

給食試食会

今日、あぶちゃんの小学校で


「給食試食会」


があり、参加したきました!!
試食会と言っても、ふらぁ~と行けば参加できるわけでなく、ちゃんと事前申し込み&1食分の料金がかかってきます。しかも、参加条件があって“1年生の保護者”か“転入生の保護者”のみ!!2年生の保護者の方なんて、昨年は新型インフルエンザの影響で試食会自体中止になったって言うのに、今年は参加できないのです。か・可哀想・・・。
って言う事で、張り切って参加してきましたーーー!!!

まずは、多目的室で栄養士さんの話を聞いた後で、各自子供のクラスへ行き、給食の様子を見学します。どんな風に給食係が配膳しているのか、どんな感じで食べているのか、子供の話だけではよく分からなかったので、楽しみにしていました。
が、が、実際のところ


見なければ良かった


時代が違うのか、地域性なのか、あぶちゃんの学校では、1人1人お盆を持って給食係りが配膳するのを順番に待つ方式では無かったのです(ちびまる子ちゃんのアニメに出てくる様なスタイル)。給食係が1人1人のお椀におつゆを入れたら、別の係りの子がそれぞれの机に運ぶのです(おかずもゴハンも牛乳も同じ)。もう、その手元の危なくってハラハラ。しかも、たまぁーに指が椀の中に・・・。ははは!これじゃ、風邪も流行るわけだよ。ま、他のママさんとかとも言ってましたが「丈夫になるね」と思いました。
ま、まだ1年生だから、そんな上手に出来ないのも仕方ないもんねぇー。でも、見なきゃ良かったかも(爆)

その後、保護者は6年生(修学旅行で不在のため)の教室で給食をいただきました。が、が、うちの学校、月イチで給食のテーマがあるのです。滋賀県の郷土料理の日や海外&県外の郷土料理の日、カミカミ給食の日、そして、もう一つが「感謝給食の日」。給食を作ってくれた方や食べ物に感謝する日で、その日のメニューは「ゴハン・汁物・副菜(1品)・牛乳」なのです。
で、今日がその


感謝給食の日だったんです!!


なんでやね~ん!!
せっかく給食食べられると思って楽しみにしていたのに!!お金まで払って、メニューが


麦ご飯・トン汁・切り干し大根・牛乳


なんでやね~ん!!
「あげパン食べたかった」とか「ソフト麺のスパゲッティ食べたかった」など言い合ってしまいましたよ。ウン十年降りの給食だったのに・・・。
でも、トン汁も切り干し大根も美味しくって残さずいただきました(牛乳も甘くて美味しかった)。ゴハンは多くってちょっと残しちゃったけど・・・。
ま、それでも子供らの給食の様子も見られたし、美味しいことが分かっただけでも良かったわ。
Category: 小学校

プリン太と根競べ

(※ ははさんへ「パクりました!ごめんなさい」)


母の内緒日記のははさんトコの“シャプ子”さんではないですが、我が家のプリン太くんも、随分とご機嫌斜めでぇーーーす!!!これって、毎年年末になると言っている恒例行事となってきた感じがしないでもない・・・。

が、今年は例年と比べかなぁ~~~り機嫌が悪く、もしかしたら1枚1枚ハガキを手で挿入しなくちゃダメかも・・・、とまで思ってしまうほどでした。
って事で、ははさんがシャプ子ちゃんの説明書を見ていたのを思い出し、私もプリン太くんの説明書引っ張り出してきました。
ふむ、ふむ「クリーニングをする」って書いてありますねぇ。何せプリン太くんって、年に一度しか大活躍しないから(他はたまぁ~~~に地図を印刷するくらい)クリーニングしたのも昨年ですものね。
と、言う事でクリーニングを実施したら


快調・快調!!!


だってさぁ、シャプ子ちゃんと違って毎日使うわけじゃなく、年に一度しか使わないから、それこそ騙し・騙し使いたいのよねぇ~~~。プリン太くん、満10歳10ヶ月。インクが作られなくなるまで買い換えるつもりはないのよ。
・・・でも、印刷速度は遅いので、今時のプリン太くんの親戚だったら、葉書100枚なんて「あっ!」と言う間に終わってしまうんだろうなぁ??と、印刷開始時にはラジオは山下達郎だったのに、今は福山雅治ですよ!!しかも、まだ宛名印刷していないし・・・(喪中葉書だから色は少ない筈なのに)。


いい加減、新しいプリン太の孫達と世代交代すべき???
Category: 日記

三度目の正直

あぶちゃんの発熱等で、2度延期した“インフルエンザの予防接種”。


「二度あることは三度ある」


と言われておりますが、さすがにそれだけは避けたぁぁーーーい!!!と思う祈りが届いたのか、無事、昨日接種して来ました!!
でも、時期が時期だった為に「①度目」と思われず「②度目」と間違われて、右腕に注射されそうになったあぶちゃん(笑)

「①度目です」

と、私が主張し、接種直前に左腕に変更されました。一緒に私も接種しましたが、毎年の事なのですが夜になってくると注射した痕が少し熱を帯び痛み出します。ちなみに、あぶちゃんは何ともありません。
寝る頃になると、寝返りした際にマットに腕が当たったら痛いです。パパさん曰く、めちゃ険しい顔しながら寝ていたそうです(笑)
今もちょっと痛いですよぉぉぉーーー!!!明日になれば、きっと治るのでしょうが、毎年こんな感じです。子供の方が量が少ないから平気なのかな?でも、パパさんも何も言わないから、きっと私の体質なのかもしれません。

今月末に、あぶちゃん②回目の接種を予約しました。何とか11月中に完了しそうで良かった・良かった!!
と言いたいところだが、接種し終わるまで油断大敵です。
なので、


ネガティブ発言は当分控えたいと思います!!!
Category: 息子

う゛~ん その⑤

昨日、学校を早退してきたあぶちゃん。昼食&夕食も吐いて食べられず、熱も37℃以上。
と言うわけで、本日も学校をお休みしました。朝の体温は、36℃台まで下がったのですが、食べられていないからとてもじゃないけど、学校に行かせられませんよぉー!

って事で、今日は再び病院を受診して来ました。そして、検尿の結果は…、


自家中毒ぅーΣ(゜Д゜;)))))


ですって!!!
てっきり“胃腸炎”かと思ってた。その割には下痢にならないと思ったら“自家中毒(アセトン血性嘔吐症)”だったとは!!
原因は、疲労やストレス等で発症するみたいですが、風邪や腸炎・便秘で誘発される事も多いので、たぶんあぶちゃんの場合も直前にかかった風邪の影響かなぁ~?って感じです。

幸い、今日は吐く事も無く食事も取れる様になり回復している模様です。ただ、油っぽい物はNGなので、給食は食べられなかったと思われます。
ま、この週末の予定は全てキャンセルして家でゆっくり大人しくしていようと思います。で、月曜日から学校へ復帰出来ると良いのですが…(いや!復帰出来る!!)。
Category: 息子

う゛~ん その④

昨日、丸一日平熱だったあぶちゃん。今朝の体温は、


36.6℃


ま、36℃台前半ではないけれど、平熱の範囲内でしょう。ってわけで、本日5日振りに学校へ行ったあぶちゃん。
あぶちゃんを見送った後で、溜まった家事とドラマを消化し、一息つく為にPCの前に座り数分経った頃、1本の電話がっ!!
着信欄を見ると


学校からっっ(゜Д゜;≡;゜Д゜)


担任の先生からの電話で、あぶちゃんが「頭が痛い」と言い出し、検温したら


37.2℃


えぇぇぇーーーーΣ( ̄□ ̄)


急いで、学校へお迎えに行きました。学校に着いて、あぶちゃんの顔を見たら、血の気が失せた真っ白な顔Σ(゜Д゜;)))))
吐き気もするらしく、玄関まで車を寄せさせて貰い乗せました。保健の先生が貧血起こしているのでしょうと言い、しばらくの間、膝を立てて寝る方が良いと教えていただき、帰って来ました。

帰ってすぐ、横になりそのまま眠ってしまいました。が、しばらくして目を覚まし、3回ほど吐いてしまいました。私に似てほとんど吐かない子なのにぃぃー(ノ△T)
お熱も


37.9℃


まで上昇!!
完全にぶり返しちゃいましたか?んー、この調子じゃあ、明日も学校お休みですねぇ~。そして“インフルエンザの予報接種①”も“矯正歯科予約”も“JAのイベント”も…


延期


でしょうねぇ。
あ!せっかく市内の青少年美術展に“硬筆”が出品され展示されたって言うのに、見に行けませんっ!!!
ん?これって「デジャヴ?」一昨年も同じような事を言っていた記憶が…((((;゜Д゜)))


早く治ってねぇ、あぶちゃん!!!
Category: 息子

う゛~ん その③

やっと、お熱が下がったあぶちゃん。
朝、起きて来たときパジャマと下着が汗でビッショリでした。やはり、汗かかないと熱って下がらないものですね。
お熱を測ってみたら

36.2℃


結論、あぶちゃんの平熱は、35℃後半~36℃前半ってことですね。36℃後半も許容範囲だけど、37℃超えたら“微熱”って考えた方が無難かもしれません。
で、今日も念の為、学校をお休みしました。昨日、39℃まであったからねぇ。ま、私が仕事してないし、まだ1年生だから勉強もねぇ・・・。でも、心配なのが休んでいる間に溜まる“宿題”でぇーす。毎日、必ず宿題があるので(算数・国語交替で)4日間休んでいるので「算数プリント2枚&国語漢字ノート4枚」そして登校した日の宿題、と物凄い量になちゃうかも。ま、1日で終わらせなくてもいいかなぁ?先生?

あと、もう一つ、心配している事は・・・。金曜日に受ける予定の“インフルエンザ予防接種①”です。先週の金曜日に受ける予定が発熱で1週間延期。で、火曜日まで39℃の発熱。3日後に受けられるものなのでしょうか?
ま、素人じゃ判断出来ないでしょうから、病院へ行って医師の判断仰ぐしかないでしょうね。あぶちゃん、NGだったら私だけ受けてくるか・・・。
はぁー、でも週末予定ビッシリだったから、お熱下がって良かったですよ。金曜日は予防接種以外に“学習参観日”ですし、土曜日は月イチの歯科矯正の予約日。日曜日はJAのイベント(ま、これは不参加でも構わないんですが)。ちょっと忙しそうなので、無理しない様にしなくちゃ。

そして、HDDの容量がめちゃ溜まってしまったので、ジャンジャン消化しないとぉぉぉーーーー!!!!
Category: 息子

う゛~ん その②

あぶちゃんっっ!!ごめんよぉぉぉーーー!!!ママ“ネガティブ”な事を言って(書いて)しまってぇぇぇーーー(号泣)


ネガティブな発言をすると、何故かそれが現実になり当たってしまう私。
「転びそう」や「怪我しそう」「ぶつかりそう」って言うとその通りになる可能性大!!ママ友からも発言控えた方がいいと言われる始末。
今までで一番凄かったのが、京都の“平安神宮”の庭園の池を見て「誰か落ちそうだよねぇー」と実母に言ってから数分後、観光客のオバサマがものの見事に池に落ちてしまいました!!!!

で、昨日、私があぶちゃんのお熱に対して“ネガティブ発言”をしたから(微熱じゃなく熱が高い方が病原菌やっつけられるのではないか云々)今朝のあぶちゃんのお熱が



38.2℃


まで上昇しちゃったんです(号泣)

ごめんよぉーーーー!!!一向に下がらないお熱。先ほどは


39.2℃


まで上がってしまいました。
2年生のクラスでは“おたふく風邪”で学級閉鎖も出たようですが、あぶちゃんは今のところ“おたふく風邪”の症状は皆無。でも、予防接種しているから耳の下腫れないだけ?

毎日「お休みの届け」を同じ登校班のクラスメイトに持って行ってもらっているので、もう、明日元気になったら元気になったでいいからと2日間休みますと届けに書いてしまいましたが、それで良かったかも・・・。
明日は、クラスで焼き芋大会があるのに参加できそうにありません。



あぶちゃん、早く良くなれーーー!!!!
Category: 息子

う゛~ん

土&日曜日に、やっと平熱まで熱が下がったあぶちゃん。
だけど、彼の平熱にしてはまだ若干高めで(36℃前半が平熱なのですが、36℃後半なまま。37.0℃な時もあり)やや心配でした。
そして、夜になり急に、

「寒い、寒い」

と言い始めましたΣ( ̄□ ̄)
その時は、36℃台だったのですが、今朝、熱を計ってみると…。


37.6℃


ぶり返しちゃいましたぁーーー(ノ△T)


ってわけで、本日も学校お休みです。
あまりにも微熱が続くので、一応病院へ行って参りました。が、微熱以外、少し咳が出るくらいで風邪っぽい症状はないのよねぇ。医師に診て貰っても喉がちょっと赤いくらい。む・難しいなぁー。

夕方、担任の先生から電話がありクラスの数名がお熱でお休みしているそうです。休んでいなくても、この週末に熱が出て寝込んでいた子もいたそうで、どうやら、風邪が流行っているみたいです。
そう言えば、病院で診察を待っている間に、学級閉鎖についての相談の電話がかかってきたようで、医師が話してましたよ。潜伏期間が2週間云々と…。
担任の先生も電話で「耳の下は大丈夫ですか?」って聞いてきたなぁ…、って事は“インフルエンザ”じゃなくて“おたふく風邪”が流行っているの?

がぁーーーって、熱が高くなれば本人は辛いけれど熱が下がるのも早いのでは?って思われる。が、微熱がずっと続くってねぇ、なかなか病原菌が死なない気がしてならない(素人考えだけど)。
あぶちゃん、食欲がまぁまぁあるのだけが良かったですよ。
Category: 息子

10時間睡眠

昨日、お熱を出したあぶちゃん。
今朝になり、熱はすっかり下がって平熱になりました。良かった、良かった。だけど、念のため今日一日、大人しくしているように言いました。
たまたま“WOWOW”では「ディズニー特集」を今日・明日と放映されるので、ちょっと助かります。午後は、一緒に「カールじいさんの空飛ぶ家」を観賞しました。

昨日は、19時頃から眠そうな顔をしていたあぶちゃん。LDKに敷いたベビー布団でゴロゴロしていたのですが、そのまま眠ってしまいました。ほんの小さい頃なら、熟睡した頃を見計らって寝室まで抱っこして連れていけたのですが、小学生ともなったら無理ですね。
仕方なく、そのまましばらく寝かせていました(途中、メモを残し私は風呂へ)。そして、22時頃、夢でも見たのかうなされていたので、そのタイミングで起こしたところ、割とすぐに起きてくれて、汗もびっしょりかいていたのでパジャマと下着を着替えさせ、あぶちゃんの部屋へ連れて行きました。途中で起きた割りには、機嫌が悪くなかったので、すんなり歩いて自室へ行ってくれたので助かりました。

で、今朝はいつも通り6時を回った頃に自分で目覚めたあぶちゃん。熱も下がってました。汗をかくのは回復している証拠ですね(熱が下がる気配が無い時は汗かきませんものね)。
よくよく考えると、19時半~6時まで寝ていたので10時間以上睡眠をとっていたことに。睡眠が一番のクスリかもしれませんねぇ。代わりに、私がちょっと寝不足気味かも(笑)
Category: 息子

残念無念

あぶちゃん、本日、お熱で学校をお休みでぇーす(*´Д`)=з

昨日、夕食を食べ終わった頃から

「寒い」

と言い始めたのですが、体に触れてみても特に熱くなく“ママさん体温計”では“平熱”。でも、念のために体温計で計ってみると…、


37.6℃


んー、微熱?って所でしょうか。早めに就寝させたのですが、ベッドに入る頃には体はホカホカ。やはり、お熱が出ているみたい。
そして、今朝もいつもよりも体が熱く、体温は、


37.0℃


朝の平熱が、35℃後半~36℃前半なのを考えると微熱よねぇ?本人も体がちょっと辛いみたいなので、学校お休みさせ1日自宅で寝ている事に。ま、これも、私が家にいるから大丈夫なわけなのですが(^_^;)
そして、今現在は、


38.3℃


まで上昇。休ませて良かった!!
休ませたと言えば、本当は今日は「インフルエンザの予報接種」を受ける予定だったのです(①回目)。もちろん、延期になりました!!って事で来週の金曜日となりました。残念無念(*´Д`)=з
ま、仕方ないですね!昨年みたいに、ワクチン品薄ってわけではないので、助かります。
Category: 息子
»
