スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月23日のお弁当(運動会編)


・玉子焼き
・かぼちゃの煮物
・タコさんウィンナー
・スコッチエッグ
・ブッロコリーのマヨチーズ焼き
・コロッケ
・トマトのベーコン巻き


本日は“秋分の日”って事で世間一般は祝日でお休みですが、あぶちゃんの小学校は、本日、運動会です!!

って事で、早起きして久しぶりにあぶちゃんのお弁当を作りました。
上記のおかずとおにぎり3個。そして麦茶を入れた水筒1本&スポーツドリンクを入れた水筒1本持たせました。今年から“熱中症対策”として、運動会の練習が始まってからスポーツドリンクの持参が許可されました。
しか~し、本日は台風一過のお陰で、晴天なのにちょっと肌寒い朝。半袖半ズボンの体操着で登校するには寒いのでは?と思い上着を羽織らせたくらい。だから、水筒も麦茶だけでいいのでは?とあぶちゃんに尋ねたところ「両方持って行く」との事。
お茶休憩の時間には、学校がヤカンにお茶を用意してくれると言うのですが、それでも持って行くと言うので、どちらの水筒も3分の2ほどにして持たせました。
案の定、麦茶の水筒残してきましたよ。全然手つけてなかった(笑)。ま、重たいのは本人だからいいのですがね。

そうそう、今回の運動会“お彼岸”だったのでパパさんは不参加!自分の実家へ帰省してました。えぇ、別に構いませんよ。私が正々堂々帰らなくて済むなら、パパさんなんて居なくても(爆)。あぶちゃんの勇姿は、ママが頑張って録画しましたから(ちょっと失敗したが)。
と言う事で、お昼休み自宅に帰って昼食を摂るのは面倒だったので学校近辺のカフェで美味しいランチを頂きました~!がっちりデザートまで頂いて満足・満腹♪
スポンサーサイト
Category: お弁当

本日休校

週末(23日)に開催される運動会の天気に気を取られ、すっかり台風の事を忘れていました(笑)。
昨日の夜の天気予報を見て、やっと「これは直撃するかも?」と思い始め、と言う事はもしかしたら明日は小学校は“休校”になるの?と予想した通り・・・、


本日、台風のため小学校は休校となりました!!


朝7時の時点で「暴風警報」が発令されたら、自動的に“休校”の措置がとられます。
でもねぇ、どー見ても台風の進路がずれ始めているのよ。雨は激しいかもしれないけれど“暴風”って程ではないのでは?
そして、思った通り午前中一次的に雨風が激しかったくらいで、午後の下校時刻頃には晴れ間も見えて来ましたよ!!
そう、毎回“休校”の措置を取る度、拍子抜けしちゃうのよ。まぁ、安全第一だから仕方無いと言えば仕方無いと言えば仕方無い。
だけど、今週は月曜日(19日)が祝日で、水曜日(21日)休校、土日(24・25日)休み、月曜日(26日)運動会による振替え休日、って、休み過ぎなのでは?と思ってしまいます。

今日“休校”になったんだから、“振り替え休日”なんて無くしてしまえ!!と思う保護者はきっと多いはず・・・と思ってしまいます(笑)
Category: 小学校

成長記録(2年生編:2学期)

2学期も無事1週間が過ぎ、あぶちゃんは何事も毎日元気に学校に通っております。
ただ、うなじ~背中と胸に辺りの汗疹が酷くて、学校から帰って来ると真っ先にシャワーを浴び薬を塗る日々です。毎日、きっちり2時間運動会の練習しているし、通学で40分ほど歩くから汗だくになちゃうんですよねぇ。薬を塗って朝にはマシになっても、帰宅すると赤くなってるの繰り返し・・・。週末には病院受診した方がいいかも。

さて、2学期最初の行事でもある“身体測定”の結果を持って帰って来ました!!


'11年9月 身長125.9cm 体重23.4kg


でした。ちなみに、1学期は、


'11年4月 身長123.2cm、体重22.4kg


ちょとづつですが、確実に大きくなってます!!
Category: 息子

くまのプーさん

くまのプーさん [DVD]
しっぽをなくしたイーヨーのため「イーヨーのしっぽを捜すコンテスト」をしていたくまのプーさんたち。ところが、クリストファー・ロビンが謎の怪物にさらわれてしまう。早速助けに向かうプーさんたち。しかし失敗ばかりしてしまい、クリストファー・ロビンをなかなか救出することができず・・・。(シネマトゥディHPより)


Category: 映画

振り返ってみれば・・・

昨日は台風が接近中と言う事で、授業を切り上げ少しだけ早く集団下校で帰宅となりました。
一応、カッパとランドセルカバーを持たせたのですが、どうせ着ないだろうなぁ~、びしょ濡れで帰って来るだろうなぁ~と思って着替え一式とバスタオルを用意して出迎えました。が、驚いたことにちゃんとカッパを着て帰って来ました!
2年生になると、カッパ着用する子って少なくなって来るので着るの嫌がる場合もあるのですが、風が強いとねぇ、親として着て欲しい!
だけど、蒸し暑かったせいで、結局、汗かいてそのせいでびしょ濡れ(笑)雨で濡れるのと汗かいて濡れるのとどっこいどっこいってとこかしら?

さて、夏休みをちょっと振り返ってみた時、気が付いたのですが何と今年の夏、あぶちゃん


発熱してなかった!


生後2ヶ月の時を除き、1歳~7歳まで毎年夏になると熱を出していたのです。年少さんの時の夏休みは、高い熱がなかなか下がらず心配しました。冬よりも夏場の方が、病院通いをしていた様に感じます。
ところが、今年は一度も病院を受診することなく(だから病院のお盆休みが何時だったのか分かりませんでした)ラジオ体操も雨の日以外は皆勤賞でした。
それだけ、体が丈夫になってってことでしょうねぇ。

あ!でも7月初旬に溶連菌で発熱したなぁ・・・。ってことは、やはり夏場に発熱し易いっていうのは、相変わらず?になってしまうってことかしら?
Category: 息子

2学期開始

長かった夏休みもやっと終わり、昨日から2学期が始まりました。
1学期の終業式同様、台風が接近していて“休校”になるかしら?と少し心配していたのですが、昨日は何とか1日持ってくれました。
そして、今日は朝は曇り空でしたが予報通り9時過ぎから小雨が振り出し、学校からメールが届き授業を少しだけ切り上げ集団下校で帰ってくる事が決まりました。明日の方が、台風酷そうかなぁ?(HDDの録画予約を見直さなきゃ!)

ところで、夏休み中は諸事情があってブログを休む事が多かったので、今更ですがちょっと振り返ってみたいと思います。
諸事情&パパさんの休日出勤のせいで、母子で行動する事が多かった気がします。なので、行けるところも限られていました。あぶちゃんにとっては、ちょっと可哀想だった夏休みだったかな?

出かけた場所は、

・琵琶湖博物館
・滋賀県立近代美術館
・福井恐竜博物館
・映画、ポケットモンスター
・映画、カーズ2

くらい?あとは近所の図書館とかショッピングセンターとか、見事“インドア”な生活でした。なので、1学期で焼けた肌は、見事真っ白に戻ってしまいました。ま、もともと色白なので戻りやすいのですが・・・。
私がアウトドアが苦手な事もありますが、これでも一応近場のプールとか行かない?と誘ったりしたんですよ?浮き輪も買ってあげると言ったのですが、あぶちゃんに断られてしまいました。プールは嫌なんですって!
唯一、参加したアウトドアはご近所で行ったバーベキューくらい?お隣さん主宰だったのでお肉がホント美味しかったですぅー!!

わ!雨が激しくなってきました!あぶちゃん、もう少しで帰ってくると思いますが、きっとびしょ濡れだろうなぁ・・・。
Category: 小学校

映画日記 8月のまとめ

8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:260分

ハリー・ポッターと謎のプリンス 特別版(2枚組) [DVD]ハリー・ポッターと謎のプリンス 特別版(2枚組) [DVD]
最終章への伏線の為だけの作品って感じがしてならない。正直このシリーズで初めて「つまらない」と思った。ま、双子の兄ちゃん'sが相変わらずで商売していた事と、ロンが惚れ薬入りのクッキーを食べておかしくなったシーンだけ笑えた。
鑑賞日:08月18日 監督:デヴィッド・イェーツ
カーズ2カーズ2
鑑賞日:08月08日 監督:ジョン・ラセター

鑑賞メーター

Category: 映画

読書日記 8月のまとめ

8月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4033ページ
ナイス数:74ナイス

さよならドビュッシーさよならドビュッシー
続編同様、音楽の描写シーンが多くどうしてもそこを飛ばし読みしてしまう。音楽が好きな人にはたまらないのだろうが、あまり興味の無い人間にとっては重たく感じてしまう。物語りの途中の岬の言葉で犯人が分かってしまい、正直後半は謎解き部分で失速した感じがしないでもないが、コンクールシーンは音楽好きじゃなくても良かった。続編よりもコチラの方が好きかも。
読了日:08月31日 著者:中山 七里
うちの3姉妹 ⑯うちの3姉妹 ⑯
帯に書いてある通り「まんま小僧」でバッチコイだったチーちゃんが卒園&小学生ですか・・・。思わず卒園式の場面では息子の時を思い出しホロリとしてしまった。相変わらずの面白さだけど、これからお年頃を迎える3姉妹にとっては卒業の時なんでしょうねぇ。
読了日:08月31日 著者:松本ぷりっつ
仏果を得ず仏果を得ず
文楽の世界なんてまるで知らないから読む前は少し不安だったが、あっと言う間に読み終えてしまった。主人公を始めとする登場人物達が、それぞれ魅力的に描かれたから読み易かった。是非、続編を読んでみたい。
読了日:08月29日 著者:三浦 しをん
格闘する者に○格闘する者に○
本人の自叙伝?と一瞬思えてしまった。しをんさんの頃ってちょうどバブルが弾けた頃だから就職活動って大変だったんだろうなぁ、と思わずにはいられない。実際に出版社の面接ってあんな感じだったのかしら?と想像してしまう。 ただラストはちょっと拍子抜け・・・。
読了日:08月27日 著者:三浦 しをん
ベッドの下のNADAベッドの下のNADA
井上作品って、自分に合う時はピタっと合うのだがダメな時は本当にダメで・・・、今回はちょっと合わなかったなぁ~。ま、こう言う夫婦もいるって事で・・・。
読了日:08月26日 著者:井上 荒野
真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)
表紙で損していると思わずにはいられなかった。このマンガな表紙のせいで手に取る事を躊躇った人も多いのではないだろうか?そんなマンガちっくな表紙に似合わず、内容は重いテーマを扱っているもののそう感じさせない文章や登場人物たち。きっと、いつかドラマ化するんだろうなぁ・・・。
読了日:08月25日 著者:大沼紀子
私が語りはじめた彼は私が語りはじめた彼は
だいぶ作風が違っていて少々戸惑いつつも、物語に引きずり込まれていく。多くの人々を魅了した村川教授、だが最後まで彼の本当の姿が描かれいないところが逆に良かった。
読了日:08月21日 著者:三浦 しをん
おしまいのデートおしまいのデート
短編集だったので読みやすく、そして、どれも人と人の心の交流を描いて心が温まる作品だった。やはり「ランクアップ丼」が一番良かった。不覚にも涙ぐんでしまった。
読了日:08月11日 著者:瀬尾 まいこ
まほろ駅前番外地まほろ駅前番外地
あくまで「番外編」としてのスタイルだなと感じる。前作で脇役(チョイ役?)だった人たちにスポットライトを浴びせる辺りがいかにも番外っぽい。だからなのか、逆に小説の世界観の愛着がどんどん湧き「続・番外編」を期待してくなってしまう。
読了日:08月10日 著者:三浦 しをん
少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
序章が本編とどう繋がるのか?と思ったら、なるほどそうくるか・・・と思った。心の奥底に隠れている憎悪を描かせたらピカイチの作家だな、と改めて思った。由紀の祖母が常に語っていた「因果応報」が、それぞれの登場人物に起きていくのだが・・・、あの2人が知らず知らずに行った「因果応報」はこれからなのだろうか・・・?
読了日:08月08日 著者:湊 かなえ
贖罪 (ミステリ・フロンティア)贖罪 (ミステリ・フロンティア)
湊作品特有の事件の当事者の独白によって物語が進む形式なのは相変わらず。だが、やはり続きが気になり最後まで一気に読んでしまう。 殺された少女の母親が放った言葉で狂わされていく少女達・・・。何故、この母親がそこまでヒステリックになったのか理解しづらかったが、最後に分かり狂わされた少女達に同情したくなった。
読了日:08月07日 著者:湊 かなえ
しをんのしおりしをんのしおり
10年前に書かれたエッセイとは思えない面白さ!“次元五右衛門チェックシート”によると、私、男の好みがしをんさんとまったく同じでした(爆)
読了日:08月06日 著者:三浦 しをん
うちの3姉妹 14うちの3姉妹 14
読み終わると姉妹(兄弟)っていいなぁ~と思い、一人っ子の息子にスマン!と謝りたくなってしまう。今回は「あとがき」に凄く共感してしまい、思わず頷いてしまう。
読了日:08月05日 著者:松本 ぷりっつ
三四郎はそれから門を出た三四郎はそれから門を出た
電車内で他人が読んでいる本に興味を持った事が無かった私には、しをんさんの「本の探偵」には驚いた。そうか!真の本好きってこうだったのねぇーと目から鱗!
読了日:08月05日 著者:三浦 しをん
ビロウな話で恐縮です日記ビロウな話で恐縮です日記
続けざまにエッセイを読んだ後なせいか、ちょっと日記になると面白い日記とそうでない日記の差が激しい気がする。ま、日記なんだから仕方ないが・・・。相変わらず素敵なタクシー運ちゃんと巡り会うしをんさんって凄い!そして夢の内容が自分を同じタイプだったので妙に嬉しかった。
読了日:08月02日 著者:三浦 しをん
桃色トワイライト桃色トワイライト
何度声に出して笑ってしまったことだろう。深夜タクシーの運転手さんとのディープなやり取り・・・素晴らしすぎます!一度も見たことが無いクウガと新撰組とロード~を見たくなってしまう。一種の洗脳エッセイだわ!
読了日:08月01日 著者:三浦 しをん

読書メーター

Category: 読書
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。