

傷だらけの・・・

一昨日、あぶちゃんの担任の先生からお電話を頂きました。

それもあぶちゃんが家へ着くよりも早く、たぶん学校を出て10分程経ってからの電話だったと思います。なので、正直焦りました。も、もしや事故に遭ったのでは?と。
ま、事故は事故でも、お昼休み中にお友達と“三角竹馬”を乗っていた際に、お友達がバランスを崩してあぶちゃんの顔に竹馬の先が当たってしまい、顔に大きな擦り傷が出来てしまいました。と言う、報告(?)の電話でした。担任も保健の先生も、大きな擦り傷だったので心配し、帰ってから少し様子を見て下さいと言われました。
ま、確かに電話を貰わずに我が子の顔を見たら、ビックリ仰天!したと思います。それくらい、ほっぺに大きな擦り傷が出来てました。
事前に先生から電話を貰っていたので、ビックリ仰天せずに済んだし、怪我した状況が分かっていたの、これくらいの擦り傷なら塗り薬塗っておけば大丈夫!って安心できました。

保健の先生が心配した腫れもなく大丈夫そうなので、あとは自然に治るでしょう。
と思っていた昨日、帰宅したあぶちゃんの腕と足には絆創膏が!お昼休みに校庭で転んでしまったそうです。
ま、単なる摺り傷ですが、腕は手の届かないところなのでお友達が絆創膏が貼ってくれたとのこと。お友達の優しさにジーン!ですよ。
それにしても、2日続けて3個所に擦り傷作るなんて、


傷だらけのローラあぶちゃん!


ですな。
Category: 息子

初★受診

あぶちゃん、本日生まれて初めて“耳鼻科”を受診致しました!!
いえ、今まで“耳鼻科”を訪れた事はあるのですが、それはインフルエンザの予防接種を受けに訪れただけで、受診自体は初めてなんです。なにせこれまで、耳&鼻の病気とは縁遠かったので・・・。
しかし、先月学校で行われた“耳鼻科検診”で受診をお勧めします!と書かれた通知を貰って来てしまいました~!!
診断結果は・・・、


耳垢栓塞症

(じこうせんそくしょう)


ま、ようは耳垢が溜まってますよー!って事でした!
ただ、裏面にはちゃんと症状の説明が書かれていて“耳垢栓塞症”の場合
「耳垢が溜まって、聞こえが悪くなっています。水泳をすると、耳炎をおこすこともあるので、専門医にとって貰う必要があります」
との事です。
医師の診断を受けプールの許可を貰わないと、来月から始まるプールの授業に支障をきたすので、早速病院へ行きました。

結果は、左耳はあまり溜まっていなかったのですが、右耳からは大きな耳垢が取れました!
正直、パパさんにも見てもらいたかったぐらい。と言うか、昨年の耳鼻科検診で指摘されなかったのが不思議なくらいです。
赤ちゃんの頃から何故か右耳だけは、取っても取っても翌日にはすぐに溜まっていたあぶちゃん。あまり耳かき過ぎるのも良くないと聞いた事があるので、耳かきしたい気持ちをグッと抑えていたのが、逆に良くなかったのかしら?
あぶちゃん自身は、私の幼い頃と真逆で、耳かきされるのは大好きなお子様なので、もう少し小まめにすれば良かったかな?と思いつつも、半年に一度くらい耳鼻科を受診して、プロの手に任せた方がいいのかもしれませんね。奥の方を取るのは恐いし・・・。

ま、たった一回の受診でスルッと取れたので良かったです。もー、私の幼い時はホント大変でしたものー(自業自得なんだけど)!
これで、来月から始まるプールの授業は問題なく受けらそうで良かったです。
今回の治療費は「1260円」でした。高いのか安いのか・・・分からない(笑)
Category: 病気・怪我

スイカの名産地

GWに、庭の花壇やプランターに種まきをしたパパさんとあぶちゃん。
その蒔いた種が、今まさにどんどん発芽をし始めております。一足先に“チャレンジ”の付録だった“プチトマト”の種は4つとも大きく育って植え替えをしました。
昨年、学校で育てた“アサガオ”から採取した種も、無事に発芽し育ってます。あとは、オマケで貰った種とかも・・・。
そのなかで、夫婦揃って「これは無理じゃない?」と思った種が、順調に発芽し大きく育ってます。それは、


スイカの種!!


しかも、園芸店で購入した種じゃなく(スイカはたぶん苗で販売しているはず)昨年の夏、我が家のデザートとして食卓に出たスイカ、その種をあぶちゃんが「蒔きたい」と言って、丁寧洗って干して保管したものなんです!!
半年間、暗いところで保管したのが良かったのか、無事に発芽しました。あぶちゃんは、スイカが成るのを楽しみにしてますが、どうなんだろう?花は咲くかもしれないが、実はねぇ・・・。
ま、温かく成長を見守って行こうと思います。
Category: 日記

忘れ物

昨日、学校の授業で“よもぎ団子”を作ったので持ち物が多かった(エプロン等)せいなのか、私、ついうっかりやってしまいました!!
給食袋に給食用のナプキンを


入れ忘れてしまったのです!!!


そんな事、よくあるよー!って言われそうですが、確かによくあることだとは思うのですが、実は朝あぶちゃんを見送る時に、何か忘れた気がする!!!と思って、あぶちゃんがランドセルを背負ったって言うのに、給食袋を開けて中味をチェックしたにも関わらず、ナプキンが入って居ない事に気付かなかったんです!!ガーンッ!!!!
あー、ちゃんとマスクは入っているわ!と思って送り出してしまった私。年?
結局、あぶちゃんはお盆を借りて事なきを得たようですが。

教科書や文房具類の持ち物に関しては、あぶちゃんに自分で用意させているのですが、給食関係は台所で保管しているしアイロンとか掛ける関係上、私が用意し袋を渡すようにしていたのですが、こんな調子じゃ、あぶちゃんにやってもらった方がいいのかしら?
Category: 息子

よもぎ摘み

本日のあぶちゃん、学校への持ち物がいつもよりちょっと多めです。
エプロン・三角巾・お弁当箱・マスク(これはいつも)を持って出かけました。何故なら、今日の“生活科”の授業は“よもぎ団子”を作るからなのです!!いまどきの“生活科”って、そんなことをするんですねぇー。めちゃくちゃ嬉しそうに登校して行きました。

この授業のために、GW前に学校から配布されたお手紙には、お休みの間に出来たら“よもぎ摘み”をして、休み明けに学校へ持って来て頂けませんか?と書かれていました。
“よもぎ摘み”って、私もあぶちゃんくらいの時、近所に住む母方の祖母に頼まれて良く摘んだもんだなぁ~と思い出したりしつつ、


よもぎってどんなんだっけ?


状態(笑)。すっかり葉っぱの形状なんて、忘却の彼方です。って事で、我が家のプロ!のパパさんに聞いてみたところ

「庭に生えてるだろ?」

と言われてしまいましたよ!!!庭の物置の前に、ビッシリと生えている雑草がよもぎだったのぉ?
しかも、学校からの手紙を見ていないのに、パパさんったら「よもぎ団子作るんだろ?」と何故か知っているのです。なんでも昨年、お隣の1学年上のお兄ちゃんのママにも、よもぎの形を聞かれたんですって(笑)。その時は、たまたま我が家のよもぎは雑草として抜かれた後だったので、公園で摘んだほうがいいとアドバイスしたとの事。なので、すぐに私の質問の意図も理解してそうなんです。
と言うわけで、GW中にあぶちゃんとパパさんは庭のよもぎを綺麗に摘んでくれました。ふー、ママも庭が綺麗になったので助かりました。

来年も“生活科”で、よもぎ団子作ってくれないかなぁ?ん?来年は3年生だから“生活科”無いんだっけ???
じゃぁ、近所の新2年生、どーか我が家によもぎ摘みにやって来てくれ!!!
Category: 息子

2年生の重み

2年生に進級してから、約1ヵ月経ちましたが1年生の時とは様変わりした事があります。それは


学習ノートを持ち帰ってくること


です。
1年生の時は、ノートは担任の先生が預かってくれていたので(連絡帳は別ですが)ランドセルには教科書しか入っていませんでした。あと、ドリルの類も全て預かってもらっていました。
ところが、2年生になってからは各自持ち帰るようになったのです。しかも、ノートの冊数も増え算数と国語にそれぞれ2種類づつノートが配布されました。

1年生の時は、隙間だらけだったランドセルの中身が今では半分以上埋まっている感じです。だから、その分ランドセルも重くなりました。大人が持っても思わず「重っ!」と言ってしまいます。
学校の近くの子は楽でしょうが、それを背負って、毎日40分の道のりを往復しているのを見ると、ちょっと可哀想かなぁ?
いえいえ、きっと足腰鍛えられて丈夫になること間違いない!と思い、毎日見守るしかないですよねぇ。ガンバレー!あぶちゃん!!
Category: 小学校

オーマイガー

来月は、あぶちゃんの誕生日。でも、補助無し自転車に乗れたのだからって事で、この間のGW中に早めの誕生日プレゼントとして自転車を購入した事はココでも書きましたが(詳しくはコチラ)、やはり嬉しかったのかウキウキしながら自転車に乗ってます。

そして、今日もパパさんと2人で近所の公園まで練習を兼ねて自転車で遊びに行きました。約2時間後、帰って来たパパさんの口から信じられない言葉がっ!!


「あぶちゃんの自転車のカゴ壊れたわ」


えぇぇぇーーーーーっっ!!!何ですってぇぇぇーーーー!!!


何でも、右に曲がろうとして過って転んだ拍子にバコッと割れてしまったとの事・・・。
幾らプラスチック製だからと言って、そんな簡単にカゴが割れちゃうものなの?と驚いてしまいました。
購入してから、まだ2週間くらししか経っていないって言うのに、もう傷物です。一応、購入する際に保障には加入してのですが、カゴは保障の範囲内なのかな?とりあえず、購入した自転車屋に持って行くしかなさそうです。
ま、あぶちゃんに怪我が無かったから良しと思わないとダメなんでしょうが、ちょっとショックを受けた母なのでした。
Category: 息子

4ヶ月経過

義祖母の法事があった為に、予約時間を14時半から17時半に変更して貰いました。行けるかどうか微妙だったので変更をお願いする電話をしたのが週の始め。
受付の方から予約が一杯だから、かなり待つ事になりますがと事前には言われてはいましたが、やはりその通りになりました。ま、仕方ないです。

あぶちゃんの上顎の開き具合は、前回に比べ丁度良い開き具合になって来たようで、このまま続ける事に・・・。5日に1回ネジを巻くのが合っているみたいですね。
と、言うわけで、今回は器具の調整も無く終了!また、来月!
かなり待って、1分で終了・・・。これも、仕方無い。診せるだけで夏目さん3人必要・・・。これも、仕方無い。
本当に“歯列矯正”ってお金がかかります(泣)

でもねぇ、最近ではテレビに映る人の歯並びをジッと見る癖が付いてしまいました。歯並びが綺麗な人なら特に何も感じないのですが、ちょっと綺麗じゃない人を見ると、もしかして何もしないとあぶちゃんは彼(彼女)みたいな歯並びになるのかな?と想像しちゃうんです。
だから、この出費も無駄じゃないぞ!って。
いえ、別に歯並びが悪い人を否定しているわけじゃないんですが、歯並び一つでもしかしたらかなり損をされている方のいるのでは?と思う今日この頃です。
だからなのか、私くらいの年齢(アラフォー)の方も大勢治療に来ていますよ。幾つになっても、気になるんでしょうねぇ。

・5月検診代 3,000円

無題

長年捜し求めていた“理想”なギョーザの皮!をようやく見つけることが出来ました!!苦節11年でございました(ちょっと大袈裟:笑)!!
宇都宮から、ここ滋賀へ嫁に来て手作り餃子を作る際、毎回毎回感じていた事は、餃子の皮が・・・


う、薄いぃぃぃーーーーー!!!!


って事なんです。近所のスーパーで販売されている皮はどれも薄い!あまりの薄さに一時期、皮を手作りして事がありますが、これがまた上手く丸く作れない。それにずご~く時間がかかってしまう為、そんなにしょっちゅう餃子を手作り出来ないのが難点だったため、仕方なく薄い皮で我慢していました。
ところが、先日“Kデパート”で売られていた餃子の皮が、宇都宮のスーパーで売られていたみたいな厚さなんです!
まさに!私の理想の餃子の皮!!宇都宮の餃子屋さんって皮が厚めでモッチモチ!なお店が多いので、そのモチモチ餃子が大好きな私にとっては、まさに理想の皮でした。
しっかも、デパ地下(正確には1Fですが)で購入した割にはお値段は良心的!今度から、餃子を作りたくなったら“Kデパート”へ行けばいいのねぇ~。
ま、餃子の皮だけ(あくまで皮だけ)買いに行くには遠いのが難点(近所のスーパーに比べ)だけど、ま、皮探しの日々からは解放された気分です。
理想の餃子に近づく為には、後は具の配合だけねぇ。これが一番難しいぃぃーー!!!
Category: お気に入り

ご苦労様!

今朝、夫のお弁当を作り始めようとすると

「ゴハンを温めたらレンジからビビビーッ!て凄い音したぞ」

と、夫が言うのです。
我が家は雑穀ゴハンにしているので、雑穀の豆がスパーク(って言うのかな?突然弾けて焦げ付いたりする現象)しただけじゃないの?と夫に言いつつ、ミートボールを温めようとしたら


ビビビビビーーーーッ!!!!


とレンジから物凄い音がっ!!!ゴハンを食べていたあぶちゃんもビクッ!!と驚くほど。勿論、私も驚きました。そして、1分後温まった(はずの)ミートボールを取り出してみると・・・



冷たいまま


でした。


ガァァァーーーーーーンッッッ!!!!電子レンジが壊れました。


結婚した際に購入したので、今年の1月で丸11年使用したことになります。壊れるの早過ぎじゃない?双方の実家の電子レンジなんて20年以上前の年季物だけど現役バリバリでしたよ(宇都宮の方は地震の前に壊れたけど)。
しかぁーし、嘆いていても壊れてしまったからには仕方ありません。と言うよりも、晩御飯の時レンジが使えないと困る。何故なら、我が家は朝に晩の分のご飯まで炊いてレンジで温め直してるのです。それに、夕食時に夫が帰宅する事は滅多に無いので、おかずは冷蔵庫に仕舞い温め直してから食べてもらってます(ま、煮物とかは別ですが)。それに、それに、お弁当で冷凍食品が使えないじゃないぃー!
と言う事で、今日は一日中雨だったので外仕事が無いから夫がちょっと仕事を抜け出して、一緒に電気屋さんへ行って来ましたよ。ま、私一人で買ってきてもいいのでしょうが、運べないし設置出来ないし(すぐに使いたいから配送なんて待ってられません)それにやはりお高い買い物ですから、一応、一人で決めるよりは誰かの意見も伺いたい。

はぁー、しかし、10年以上前と違って電子レンジも進歩したんですね!今までのオーソドックスなタイプは、一昔前のレンジ機能しかないタイプみたいな小さな形となり、今の主流は“スチーム型”なんですね。
“ヘルシオ”なんて、ミートソース缶とスパゲッティの乾燥麺が同時に調理できる様になっていて驚きました。
あ、でも、我が家はそんな機能は必要無いし、買える値段じゃないし(手が出せそうなタイプは一人暮らし様だった)大き過ぎるしと言う事で、ほかのめーかーのスチーム機能搭載の電子レンジを購入しました。失敗だったのが、今までのレンジの大きさを測っていかなかった事。食器棚に納まるか不安でしたが高さはバッチリ(前よりも低い)でしたが、横幅が大きかった為、一緒に置いていたホームベーカリーは大丈夫でしたが電気ポットは置けずに別の場所へ移動させました。奥さん、ちゃんと棚を計ってから電気屋へ行きましょうね。

あと、ついでに炊飯ジャーも購入しました。これも結婚した際に購入しましたが、内釜のテフロンがハゲハゲ状態。しかも、内蓋が外れないから衛生的じゃない!綺麗にしようと麺棒や松居棒を作ってホジホジする毎日・・・。
なので、普通のIHジャーで内蓋が丸ごと外れて丸洗い出来るタイプを購入しました。高級なIHジャーは内蓋の掃除が大変だと店員さんに言われたのし、お値段的にも・・・。

しかし、電器店大好きで毎週広告チェックしている私ですが、電子レンジとか炊飯ジャーの世界はノーチェックだったので、値段とかサッパリ分かりませんでした。
なので、結婚当初に付けていた式関連の費用や生活必需品を揃える費用を記載した、特別家計簿(他にもマイホーム購入用と出産用があります)を引っ張り出し、11年前幾らでレンジを購入したのか調べましてしまったよー。保管していて良かった。
今晩から、しばらくは説明書と睨めっこな日々だな。
Category: 日記
»
