

お当番

今日は、初めての下校時の“旗振り当番”でした(登校時は1学期に経験済み)。

と言うわけで、当番スタイル着用(旗&帽子&ベスト)し、決められた横断歩道に立って旗振りしていたところ、子供達と一緒に仲良しママさんが帰って来ました。す・すると…、
「律儀に着てるの?」
と言われたので、驚いてよくよく尋ねたところ、他のママ達は旗だけ振っていて帽子やベストなんて着用してないんですってぇぇぇーーー(゜∀゜;ノ)ノ
んー、そう言われてみたら一緒に旗振り当番しているママさんも旗だけ…。知らなんだ!!!
当番スタイルが正式スタイルなんだから着たらいけないわけじゃないし、ま、いいかぁ。ちょっと恥ずかしいかっただけだし(笑)

ところで、今日は全学年下校だったので、1年生だけの下校と違いテキパキ歩いて帰るので割と早く家に帰って来ます。なので、当番が終わる前にあぶちゃん家に着く可能性大!って事で自宅の鍵に紐を付け、帰り際あぶちゃんの首に掛けてあげました。事前に、友達とそのママと一緒に居るか?と尋ねたら、自分で鍵開けて家で留守番していると言うのです。
なので、鍵を渡したのですが、意外に早く当番が終わり下校中のあぶちゃんと合流でき無事に家へ。で、あぶちゃんに渡した鍵で開けようとしたら…


あ・開かないぃぃぃ~~~!!!!


玄関の鍵じゃなく勝手口の鍵でしたっっΣ(゜Д゜;)))))
いやぁ~~ん、私、やっちゃったぁぁぁ~~~!!!!一緒に帰ってなかったら、あぶちゃん勝手口の鍵だと気付かず待ちぼうけ状態でしたよ!!!
ご・ごめんなさぁーーーい(≧◇≦)
Category: 日記

間違い探し

先週、あぶちゃん学校から丸付けしてあるプリントを持ち帰って来ました。
で、花丸だったので「良かったねぇ~」と言って、パパさんに見せようとテーブルに置いておきました。

で、翌日、パパさんとお風呂に入ったあぶちゃん、パパさんと何か話しながらお風呂から出てきたので、聞き耳を立てていたら、何やらパパさんがあぶちゃんを注意している様なので、リビングに来たパパさんに何を注意したのか聞いてみたところ・・・、


自分の名前は間違わず書きなさい。


と注意したそうで「ん?何?」と不思議に思ったら、パパさんが算数のプリントを見せてくれて・・・、


やまだ ぶちゃん(仮名)


と書かなければならない所を


やまだ ぶちゃん(仮名)


って書いてたんですぅぅぅーーーー(爆)
私も気づかなかったのですが、先生も気付かなかったようでチェックも入ってませんでした。でもやはり、ちゃんと自分の名前は間違わないように書いてもらわないとねぇ~、基本ですからね。
でも、可笑しくって爆笑するしかなかったです。
Category: 息子

運動会(1年生編)

昨日は、運動会には全然触れず“お弁当”の事にばかり(笑)
ってことで、今日は本編に触れたいと思いまぁ~す!!!

4色対抗(赤・青・黄・緑)で競われたのですが、あぶちゃんは「4組」って事で「緑チーム」でした。
演目は1年生は3種類(+応援合戦がありました)。
最初は「50m走」で8人同時スタートなので、あぶちゃんが何位だったか全然分かりませんでした。なんでも、同じくらいの速さの子集まって走るそうなので、審判の先生もさぞかし大変でしょう。4位くらいまで順位が決まって、それぞれのチームに得点が加算されてました。
次の競技は「先生と一緒」。2人1組でサイコロ目指して走って、サイコロを振って出た目の先生の名前を呼び、コスプレした先生と一緒に走ります。さすが、先生の平均年齢が若いだけあって、コスプレも面白かったです。
で、最後は1年生全体でのダンス。それぞれクラス独自のダンスをする場面もありました。クラスの色が現れていたかな?

・・・が、が、幼稚園の時と違って、観客席と生徒と距離が遠すぎるぅぅぅーーー!!!我が子が何処にいるか全然分かりません。リレーで6年生が走るから、競技スペースが広いんだよねぇ~。普通のデジカメの望遠じゃ限界っ!!って感じ。勿論、ビデオカメラも。
どうりで、周りの親御さんのデジイチ率(しかも巨大望遠レンズ着用)が高いわけだわ。納得。
あの!あの!カメラ(って言うより電気製品全般)に全く興味の無いパパさんが「来年は一眼買うか!」って言い出しましたよぉーーー!!!!!
・・・前から私は欲しかったが贅沢品だと思って我慢してたのよねぇ。買ってしまおうかしらん(笑)

でも、小学校の運動家って6年生も一生懸命で、見ていた清々しいですね!そして、お世話してくれる6年生と比べると1年生って可愛い♪
あぶちゃんもあんな立派な上級生になれるのかしら?だって、係りの子なんて頑張ってましたもの。そうそう頑張っていたと言えば、出入りの写真屋さん。6年生のリレーを、たった1人で走りって撮影してました。6年生になると早いから、シャッターチャンス逃がすまいと大変そうでしたよ。
Category: 小学校

9月18日のお弁当(運動会編)


・玉子焼き
・豚肉のアスパラ&チーズ&人参巻き
・筑前煮
・しゅうまい
・カボチャコロッケ



久しぶりのお弁当で~す♪
初☆小学校運動会でした!
運動会って言っても時代が違うので、生徒は各自親と離れてクラスでお弁当を食べるので、お弁当を作るのもあぶちゃんのだけにしちゃいました。一応、校庭や体育館は解放していますが、自宅へ帰って昼食を取る家庭が多い様です。
ですから、幼稚園の様に朝イチから場所取りして運動会終了までずーっと見学している親御さんも少なく、自分の子供の出番だけ見て、帰ってしまうって感じ。

我が家は、パパさんが“入場行進”をビデオに録画したい!!と珍しく張り切っていたので、パパさんだけ運動会が始まる前に小学校へ向かいましたが、私はあとから1年生の競技が始まるちょっと前に行きましたよ(10時頃)。
パパさんのお陰で最前列で観る事が出来ましたが、ジート自体敷いている人の方が少なかったわ。しかも、あんなにパパさん張り切ったのに“入場行進”無かったんです(笑)
午後の部も、昼食を自宅で済ませ1年生の競技が始まる前に学校へ向かい、終了と共に帰宅~!って感じなのでイマイチ「運動会っ!」って盛り上がりには欠けていた感じがしないでもないですが・・・。でも、そうやって親が交代で見ないと、校庭自体そんなに広くないから、我が子の勇姿が見られない。無論、校庭で一家揃ってお弁当食べるなんて無理ぃぃーーー!!!!

そう考えると、私の母校の校庭は広かった!!一家総出(祖父母・伯父叔母含め)でお弁当広げて食べて、お弁当の後は生徒達は皆出店でお買い物~♪
そう、小学校の運動会に出店(テキ屋)が出店していんですよぉー。友達同士、カキ氷・綿飴・リンゴ飴・チョコバナナとか買って食べるのが楽しかった!!田舎だからお祭り感覚だったんでしょうね。
それを思うと、今時の子の運動会って親の都合とか色々あるからでしょうが、ちょっぴり可哀想な気がしちゃいます。
Category: お弁当

ジョーカー 許されざる捜査官

フジテレビ系ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」オリジナル・サウンドトラック
井筒昭雄
ポニーキャニオン (2010-09-01)
売り上げランキング: 658


伊達一義は神奈川県警捜査一課警部。昼は、温厚な人柄と物腰の柔らかさから「仏の伊達さん」と呼ばれている現場の刑事で、癒やしの笑顔と天然ボケのせいで部下にもいじられる存在だが、事件の捜査では被害者のために事件の解決に全力を尽くす。だが、夜は一転して、冷酷な“無法の番人”として、凶悪犯に怒りの鉄槌を下す制裁者だった。(公式HPより)

Category: ドラマ

猛暑を振り返って

「振り返って・・・」
と書きましたが、まだまだ暑さは続いております。今日はちょっと雨が降ったおかげで涼しいですが、30℃は超えているので平年より暑いっ!なのに涼しいって感じるなんて、慣れって恐いぃぃーーー!!!

と、まだまだ暑さは続きますが、忘れないうちにちょっとこの夏の暑さを振り返っておこうと思います。
もぉー、一家揃って“汗だく”なので、洗濯する回数が増えて困りましたよ(晴天続きですぐ乾くのが幸いでした)。
しかも、外仕事の夫の作業着が臭いのなんの!!!作業着だけは、前日に襟や袖汚れを洗濯石鹸(我が家はウタマロ使用)で手洗いした後、一晩洗剤に漬け翌朝洗濯し干します。勿論、ピ-カンのお日様の下に干すのですが、何故か乾いた洗濯物が


く・臭いぃぃーーー!!!!


例年、こんな事は無かった!!!何これ?
洗剤・漂白剤(酸素系)・柔軟剤とトリプル攻撃&お日様による殺菌作用もあるはずなのに何故?
って事で、思い切って洗剤を変えてみました!!ベッキーと可愛いワンコがCMしている「ナノックス」。ナノレベルで匂いを落とすってCMしていたので(笑)

すると、あ~ら不思議、あんだけ臭かった匂いが無くなりましたよっ!!!
ちょっとお高い洗剤なので、買うの迷ってましたが、こんな事ならもっと早く買えば良かった!!とりあえず、真夏で大量に汗かく場合には最適な洗剤かもしれません。



トップ NANOX(ナノックス) 本体 500g
ライオン (2010-01-14)
売り上げランキング: 484

Category: お気に入り

運動会準備

来週の土曜日に、あぶちゃんの小学校は“運動会”が行われます。
毎日まいにち、猛暑のなか頑張って練習に励んでいます。びしょ濡れの体操着を洗濯するのが、ママの日課になってます。

ところで、幼稚園時代はダンスの衣装制作ってお仕事がありましたが、小学生ともなると何もないわねぇ~、と呑気にしていたら、昨日ハチマキ(完成済み)を持って帰ってきました。てっきり、汚れたハチマキを洗濯しアイロンを掛けて持たせれるのかな?と一瞬思ったのですが、一緒に渡された手紙に書かれていたのは・・・、


ハチマキを体育帽に縫いつけて下さい


へ?縫うんですか?帽子に?直接?
と、頭の中でクエスチョンマークが飛び交いましたよ(笑)
よ~く、手紙を読んでみると、1年生は自分でハチマキを巻けないため、途中で外れたりしたら競技に集中できなくなる。だから、ハチマキの上下部分を帽子に直接縫い付けて欲しい。と言う事らしいです。
運動会終了後は、ハチマキは返却するので、ま、大雑把に縫えば良いみたい。

で、一応、縫ってみたんですよ。
ハチマキの上下を帽子に縫い付ける。・・・までは楽チンだったのですが(何せ大雑把でOKなので)最後の蝶々結びはどうしたらいいの?と思ってしまいました。
あぶちゃんは、一応何とか蝶々結びは出来るのですが、それは手元で見ながら出来るわけで、頭の後ろ側で結ぶなんて無理(試しにやらせたら出来ませんでした)。
それに、競技中にほどけたら困るから縫うわけで、蝶々結びも縫い付けなきゃダメってことだよねぇ?でも、どーやって?と悩みつつも、何とか適当にほどけない様に縫ってみました。
ま、大雑把でOKなんだから、表側さえ綺麗に見えてればいいんだもん(笑)

はぁー、でも、小学生になったからって油断していちゃダメですなぁー。
ま、でも、昔よりちょっとは裁縫出来るようになっていて良かった。一昔前の私だったらギブアップしていたと思うわ~~~。
Category: 小学校

成長記録(1年生編)

幼稚園の時には、毎月の“身長&体重”測定記録が帳面に記載されましたが、小学生になり学期ごととなりました。
しかも、測定後すぐにはペラっとして用紙で渡されるだけ(学期末に正式な用紙に記入され渡されます)。って事で、ココで記録として書き残していこうと思います。幼稚園の頃のも書いているので参考になるしねぇ~。ま、私自身の参考記録ってことで(笑)


'10年4月 身長117.1cm 体重20.8kg
'10年9月 身長119.7cm 体重20.4kg

ん?体重減ってない?
いっつも夏になると冬の間に蓄えた貯蓄(贅肉)を使ってしまうんですよねぇー。う・うらやましぃーーー!!!!で、また冬になったら肥えるんですよ。野生動物って感じ(笑)


※ 参考記録として幼稚園入園~卒園までの記録

'08年4月(入園)身長104.5cm 体重17.0kg 座高59.8cm
'10年3月(卒園)身長116.6cm 体重20.4kg 座高65.0cm

ん?3月の時9月が同じ体重だわぁ~(笑)でも、身長が3cmも伸びていて良し良しって感じ。
Category: 息子

新学期早々

やっと新学期になりました!!
と言っても昼食作る以外は、そんなに大変な夏休みだったわけじゃなかったかも・・・。
他のママ友達は音を上げておりましたが、あぶちゃんはママべったりの子じゃないからなぁ~。1人で絵を描いたりトミカで遊んでいたり恐竜で遊んでいたりと、その様子を眺められたりと、平和な夏休みだった気がします。

ところで、新学期早々(始業式の日)あぶちゃんやってしまいましたよっ!!!!


学校に忘れ物


家では、私の目がキラリ~~~ンっと光っているので、そんなに忘れ物はしないのですが学校では忘れちゃうんですよ。1学期は数回取りに行ったことがあります。
この日は、着替えたTシャツを忘れてきました。行きだけで汗びっしょりになってしまうので着替えを持たせ、ちゃんと着替えたまでは良かったのですが、汗だくのシャツを持って帰るの忘れちゃったんです。たいした物でなければ翌日持って帰るように言うのですが、ねぇ、汗臭いシャツを1日以上放置したらどんなことになるか・・・ブルブル。
で、すぐさま取りに行きました。ま、どうせ朝顔の鉢植えを持っていかなければならないので、ついでに持って行きました。

ここまでなら、よくある話で終わったのですが、実はこの2日前(8/30)の朝起きてきたあぶちゃんが

「ママに怒られる夢見ちゃった」

と言ったのです。どんな夢だったのか?と聞いたら

「学校に忘れ物して怒られた」

ま、まさにこれって“正夢”じゃなーーーーーい!!!!
この時も、正夢にならない様に気をつけようね。って言ったのに


“正夢”になちゃったよ~~~~ん!!!!
Category: 息子
