

熱のお供は・・・

あぶちゃんのインフル騒動も「あっ!」と言う間に終幕。結局、熱が出たのは26日(水)だけ。それも、38℃台だった割には元気一杯で食欲も落ちず、夕方“リレンザ”を服用し、翌日には平熱になり、その後は熱も上がらず収束。

と言っても、熱が下がったとはインフル菌保有者である事は変わりないので、木・金曜日と自宅に籠ってました。
そんな退屈な時のお供は、昨年まではテレビ(DVD)でした。LDKにベビー布団を敷いて寝ながらテレビを見ていましたが、さすがに小学生ともなるとベビー布団じゃ足がはみ出してしまいますぅー(笑)
って事で、今年からはLDKの隣室に布団を敷いて寝てもらう事にしました。って事で、テレビの変わりとなる新しいお供になったのは・・・



ドラえもん!!


コンビニで売っている“ドラえもん”のコミックスでぇーーす!!
こんな物が売っている事も、今回、始めて知りました。薬局でドラえもんの漫画を喜んで読んでいるあぶちゃんを見て、帰り飲み物等を購入しに寄ったコンビニでたまたま見かけたコミックスを買ってあげました。
あぶちゃん、大喜びで布団のなかで読んでました。お行事悪いですが、病気だから特別です。あぁ、そう言えば、私も幼い頃病気で寝込むと普段は買ってもらえない漫画本を母親に買ってもらった覚えがありました。
あぶちゃんもこれからは、そうしましょうね!!でも、あんまりコミックスが増えると困りますけどね(それだけ病気になったって事ですからね)!!
Category: 息子

ビンゴォォーーーッ!!!

天気予報が外れたので、昨日17時半に病院に行きインフルエンザの検査をしてもらいました!
結果は…、


ビンゴォォォーーーーッッ!!!!


うっすら“A型”の陽性反応が出ちゃいました(ノ△T)
ってなわけで、あぶちゃん今週いっぱい学校お休みでぇーす!帰宅後、担任の先生に電話したり、登校班が一緒のママ友や同級生のママ友にメールしたりと大忙しい。
あ!小学校って(あぶちゃんの通う学校ですが)“治癒証明書”必要無いんですねぇ~!インフルエンザに罹りましたと報告する証明書だけ提出すればOKなんだそうです。ちょっと楽で助かった。

そうそう、今回処方されたのは“タミフル”でなく“リレンザ”でした!錠剤飲めないせいかな?
吸入器にディスクをセットし、1回につき2ブリスター吸入します(朝夕)。それを5日間服用。
あぶちゃんは、私が咳喘息を患っていた際に、喘息薬の吸入器が似た形状だった為、割りと上手く吸えた様です。そうそう、喘息薬は吸った後で必ずうがいをしないといけませんが“リレンザ”は必要ないそうです(豆知識)。
ってなわけで“リレンザ”が効いたのか、予防接種のおかげなのか、昨夜、38.7℃まで上がった熱は今朝計ってみたら


36.7℃


とすっかり平熱に!パパさんの時とまるっきり一緒っっ!
そうなんですよ、パパさんも熱出す2日前くらいから咳が出始め、酷くなったので病院受診しインフルと判明。やはり、あぶちゃんも2日前くらいから咳が出始め前日は結構ひどかった。マスクさせて登校させて良かったよ。咳の方は、一緒に処方された薬が効いたのか良くなりました。

だけど、やはりパパさんのインフルが感染した可能性大!しかも、パパさんがかかった病院の医師は、熱が下がったら翌日から出勤OKって許可したのです(-"-;)
ははさんのブログで知りましたが、熱下がっても2日間はインフル菌保有者だとか…。会社でインフル流行らない事を祈りつつ、あぶちゃんに感染したのも納得!
更に、たぶん来週私が倒れるんだろうなぁ~(*´Д`)=з気合いで乗り切れるかしら?
一応、昨夜はあぶちゃんはパパさんと一緒に寝ました。それが一番だしね!ただ、看病するのは実質わたし(笑)もう、すでにべったり!気合いで乗り切れるかしら?体力消耗しない様にアリナミンを飲んでみました(笑)
Category: 病気・怪我

魔の手再び…か?

朝、あぶちゃんを起こしに(目覚まし時計かけ忘れた為)子供部屋へ行ってみると、あぶちゃん顔見るなり


「暑かった~!」


と言い出すのです。首筋触ってみると、起き抜けだからか微かに熱い!そのまま、LDKに降りて来て明るい場所で顔を見ると赤い!こ・これは…、と思って熱を計ってみたところ


37.8℃!!!


母の直感ビンゴッ!!!
インフルエンザ再びか?と思いつつ、学校休んで病院へ。とは言え、発熱して12時間経過していないので検査は出来なかったのですがねぇ。ただ、パパさんのが感染したのか尋ねてみたのですが、時期的にみて「微妙」だそうです。1週間前だしねぇ…。

午後、もう一度病院へ行こうかと思っているのですが、ただ天気予報は15時から“雪”なんですよ!!(只今、晴天)
なので、お天気次第です。
Category: 病気・怪我

雪の日はミシン♪



UPするのをスッカリ忘れてましたが、久しぶりのハンドメイドです♪

2週間前の“成人の日”に作成致しました。
この日は雪が降り家に籠っていたので、急に思い立って縫ったこの大きなバッグ。
一体何?って感じですよね?
「お昼寝用布団バッグ」っぽいのですが、実はコレは


引き出し用バッグ


なのです。
あぶちゃんの小学校では、学校の机に「引き出し」と言う名のプラスチック製の大きな入れ物を使用しています。各自1個づつ。勿論、個人で購入し学期末には自宅へ持ち帰り、新学期には学校へ持って行くのです。
これが結構大きいので、持ち帰り&持って行く度に引き出しが入る紙袋を用意しなくてはなりません。が、そうそう大きな紙袋を用意出来るわけなく、しかも、1年生なので歩いている最中に引きずるので破れたりして再利用が不可能になることも有り。

って事で、思い切って専用のバッグを作ることに!!!
急に、思い立ち残り布で作ったので、布がギリギリ!だから、模様がちょっと変になってしまいました~!(リサ&ガスパールが逆さま)ま、それもご愛嬌(笑)
あぶちゃんも満足してくれたようなので良かった!私もこれで紙袋探しから解放されたよぉーーー!!

サボリ気味

ここのところ、すっかりサボリ癖が付いてしまった私です(汗)冬休みは、帰省を言い訳にサボリ、今回はパパさんの看病。スミマセン!!
って事で、今週から気持ちを入れ替えるぞぉぉぉーーー!!!(海ドラの感想も溜まっているしね)

で、我が家の「インフル騒動」は無事収束致しました。ご心配お掛けしました。
結局、熱は初日(月曜日)38℃出たのが最高でした。翌日、インフルと診断され早退。で、水曜日には無事熱が下がりました。この日、熱が下がっていれば出勤OKと医師に言われていたので、木曜日には無事出勤して行ったパパさん。学校なんかど、熱が下がっても2~3日自宅療養みたいですが、大人は大丈夫なのかしら?とちょっと疑問なんですがねぇ・・・。ま、家に居られても、私も色々大変だから(昼食とかね)お弁当作るほうがよっぽど楽チン!

今は、咳だけ残っている感じですが、元気です。
で、結局、インフル何型だったか医師に聞いてこなかったパパさん(オイ!オイ!)咳が残っているので、昨日再診して来て、その時聞いたそうです。で、結局「A型」と判明。って事は「新型」かな?「新型」だと症状は軽いけど、感染力は強いんですよねぇー(泣)
んー、私とあぶちゃんに感染していないのを祈るしかないみたいですね。あぶちゃんは、昨年、仲良しのお友達数人が「新型」にかかった際も、感染しなかったし、と思うしかないです。
なので、あぶちゃんの首筋を触ってお熱が出ていないかどうか“ママ体温計”でチェックするのが日課になってしまいました(笑)
Category: 日記

初☆インフル

我が家至上“初☆インフルエンザ”が、


キターーーー(゜∀゜)ーーーーッッッ!!!!


インフルエンザの被害者は、何と普段ほとんど熱なんて出さないパパさんでした!!一体、何処で貰って来ちゃったの?
熱が出る少し前から咳をしていて、前日ちょっと酷くなってきたよなぁ?と思ったので、病院へ行く事を勧めたのです。で、昨日病院へ行った際に検温したら“38℃”!!って事で、インフルが疑われ本日検査したところ…


ビンゴッッッ!!!


でもねぇ、反応はうっすぅーー!かったそうなんです。そうだよねぇ、だって熱が“37.5℃”だもん!!
予防接種のおかげだったのか、今のところ比較的軽いです。とは言え、インフルエンザですから、パパさんだけ和室に監禁し、極力あぶちゃんとの接触を避けるようにしてます。
そのために、昨日は夕食後、パパさんから「インフルエンザの可能性有り」のメール貰ってから、速攻で玩具部屋化している和室を片付け、念のために掃除機をかけ、押し入れにしまい込んだ布団を出して敷いてから布団乾燥機をセット!その後、LDKの空気清浄機を運ぼうとしたら重たい!!どーしよう?と悩んでいた時、ふとあぶちゃんの部屋で寝かせる手もあったなぁ、と言う事に気付きましたよ。…ま、苦労して布団敷いたので、和室に監禁しましたが。

んー、主要各部屋に空気清浄機置いて、手洗い・うがい必ずさせておりますが、罹る時は罹るもんなのですなぁ。ま、パパさんの外の様子は知らないので、何とも言えないか!!
日曜日、パパさんとべったりだったあぶちゃんと、寝室が一緒な私…、うつってない事を祈ります!
Category: 病気・怪我

矯正開始

昨日、あぶちゃんの矯正歯科治療が本格的に始まりました。“Twitter”で思わずつぶやいてしまったけれど、30名の諭吉様とお別れしました!!
と言っても、第一期分のお支払いで1年半~2年後くらいには、第二期治療が開始されたら再び同じ数の諭吉様とのお別れが待ってます。これ以外にも、毎月の調節費で3名の漱石さんが必要となります。1年だと結構な金額ですよねぇ・・・。
既に検査・診断・歯型代で3名諭吉様がお財布から出て行ったわけで、あぶちゃんには頑張ってもらわないとなりません!!

先日に、治療の内容を説明したのが良かったのか器具を入れるのも痛くなかったせいか(まだ初期段階だからよくある矯正器具じゃないのです)泣かずに頑張りました。
これから1ヶ月は、自宅で食事以外の時に装着して慣れるそうです。で、来月の診察が終わってからは学校に行く時も装着する予定になってます。んー、一度、担任に話したほうがいいでしょうね。給食の時、装置外さなきゃならないし、他の子ビックリしちゃうだろうし、興味津々になられても困るし。
でも、でも、一番の心配は器具を・・・


無くすこと


もー、学校にしていって何処かに置き忘れたらと思うとドキドキですよ。まだ、学校にしていくまで1ヶ月あるから、あぶちゃんいよぉ~く話さなきゃ!!
そうそう、歯型代3諭吉様のおかげ(?)で、昨年の医療費が合計10万円超えました!って事で、確定申告に行ってこようと思います。幾らになるか分からないけどねぇ、出来ることはしなくちゃですよ。

冬休み中の出来事

昨日の続きで、今回は滋賀に帰って来てから冬休み終了までをまとめてUPです!

<1月4日火曜日>
昨日の疲れが半分残ってる。昨夜、疲れた体に鞭打って洗濯機1回まわしておいて良かったよ。
昼食を外で取ったあと電気屋へ。あぶちゃんがお年玉で「マリオカート」を購入する為。12月から約束していたので了承する、代わりに今年からお小遣い帳を書く約束をする。ついでに、私「Wii フィット」買ってしまう♪正月太り解消と筋力UPの為!
帰省中に、姉に肩を揉んでもらったところ、…肩&首の筋力が全然無いって専門用語使って脅されてしまったのです(ToT)ってわけで、頑張って筋力UP目指します!あ!パパさんもソフトを買いました。自分のリモコンが欲しかったので(笑)。

<1月5日水曜日>
パパさん仕事始め!って事で、あぶちゃんと2人っきり。
冬休みの宿題を終わりにしてしまう。一番思い出に残った事を絵日記書くのですが、あぶちゃんが書いた事は「観覧車に乗った事」。んー、新幹線に乗った事とかは一番の思い出じゃないんだ(*´Д`)=з

<1月6日木曜日>
冬休み最終日!って事で、あぶちゃんのお友達2人が遊びに来る。男子3名いると賑やか!1時間トミカで遊び、45分間ゲーム。あー、見ているだけで眼精疲労がぁー!!
明日から新学期だが、予報は雪で登校が心配!!
Category: 日記

帰省中の出来事



書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、帰省中の出来事と冬休み中の出来事を、まとめてUPさせていただきます(実家の犬の写真を添付)。

<12月30日木曜日>
学生時代の友人と会う。小学生の時からの友達なので、もう腐れ縁?家まで迎えに来てもらい美味しいランチを楽しむ♪この日は、小雪がチラつく寒い日。
某競輪場通り店へ行ったが、友人とエスカレターを降りたら人だかりが!何だろう?と見てみると、正面玄関(?)に軽自動車が突っ込んでガラスが散乱!この年末に事故ですか、ご愁傷様。
この日、パパとあぶちゃんはTデパートの鉄道博へ。1日中楽しめたそうだが、0系新幹線のプレレールを購入してくる。って、もうプラレールで遊ばないだろうっ!!

<12月31日金曜日>
父親の墓参りに、パパとあぶちゃんと一緒に行く。寒いなか墓参り終了!
お昼は餃子を食べに行こうと思ったら、あぶちゃんに断られる。で、仕方なく某インターパーク店へ行く。が、ここあまり良いお店無い気が・・・。結局、前にも入った店に。あぶちゃん「3回目だ!」と覚えていた!
夕方、姉が帰省する。犬も喜び、あぶちゃんも喜ぶ。

<1月1日土曜日>
のんびり寝られる元旦は最高!(夫の実家ではお参りがある為6時起床!)
お節に「酢だこ」が!滋賀では売ってないんだよねぇ~。栃木だけ?
お昼前に近所の叔父の家へ。そこで賑やかに昼食。あぶちゃん年下のハトコとカルタをする。ちゃんと小さい子とも仲良く遊べて感心・感心。
今年、あぶちゃんお年玉貰い過ぎ!!夫側の祖父母からは既に貰って、今日は7人から。ママ全て預かる(笑)

<1月2日日曜日>
昨日、遊んだハトコ(姉)がパパとじいじを引き連れ遊びに来る。あぶちゃんと一緒にカルタをしたのが凄く楽しかったみたい。カルタの後は、昨日、姉から教わったトランプで遊ぶ。あぶちゃん、トランプにハマってしまった!
昼食は外で。あぶちゃんの福袋だけ買う。知らないショップだったけど滋賀にはないので(たぶん)。
この日は病院勤務だった姉が帰宅したら、あぶちゃん大喜び!随分と姉に懐いたみたい。普通の人と違って面白いんだろうなぁ(笑)

<1月3日月曜日>
滋賀へ帰る日。
朝4時に宇都宮を経つ。あぶちゃん起きられるかな?と思ったら、意外にあっさりと起きた!ビックリ!姉から餞別を貰う、母には内緒だって。そうさせてもらいました。持つべき物はリッチな姉(笑)
まだ暗いので、前半戦はパパが運転。首都高分からないしねぇ。海老名SAで朝食をとり、静岡は私担当。富士川SA~浜名湖SAまで運転。約120km。随分長い距離運転できるようになったなぁ~。
浜名湖SAで念願の鰻を食べる。大昔、B'zのライブで来た時食べられなかったんだよなぁ~、でも、あまり美味しくない。お茶が凄く美味しかった!お土産買って帰れば良かった。
刈谷ハイウェイオアシスに寄り、観覧車に乗る。高いところ苦手な私は遠くを見つめる・・・、じゃ乗るな(苦笑)。夕方4時に自宅到着。休憩時間長めにとったので、やはり12時間かかった(渋滞に捕まったのは2度だけ)。だが、明るいうち到着出来たので荷物降ろすの楽だった。
でも、千円じゃ帰れなかったし、色々値段設定複雑で一体幾らだったのだろう?
Category: 日記

冬休み終了~♪

今年、初☆投稿~♪

喪中なので、新年のご挨拶は省かさせて頂きますが、今年も親子共々宜しくお願いします(≧∇≦)ゞ


3日に宇都宮から滋賀へ帰って来ました。が、何だか正月ボケ?なのか、10日間PCに触らない生活が続いたせいか、なかなかPCに向かう気力が湧かず、勝手に冬休み延長しちゃいました。
本日、あぶちゃん冬休み最終日!!明日からは学校が始まるってわけで、私もぼちぼちブログ復活でぇーす(≧ω≦)

帰省中の出来事も途中までしか更新出来なかったので、ちょっとづつまとめてUPしていこうと思います。
そして、帰省中に溜まった“海外ドラマ”も、ぼちぼち消化していかなければなりません!一体、何本溜まったの?とチェックするのも恐ろしかったのですが…


35本溜まってましたぁぁぁーーーー(゜∀゜;ノ)ノ


これでも“FOX”はお休みだったので助かった!
明日からガンガン消化していきます。が・がんばるじょー!!!


年末年始頂いたコメントのお返事遅れております。スミマセンm(_ _)m
Category: 日記
