

6月16日のお弁当(学習参観編)


・玉子焼き
・豚肉のアスパラ&人参&チーズ巻き
・カボチャのバター焼き
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・コロッケ
・グラタン
・スパゲッティ



土曜日は“学習参観”と言う事で登校日でした。
なので、先月に引き続きお弁当を作りましたよ~!今回はちょっとだけ張り切り、前日の仕込みもしましたが、こうやって見ると相変わらずのマンネリ弁当だわねぇ~(||-д-)
ま、お腹に入ればOKさッ!と自分を慰めるしかないが、帰宅したあぶちゃんに弁当の感想を聞いたところ・・・、

「何だか物足りなかった!」

と言われてしまいました。も、物足りなかったの???ウッソーンΣ(;゚ω゚ノ)ノ だって今回使用したお弁当って、ママが20年以上前にミスドの景品で貰った大人用なのよぉぉーーー!!ママ、ちょっとだけOL時代使用してたけど、二段弁当だから充分足りたわよ!!
一体、どんだけ食べたいのさっっ!!!!さすが、男子恐るべし・・・、ドカベン弁当が必要になる時が本気できそう。


ところで“学習参観”ですが、あぶちゃんの几帳面さが垣間見れて面白いやら心配するやら・・・ママ複雑ヽ(ll゚д゚)ノ
だって“算数”の授業中、下敷きの上にキチンとプリントを配置し、筆箱も定規も定位置が決まっている模様。で、授業で使う“おはじき”は定位置に置かれた定規の上に規則正しく配置。そう横にずらーっと一列に並べる念の入れよう。
一瞬、並べる作業に没頭してコイツ授業聞いていないのでは?と思ったが、そうでも無さそうで先生の話はキチンと聞いているみたい。
更に、さらに授業の終わりには、ほぼ毎回(本人に確認済み)消しゴムカスをゴミ箱へ捨てに行っている模様。
ママ友達は、キチンとしていいねぇ~!と言ってくれたが、まぁ、確かに今は几帳面だな~!程度だけど、それがエスカレートして“強迫性障害”っぽくなったら嫌だよぉー!!チャンドラー(@ホワイトチャペル)みたいになったらと思うと・・・ヒィェ∑(゚ロ゚ノ)ノ

几帳面なままで止まってね!!と祈る“学習参観”でした。
Category: お弁当

HAPPY BIRTHDAY TO (σ>∀<)σ YOU♪


先週の木曜日(14日)は、あぶちゃんのお誕生日でした♪

って事で、あぶちゃん9歳 となりました!おめでとぅ( ・∀・ノノ゙☆パチパチ

平日と言う事で、10日(日)にちょっと早いのですが誕生日を祝う事に・・・。毎年、生クリームの苺ケーキを当日購入していたのですが、ま、その果物嫌いのあぶちゃんは、クリームにサンドしている苺を丁寧に取り除きながら食べていたので、今年はチョコケーキをオーダーしました!!勿論、オーダーなので果物は無し!となりました。
代わりにナッツ類をお願いしたのですが、当日実物のケーキを見てビックリッ!だってコレでもかっ!って言う程のナッツが…ウヒャ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━!! ん、でも美味しかったですよ♪
ところで、今年も5号のケーキにしちゃいました。昨年のblogを見てからオーダーすれば良かった・・・、昨年5号で大き過ぎて失敗した!って書いていたのに、すっかり忘れてましたよ。
今年も昨年同様“ハリエ”です。ここのケーキが我が家は一番好きかも~!!


そして、今年の誕生日プレゼントは(ちなみに昨年は自転車でした)コレ↓で~す!!

ドラえもん はじめての将棋ロイヤル15
エポック社 (2010-03-20)
売り上げランキング: 1772


最近、すっかり将棋に夢中のあぶちゃん。今まではこれ↓で

ポータブルゲームスタジアム10
ハナヤマ (2009-07-03)
売り上げランキング: 4237


遊んでいたのですが、何せコマが小さく磁石でくっつくので動かすのが大変!しかも、私が付き合ってあげたくてもルールを知らないし、説明書が難しいので簡単そうで大きいのを求めていたのです!
将棋単体のでも良かったのですが、飽きた時や他のゲームがあった方がいいかな?と思って…。もっと夢中になったら将棋単体に昇格するつもりです。
あと、オマケに
こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド
なばた としたか
長崎出版
売り上げランキング: 903

も付けました(笑)。ようやく、あぶちゃんの周りでも流行り出した様です。
Category: 息子

5月25日のお弁当(校外学習編)


・玉子焼き
・鶏のから揚げ
・アスパラのベーコン巻き
・グラタン
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・パスタ


すっかりblogを放置していたせいで、先月あぶちゃんが行った“校外学習”のお弁当をUPするのを忘れてしまいました。
幼稚園時代は、ほぼ毎日お弁当作りをしてblogにUPしていたのですが、今や多くて年4回になってしまいました。パパさんのお弁当はすっかり手抜きになっているので、逆にあぶちゃんのお弁当作りは緊張します。
特に“校外学習”は、必須アイテムの“おにぎり”がありますしねぇ・・・。

実は明日も“学習参観”があるので、お弁当のアイディアを貰おうと自分のblogを見て、5月に作ったののUPし忘れに気付いた次第です。
まぁ、アイディアもすこ~しだけ貰えたので頑張りましょう!!
Category: お弁当

読書日記 5月まとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1072ページ
ナイス数:99ナイス

結婚結婚
ニュースで結婚詐欺の話を聞く度に何故騙されるのかが不思議だった。が、読み進めるうちに詐欺師たちが彼女(彼等)の心の隙間に上手く入り込むのが素晴らしく旨い人達なんだろうと思わされる。が、詐欺師たちも虚構の世界で生き続けていくと逆に自分自身を追い詰めていってしまう。鳩子がどうなったのか?るり子と古海、そして初音は?と曖昧なラストだからこそ逆に気になってしまう。
読了日:05月26日 著者:井上 荒野
オール・マイ・ラビング 東京バンドワゴンオール・マイ・ラビング 東京バンドワゴン
どんどん凄い事になっていく堀田家の皆さま。一体どんだけのお宝があの蔵には眠っているのぉ~!丸く収まり過ぎじゃない?と思われる場面もあったが、以前に勘一たちが彼等を助けた恩を想えば納得も出来る。過去に出た登場人物達が再登場したりするので、何回でも繰り返し読みたくなる。やはりこれは文庫本を買えって事かも(笑)
読了日:05月20日 著者:小路 幸也
極め道―爆裂エッセイ (光文社文庫)極め道―爆裂エッセイ (光文社文庫)
コレ読んでなかったわ~!と今頃気付いて購入。本屋大賞受賞していなければずっと気付かなかったかも。初期も初期のエッセイなのに、根本的な事は何一つ変わっていない素晴らしさに脱帽。女子大生がトイレ事情まで書くなんて…尊敬しちゃうわ。そして「大草原の小さな家」のお父さんに対し驚くべき洞察力を発揮しちゃうしをんさん、一生付いていくわ~!
読了日:05月17日 著者:三浦 しをん
だれもの人生の中でとても大切な1年: yoshimotobanana.com2011 (新潮文庫)だれもの人生の中でとても大切な1年: yoshimotobanana.com2011 (新潮文庫)
大好きだった日記シリーズも遂に完結。惜しい様な気もするが10年間も続いたと言う事の方が驚きだと思える。日記だけど何度でも読み返してみたくなるのは、ばななさんの日記だからだろうなと思う。
読了日:05月11日 著者:よしもと ばなな

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

Category: 読書
