

確定申告

昨年、我が家の一年間の医療費が“10万円”を超えてしまいました!!

いままでは、だいたい“7~8万”くらいで“10万円”超えたのは、あぶちゃんを出産した年('03年)くらい。
だけど、昨年はあぶちゃんの歯列矯正が始まり、歯型代として3万円支払ったり、私の持病の薬をちょっと減らすために検査をする為、K大付属病院へ数回通ったりと、医療費使った年でした。
そうそう4月から、あぶちゃんの医療費助成も終わってしまい3割り負担開始されましたしね。

と言うわけで“確定申告”対象となったので、昨日、半日かかってせっせと1年間の医療費の領収書を整理し、計算し、申請書に書くための下書きもし、ネットで申請書を作成するため数字の打ち込みをしました。


が、が、我が家は“確定申告”


控除対象外


でしたーーー!!!!ガァァーーーーーンッッ!!!

旦那様の稼ぎが少ない事もありますが、何より既に住宅ローンで控除されていたのでした!!!!
だから、支払って無いんだから、当然控除もされないってわけで(爆)

って事は、来年度分、あぶちゃんの歯列矯正で“30万円”医療費支払っても控除対象外っ!!!


ガァァーーーーンッッ!!


だったら、矯正開始2年待てば良かったかも。住宅ローン控除は平成24年までだから、平成25年になれば医療費控除されたのに・・・、と、ちょっとバカな事もふと浮かぶ出来事でした。
それっくらい、ショックだったのよぉぉぉーーーー(泣)
Category: 日記

格闘中

1月に我が家にやって来た“インフルエンザ”さん、どうやら厄介な置き土産を残していってくれたようです。
それは、


せきさぁーーーん(咳さん)


発端は、やはり患者第1号のパパさんから始まりました。
2月になっても、なかなか咳が治まらず、吸入薬等使用してやっと治ったと思ったところ、患者第2号のあぶちゃんに感染。そして、あぶちゃんからママへと“院内感染”ならぬ“家族間感染”です。
先週、病院を受診したのですが、なかなか治らず月曜日に2回目の受診へ。

あぶちゃんの場合、やはりインフルによって喉が過敏になっていたのが引き金だったようです。
しかも、受診した夜に微熱(37.4℃)を出し、翌日になっても下がらず、1日学校をお休みしました。
平熱が高い子なら、これっくらいの熱なら食欲あれば登校させちゃうのでしょうが、ママに似て平熱低いあぶちゃんは通常より1℃高いので無理させられなかったわ。
ま、1日よぉーく休んだせいで、本日は平熱になり無事登校しました。咳の方もだいぶ治まってきた様に思えます。

そして、問題は私。咳が止まりません。いえ、じっとしていれば出ないのですが、少し動くと

ゴホッ!ゴホッ!

ってなってしまうのです。なので、寝ている時は大丈夫なのですが、目覚めて途端に咳が出る有様。
昨日なんて、コンビニで会計中に咳が止まらず、店員さんに心配されました。
なので、以前処方された吸入薬2種類を飲み薬と併用して使ってます。
あ~、こりゃ“咳喘息”の1歩手前っぽいですね(ってなっているか?)ま、根気よく治療を続けます。

お陰で、今、だいぶ腹筋鍛えておりますよ(痛みのピークは通り過ぎたので)!!!
Category: 病気・怪我

1ヶ月経過

あぶちゃんの“矯正”が、始まってから約1ヶ月経過しました。
と言う事で、これからもこの話題に触れる機会が多くなると思いますし、同じ様にお子さんの歯並びで悩んでいる親御さんの参考(って程偉そうな事は書けませんが)になればと思い、


カテゴリー「歯列矯正(歯関連)」


にする事にしました。宜しければ、今までのあぶちゃんの歯の記録がザッと載っております。

さて、そのあぶちゃんですが、今週の月曜日から学校へも、ハグちゃんを装着する様になりました。先生に会って話した方が良いかな?と思いつつ、連絡帳に事情を書く事にしました。
給食の時間にハグちゃん出し入れするので、お友達がビックリしたらいけないので、先生からクラスメイトに説明してもらうようにお願いしました。あと、どうしても話し方が舌足らずになってしまうので、そこが心配だったので・・・。
先生も理解して下さって、クラスメイトに説明してくれたお陰で特に何も無かったようです。私の心配し過ぎだったみたいです。ま、上に兄弟が居る子だと見たことあったようでしたし。
給食の際、ハグちゃんを外すのでタッパーを持参させてます。で、そのタッパーを幼稚園時代に使用したコップ袋に入れて持たせてます。
今のところ、学校に置き忘れる事もなく、給食の後の歯磨き後ちゃんと装着してます。が、慣れた頃が恐いなぁーーー。

そうそう、先週の検診で、先生から器具のネジを回すネジを渡されました。週イチで2回ネジを回し器具の幅を広げます。
これ忘れると、せっかく大きくなった上顎の骨がまた縮んでしまい、器具をイチから作り直さないといけない!と脅されました。キャーーーーッ!!!
と言う事で、忘れない様カレンダーにデッカク書きましたよ。
来月、もう1回検診へ行ったら、2ヶ月に1回になりそうです。自費だから、1回の診察で3000円なので2ヶ月の1回になるとかなり助かるわぁー。


※ 参考まで今までかかった金額は↓です。

 歯型代(診断込み)30,000円
 矯正器具代 300,000円(第一期治療費)
 2月検診代 3,000円

 合計 333,000円

一族



近頃、折り紙がマイブームのあぶちゃん。
ちょっと前までは、飛行機や手裏剣ばかり折っていましたが、一昨日からツルを折り始め、今日は何と


ミニ鶴


を折りました!!小さい、ちっさいよぉーーーー(゜∀゜;ノ)ノ
(写真の後ろにあるのが、通常の大きさのツルなので、その小ささがよく分かると思われます)

しかも、爪楊枝を使いながら折っているんですよ。って、どんだけ器用なんだよぉ~ヾ(≧∇≦*)ゝ
仕舞いには、米粒に文字や絵書き始めちゃう?

不器用な私の子とは思えません!!
Category: 息子

11周年

今年も無事11回目の“結婚記念日”を迎える事が出来ました!
だけど、夫は早朝出勤なので今朝は会っておりません。帰りも遅いって言っていたしなぁー。なので、毎年恒例のビーフシチューを作っておきます。

あ!お祝いは昨日してしまいました。
私のお気に入りのイタリアンレストランへランチに行くつもりでした。・・・が、あぶちゃんのリクエストで結局“くら寿司”でした(泣)
“びっくらポン”が新しくなったせいです。だけど、その前は“すき家”って言ってたから、100円寿司になっただけでもマシだったかも~!
あ、そうそう、欲しがった“びっくらポン”の玩具も無事ゲット出来ました。ほぼ、必ずゲットして帰る我が家。大抵、多くても20皿くらいしか食べないので、結構確率高い?


さて、今年、夫から貰ったプレゼントは・・・


SK-Ⅱのトライアルセット


でぇーーーす♪

毎年花をくれる夫ですが、私「花より団子派」なんですよぉー。なので、今年は先制攻撃しちゃいました。

「花は要らないから、化粧品くれ」

と。
今は欲しい物ってあまり無いので(時間は欲しいが)それなら普段買えない様なお高い化粧品でも買ってもらっちゃおう!と決めたのです。
頑張って、14日間トライしてみましょう♪

で、私からのプレゼントはチョコだけ(笑)
それも市販品。ブログの過去記事を読み返してみたところ年々トーンダウンしている(爆)こりゃ、マズイかもぉー。
Category: 記念日

命名

先月から始まった、あぶちゃんの“歯列矯正治療”。矯正器具を付けてから1ヶ月経過しました。かなり慣れてきた感じです。

で、この器具、上顎にだけ装着するので見た目がまるで・・・


歯の無い入れ歯


みたいなんです(笑)
なので、当初は器具の事を「矯正器具」と呼んでいたのですが、その後、すっかり「入れ歯」と呼ぶようになってしまい・・・。
でも、さすがに「入れ歯」って呼び名はどうなのよ?と思ってしまったので、あぶちゃんに命名してもらうことにしました。
実は、あぶちゃん命名が結構上手いのです。自分で持っている縫いぐるみ達にも素敵な名前を付けているので、命名を託してみたした。

そして、付けた名前は


ハグちゃん
理由は「歯茎に似ているから」


うん!結構、上手に名付けたものです。これなら「入れ歯」みたいにマイナスイメージじゃないし、「矯正器具」の様に長い名前じゃないし、私も

「ハグちゃん付けて」

と言いやすいですし。
今日は、2回目の歯科検診。器具を少し大きくする予定です。これからは学校でも装着する予定(今は自宅のみ)なので、連絡帳に書いて担任相談しないとならないかな?

近況

溜まりに溜まった“海外ドラマ”の感想、やっと目安がついた感じです(*´Д`)=з
お正月休みの間に溜まったのを1月中に消化したかったのですが、男子チームの2週続けてのインフル騒動。…お陰でめちゃくちゃ溜まってしまい、勝手に強化月間にしました!!

って事で、近況報告!と言っても特に何も無く平和な日常でした。だから、書くネタも無く、いやネタは探さないと”(ノ><)ノ
あ、そうそう恐れていた私へのインフルエンザの感染ですが
「セーフっ!!!」
運良く感染しませんでした。あ~、良かった!!
だけど、外で感染させられる可能性は大!って事で、手洗い・うがいは欠かせませんねぇ。
Category: 日記
