

3勝4敗

先週の日曜日、あぶちゃん初めて一人で、


お風呂に入りましたぁー!!!!


今までは、大抵、私と一緒に入り、・だけ私が洗い、体は自分で洗っていました。
ところが、先週の日曜日、突然一人で入ってみると自ら言い出したのです!ま、やれるところまでやってみて手伝って欲しかったらブザー鳴らしてね。と言って送り出しました(大袈裟?)
大丈夫かなぁ?と心配していたら、早速ブザーが鳴って風呂場へ行ってみたら、

「(風呂の蓋)開けてぇー」

ですって(笑)
蓋って重いものねぇ~。クルクルと巻けばいいのですが、手すりのせいで最後まで巻けないのよ。
その後は、順調に一人で全てを済ませ、初めて一人で風呂に入る事が出来ました(*^m^*)
そして、次の日も再び一人で入り、この調子ならずっと一人で入るのかなぁ?と思ったら、翌日は、

「お母さんと一緒に入る」

ですって(笑)
まぁ、私もちゃんとあぶちゃん一人で髪の毛洗えているかどうかチェックしたかったので、喜んで一緒に入りました。
どうやら、ちゃんと工夫して髪の毛洗えているみたいです。シャワーをシャワーフックに掛けたまま、・を動かし濡らしていました。

それから一週間、一人で入ったり私やパパさんと一緒に入ったりとまちまち。昨日までの内訳は臓3勝4敗”って感じです。
昨日、一緒に入った時に、

「休みの日は一緒に入って、学校ある日は1人で入るわ」

と、宣言がしましたが、どうなることやら(笑)
あとは、


シャンプーハットを卒業


すれば完璧なんだけどねぇ~ヾ(≧∇≦*)ゝ
Category: 息子

SPEC【#4丁の回】

SPEC I (角川文庫)
西荻 弓絵 豊田 美加
角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-10-23)
売り上げランキング: 217


あぁ!このドラマを見るとムショーに、


餃子が食べたいぃぃぃーーーー!!!!


焼き餃子・水餃子・揚げ餃子・・・。食べたい!食べたい!食べたいぃぃぃぃーーーー!!!
ココには美味しい餃子専門店が無く(○将の餃子が美味しいと聞くがお店は未体験・冷凍物は好みじゃなかった)フラッと食べに行ける餃子専門店が無く、凄く悲しい“元・宇都宮市民”です。


(カキピーも食べたくなるね。食べちゃった!!)
Category: ドラマ

ガラポン



私自身、自分の“くじ運”に対しては、“中の上”だと自負しております。雑誌の懸賞や企業の懸賞に何回か当選した事もあるし、宝くじも小口なら何回か当たったことあるし(10枚だけの購入で)。
が、そんな私ですが、唯一ダメなのが“ガラポン”
あのクルクル回して玉を出すやつです。よくスーパーとかでやるんですが、大抵“スカ”か“ブービー”。

そんな私、昨日初めて“ガラポン”で


“1等賞”


出しましたよっっ!!!
「某フジ○ン製品を200円分購入すると、1回ガラポンが回せる」と言う、よくスーパーで即売のお姉さんがいるアレです(この手のタイプって全国展開しているのかな?県民にはお馴染みの地元大手スーパーでは、よく行ってますが)。
なんとなぁ~く、やってみたくって200円分のパンを購入し(その場でカゴに入れお姉さんに見せるだけですが)“ガラポン”を回してみました!!で、出た玉の色が・・・





白玉が出るとスカで“飴”しか貰えません。お!赤だと何?と思ったら鐘が鳴って「1等です!」ですって!!
ま、ミッフィーのトートバッグ(あのシール集めて貰えるやつ)か弁当箱が選べたので、弁当箱を貰ってきました。マニアだからね(笑)
2段式の弁当箱、あぶちゃんに見せたら使ってくれるそうです。これで、今度はお弁当少なかったって怒られず済みそうです。
ピン!と来た直感信じてガラポンやってみて良かったぁー(大袈裟:笑)。
Category: 日記

予防接種②

先日の土曜日、無事に


日本脳炎


2回目の予防接種が完了しました!!来年は3回目の接種を受けないといけません(備忘録)。
ふ~、これで残すはインフルエンザの予防接種を2回打つだけ。が、やはり、昨年ほどでは無いのですが、予約がたぁ~~~くさん入っていて、予約が取れたのは

11月5日(金)

でした。ま、11月でも大丈夫でしょう(たぶん)。
でも、これって日本脳炎や麻疹の予防接種と違って、インフルエンザ薬剤を入れている容器が、複数分入っているのが問題なんだろうなぁー、と思わずにはいられません。
昨年も薬剤が余って捨てた件が報道されていましたが、製薬会社は容器の改善とか考えなかったのかなぁ?だって、50人分とかあっても意味無いのでは?と素人だって思ってしまうけどなぁ~。

*改善されていたらゴメンナサイ!!
Category: 息子

SPEC【#3丙の回】

SPEC I (角川文庫)
西荻 弓絵 豊田 美加
角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-10-23)
売り上げランキング: 217



今回の能力は・・・

“憑依”

だよっ!!!
超能力って言うより“陰陽師”って感じ・・・。
ん?もしや、安倍晴明さんも今で言うと“能力者”だったのかも???
Category: ドラマ

国語の勉強

小学校では、2学期から、朝、授業が始まる15分前に“パワーアップ”タイムと名付けた学力向上の取り組みが始まりました。

月曜日は国語で、ミニ作文を書きます。今日、その作文を初めて持って帰ってきました。
で、あぶちゃんの作文を見て「えっ?」って思った言葉があったのです。それは…、


おとつい


お・おとつい?
えーっと「おととい」じゃなくて?「おとつい」なの?
あぶちゃんに聞くと、先生は「おとつい」と言っているそうで、思わず


関西弁?


と一瞬思ってしまいました(そんなバカなっ:笑)。
と言うわけで、こんな時は“国語辞典”!!!


正解は…、


おとつい


“おととい”は“おとつい”が変化した呼び方。
(学生時代のウン十年前の辞書ですが、大丈夫でしょう)


へぇーーーーーー!!!!!


先生、さっすがです!!一瞬でも「関西弁?」なんて思って、ごめんなさぁーーーーい(゜∀゜;ノ)ノ
Category: 小学校

私だけの法則②

前回を書いた際、結構反響を頂きました、


“私だけの法則”

って事で、今回“その②”を発表させていただきま~す♪
それは・・・、



風邪を引く前兆として“耳が痒くなる”


特に咳が酷い風邪の時は、必ず耳が痒くなります。勿論、耳が汚れているせいかな?と思って掃除をしますがピカピカ(耳掃除が好きなせい)!!
特に、咳が長引く風邪(って言うより咳喘息かも?)を引く直前は、耳の奥から喉の奥にかけて痒くて痒くて堪りませんっ!!!
何か理由があるのかさっぱり分かりませんが、喉が全然痛くなくても、少し咳が出て耳が痒い時は必ず病院へ行くようにしています。以前、軽いからと様子を見ていたら酷くなり喘息の吸入器を使用する羽目になりました。
だから、今では前兆があると早めはやめに受診しています。そのせいか、4日分ほど処方された薬で治るようになりました(以前は、1ヶ月以上病院に通ったこともあり)。

目安としては、ある意味便利なのですが、痒くって仕方無いのが辛いところ(笑)
Category: 日記

SPEC【#2乙の回】

SPEC I (角川文庫)
西荻 弓絵 豊田 美加
角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-10-23)
売り上げランキング: 217



今回の能力者は・・・

“千里眼”

聞いた時、そう言えばこんなタイトルの本があったなぁ・・・、と思ったけど作者の名前がどーしても思い出せんかった(松岡圭祐だっけ?)
Category: ドラマ

栗拾い



久々に、あぶちゃん画伯の作品をUPしま~す!

週末の宿題が、遠足の“絵日記”でした。
画伯が選んだ題材は、“栗拾い”。どうやら、一番心に残ったみたいです。
果物嫌いの画伯ですが、栗だけは珍しく「美味しい!」と言って食べてくれました(*^o^*)

写メで撮影したので、絵日記の文書まで写せなかったので↓に書き写しておきます。
そうそう、親バカついでに画伯の絵、体操服がめちゃくちゃそっくりに描けてます。本人もそこは自信満々なようです(笑)


「 ぼくは、まきのぴっくらんどで、くりひろいを、したのがたのしかったです。」


マキノピックランド…、マキノに行った事がなかったので、場所とか分からなかったのですが、パパさんに地図見せられ、その遠さに唖然Σ(゜Д゜;)))))
そ・そりゃー、バスに酔うわなぁ~、道もクネクネしてそうだし。京都の動物園の方が近いじゃんっ!!
Category: 画伯

10月15日のお弁当(遠足編)


・玉子焼き
・アメリカンドッグ
・インゲンと人参の牛肉巻き
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・フライドさつまいも
・シュウマイ
・コロッケ



本日は、バス遠足でした!!でも、うちの小学校では“遠足”って言わず


“校外学習”


って呼ぶんです。何でなんでしょう?
前回、運動会のお弁当の時「少なかった!」と文句を言われたので、今朝は5時半起きで頑張って弁当こさえましたよ。
幼稚園の時なら、このお弁当箱におかずとおにぎり一緒に詰めるのですが、今回はおかずだけ詰めて、おにぎりだけ別に包んで持たせました。ちょっと、多いかも?と思ったので、あぶちゃんには「多かったら残してきてね」と伝えました。だって、おやつもあるし、頑張って食べ過ぎて帰りのバスのなかで酔ったら大変!と思ったのです。

で、結果は


完食っ!!!


代わりに、おやつはほとんど手付かずでした。ま、もともと、あまりお菓子は食べない方なのでこれはこれで良いかな?
でも、バスには酔ったみたいです(行きで)。県内とはいえ、かなり長い距離を乗るので少し心配はしていたのですが、酔い止めのクスリを飲むほどではないかな?と思ってたのですが(幼稚園の時は酔わなかったので)今回は席が後ろの方だったのが原因だったのかもしれません。あぶちゃん、吐きはしませんでしたがお友達のなかには吐いちゃった子もいたようです。
う~む、この調子だと来年は酔い止めのクスリ必要かも・・・。

ま、でも、元気一杯で帰ってきたので良かった・良かった!お土産に貰ってきた“栗”どーしましょー!!!
・・・ママ“茹で栗”嫌いなんだよねぇ(笑)
Category: お弁当
»
