

読書日記 7月まとめ

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2739ページ
ナイス数:99ナイス

わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・感想
通常の片付けとは違い、遺品整理となるとさすがの捨て魔でも簡単にはいかない。故人がある程度自分が亡くなった事を考えて生きているうちに整理するのが一番だけど、認知症が進むとそれも無理。夫の実家がこの汚家状態だから、義両親亡くなった後の事を考えると恐ろしい。片付け本と言うよりは、タイトル通り遺品整理本でしたね。
読了日:7月30日 著者:ゆるりまい
リストランテ アモーレリストランテ アモーレ感想
相変わらず井上作品の出てくる食べ物は美味しそうだなぁ~!イケメンシェフってステキだけど、自分の料理を食べてくれた女性客を喰ってしまうのはいただけない。しかし中年の純愛には本気でヤキモキさせられたわ。謎の女性Mの正体は案の定で、彼女の存在って必要だったのかしら?
読了日:7月29日 著者:井上荒野
コウノドリ(9) (モーニング KC)コウノドリ(9) (モーニング KC)感想
ゴロー君の成長物語。医師の家族ってそうなんだよ、二の次にされちゃうんだよね。子供は小さい頃は理解出来ないから辛いよね、でもゴロー君研修医になったんだから父ちゃんのこと理解してやれよ!しかしホント男って駄目だなぁ~(笑)
読了日:7月17日 著者:鈴ノ木ユウ
コウノドリ(7) (モーニング KC)コウノドリ(7) (モーニング KC)感想
NICUが常に満床なのは知っていたが、あぁ言う形で他のお母さんが小さな命を救うために繋いでいるなんて…(泣)。だけど新人医師が燃え尽き症候群になってしまうのも分かるなぁ。自分の赤ん坊だけは大丈夫って、妊婦は皆思っているからなぁ、自分もそうだった。医師のおかげで早産にならなかっただけだもん。
読了日:7月17日 著者:鈴ノ木ユウ
コウノドリ(8) (モーニング KC)コウノドリ(8) (モーニング KC)感想
上司の奥様ナイス!男にはあの辛さは分からないんだからコンチクショー!そしてブルーのなっている新米ママに素敵なアドバイスする小松さん、一生付いていくわぁぁ~~!!しかし男ってホントだめだめだよな!と思った矢先に…この漫画凄いわ。
読了日:7月17日 著者:鈴ノ木ユウ
コウノドリ(6) (モーニング KC)コウノドリ(6) (モーニング KC)感想
サクラ先生の過去話しや四宮先生の件など、医師も人間なんだよねと改めて思わされた。患者の立場からすると、時々それを忘れそうになる。だけど四宮先生のあれはちょっと酷いかもね、治ると言われても不安だもんなぁ…。幾らフォローしていたとしても。下屋先生の件は、友人だったから逆ギレされたんだろうなぁとしか思えない。
読了日:7月16日 著者:鈴ノ木ユウ
コウノドリ(5) (モーニング KC)コウノドリ(5) (モーニング KC)感想
相変わらず小松さんは良い味出しているなぁ。院長にあんな風に言えるのもさすがだわ~、極道助産師コマッちゃんのモデルになるだけあるわ(笑)私も満月の時産んだけれど、医師は低気圧の方を気にしていたぞ。この漫画読むと男性以上に女性も自身の体&出産・妊娠について知識を持たないと駄目だなぁ~と改めて実感させられる。
読了日:7月16日 著者:鈴ノ木ユウ
コウノドリ(4) (モーニング KC)コウノドリ(4) (モーニング KC)感想
同じ医師でも担当が違うと、救いたい命がそれぞれ違うのだと思わされる回だった。風疹の件、一言付け加えるなら妊娠を希望する女性は一度抗体検査をした方が良いと思う。予防接種しても抗体つきにくいヒトがいるので。自分がそうだったんだ、妊娠分かって風疹の抗体無いのを知った!当時は流行ってなかったけど、こんだけ怖い病気が一本の注射で防げるのにサクラ先生の言葉が全てだわ。
読了日:7月16日 著者:鈴ノ木ユウ
コウノドリ(3) (モーニング KC)コウノドリ(3) (モーニング KC)感想
最近TLで賑わっていた“帝王切開論争”お産じゃない!なんて言う奴には、サクラ先生の言葉を聞かせてやりたい。そして小松さんやホクロ助産師が居れば無敵だろうなぁ~と思えた。個性的なキャラばかりなのに、また新たに個性的な医師が登場し、益々目がはなせませ~ん(笑)冷徹四宮の過去が…それであぁなったのかと納得。良い医者だ!
読了日:7月16日 著者:鈴ノ木ユウ
コウノドリ(2) (モーニング KC)コウノドリ(2) (モーニング KC)感想
続けて2巻も購入したが、最初の話しは良い方へ向かったが、途中の話しでは涙が止まらなかった。こればかりは仕方ないとはいえお母さんには辛すぎる。優秀なサクラ先生にもオロオロする新米ドクター時代があったんだなぁーと思うとホッとしたわ。
読了日:7月16日 著者:鈴ノ木ユウ
コウノドリ(1) (モーニング KC)コウノドリ(1) (モーニング KC)感想
初めて電子書籍に手を出してみました。絵柄は好みではないのですが、そんなこと忘れさせるほどの力強いストーリーに引き込まれてしまいました。もっと早く読めば良かったと猛烈の後悔した。切迫流産&早産を体験した自分としては、サクラ先生みたいにしっかり説明してくれる医師だったら良かったのになぁーと本気で思ってしまったぞ。
読了日:7月16日 著者:鈴ノ木ユウ
さよなら、シリアルキラー (創元推理文庫)さよなら、シリアルキラー (創元推理文庫)感想
海外ドラマ好きにとっては、それはそれは楽しく読めました!さっさとBAUを呼べばいいのに(CMsでは同じ様な境遇の登場人物いたし)と何度思った事でしょう。が、意外に手続き大変なんだと知り納得しちゃった(笑) だけど犯人があれ?あれれ?と思った後で、あぁ言うオチですか。続きを楽しみに待っていよう!
読了日:7月8日 著者:バリー・ライガ

読書メーター
Category: 読書

読書日記 6月まとめ

2015年6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:517ページ
ナイス数:67ナイス

絶唱絶唱感想
連作短編集。今作もホワイト湊でしたが、神戸の震災がテーマになっており主人公たちの抱えているものの重さに色々と考えさせられた。最初の話しは本気でゾッとした。あんな親本当に居るのか?って感じだけど…。最後はご自身の事なのか?と思わされたが、きっと違うんだろうなぁー。
読了日:6月23日 著者:湊かなえ
なんにもない部屋のもの選びなんにもない部屋のもの選び感想
捨て魔変態が大切にしている品々に興味があって読んでみました。ピンクッションの美しさや収納ボックスのシンプルさには共感出来たが、高齢に差し掛かった実母も一緒に暮らしているのだから、もう少し気を使っても良いのでは?と思う点も…。さらに漫画やイラストは不必要だったと思う、シンプルな作りなのに邪魔になるだけでは?
読了日:6月7日 著者:ゆるりまい
わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんですわたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです感想
未読だった2巻を読了。捨てるべきか捨てざるべきか…と悩んでいた物が、これを読むとぽ~ん!と潔く捨てられちゃう(笑) 内容はさておき、やはりこの方のイラストがどーしても好きになれないなと、改めて感じてしまったわ。特に横顔とか…ねぇ(苦笑)。私には図書館で借りるだけで充分でした。
読了日:6月1日 著者:ゆるりまい

読書メーター
Category: 読書

読書日記 5月まとめ

2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:468ページ
ナイス数:78ナイス

3時のアッコちゃん3時のアッコちゃん感想
“3時の~”の続編でしたが、以前と同様に前半2本しかアッコさんはいないと言う、これだったら1冊にまとめた方が良かったような気がしないでもない。後半2本は、東京から関西にやってきて奮闘する女子のお話だったが、ガンバレ!と母親目線で読んでしまったよ。スムージってあまり好きじゃなかったが、これ読んだら飲みたくなった(笑)
読了日:5月24日 著者:柚木麻子
わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかたわたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた感想
2巻飛ばして3巻を読んだので、捨て魔から厳選した物だけに囲まれて過ごす生活に変わっていたのに驚いた。だけどあれだけ捨てたら、もう捨てられる物も無いか(笑)高い鞄を買っても手入れしてなかったが(手入れ=面倒って思っていたので)ゆるりさんのお手入れ方法は目から鱗だった。これなら私でも続けられそう。仙台箪笥のエピは良かったが、修理から戻ってきたのをどう活用しているのか知りたかったなぁ。
読了日:5月19日 著者:ゆるりまい
わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります感想
別冊(?)から読んでしまったが、本編を読んで汚屋敷時代から今に至るまでの過程がよぉーく理解出来た。あれだけ頑固に捨てられない病だった祖母や母が、捨てる事に抵抗なくなったのも納得!読みながらゆるり家の汚屋敷状態は、少し前の義実家と同じ(それでもまだちょっとだけ汚屋敷だけど)。そして最近、私も捨てたい衝動が出ていない事に気付いたので、せっせと捨てよう!
読了日:5月9日 著者:ゆるりまい

読書メーター
Category: 読書

懸賞当選



キリン堂&花王 春のドキドキ!変えドキフェア

★ W賞 キリン堂商品券3000円

今月に入って4度目の当選でございますぅー゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚
しかも、またまた花王さんとのコラボ企画。本命は外れて“W賞”でしたが、三千円の商品券だなんて嬉しいですよ。
早速、リポD箱買いさせていただきました(笑)
Category: 懸賞

懸賞当選



栄養バランス満点なのにおいしすぎっ!ケロッグ 飲む朝食フルーツグラノラ 1000名様にプレゼント!!キャンペーン

★ ケロッグ 飲む朝食フルーツグラノラ 2本セット

なんと今月に入って3度目の当選ですヽ(〃∀〃)ノ♪
最近、朝食でよく食べているフルーツグラノラ。それが飲み物になったと言う事で気になってはいたのです。しかも、朝子と朝夫のCMも面白いし(笑)
早速、飲んでみましたが想像していたのとは違っておりました!てっきりグラノラが混ざっているのかと思いきや、シリアルのグラノラに牛乳をかけたお味だったのです!これにはビックリ。パッケージにも“乳製品”って書いてありましたものね・・・。
なので、牛乳が苦手なヒトには不向きかも?

Category: 懸賞

懸賞当選



ウエルシア薬局&花王 春のドキドキ!変えドキフェア

★ アロマモイスチャー

今月に入って2度目の当選品ですヾ(*ΦωΦ)ノ
が、が、応募した事するら覚えていませ~ん(笑)。ウエルシア薬局と言われて、もしや?あれかな?って程度(花王商品を購入したレシートを貼って応募するタイプ)です・・・。
ちょうど無印良品のが調子が悪かったので、ラッキーだったかも!!

Category: 懸賞

懸賞当選



ラブコープ キャンペーンプレゼント企画

★ おいしい小箱

GW最終日5月6日に届きました。正確には注文した商品と一緒に届いたのですが・・・。
4月5回目の商品案内書の8・9頁掲載商品いずれかを注文すると、自動で抽選されると言うシステム。自ら応募して当選とは一味違って面白いですね~(*^_^*)

小箱の中には、コープお薦め商品が4点入っておりました。
・きんぴら風ごぼう飯の素
・鹿児島の黒酢ドリンク
・もずくスープ
・わいわいスティックゼリー

美味しくいただきます(*>∀<*)ゞ
Category: 懸賞

読書日記 4月まとめ

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:464ページ
ナイス数:42ナイス

なんにもない部屋の暮らしかたなんにもない部屋の暮らしかた感想
“わたしのウチ~”が未読なので、汚家がどんだけだったのか凄く知りたくなった。↑には載っているのかな?捨て魔の私からみてもかなり極端に走っているなぁーとは思うが、ここ最近あまり捨て魔王が降臨していなかった私にとっては良い刺激になった。
読了日:4月29日 著者:ゆるりまい
神去なあなあ日常 (徳間文庫)神去なあなあ日常 (徳間文庫)感想
WOWOWにて映画を見たので再読。映画見て「あれれ?」と思ったけどやはり…。映画版のチャラ男な勇気よりも原作の勇気の方が好きだなぁ~。それにノコや山太も100倍生き生きしている。ヨキだけは小説では肉体美を拝めないので、映画版の伊藤英明の肉体美がホント良かったよ。歴史小説好きな夫が珍しく文庫で購入していた。
読了日:4月8日 著者:三浦しをん

読書メーター
Category: 読書

懸賞当選



ブリティッシュ・カウンシル ツイッター企画

★ 「SHERLOCK/シャーロック」ポストカード&AXNミステリー人気番組クリアファイル

ブリティッシュ・カウンシルさんのツイッター企画に応募し、SHERLOCKポストカードとAXNミステリー人気番組のクリアファイルが当選しました。
ポストカードは応募要項に書いてなかったので、めちゃ嬉しいですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

IMG_0424.jpg

そして、こちらが人気番組のクリアファイル(笑)正直「REX」のが一番可愛い!後ろにもREXがちゃんと載っているのですよ!!

応募したのはコチラ↓の企画でした。




Category: 懸賞

52ヶ月経過

前回第2期を迎えるにあたり、“諭吉さま30人”とお別れしたわけですが奥歯の永久歯が伸びきっていないと言う事で延期となったわけですが、な、なんと2ヵ月経過してもまだ伸びきっていなかった・・・ _| ̄|○

と言う事で、全体にワイヤー掛ける処置はまたまた延期でございます。あぁ、こんな事なら前回“諭吉さま30人”とお別れしなきゃ良かったかも?あのまま銀行殿の御膝元で、すくすく成長されていればスズメの涙ほどの金利がついたかも?←たぶん付かない(苦笑)。

4月診療代 3,000円

総額 736,940円
Category: 息子
«»
