

ご挨拶

年末のご挨拶の前に…。

12月になってから全然更新出来なくなり、大変申し訳ないのですが家庭の事情で、しばらくblogをお休みさせていただきます。
再開を目指したのですが、ちょっと無理そうなので。1カ月後に再開出来れる事を願ってますが、どうなる事やら…。

今年一年お世話になりありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
Category: 日記

ダジャレ係

先日行われた“学習参観”の時に、ママ友達に聞いて初めて知ったのですが、何とあぶちゃんクラスのお友達数名と一緒に


ダジャレ係


になっているそうなんです(笑)
その係って一体どんな事をするのかしら?でも、他にも“お笑い係”とかもあるそうで、さ・さすが関西人!と思わずにはいられません。
だって、ママ達が小学生だった時って“生き物係”とか“お花の係”とかしか無かった気がしますもの。

で、その係になっているせいか、ここ最近のあぶちゃん自分で頑張ってダジャレを考えているようなのです。と、言ってもなかなかママにはダジャレを見せてくれません。一生懸命メモ用紙に書いて、こっそり自分の机の引き出しにしまっているのです。
そうなんです、学校で発表するために考えているわけではないみたい。自己満足?ってところなのかしら?

そんなあぶちゃんが、うっかりしてダジャレを書いたメモ用紙をリビングの机に置きっ放しにしていたので、チャンス到来とばかりに、こっそり覗いちゃいました。ごめんよ!だって興味あったんだも~ん。
って事で、こっそりblogで公開しちゃいます。これも記念・記念(笑)

自分でも親バカだと思うので“続き”にしておきます。興味のある方だけど~ぞ!!
Category: 息子

12ヶ月経過

土曜日は、2ヶ月振りの歯列矯正の日でした。

早いもので“過蓋咬合”と診断されてから1年が経過してしまいました。(詳しくはコチラ
去年の今頃は、歯の型取りをすると聞いて半べそ掻いてんだなぁ~とblogを読み返して気付きました。1年経過した事すら忘れていたくらいだもの。blogを書いていて本当に良かったです。

さて、今回の診察も先生がチラッと見ただけで終了~♪
まぁねぇ、前の歯1本がまだ抜けたままで永久歯が顔を出さないので治療を進められないのですよ。上顎に器具を装着するのはずっと続けておりますが・・・。
でも、歯科衛生士さんから下の前歯付近の歯茎が腫れており磨き残しがあるとチェックが入りました。あぶちゃんに歯磨きのやり方のアドバイスをして貰いました。

次回は、また2ヶ月後の2月でございます。
1ヶ月間が空くと、ホント家計には助かりますよ。今月は、インフルの予防接種(あぶちゃんは追加&パパさん)や、私の病院など医療費が掛かる月です。あ、来年は医療費控除に行かなくちゃね!!


・12月検診代 3,000円

買ってしまった…

またまた間が空いてしまいホント申し訳ないですぅーーー(泣)

“Twitter”で愚痴っておりましたが、義両親の年賀状作成がほんっと大変でした。年賀状のデザインとかは、ほらそのまま使えばいいので楽勝なのですが、宛名が!宛名が大変だったのです。
舅のノートPCを借りてきたのですが“筆王”に入力されていたアドレス一覧が、これまたいい加減に作られていて、一応、関係者別にフォルダが作られているの拘らずその通りに入力されていないのです。当然、住所もね訂正されていなかったりして…。
預かってきて一昨年の年賀状(昨年は喪中だったので)と印刷したアドレス一覧を比べてチェックするところから始めました。
その作業が終了してから“筆王”のアドレスを訂正し始めたのですが、再びここで問題が!!
そう義両親が年賀状を出す相手はお寺関係が多いので、寺の名前や住職の名前が読めなぁぁぁ~~~~いっ!!!さ、更に漢字が難しいぃぃぃーーー!!!
いやぁ~、もぉ~、こんな苦労がくっ付いてくるとは油断しました(爆)

そうそう、以前書いた『myPC』の調子が悪いって記事にて、ははさんがコメにて「これでプリンターが壊れたら」と書いて下さって、それを読んだ途端、

「あぁ、そうだよなぁ~。300枚近く年賀状印刷した事ないし、100枚枚弱で叫んじゃう『myプリ子』には無理だろうなぁ・・・」

と瞬間的に悟ってしまったのです。って事で、買っちゃいました『newプリンター』。
そして、そして、ついでに『newPC』も!!!ついでに(爆)
ま、一応ジレンマがあったので買うのは躊躇したのですが、一応店員さんと価格交渉ある一定の値段になったら買おうと決めた金額になったのです。へへへ、お蔭でプリンターは実質タダになりました。
いやぁ~、しっかし、こんなにサクサクとネット環境が改善されるのなら、もっと早く買えば良かった(だってパパさんのお給料じゃなくって遺産と言う名のmyヘソクリで買ったんだもん:笑)。だってさ“Twitter”で一つ呟くのに10分弱かかって入力していたんですよ・・・。やけに間が空いていたのは、そのせいです。

これで、年賀状作成も楽チンになるぞぉぉぉーーー!!!
と、意気込んだのに『newPC』には“筆王”が入っていなかった!!!!えぇぇーーーーっっ!!!同じメーカーの購入したのに何で?何で?
確認を怠った自分も悪いが“筆まめ”ってどーゆーこと???
あぁ、もうこれでイチから振り出しに戻るか“筆王”のソフト購入するかどっちかです。あの莫大な住所録をイチから入力なんて嫌だよぉぉぉーーーー!!!
Category: 日記

映画日記 11月まとめ

11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:272分

特攻野郎Aチーム THE MOVIE<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]特攻野郎Aチーム THE MOVIE<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
最後に登場した『マッド・マン』のジョン・ハムカッコ良過ぎる!
鑑賞日:11月19日 監督:ジョー・カーナハン
SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】
映画館で『さらば~』リアルタイムで見た人間として許せない。だけどヤマトと雪も現代的にしたのは良かったかも。
鑑賞日:11月13日 監督:山崎貴

鑑賞メーター

Category: 映画

ご無沙汰してます

随分とご無沙汰しちゃってました。
blogを開始してから、こんなにお休みしたのって初めてだと思います。家庭の事情もちょっとだけあったのですが、ま、主な原因は・・・


PCの不調


購入して今月で丸6年になる『myPC』サクサク動かないのは仕方無いと諦めてますが(読書しながら気長に待ちます:笑)クリックとカーソルの調子がどうもイマイチ。先日なんてクリックするつもりが無かったのに反応してしまい、完成していたドラマの感想が消えると言うことに・・・。お陰で書く気失せて放置状態。
って事で、こんな雑誌購入してしまいました。

Windows XP なんでも解決大事典 2012年版 (TJMOOK) (TJ MOOK)

順番に色々試してみたのですがあまり良くならずどうしたものか?と思っていましが、ふと「もしやマウスの調子が悪いのでは?」とマウスを交換したところ、今までの不調が嘘のよう・・・。
って気付くの遅ッッ!!!
800円ちょっとで、ここ1~2ヶ月のイライラが解消されると知っていたら、もっと早く変えたのに(笑)

マウスも色々な種類がありましたが、一番お安い有線のマウスにしちゃいました。
6年前に購入した『myPC』は当然ながら『WindowsXP』。サポートが2014年に切れると知り、出来ればあと2年間は使用したいなぁ~、と思ってはいるのですが(だって私用でした使わないので)何せプリンターが12年物。
我が家の年賀状くらいなら、何とか作成可能ですが、実は今年は義両親の年賀状作成を頼まれているのです。って、それを作るの私じゃん!夫は年賀状なんて作った事無い人なのに、それを知らない義兄は簡単に頼んで来るのよぉぉーー(怒)。
250枚以上の印刷に耐えられるのか?『myプリンター』は!印刷にかかる時間を考えたら新しいプリンターの購入を考えたいところですが、『myPC』に残されたドライブの空き容量が心もとないからなぁ・・・(使用していないソフトは削除済みでこの状態)。
なので、何時でもPC買い換えられる様に安いマウスを購入した次第です。だったら買い換えろ?って感じだけど、ジ・ジレンマがぁーーーー!!!
Category: 日記

読書日記 11月まとめ

11月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3495ページ
ナイス数:187ナイス

シェルターシェルター
書いた感想が消えていた…。シリーズ物の3作品目とは知らずに読んでしまった。が、スラスラ読めた。姉妹に関しては重い!が姉が庇う少女の失踪動機があまりにも軽く呆れてしまう(本人にとっては辛い事かもしれないが)。力先生の整体を受けたいと思ってしまう。
読了日:11月22日 著者:近藤 史恵
モップの精と二匹のアルマジロ (ジョイ・ノベルス)モップの精と二匹のアルマジロ (ジョイ・ノベルス)
モップシリーズ初の長編。と言う事でキリコちゃんだけでなく大介君も登場!短編の方が面白かったかな?と言うのが正直な感想。だって話が凄く重たいんだもん!キリコちゃんをこんな事に巻き込むな!って感じ。3巻を飛ばしてしまったが相変わらず夫婦仲が良いのに一安心。そして、キリコちゃんってまだ23歳だったのね!と驚いた。
読了日:11月18日 著者:近藤 史恵
モップの精は深夜に現れる (ジョイ・ノベルス)モップの精は深夜に現れる (ジョイ・ノベルス)
お掃除探偵キリコちゃん。彼女の私生活が変わり、物語をどう進めて行くのかな?と思ったら毎回職場が変わる設定になったのですね!なので登場人物もそれぞれ違って逆に面白かった。最初の課長さんとのやり取りがキリコちゃんらしく凄く良かった。大介はもう出ないのかなぁ?と思ったらラストで登場。…内容が重くてとたんに現実に引き戻されてしまった。あの手の親戚は良くいるぞ、キリコ頑張れ!
読了日:11月17日 著者:近藤 史恵
天使はモップを持って (ジョイ・ノベルス)天使はモップを持って (ジョイ・ノベルス)
ドラマでは“クライムサスペンス”を好むのですが、本当のところ日常のなぁ~んてこと無い謎を解き明かしちゃう話しが一番好きだったりします。ま、ドラマにし辛い設定なので小説でしか楽しめませんが…。この本は、そんな私のツボにドンピシャ!でした。もっと早く出会いたかった!お掃除オバサンならぬギャル(古っ)キリコが新入社員大介と社内で起こる日常の謎を解き明かす過程が爽快でした。最後、だけハラハラしちゃったがオチにホッとさせられた。
読了日:11月16日 著者:近藤 史恵
幸福な生活幸福な生活
ブラックユーモア系のショートショートかな?最後の1Pにオチ(って言うの?)の一行を持って行く構成(編成?)が上手かった。が、半分以上オチが分かってしまい残念!でも最近この手のショートショートが少なくなってきているので楽しめた。クスっと笑えたのが「ママの魅力」こう言うオチか!とちょっと感心してしまった。
読了日:11月13日 著者:百田尚樹
砂漠の悪魔砂漠の悪魔
こんな作風もあるんだ!とビックリ。でも、最初から最後まで当たり前だけど誰にも共感できず、淡々と物語を読み進めていったって感じ。最後は重いよぉ~。
読了日:11月11日 著者:近藤 史恵
天国旅行天国旅行
“心中”がテーマの短編集。『森の奥』や『初盆の客』のように読み終わった後、心がじわぁ~と温かくなる作品もあれば、『君は夜』の様に重苦しくなる作品もあって、同じ作者が書いたとは思えない1冊だった。ラストの『SINK』は胸が苦しくなり泣けてきた。益々しをんさんのファンになった作品。
読了日:11月11日 著者:三浦 しをん
タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)
おどろおどろしいミステリーも好きだけど、この作品の様に心がホッとする様な日常的なミステリーも大好き、もとい大好物です。誰も死なず誰も泣かず誰も傷つけない。登場人物達全員のさりげなさが凄く素敵だった。客の体調に気遣えるギャルソンや、すぐにメニューを変更できるシェフ、あぁ、『パ・マル』を訪れ美味しい物をお腹一杯食べたくなってしまいます。
読了日:11月10日 著者:近藤 史恵
ローカル線で温泉ひとりたびローカル線で温泉ひとりたび
基本電車は目的地までの移動手段としか思えないから、なるべく早く到着する事しか考えていないのだが、こんな風にのんびり移動する旅ってのも良いものなのかもしれないと思わされた。一人旅だからこそ楽しめるのだろうな。
読了日:11月09日 著者:たかぎ なおこ
7年目のツレがうつになりまして。7年目のツレがうつになりまして。
きっかけが『ちちんぷいぷい』だったとは驚いた。毎日の様に見ていたつもりだったが覚えていなくて残念!7年ってあっという間で本も売れ映像化されお子さんも生まれ…、だけど2人は良い意味でちっとも変わらないのが良かった。
読了日:11月08日 著者:細川 貂々
ツレと私の「たいへんだ!」 育児2ツレと私の「たいへんだ!」 育児2
この時期の子供(0歳後半~1歳前半)って成長が著しいから、我が家もこんなことあったなぁ~と懐かしくなる。赤ん坊って誰にも教わらないのに、ハイハイしてつかまり立ちして歩くんだもんね。凄いよ!ちーと君の“大災害”我が家も似たような事あったなぁ~(笑)
読了日:11月07日 著者:細川 貂々
キケンキケン
単純明快で面白かった。有川さんのベタ甘恋愛系が苦手な人でも楽しく読めるのでは?と思える。が、最後のオチに関しては、男子特有の永遠に大人になれきれないところに大人な女子は苦笑するかないのかも。主な登場人物のキャラ設定ってどっかで見た気が…。某緑の名の付く男子寮漫画と田舎から出てきた美大生の女の子と仲間達を描く美大漫画に似過ぎなんだよな。
読了日:11月04日 著者:有川 浩
ふたつめの月 (文春文庫)ふたつめの月 (文春文庫)
これも前作がある作品だった!借りる前に事前に調べないとダメだな、と思いつつ前作を知らなくても面白く読めた。赤坂老人の言葉は深い、特に「不幸になる人は相手が何かしてくれるのを待っている」の行はとある人に聞かせてやりたい!犬を飼った経験のある人でないと出て来ないリアルな描写、亡き愛犬を思い出してしまった(泣)是非前作を借りてこなければ。
読了日:11月03日 著者:近藤 史恵
ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)
近藤史恵さんの本に挑戦。お勧めされた『タルト・タタン~』は貸し出し中だったのでコチラを。『タルト・タタン~』の続編とは知らずに読んだが凄く面白く夢中になって読めた。お腹が空いている状態で読んでいたので、このお店を訪れたくなったよぉ~!本当に美味しそうな描写だ!
読了日:11月02日 著者:近藤 史恵
そこへ行くなそこへ行くな
短編集。「行ってはいけない」と言われたらヒトは何故か行きたくなる。ダメだダメだと思いつつ、つい覗き込んでドロっとした感情の奥底を見てしまった気分。最後の『病院』だけは、主人公が中学生だったせいか、彼が最後前を向いてくれた事に希望が持てた。
読了日:11月01日 著者:井上 荒野

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

Category: 読書
