

19ヶ月経過

先月の歯列検診で「次のステップに行くかもしれない」と言われ、ドキドキしながら歯医者へ向かった母とあぶちゃん。

が、蓋を開けてみたら

「まだちょっと早いなぁ~」

ですって(笑)

思ったほど、永久歯の生え方が遅いのと小さいのが要因みたい。もう少し今のままの治療(上顎を広げる)を続ける事となりました。
まぁ、次のステップはいわいる“歯列をワイヤーで矯正”する段階で、それは何時でも可能だし矯正自体も難しくない。だけど、顎を広げるのはしっかりやらないと駄目らしいのです。
まぁ、今の矯正器具は痛くもなんともないし、あぶちゃんも慣れているから別にそう焦らなくてもいいので、それにどっちかって言うとホッとしたかな。
まだ、9歳だからワイヤーはちょっと可哀想かも?と思っていたし・・・。

って事で、再び1ヶ月お休みとなり次回は9月となりました!!!


・7月診察代 3,000円

18ヶ月検診

18ヶ月経過

放置気味だった為に“歯列矯正”の件、全然UPしておりませんでした。スミマセン(´Д`ι)
6月でちょうど1年半経過したわけなのですが、何と学校の歯科検診で

歯列・噛み合わせに問題有りなので歯科医院を受診して下さい

等々書かれた用紙をあぶちゃん貰って帰ってきてしまいましたよ!!!
いえねぇ、歯科検診の際“矯正器具”を装着していない方が良いだろうと、あぶちゃんどうやら考えたらしく外して受けてしまったそうなんです。
只今、絶賛前歯が“八の字”なあぶちゃん当然指摘されるわけで・・・。
って事で、歯科医院に「治療中です」のハンコを貰いに予約した日に用紙を持参したわけなのですが、矯正治療の医師は大阪から月イチやってくる方で、医院長とはまた別なのでハンコを押せないとの事。まぁ、他にも歯石等指摘されていたので、通常診察の際ハンコを貰う事となりました。

この日の診察は、初めて私は待合室で待機。あぶちゃん1人で診察室へ。って事で、あぶちゃんは滅茶苦茶ドキドキしたみたいです(笑)
と言っても、いつもと一緒で噛み合わせをチェックし、器具をちょっと調節したのみ。なのでドキドキ損だったかも(笑)
が、次回の診察で次のステップに行くかもしれない!と医師に言われましたよっ!!
って事で、来月(7月)再診。診察時刻も1時間早めとなり、時間がかかるかもしれないので空けておいて下さいと言われました。


・6月診察代 3,000円

読書日記 7月まとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:449ページ
ナイス数:47ナイス

今日もお天気 家族でパリ旅行編 (Feelコミックス)今日もお天気 家族でパリ旅行編 (Feelコミックス)
番外編のパリ編。だけど一体何時行ったの?と思ってしまう。だって2人が凄く幼いんだもん。やはり時期は大切かな?と…。しかし、2週間もパリに滞在出来るなんて単純にうらやましい!!
読了日:07月22日 著者:桜沢エリカ
今日もお天気 小学校卒業編 (Feelコミックス)今日もお天気 小学校卒業編 (Feelコミックス)
お天気シリーズ最終巻。我が家の息子が大きくなるのだから、りゅっち君も中学生になるわけだわな…。段々、子育てネタが少なくなり飼い猫の話題とかが増えてきているので、連載終了は残念だけどちょうど止め時だったのかも…。
読了日:07月22日 著者:桜沢 エリカ
幸せになる百通りの方法幸せになる百通りの方法
実は初読み作家さんだったりします。短編集なので初読みでも入り易い。さら~っと読めてしまうが、正直、後日どんな話だったか思い出せないのもありそう。そんななかで「俺だよ、俺」と「ベンチマン」だけが印象深い。オチ的には普通なんだけどね
読了日:07月08日 著者:荻原 浩

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

Category: 読書
