

ポケットモンスター ビクティニと白き英雄レシラム

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」「ビクティニと白き英雄 レシラム」【DVD】

イッシュ地方の“大地の剣”と呼ばれる城を中心に広がる街、アイントオーク。サトシやピカチュウたちは収穫祭の記念バトルで、人やポケモンに不思議なパワーを与える幻のポケモン・ビクティニと仲良くなる。そのころ、大地の民の末裔ドレッド・グランギルがビクティニのパワーを利用し、大地の剣を動かそうともくろんでいた。(シネマトゥデイより


Category: 映画

6ヶ月経過

早いもので“歯列矯正”を始めてから早6ヶ月が経過しました。
と言っても、現段階のあぶちゃんの場合、素人が見ても判別するのは難しく前回の様に以前取った“歯型”と比較すれば分かる程度でございます。

珍しく、パパさんが休みの土曜日と言う事で、あぶちゃんの付き添いお願いしちゃいました。ま、パパさんも状況知りたいだろうしね。
前回、比較的順調だったのですが、今回はだいぶ器具が口内で浮いていた様でネジを数回戻されたそうです。注意しても、口の中でパカパカしている時あったもんなぁ~。
なので、浮いているかどうか大人が手で確認する様にと言われたとのこと。・・・正直、コレも浮いているかハマっているのか判断するの難しいんだけど、ど、努力します。

順調にいっているかと思いきや、そうでない時もあり“歯列矯正”って根気がいる世界だと改めて実感いたしました。


・7月検診代 3,000円

夏休み突入

はい!今日からが正真正銘の“夏休み”でございます!!

ってわけで、朝7時前に隣の家の1学年上のお兄ちゃんと一緒に“ラジオ体操”に出かけました。昨年は、私が付き添っていましたが、今年からは1人でも大丈夫かな?とあぶちゃんに聞いたら「大丈夫!」との事。だいぶ逞しくなってきました!!

ところで、昨日、夏休み中の宿題を慌ててストップ掛けた事を書きましたが、もう一つストップ掛ければ良かった事がありました。
それは、夏休み中に読んだ本を書く用紙があるのですが、学校から配られた用紙は2枚、1枚で10冊分の本の題名等が書け、一番印象に残った本の感想を一行書くことになっています。夏休み前の学級懇談会で、用紙が足りないようでしたら各自でコピーをして使用して下さい、と説明されました。
ま、10冊分書けるから来週にでもコピーしてくれば良いかな?と呑気に考えていた母でしたが、あ、甘かった・・・。


あぶちゃん、既に1枚書き終えて2枚目突入してました!!


ひぇぇぇーーーーっ!!!今日、図書館で借りた本(怪傑ゾロリや王様シリーズや絵本)15冊、あっ!という間に読破し、自分で用紙に記入しちゃってました。
えっと、まだ夏休み突入したばかりなんですが・・・。
幸い、2枚目は1冊しか書いていなかったので、消しゴムで消し、早速明日コピーしてきます。
さすが、夏休みの目標を


「1日10冊本を読む」


と決めただけの事はあるなぁ・・・。と、変なところで感心してしまいました。が、外でも遊ぼうね!!
Category: 息子

1日早い“夏休み”

本日は“終業式”!のはずだったのですが、台風の影響で


臨時休校


になってしまいました!!
あぶちゃんの通っている小学校では、朝7時の時点で“NHK(何故か)”の天気予報で「暴風警報」が発令されたら“休校”となるお約束。何故か「洪水警報」じゃダメなんですよ、田舎だから田んぼが多く通学路は用水路と並んでいたりするのにねぇ・・・。

で、本日はめでたく(?)「暴風警報」が発令され“休校”となりました。が、空模様を見てもどーみても学校行けるんじゃない?と思ってしまいましたよ。だって、7時の時点でちょっと風が強いだけで雨すら降っていないんですもの。
案の定、8時前には警報解除されちゃいました。だったら、どうせ3授業なんだから遅れて登校させればいいのに、とドラマの録画が溜まっている母はブチブチ思ってしまいます(学校行っている間に消化する予定でした)。

仕方が無いので、1日早い“夏休み”と考え、あぶちゃんには9時から夏休みの宿題に取り掛からせることにしました。と、言っても昨年同様少ないっ!!
それなのに、あぶちゃんったら“夏休みの友”を半分くらい終わらせようとするもんだから、慌ててストォーーップ!!させました。ふー、見張っていて良かったよ。
早速、1日で行う勉強のスケジュールを組み立てました。

・“夏休みの友”は、国語と算数で各1Pづつ。
・チャレンジのドリル(夏休み用に保存しておいた分)は、国語と算数で各1Pづつ。
・チャレンジ8月号(やっと届いた!)も、国語と算数で各1Pづつ。
・算数ドリル、1Pづつ。
・1行日記。
・出来れば音読。

ま、こんなもんかなぁ?でも、これも8月上旬で全部終わってしまうかも・・・。やはり、春休みの様に市販のドリルを購入しなくちゃダメそうですなぁ・・・。
Category: 小学校

初☆お迎え

小学校は先週の金曜日が、1学期最後の給食でした。今日は3時間授業でお終い!と言っても1時間目に国語の授業を行っただけで、あとはお楽しみ会と言う予定でした。
11時50分に下校時刻となり、各学年ごと下校するのですが11時頃には台風の影響で横殴りの雨!朝は、まだちょっと風が強い程度だったのでカッパも着ずに登校したあぶちゃん。これは、ちょっとマズイな?と外の様子を見て、学校まで迎えに行く事を決めました。

実は、これが“初☆お迎え”です(気分が悪くなり早退した時を除けば・・・)。ちょっとくらいの、雨や風なら自分で行かせるようにしています。片道2km約40分の道のりですが、頑張ってもらいます。だって、毎回、親が送迎出来るわけじゃないのですから・・・。
ですが、昨日は、さすがにヤバイでしょう?って事で、ご近所のクラスメイトのママにも連絡をいれ、あぶちゃんとその子を連れて帰る事にしました。

学校に着いた時は、ちょうど幼稚園の下校時刻と重なり凄い人でした。そのせいか、下の子迎えに来たついでに上の子もと言うわけで、顔見知りのママ達がいっぱい来てました。あ、でも、そうじゃないママも一杯です。やはり、この空模様じゃ心配だよねぇー。

そして、玄関から出てきた子供たちの手には


上靴が!!


そう、明日“休校”になった時に備えて上靴を持ち帰ることになったそうです。
顔見知りの下校途中のお友達に会ったのですが、ママが下の子がお熱でお迎えには来られないと言っていたと言うので、その子も一緒に車に乗せて連れ帰りました。
・・・でもねぇ、お迎えに行った時には、何故か風雨がピタッと止んでいて、お友達をそれぞれのお家に送り届け我が家の駐車場に停めた瞬間に、ザァーーーっと雨が降り出したのです。これって、運が良いのか悪いのか(笑)
ま、家に入ってから風も強くなり、やはり迎えに行って良かったと思えました。

だった、自分が小学生の低学年の時、あぶちゃんと同じくらいの距離を通学していたのですが、その頃は母が働いていたので、雨に濡れながら帰るしかないんだろうなぁ~、と思っていたら職場を早退した母がタクシーで迎えに来てくれて、近所の子と一緒に早退した事がありました。母が迎えに来てくれたのは(病気で早退以外)この時だけだったのですが、すごーーーく嬉しかった!!
この時の思い出があるせいか、あぶちゃんを迎えに行かずにはいられない私なのでした。
Category: 小学校

学習参観&懇談会

今日の5時間目は、1学期最後の“学習参観”、そしてその後は“学級&地区懇談会”でした。あ、ついでに1学期の給食も今日でお終いです。

5時間目の授業は「国語」。
初めての作文発表でした!作文用紙の裏には、書いた内容の絵まで貼ってあります。で、作文のテーマが


「1学期頑張ったこと」


あぶちゃんは何を書いたのかしら?と思ったら、体育の授業で「後ろ回りを頑張ったこと」を書いてました。実は、学習参観の数日までにあぶちゃんから

「作文苦手だから、これから絵日記でも書いて練習しようかな?」

と打ち明け(?)られていたのです。この時、何て前向き!!な発言なの、と思って“夏休み”に絵日記書こうか?と提案しつつも、そんなに作文苦手なのかぁ・・・、こりゃ、パパさんのDNAだな?と思ってしまいました。
だって、私、ちょっと自慢ですが小学生も頃は、作文や読書感想文で苦労した記憶が無いのでぇーす!読書感想文では何回か校内コンクールで賞状貰いましたし、作文は市の文集(みたいなの)に学校代表で掲載された事もあるので、あぶちゃんの作文苦手発言には、パパさんのDNAまたは男子だからなかのかなぁ?とつい思ってしまいました。

そして、当日、一体どんな内容の作文を書いたのかな?と発表を楽しみ半分心配半分で待っていたら(3行で終わっていたらどーしよー?とか)あら?意外とちゃんと書けているじゃないと拍子抜け!!どうして、苦手って思ってしまったのかしら?と首をひねってしまいました?
単なる、苦手意識じゃないのかな?それなら、尚更、今のうちに克服した方がいいかもしれないなぁ…。

その後の“学級懇談”では、恒例の“通知表”を渡されました。
あぶちゃん、全体的に凄く頑張ったと思います!!が、ひとつだけ「もう少し頑張りましょう」に丸されていた教科があり、それは


「体育」


あー、もー、これはパパ&ママのDNAを確実に受け継いでますなぁ・・・。仕方無いやぁーーー!!!
いや、パパさんはもっと体育出来る人だと思ったのですが、先日、義母が小学生~高校までの通知表を持ってきてくれて、見せてもらったのですが・・・、体育の成績、まんま私と一緒じゃん!!ってことで、あぶちゃんの体育の成績が良くないのは、今まで全部ママのDNAのせいだと思っていたのですが、両方なのね!と知りちょっとホッとしてしまいました(笑)
だ・け・ど・・・


ガンバレー!!あぶちゃん!!DNAに負けんな(爆)


あ、2年生になり夏休み中の宿題は子供に直接手渡されるとのこと。ただし“夏休みの友”の答案書だけは親に直接渡されました(笑)
Category: 小学校

ひくのがバカ?ひかぬのがバカ?

久しぶりに“夏風邪”をひいてしまいました(*´Д`)=з

ってわけで、何と4日間もPC触らず大人しくしておりました。お陰で微熱と頭痛は治りましたが、咳だけが長引いてます。しかも、この暑さで、マスク着けるのが辛い(福島の人達も辛いだろうなぁ…)!

ところで、昨日は地元テレビ局主催の映画ポケモンの親子試写会がありあぶちゃんと一緒に見に行く予定でした(久しぶりの懸賞当選♪)。が、咳が止まらな~~~い!と言うわけで急遽パパさんに行って貰いました。
ま、どうせ今年のポケモンの映画は2本同時公開だから夏休みに入れば試写会で見ていない方の“白き英雄”を見に行く事になるだろうから、逆に良かったのかもしれません。

ところで、夏風邪って、ひくのがバカ?それともひかぬがバカ?どちらでしたっけ?
Category: 病気・怪我

節電?節約?

梅雨が明けたのでは?と思ってしまう程、ここ何日間か暑い日が続いております。

なので、連日、髪を引っ詰めてお団子ヘアーにして過ごしているのですが、背中の真ん中くらいまで伸びて髪をグッとアップし続けていると、段々と肩が凝りしまいには頭痛が起きることもしばしば…。頭痛薬でやり過ごせればいいのですが、寝込む事も(ρ_;)
あと、洗った髪をドライヤーで乾かすのすごーく時間がかかるのです。これが、冬ならまだマシなのですが、こう暑いと嫌になる!

ってなわけで、昨日、バッサリ髪をカットしてきちゃいましたヾ(≧∇≦*)ゝ

と言ってもショートカットは無理ムリ!!肩にかかるか、かからないか位の長さになりました(多分、15~20cm以上は切った筈)。こんなに短くしたのは、妊娠中以来です!あの時は、似合ってなく失敗した!と思い、それ以来、短くする事はなかったのですが、今回は、あの時と違って縮毛矯正がかかっているので、満足のいく髪型になりました( ̄∀ ̄)

これで、ドライヤーの時間も短くなるってものです!

節電効果が期待出来ます!

ん?でも夜だから意味ないってか?じゃあ、節約か?
そうよ!シャンプーもトリートメントも少なくなるし、シャワーの時間も短くなって家計にも優しい髪型じゃない!って事は節約か?
Category: 日記

アリガトウ、そして、サヨナラ

昨日、実母から電話がかかってきました。


それは、実家を潰して更地にしたと言う報告でした。

東日本大震災でガタが来てしまったのです(詳しくはコチラへ)。
市の診断では“一部損壊”だったそうですが、以前にも書いたとおり、母しか住んでいない古い家、修復するにも耐震化もしていない為、かなりの金額がかかる事が予想され、姉の住むマンションへ完全に引越しを決めた母。姉のマンションが賃貸なら、多分色々考えたかもしれませんが購入したマンションなので住人が増えようが減ろうが関係無いですし、ペット可のマンションなので愛犬もOK!!

しばらくは、実家はそのままにしておこうかな?壊すのは何時でも出来るし。と話していたのですが、今なら廃材の処理費が無料!!それに空き家にして放火されたり不法侵入されたりしたら、ご近所に迷惑がかかると言うので、知人の大工さんに解体をお願いしてしまったそうです。そして、近所に住む、叔父が空き地に鎖をかけて無断で侵入出来ないようにしてくれました。
と、母は電話で報告を受けたそうで、母自身も更地になったのは見たわけじゃないそうです。
ほとんどの物(箪笥やテレビ等)は処分し、欲しいと言った人には色々貰ってもらたとのこと。マンションなので、そんなに物を持って行けませんしねぇ・・・。

なんだか、この冬休みに2年振りにしかも珍しく長く実家に滞在していて良かったなぁー、と今にして思います。いつもなら、長くても5日くらいなので・・・、虫の知らせって言うのかしら?この時、結構色々持って帰ってきたのもありました。

はぁー、でも、やはり色々考えてしまうと泣けてしまいます。だから、なるべく考えないようにしてます。
6歳のクリスマスの日に越してから、28歳の1月まで住んだのだから泣けるのも仕方ないよね?
6歳のクリスマスイブ(引越しの前日)そして当日トラックに揺られ、先にバイクで出発した父親の片一方のサンダルが道路の真ん中に落ちていたのまで覚えています。初めての家で迎えたお正月は大雪で、姉と2人大喜びしました。
父親のガンが発覚し、自宅療養中、そして心筋梗塞で倒れる前、具合が悪く臥せっていた父に行ってきますと言って出かけた朝の風景、ガンが再発し再入院し病院で亡くなった父が自宅へ帰って来たのも同じ部屋でした。
数年後、やって来たマルチーズの子犬くんが、背伸びして壁にいっぱい傷つけたのも同じ部屋で、そこで結納もしたんだっけ・・・。

亡き父親と愛犬の思い出が一杯詰まった家。楽しい事も悲しい事も一杯詰まってました。
6歳4ヶ月~28歳4ヶ月までの22年間、いえ、2011年の3月まで、


アリガトウ、そして、サヨナラ・・・。
Category: 日記

読書日記 6月まとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2458ページ

どんぐり姉妹どんぐり姉妹
読了日:06月30日 著者:よしもと ばなな
FBI心理分析官〈2〉―今日の異常殺人に迫る戦慄のプロファイルFBI心理分析官〈2〉―今日の異常殺人に迫る戦慄のプロファイル
読了日:06月29日 著者:ロバート・K. レスラー,トム シャットマン
FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)
読了日:06月25日 著者:ロバート・K. レスラー,トム シャットマン
FBI心理分析官凶悪犯罪捜査マニュアル (下)FBI心理分析官凶悪犯罪捜査マニュアル (下)
読了日:06月06日 著者:ロバート・K・レスラー
FBI心理分析官凶悪犯罪捜査マニュアル (上)FBI心理分析官凶悪犯罪捜査マニュアル (上)
読了日:06月06日 著者:ロバート・K・レスラー
殺してもいい命---刑事 雪平夏見殺してもいい命---刑事 雪平夏見
読了日:06月06日 著者:秦 建日子
往復書簡往復書簡
読了日:06月03日 著者:湊 かなえ
うちの3姉妹 10うちの3姉妹 10
読了日:06月03日 著者:松本 ぷりっつ
うちの3姉妹 1うちの3姉妹 1
読了日:06月02日 著者:松本 ぷりっつ
つやのよるつやのよる
読了日:06月02日 著者:井上 荒野

読書メーター

Category: 読書
»
