

1日遅れの“父の日”

6月の第3日曜日は、言わずと知れた“父の日”です。
そして、当然の様にこの日放送される「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」も必ず1本は“父の日”をテーマにした内容になってます。

当日、我が家の主役(パパさん)は休日出勤&残業だったため、この時間帯は不在。あぶちゃんとママで夕食を食べながら「ちびまる子ちゃん」を見ていたら、すっかり、まるちゃんに影響を受けまくったあぶちゃんが


「父の日のプレゼント買う」


と言い出したのです!!
あのぉー、今日がその“父の日”なんですけど・・・、と教えてあげると、あぶちゃん大ショック!!
なので、翌日の月曜日(20日)は、学習参観で土曜日があったため振替休日となっていたので、1日遅れだけど月曜日にプレゼントを買いに行くことに。
そして、翌日、自分のおこづかいを持って近所のショッピングセンターへ。何を買ったらパパさんが喜ぶかなぁ?と悩んでいるあぶちゃん。なので、あまり金額が高くなく実用的な物ってことで“タオルハンカチ”を勧めてみました。お値段“315円”也~。

し、しかし、果たして全額あぶちゃんに払わせていいもんだろうか?と、ふと思ってしまいました。
あぶちゃんのお小遣いは、毎月200円。無駄遣いせず、貯金箱にはお年玉の残りと併せて2千円以上ありますが、それでも8歳の子にとって“315円”は大金なはず・・・。
ってことで、ママが半分出してあげることにしました。最初は、全額自分で払う気満々だったあぶちゃんですが、ママの申し出には喜んで承諾してくれました。ママもちょっとホッ。
夕方って言うより、夜、パパさんが帰ってきて、あぶちゃんからお手紙と一緒に貰って、パパさん凄く嬉しそうでした。良かったね、あぶちゃん!!

うん!本当に良かったよ、あぶちゃん、それにパパさん。で、でも、でもねぇ・・・・


“母の日”完璧にスルーなんですけど???


おーい!!!
Category: 息子

5ヶ月経過

昨日は、あぶちゃんの歯医者の日。あぶちゃんの矯正は・・・


順調でぇ~~~す!!!


先生が、昨年の10月にとった“歯型”を出してくれて、それと今の噛み合わせを比べてみると、少しですがかみ合わせの深さが改善されているような気がします。
まだまだ時間はかかると思いますが、ちょっとでも進歩が見えるって言うのは嬉しいものです。

ところで、お隣に済んでいる学年上のお兄ちゃんも、あぶちゃんの通っているところとは別の歯科医院で“歯列矯正”を開始しました。
症状がどのような感じなのか分からないのですが、器具を見せてもらったところ、あぶちゃんのとは若干違ってはいるようです。
でも、治療代はほぼ一緒(歯型は違ってました)なのですが、な、なんと治療代に


消費税


がプラスされたんですって!!!
諭吉様30人にかかる消費税って・・・15,000円也~~~!!!高すぎるぅぅぅーーー!!!
皆さんも治療を開始する前に、消費税がかかるかどうか聞いた方が賢明ですよ。自由診療だから消費税を決めるのも医師次第なの?

・6月検診代 3,000円

6月18日のお弁当(学習参観編)


・ネギとシラスの玉子焼き
・タコさんウィンナー
・ミートボール
・めんつゆ漬けのうずらたまご
・アスパラとプチトマトのベーコン巻き
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・フライドかぼちゃ



本日は“土曜日”ですが“半日学習参観”です(月曜日が振休)。
と言う事で、久しぶりにあぶちゃんのお弁当を作りました!!先月の郊外学習は、熱で休んでしまったので、昨年の遠足以来です。
一応、毎日パパさんのお弁当は作っていますが、ハッキリ言って手抜きだし近頃早朝出勤が多いので作る機会がガクンと減っていたところだったので、あぶちゃんの弁当作り大変でした。たいしたおかずも作っていないと言うのに・・・。
まぁ、あぶちゃんは完食。と言うより、少し足りなかったようです。おにぎり2個じゃダメみたい、それよりもおかずが少なかったのかなぁ~。最近は“少食”だったのが嘘の様に食べるようになってきたので、新しいお弁当箱を購入する時期なのかもしれません。

“学習参観”は、昨年同様4時間ある授業のどの時間帯を観に行ってもいいので、今回は2~3時間目を見学することにしました。
本当は、3時間目だけにしようと思っていたのですが、2時間目の音楽の時間では、ピアニカで発表をすると言うので是非見に来て欲しいと、あぶちゃん直々にお願いされたので見ないわけにはいきません。まぁ、それになかなか“学習参観”で音楽を観る機会もありませんしね。発表は頑張ってましたよー!!
そして、3時間目は“生活科”の授業。先日行った“お店探検”をグループごとに発表しました。
あぶちゃんのグループは、幼稚園時代のクラスメイト同士の仲良しさん達なせいか息もピッタリ!発表で使用する新聞作りも、休み時間を潰してまで作った力作だったせいか絵も上手でしたし説明も丁寧で、すご~く良く分かりました!
勿論、他の子たちもクイズ形式にしたり紙芝居形式にしたりと、色々と工夫していて2年生になって、益々成長したなぁ~、と思う参観でした。
Category: お弁当

6月14日に生まれて

昨日の“あぶちゃんの誕生日”の件で書くのを忘れてしまいましたが、たまたま昨日聞いていたラジオで同じ誕生日の有名人を紹介していたので、書き留めておきました。


 川端 康成
 大塚 寧々
 溝端 淳平



だそうです。
あと一人だけ関西のお笑いの方のお名前言っていたのですが、ちょっと分からなかったので省かせていただきました。


そして、今日知ったのが


 チェ・ゲバラ


キューバの革命家だ!!おぉ!何だか凄い!!


ってわけで、検索してみたら“生年月日(誕生日)データベース”と言うサイトを見つけました。ご自分の誕生日と同じ生まれの方を探すのも面白いかもしれませんよぉ~!!!
ちなみに私は(8月20日)アグネス・チャン、梅宮アンナ、森山 未來etc でした。
パパさんは(10月29日)つんく、ホリエモン、前園 真聖etc。


だけど、あぶちゃんの誕生日を迎えると、


今年も半年過ぎたのねぇー!!


と、どうしても思わずにはいられません(笑)
Category: 日記

Happy birthday♪

本日、あぶちゃん8歳!の誕生日を迎えました♪

2日前の12日(日)に一足お先にお祝いしました(平日だとパパさんの帰宅が遅いため)。
昨年のバースディケーキは、毎年恒例のハリエでないのにしたせいかあぶちゃんには不評でした(昨年のケーキはコチラ)。なので、今年は今まで通りハリエでバースディケーキを購入しました。

で、今年購入したのは、

5号のケーキ


何だかメチャクチャ大きくないですか?お隣にある4号のケーキがいつも購入しているサイズじゃなくって?とママは思っても、主役に「5号がいい」と言われたら・・・。
ちなみに一昨年のケーキと比べて見ても大きいって事が判りますよー(一昨年のケーキはコチラ)。
早めに誕生日プレゼントをあげてしまったので、この日は何も無いせいかついつい甘くなってしまいました(反省)。

予想通り、ケーキが大きかったので3人家族の我が家では半分食べるのがやっとでした。残りは翌日に食べたのですが、何故かスポンジとクリームが前日よりも甘くなっていて美味しかった~♪
あ、勿論“なまもの”ですから、当日食べるのが一番です!食中毒には充分注意なさって自己責任で食べて下さいね。
甘く感じるか実験したいからって、わざと翌日に食べてお腹を壊しても当方は一切責任を取りません!!

ケーキを食べ終えてから、急遽、昔の誕生日を録画したビデオテープの鑑賞会を始めてしまいました。理由は、2歳の誕生日の時、あぶちゃん誤ってロウソクの火に触ってしまったんです。すぐ手を引っ込めたので大事には至りませんでしたが、その話をしたらビデオテープを見たいと言い出し、急遽、鑑賞会に。
結局、その場面は写っていなかったのですが、1歳~2歳までの幼いあぶちゃんを見て本人大爆笑!!勿論、親も大爆笑!
って言うか、私、たくさんあぶちゃんに芸をさせては録画して喜んでいたんですねぇ・・・。す、すまぬ。
撮りっぱなしで、ほとんど見直す機会が無かったので誕生日に毎年見直すのって良いかもしれません。子供がこんなに大きくなったんだなぁー、って実感できますもの。
2歳なんて、全然喋らないと思っていたら、ちゃんと「よーいどん」って言って駆けっこ出来てたんだ!と驚きます。
Category: 息子

映画日記 5月まとめ

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:273分

ラブリーボーン [DVD]ラブリーボーン [DVD]
天国との中間地点があるならこんな場所なら素敵だろうな、と思わされる。でも、残された家族が見えるのは辛すぎる。犯人があまりにも“クリマイ”のプロファイリングに当てはまるので驚く。妹ちゃんと父ちゃんが無茶し過ぎでハラハラさせられた。ハッピーエンドじゃないけど良かった。
鑑賞日:05月31日 監督:ピーター・ジャクソン


シャッター アイランド  [DVD]シャッター アイランド [DVD]
たまりに溜まった映画を少しづつ消化しようと重い腰を持ち上げる事に。で、この映画から。ま、オチは予想はついたけれど、最後の台詞が意味深過ぎて「???」って感じ。途中で恐くなって見るの止めたくなってしまった、ビビリな私。
鑑賞日:05月24日 監督:マーティン・スコセッシ

鑑賞メーター

Category: 映画

映画日記 2010年まとめ

“観賞メーター”で昨年度のまとめが出来るようなので貼り付けておきます。
最近、海外ドラマの感想の方が忙しくテレビで見た(主にWOWOWかNHK-BS)のに関して感想が書けません。先月から“Twitter”で一言感想を書き始めたので、本同様に月ごとにまとめておきます。
とりあえず、昨年度分をUPしておきます。


2010年の鑑賞メーター
観たビデオの数:19本
観た鑑賞時間:2025分

バーン・アフター・リーディング [DVD]バーン・アフター・リーディング [DVD]
ポープ(@クローザー)が出てた
読了日:12月16日 監督:ジョエル・コーエン;イーサン・コーエン
インデペンデンス・デイ [DVD]インデペンデンス・デイ [DVD]
ケイシー(@CHUCK)とドゥベンコ(@ER)が出ていた
読了日:12月11日 監督:ローランド・エメリッヒ
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]
読了日:12月02日 監督:デビッド・フィンチャー
THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]
恐かった(色々な意味で)
読了日:11月19日 監督:オラトゥンデ・オスンサンミ
カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
読了日:11月07日 監督:
ハンニバル・ライジング スタンダード・エディション [DVD]ハンニバル・ライジング スタンダード・エディション [DVD]
読了日:11月07日 監督:ピーター・ウェーバー
羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]
読了日:11月07日 監督:
転々 プレミアム・エディション転々 プレミアム・エディション
読了日:11月07日 監督:三木聡
マンマ・ミーア! [DVD]マンマ・ミーア! [DVD]
読了日:11月07日 監督:
ゲット スマート 特別版(2枚組) [DVD]ゲット スマート 特別版(2枚組) [DVD]
読了日:11月07日 監督:
マルタのやさしい刺繍 [DVD]マルタのやさしい刺繍 [DVD]
読了日:11月07日 監督:
ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD]ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD]
読了日:11月07日 監督:スティーブン・スピルバーグ
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]
読了日:11月07日 監督:スティーブン・スピルバーグ
容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
読了日:11月07日 監督:
おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
読了日:11月07日 監督:滝田洋二郎
スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
読了日:11月07日 監督:J.J.エイブラムス
アイアンマン [Blu-ray]アイアンマン [Blu-ray]
読了日:11月07日 監督:
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで スペシャル・エディション [DVD]レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで スペシャル・エディション [DVD]
読了日:11月07日 監督:
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
読了日:11月07日 監督:スティーブン・スピルバーグ

鑑賞メーター

Category: 映画

読書日記 5月まとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3066ページ

勝手にふるえてろ勝手にふるえてろ
んー、イマイチ?
読了日:05月26日 著者:綿矢 りさ
夜行観覧車夜行観覧車
ふとした事がきっかけで家族って崩壊していくんだなぁー。背伸びなんてしないのが一番。
読了日:05月23日 著者:湊 かなえ
まほろ駅前多田便利軒まほろ駅前多田便利軒
読了日:05月19日 著者:三浦 しをん
40代をいちばん素敵に美しく過ごすコツ40代をいちばん素敵に美しく過ごすコツ
あー、当たってる!当たってる!って思うことが多数あった。40代になる前に読んでいて良かったかも。
読了日:05月12日 著者:横森 理香
NのためにNのために
最後に気付く登場人物が皆“N”だったと…。
読了日:05月10日 著者:湊 かなえ
アンダスタンド・メイビー〈下〉アンダスタンド・メイビー〈下〉
読了日:05月08日 著者:島本 理生
静子の日常静子の日常
静子さんが素敵過ぎる!
読了日:05月05日 著者:井上 荒野
そろそろくるそろそろくる
読了日:05月04日 著者:中島 たい子
この人と結婚するかもこの人と結婚するかも
読了日:05月03日 著者:中島 たい子
うちの3姉妹 ⑮うちの3姉妹 ⑮
読了日:05月02日 著者:松本 ぷりっつ
うちの3姉妹11うちの3姉妹11
読了日:05月01日 著者:松本 ぷりっつ
うちの3姉妹 7うちの3姉妹 7
読了日:05月01日 著者:松本 ぷりっつ

読書メーター

Category: 読書

サボっちゃった…(後半)

後半です。


6月3日(金)
すっかり、元気になったあぶちゃん、やっと登校出来ます。って事で、お一人様満喫~♪といきたいところだが、あぶちゃんが病気療養中に出来なかった銀行へ行って振込みしたり、買い物や洗車、掃除など大忙しの一日でした。
そうそう“ドリームジャンボ宝くじ”の最終日だったので久々購入!当たりますようにとお祈りしつつ“ゴスペラーズ”のサイン色紙と一緒に仕舞っておきました(詳しい理由はコチラ)ここに書いたあとで2回ほど3千円当選したのでご利益あるはず!!
本日、パパさんは広島泊。


6月4日(土)
やっと学校へ行けたと思ったら、今日は休み・・・。
“溶連菌”の為、病院を再診です。残り6日間分の抗生物質を処方されました。来週は、尿検査のために再び再診です。
午後は、あぶちゃんの散髪をしに床屋へ。ここ数日、急に暑くなった=はなぢの季節到来です!今朝は、ホットカーペットカバーを汚されました。が、小さい頃と違い、鼻血が出たと分かった途端、自分でテッシュを丸めて詰めるので汚れも少なくって助かります。そうそう、血の汚れを落とすのはランジェリー洗剤(サラサーティランジェリー用洗剤 120ml)がお勧めです!!
その後、図書館へ寄ってから帰宅。パパさんは本日帰宅予定、メールで義父母を実家まで送り一緒に夕食を食べてから帰ってくるとのことなので、あぶちゃんとファミレスで夕食を。あぶちゃん、よく食べるようになったなぁー。
久しぶりに再会したパパさんに嬉しそうなあぶちゃん。発熱した際ママと一緒に寝る事を拒否したのに、今日はパパさんと一緒に寝るって、どーゆーこと???


6月5日(日)
大量のお土産を近所に配る(翌日ママ友達にも)。親戚から大量にお土産を頂いたのですが、なんで全部和菓子なの?しかも、消費期限が短い!!なのに、パパさんまでお土産買ってくるし。何故、初日に土産買うのだ?配りきれなず、期限が短いのは全部会社へ持って行ってもらうことに。お茶請けに食べてもらって!!
そんな、パパさんから貰ったお土産で、私が一番喜んだのが・・・、高速道路のPAに置かれている“フリーペーパー”!!だって竹野内豊さんが表紙&インタビューが掲載されているんですものぉー!きゃぁーーー!!しかも、2部(中国&九州地区版)あるので、1冊は保存用にしよう。
お昼は、あぶちゃんのリクエストでお蕎麦。3種のそばつゆ(通常版、胡麻、とろろ)で頂いたのですが、胡麻で食べたのは初めてだったけれど美味しかった!


2部構成にするほどでもなかったのですが、一応、これでおしまいです。明日からは通常更新を目指します!!
Category: 日記

サボっちゃった…

あっ!と言う間にカレンダーが“6月”に変わってましたよ・・・。
こんなにブログをサボっていたのは初めてかも。当初は週末だけ休むつもりだったのですが、何だかバタバタとしている間にサボリ癖が付いてしまった感じなのです。
ってわけで、サボっていた間の事を遡り、サボリ癖とはオサラバじゃぁーーー!!!


5月28日(土)
愛車をディーラーへ。単なる定期点検なんですが、普段はパスする点検を来週に備えて珍しくしてもらうことに。やはりタイヤが古くなっているとのこと(購入以来タイヤ交換していなかった)なので、タイヤを交換して貰う事に。時間がかかるので徒歩で自宅へ一旦帰宅(ディーラーは近所)。
お昼は、お隣のK君ママに誘われて駐車スペースで皆でお昼をご馳走になる(近所の子供達も大勢)。ハムカツが美味しい!!作り方を聞くと「ラードで揚げるのがコツ!」だそうで、さすがはプロ!!


5月29日(日)
うわぁー、雨と風が酷い!パパさんの荷造りを手伝う・・・と言っても見ていて横から口を出すだけ(笑)


5月30日(月)
半日仕事へ行って、お昼過ぎに帰る予定をしていたパパさん。だ、昨日の暴風雨のせいでなかなか仕事が終わらず帰宅出来ない。
代わりに、あぶちゃんの担任からお昼過ぎに電話があり、あぶちゃん37℃の微熱と気分が悪いとの事でお迎え要請!!急いで、お迎えに行き寝かせる。疲れたのかなぁ?自分のベッドでグーグー眠るあぶちゃん、食欲もなく熱も39℃を超える!!明日の郊外学習は、残念だけどお休み決定です。
夕方帰宅したパパさん、着替えて荷物を持って自分の実家へ。明日から、親戚の法事の為、義両親連れて広島~大分~広島へと4泊5日の旅に出ます!!


5月31日(火)
あぶちゃんのお熱、朝には37℃まで下がる。熱以外の症状が無いからやはり疲れたのかなぁ?今日一日、大人しく寝ていてもらう。
夕べは夕食を全然食べなかったので、朝は食欲を回復してきたのかかなり食べた。でも、やはりお粥は嫌いで玉子スープにゴハンを入れて食べている。昼は、うどんを食べたいと言うが家には無いので近所のコンビニまで。
ドラえもんのコミックも買ってくる。お熱=学校休み=ドラえもんって図式が出来上がりつつある。
夕方に再び熱がぶり返して38℃後半。明日は病院に連れて行こう。
本日、パパさんは広島泊。


6月1日(水)
熱は、37℃台まで下がるが病院へ行く事に。診断の結果、何と“溶連菌”と判明!!
幼稚園の頃は、嫌になるくらい罹っていたけれど小学生になってからご無沙汰だったせいで油断してました!!この手の熱の時は“溶連菌”の可能性もあったんですよね・・・。でも、喉は痛いとは言わないんだよなぁ。
って事で、検査を受けたあぶちゃん。以前は検査を断固拒否したので“溶連菌”に効く抗生物質を処方して貰ったのですが、今回は涙目になりながらも頑張って検査を受けられました。パチパチパチ!大きくなったなぁ~。
午後には、平熱になったあぶちゃんですが“溶連菌”の為、明日も学校はお休みです。小学校は、幼稚園と違い出席停止の用紙が必要ないので助かるわぁ~。
本日、パパさんは大分泊。


6月2日(木)
すっかり平熱なあぶちゃん。朝の体温は35.7℃、下がり過ぎぃーー!!
パパさんも居ないし、あぶちゃんは自宅待機なので朝少し寝坊してみる。と言うより、ダラダラし過ぎかも。だけど、疲れているのは何故???
そうそう、熱が高い間、ゴハンを食べたがらないせいで、1回しか炊飯器使用していませーん!!
本日、パパさんは門司港泊。



後半へ続く・・・。
Category: 日記
