スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書日記 5月まとめ

2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:468ページ
ナイス数:78ナイス

3時のアッコちゃん3時のアッコちゃん感想
“3時の~”の続編でしたが、以前と同様に前半2本しかアッコさんはいないと言う、これだったら1冊にまとめた方が良かったような気がしないでもない。後半2本は、東京から関西にやってきて奮闘する女子のお話だったが、ガンバレ!と母親目線で読んでしまったよ。スムージってあまり好きじゃなかったが、これ読んだら飲みたくなった(笑)
読了日:5月24日 著者:柚木麻子
わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかたわたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた感想
2巻飛ばして3巻を読んだので、捨て魔から厳選した物だけに囲まれて過ごす生活に変わっていたのに驚いた。だけどあれだけ捨てたら、もう捨てられる物も無いか(笑)高い鞄を買っても手入れしてなかったが(手入れ=面倒って思っていたので)ゆるりさんのお手入れ方法は目から鱗だった。これなら私でも続けられそう。仙台箪笥のエピは良かったが、修理から戻ってきたのをどう活用しているのか知りたかったなぁ。
読了日:5月19日 著者:ゆるりまい
わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります感想
別冊(?)から読んでしまったが、本編を読んで汚屋敷時代から今に至るまでの過程がよぉーく理解出来た。あれだけ頑固に捨てられない病だった祖母や母が、捨てる事に抵抗なくなったのも納得!読みながらゆるり家の汚屋敷状態は、少し前の義実家と同じ(それでもまだちょっとだけ汚屋敷だけど)。そして最近、私も捨てたい衝動が出ていない事に気付いたので、せっせと捨てよう!
読了日:5月9日 著者:ゆるりまい

読書メーター
スポンサーサイト
Category: 読書
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。