

念願叶って?

昨日、仕事が終わってから滋賀を発ったパパさん。本日、昼前に宇都宮に到着しました(≧ω≦)
途中、SAで休憩を挟みつつ約12時間かかったそうです。帰りは、どのくらいかかるかなぁ?

パパさんが、到着してから皆でお昼ご飯を食べに行きました。昨日もお昼外で食べた事は食べたのですが、スーパーのフードコートでラーメン食べただけ。今日は、近くの中華料理屋へ。
そこで、やっと“餃子”を食べる事が出来ましたヾ(≧∇≦*)ゝ評判とか、全然知らないで行ったのですが、美味しかったよぉーーー!!!
これよ!これ!私が食べたかったのはっ!!!王○の餃子が美味しいなんて言っている人に食べさせたいわ!
単なる、中華料理でもこれっくらいの作れるのが宇都宮(爆)まだまだ食べに行きたいぞぉーーーー!!!!
Category: 日記

仲良し?

実家で飼っていたマルチーズ(♂)が亡くなってから、約2年経ち、二度と犬は飼わない!と宣言していた母。
が、先月新しい家族を迎えちゃいました(姉の猛烈な後押しもあり)!!
今度の家族は、


マルチーズ×トイ・プードルのMIX犬(♀)


でぇーすヾ(≧∇≦*)ゝ


この子に会いたいが為に、今回帰省したと言っても過言じゃないです。だって、子犬の頃の可愛さは二度とお目にかかられないもんっ!それに、子犬時代に会っておけば絶対忘れないしね。
今度のワンコの印象は?って言いますと、やはり可愛い♪色は“白”で毛並みや顔なんかはマル。が、ピョンピョン跳ねる感じや、よく立つ姿はトイプーかな?鼻面は長めなのでトイプーかも?生後4ヵ月なのですが、初代のマルより大きい感じがします(初代の子もマルにしたら大きかったけれど)。
性格は、甘えん坊だけどやんちゃ!じっとしてないから、全然写真が撮れません!わざわざカメラ持って来たって言うのにぃぃぃー(ToT)
まだ乳歯だから歯が痒いのでしょうか、あちこちチガリガリするのはいいんだが、人の出足を噛むのです。その都度、叱ってはいるのですが、まだまだ。
母なんて「こんなに大変だった?」と言いますが、初代の子の子犬時代は、母も若かったし私も一緒に住んでいたからねぇ…。とは言え、この子の方が確実にやんちゃ!!

でも、ほとんど吠えないし、寝るのはサークル。出かける時も大人しくサークルに入っていられます。ここは、ペットショップにいたからかな?と思ってます。
初代の子は、友人の家で生まれた子だったので、サークルに慣れてなかったので全然ダメだったのです。だけど、ヒトが大好きな良い子だったのよ!
と、新しい家族を見る度に前のワンコを思い出してしまいますが、あまり比べずに接していかないとね!

そうそう、あぶちゃんはと言いますと、初日こそお互いびびってましたが、今ではすっかり慣れて頭を撫でられる様になりました。でも、抱っこは怖いんですって!ま、犬の方も抱っこされるのが嫌いみたい(笑)
Category: 日記

ざ・ざむいぃぃぃー!!

北海道や、その他の北国の方からしたら、こんな事言ったら笑われてしまいそうですが、8年振りに体感すると…、


宇都宮の冬の朝って、さ・ざむいぃぃぃー!!!


家が古いせいもありますが、ホント寒いです(ToT)
滋賀の朝は、曇りがちだから“放射冷却”ってあまり起こらないものね。宇都宮は朝から良いお天気!滋賀ではめったに出ない、乾燥注意報出まくりなので、洗濯物がよく乾くのは良いけれど、本当に寒いです!!!
すっかり、滋賀の自宅に甘やかされてしまったのかも…(だって実家より広いし)。

昔、主人と付き合っていた時に、初めて冬に実家に泊まりがけで遊びに来てくれた時に、この寒さを体感速度した感想が…


「頭が凍る」


でした。当時、聞いた瞬間は


「はぁぁぁ?」


と、変わった人扱い(笑)でしたが、ごめんなさいっ!今ならその気持ちよぉぉーーーく分かるよぉーーー!!!
Category: 日記

帰省します

東海道新幹線のぞみなう(笑)

パパさんを家に残し、私とあぶちゃんだけ一足お先に帰省しま~すヾ(≧∇≦*)ゝ
天気は良いのですが、今日は寒いぃぃぃーーー!!!
始めは、駅まで行くのにバスを考えてしまいましたが、バスが全然無い様なのでタクシー頼んで良かったですよ(あ、パパさんは本日仕事でぇーす)。
風が強いので、ホームに立っているだけでも寒かったです(*´Д`)=з

土曜日って事で混んでますが、まだ帰省客は少な目かな?立っている人いませんし、自由席も若干空席が。私たちの様な親子連れがチラホラ…。
あくまで、京都駅はなので東京駅はどうでしょうかねぇ?
Category: 日記

クリスマスイブイヴ



クリスマスに帰省予定って事で、一足お先に昨日クリスマスをしてしまいましたヾ(≧∇≦*)ゝ

写真は、毎年恒例手作りケーキです。今年も、あぶちゃんとパパさんが作ってくれました。クリームの塗り&絞り出し&イチゴの飾り付けは、ほとんどあぶちゃん担当しました。
そうそう、我が家にやって来たサンタさん、何を思ったのかめちゃフライングでしたよ!何とイブイブの朝だって言うのにクリスマスツリーの下にプレゼントがっ(゜∀゜;ノ)ノ
ま、テレビに接続しなくてはならないので、パパさんがお休みの日に持って来てくれたんでしょうねぇ。帰りにあぶちゃんの部屋のカーテンを、閉め忘れてましたが…(笑)

この日は、子供会のクリスマス会があったのであぶちゃんも参加したのですが、我が家に一足お先にサンタさんがやって来て事は、お友達には秘密よ!と口止めしておきましたよ(^_^;)

あ!フライングしたサンタさんは、ママの話しをちゃんと聞いていなかったようです。ママは、24日の朝に間に合うように来てね!って言ったのですけどねぇ(*´Д`)=з

サンタさんへ、緊急連絡です!

我が家にやって来る予定のサンタさんへ

緊急連絡でぇ~~~す!!!
あぶちゃんがクリスマスプレゼントを変更しました!新しいプレゼントは


Wii(本体:色はクロ)
Wii本体(クロ)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-KAAH)


です!!急いで取り替えてくださ~~~い!!!
ヨロシクね♪

はい!急に変更となりました。
ちょっと前までお願いしていたのは、

コチラ↓の「ゲームスタジアム」

ゲームスタジアム12

だったのです。
が、先日お友達のお家にお邪魔した際、Wiiの「マリオカート」で遊んでいたあぶちゃん、お迎えに行った際にゲームの真っ最中だったので「終わったら帰ろうね」と約束しました。で、終わったので帰ろうと言ったらベソかき始めました。親バカかもしれませんが、約束したら割と守る子で、ベソかくことなんてあまり無いこと。
その時は、約束だからと自宅へ帰りました。そして、帰ってから話しをしたら、やはりゲームが欲しいみたい。ただ、それを言い出したら怒られると思っていたそうです。ま、私やパパはテレビゲーム嫌いだし、あぶちゃんの前でも言ってましたしね。
それに、お友達のママが話してくれたのですが、最近になってWiiを買って貰ったお友達や別の仲良しの子の間でゲームの話ばかりになっていたそうで、あぶちゃんは持ってないんだから、と注意はしてくれたそうですが、1年生にはそんな事無理ですものねぇ。
従兄弟のうちでやらせては貰ってはいるので、話にはついていけた様ですが、やはり随分と疎外感はあったようです。

こ・これはまるで桜沢エリカさんのご長男と同じではないですかっ!!(今日もお天気・入園入学編)この漫画を読んだ感想を書きましたが(詳しくはコチラ)やはり、そういう時期が着たってことなんでしょうね。私達の時代とは違いますから「ゲーム禁止」って言うだけじゃ子供は納得できませんよねぇ。
それに、あぶちゃんも強がっていたんだなぁー、としみじみ思わされました。
ま、ちょうど個別懇談の日だったので、今のところ勉強面でも問題無いですし、ちゃんと家庭学習のリズムは付いてきているので、クリスマスプレゼントをWiiに変更することにしました。
ただし、ソフトはお年玉で買ってね!パパの許可はもらう事と条件つきで・・・。

でも、さぁー、サンタさん予算足りないのよぉーーー!!!
ってわけで、あぶちゃんのお年玉貯金から購入することに。前々からゲームを買うときはお年玉貯金からって思っていたので。ま、通帳をあぶちゃんには見せたことが無いので、バレる頃にはサンタさんの正体も知っているでしょうしね。
クリスマス商戦で、ソフト付きでお買い得品があったのでそれを購入しました。諭吉さん2枚はお年玉から、足りない分をサンタさんからと言う事にして。
今年のサンタさんグズグズしていたので、変更きいたけど、来年はそうもいかないよぉぉーーー!!!
Category: 息子

第二段階開始

10月に“歯科検診”を受けたあぶちゃん、その時に矯正が必要な事が判明(詳しくはコチラ)。
土曜日に、検査結果を聞きにパパさんと一緒に行って来ました(本当は11月だったのですが。あぶちゃん発熱の為、延期となったのです)。

頭部レントゲンと歯型からコンピューター計測し、治療方針を聞かされました。あぶちゃんの病名(って言うのかしら?)は、


過蓋咬合


(詳しくはコチラ
先生の説明から、矯正治療を開始しないといけない事、「もう少し大きくなってから」じゃ逆に治療が大変になったり、歯茎を傷めることなることも分かりました。ビビリ屋のあぶちゃんなので、大人しく治療を受ける事ができるか心配ですが、お願いする事にしました。
って、事で再び上あごの型取りをしました。
型取られるって聞いた途端ベソかくあぶちゃん。一抹の不安が・・・。ま、でもこの日は、隣の診察台であぶちゃんと同年代っぽい男の子が大泣き&大暴れしていたから恐くなちゃったのよねぇ。って事にしておこう!

来月は矯正器具(と言っても上顎の部分に取り付けるタイプ、よく見かけるブランケットとは違います)を装着する予定です。2年くらい装着し続けなければならないので頑張って!あぶちゃん!
ママは第一期治療費を支払うために定期解約するよ~(泣)ま、医療費控除はできるみたいで良かった。あ!今年は10万円越えるか超えないかのギリギリなんですよ(市販薬&交通費含めても)。10万円を数百円超えるくらいなら、手間ひま考えたら申告しない方がいいのかしら?一度ちゃんと調べた方が良さそうですね。

個別懇談

昨日は、小学生になって“初☆個別懇談”でした!!
幼稚園時代と違って、開始時間が早い~(うちはまだ遅い方だったけど)!!えぇっと、児童が帰宅する前に懇談始まるのってどうなのよ?と、ちょっと思ってしまいました。
幸い、友人宅のパパが会社を早退して子供達を見てくれると言ってもらえたので、お願いしちゃいました(そこの懇談時刻が早かったもので)。

と言う事で、あぶちゃんを連れずに懇談に行けたものですから、先生とじっくり話しが出来ました。
話しの中心は、冬休みの宿題と2学期の成績表。成績「おぉ!」と思うほど素晴らしかったです(親バカ!)。この成績が、すっと続けば本人も楽だろうなぁーーー(笑)
ただ、先生も話題に出されましたが唯一「がんばりましょう」の欄に丸が付いていた教科、それは・・・


音楽


それも「明るい声で歌う」の欄。そこを指摘された時、思わず
「あぁ、やっぱり」
と思ってしまいました。音程がどうもちょっと外れているようでなんです。何となく、そうじゃないかなぁ?と思ってたし、それに、それに、あぶちゃん人前で歌う事が嫌い!!
幼稚園時代、発表会の時に年少時代は


口すら開かなかった!!!


そして、年長時代は


口パク!!!!


だから、歌のテストの時に、クラスのお友達の前で歌った事に驚きましたよ!!!先生もその話を聞いて「頑張ったんですね」と言ってくださったので、ま、今後の成長を見守るしかないのかな?
ただ、もう少し音楽を聞かせた方がいいかも。
あとは、図工とは凄く褒められました。親の私でも、そう思うも~~~~ん!!!画伯だも~~~ん!!!とは言いませんでしたが、ちゃんとあぶちゃんの良いところを見てもらえいるのだなと思うと嬉しかったです。
さっすが、先輩ママさんが言っていた通り評判の良い先生だっただけのことはありました。来年、クラス替えなければいいのになぁーーー!!!
Category: 小学校

帰省準備開始~♪

今年の年末年始は、物凄く久しぶりに宇都宮に帰りま~す!!!!
何と!年末年始に帰省するのは


7年振り!!!


宇都宮へ帰省する事自体も・・・


約1年半振り


本当ならもっと帰っても良いと思うのだが、ま、色々あるんだ!!煩いお方が若干名居るもんで・・・。
でも、今年は文句言われても帰ってやるぜ!と意気込んでおります。だって、祖父の三回忌出席しなかったんだし。
ただ、パパさんが一緒に行動できるのが“12/29~1/3”。移動に丸一日かかると実質4日間しか居られない。しかも、年とったせいか移動の翌日はのんびりしていたいわけで。
って事で、一足お先にあぶちゃんと私は“新幹線”で帰省する事にしました。ちょっとでも節約出来るように格安チケットで購入した“回数券”が使える日にね!!

だって、あぶちゃんが

「新幹線乗ったことないなぁー!」

って言うのですもの!!
でもね、あぶちゃん、それ間違いよ!貴方は新幹線に2往復!しかも、東海道&東北の両方乗ったことあってよ!ただ単に忘れているだけ!
一度目は生後4ヶ月だから覚えてないでしょうが、二度目はブログにもUPしたわよ(詳しくはコチラ→)。その前の年に行ったTDLは覚えていても、新幹線は忘れちゃうものなのねぇー(ま、乗って30分で飽きていたしね)。

でも、今度は覚えておいてちょうだいな!!!次に乗るのはそうそう無いでしょうから。
やっぱ高速の方が安いよー!運賃値上がったのでしょうか?私の記憶にある金額よりも高くなった気がしてなりません(2年前)。
Category: 日記

大きくなったなぁ その②

以前にも書きましたが、小学生になってから、自室で“一人寝”するようになったあぶちゃん(詳しくはコチラ→その1その2)。
初めの頃は、明け方になるとパパ&ママのベッドに潜り込んでくる事がありましたが、ほんの数回で無くなり、今では朝まで自分のベッドでぐっすり眠っています。

そんなあぶちゃん、先月から今度は一人で、


お風呂に入ってま~す!!!


以前から、ママと一緒の時でも自分で髪や体を洗っていたあぶちゃん。自分から一人で入ってみると宣言しました。ま、ちゃんと洗えているのでやらせてみよう!と思い、何かあったらブザー鳴らしてねと言って送り出しました。
すると、すぐにブザーが鳴り、あ~、やっぱり一人は早かったかな?と思いつつ風呂場へ行くと・・・、

「蓋が開かない」

とお風呂の蓋に悪戦苦闘している姿が(笑)
蓋をクルクル巻くまでは良かったのですが、それを持ち上げるのが重くて無理だったのです。なので、蓋を持ち上げ固定してあげました。
その後は、順調に出来たようでホカホカした体で上がってきましたよ。
って事で、これからは一人でお風呂に入ってくれるから、ママめちゃくちゃ楽チンよぉーーー♪となったかと思いきや、今でも一緒に入ってま~す(笑)
だって、あぶちゃん風呂入ってる


時間長すぎ!!!


長風呂ちゃんですよ!ってわけで時間&光熱費(特に冬場は湯の温度以外にも風呂&脱衣所の暖房費もあるので)の節約って事で、一緒に入ってまーーす。
ただし、私が女の子になちゃった時は、今までだったらパパさんに仕事を切り上げてもらって風呂に入れてもらってのですが、その事をしなくて済むようになったので、パパさん的に楽みたいです。・・・あぶちゃんには
「ママお腹の調子悪いから一人で入って」
と言う理由にしましたけど。まだ本当の事言っても理解出来ないだろうし、調子が悪いのは事実だし!って事で。

甘えん坊さんが、一人で風呂に入れる様になったなんてホント大きくなったなぁ。
Category: 息子
»
