

夏バテ・・・じゃないけれど

“夏バテ”ではなく“頭痛”で2日間(25日&26日)寝込んでおりました。

“緊張型頭痛”の持ち主なので「ヤバイ!」と感じた時は、マッサージ(整体)に行ったり首や肩を温めたりアスピリンを飲んだりするのですが、絶賛夏休み中なため、すわマッサージ!ってわけにはいかないので、アスピリンを飲んで横になっておりました。
が、が、ここ最近、アスピリンが効かないんですよぉー!!!「ヤバイ!」時に飲んでも効果無し「ヤバイかもしれない???」って時に飲まなきゃ効かない・・・。ちょっと前なら効果があったのに。
持病持ちなので、飲める市販のアスピリンが決まっているので、これはちょっとマズイかも~~~。

実はブログ以外にも、こっそりと日記を書いている私。ま、日記って言うほど大袈裟のものじゃなく手帳にちょこっとメモ書き程度の物を書いているのですが、結婚前から書き始め(途中止めていた時期もあり)自分の病気のこととかも書いているので、大変役立つわけですが、これを見る限り今年は3度も頭痛で寝込んでおり、吐き気を伴うのが2度。
ちょっと頭痛が酷くなってきているのがハッキリと分かります(緊張型だったので吐き気は無かったんだよねぇー)。

ってことで、夏休み明けに市民病院に新たに出来た「ペインクリニック」に行ってちょっくら診てもらって来ようかな?と思います。痛みを伴うのなら、何でもOKらしいので。
こんなに幾度も寝込んでいたら、パパさんやあぶちゃんにも迷惑かけっぱなしなのでねぇ。だって、あ・あぶちゃん洗面器持ってきてくれるんだもんー(泣)
頭の中は正常なので(脳内ってコトね)やはりコリが原因なんだろうなぁ?と思ってはいるのですが、ちゃんと診てもらいます。

夏休み明けには、持病の病院通院もあるし、歯科検診も行きたいし、子宮頸がん検診も行きたい、目の充血も気になるので眼科にも行きたいと思っている、何だかこんなに色々な病院へ行きたいって書くと、すご~い年寄りみたいだななぁ・・・。
Category: 日記

私だけの法則

ちょっと前の「いただきます(小堺一機さんの)」のOPでやっていた


“私だけの法則”


これ見ながら、私の法則って言えば“あれ”しか無いよなぁ…、と毎回思ってました。
って言う事で、この場で“私だけの法則”を発表させていただきます(笑)


“私だけの法則”それは…



私が入った店は混む


です!!
これを言うと、決まって「ランチの時間だったからでしょう?」と言われるのですが、まぁ“飲食店”だけならそう言われても仕方ないでしょうが、混むのは飲食店だけでは無いのですよぉー(笑)
金融機関・公共機関・トイレ・サービスカウンター・ショップ etc…。
私が入る時には比較的空いているのですが、並んでいる最中だったり用事を済ませ後ろ振り返るとズラリと並ぶ人々にビックリΣ(゜Д゜;))))) ほぼ、毎回まいかいなのでさすがに慣れてしまいました(笑)

ま、唯一良い点は、私がお店に入る時には空いているって事かしら?でも、もたもたしていると混んできちゃって大変なんですけどねぇ( ̄∀ ̄)
Category: 日記

恐竜博物館なう

只今、福井の“恐竜博物館”へ来ておりまーす!!
そう、先週台風の影響で延期になったので、本日遊びに来たのです。お盆休みの後とは言え、やはり夏休みですねぇー、かなり混んでおりますよ。

一通り見て回り、 昼食を済ませ特別展も見(この特別展、常設展と同じ料金でちょっと高いぃー!)お土産も買い、図書室でDVDを見ています。
別の会場では、アニメ映画も上映していますが、あぶちゃんアニメには興味無しっ!!あくまでも、ドキュメンタリー(ナショナルジオグラフックみたいな)にしか興味が湧かない様です。子供騙しにゃ騙されないっ!!とでも言うのでしょうか?恐竜物語よりも恐竜図鑑にしか興味がない点と一緒ですね(笑)
って事で、唯一空いている図書室なので、あぶちゃんが見ている間、親はのんびり休憩させてもらってま~す(≧ω≦)
Category: おでかけ

誕生日

本日は、私の


“三十ウン回目”


の誕生日で~~~す( ̄∀ ̄)


アラフォー真っ只中の私、来年の誕生日にはプロフィールの一部を訂正しないといけません。
で、問題なのが、あぶちゃんには、私、年齢をサバよんで教えているのです(笑)しかも


28歳


って!!!サバ読み過ぎだっちゅーのっっo(>▽▽<)o
んー、ここはもうそろそろ真実を話すべき?


1.実年齢を教える
2.このまま、28歳を突き通す
3.サバ読む年齢を上げる(35歳くらい?)


この、3つを検討中なのですが、皆さんはお子さんに実年齢教えてますか?(鬼嫁さんは、まだ20歳って言ってますか?)
Category: 記念日

トイ・ストーリー3

トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]
カウボーイ人形ウッディは、ご主人様のアンディの一番のお気に入りだった。だがアンディはもうすぐ大学に進学する為にこの家を出て行くことに・・・。そんなある日、ウッディ達は何かの手違いでサニーサイドと呼ばれる保育園へ寄付されてしまう。新しい住処を得て、大喜びのバズ・ライトイヤーら仲間達。ウッディは「アンディを信じろ」と彼らを説得するが、誰も聞く耳を持たない。だがそこは、玩具を破壊しまくる凶暴な幼児達が集まる、玩具にとっての地獄だったのだ・・・。
アンディの家を目指してひとり脱出に成功したウッディだったが、仲間達に危機が迫っていることを知る。果たしてウッディは仲間を救出することができるのか?(公式HPより)


Category: 映画

真夏の贅沢ぅーーー!!!

“真夏の贅沢”それは、暑いなか食べる…


すき焼きぃぃーー!!!


はいっ!本日、我が家の夕食は“すき焼き”でぇーす。しかも国産の“近江牛”でぇーすヾ(≧∇≦*)ゝ
柔らかくって、あぁ~、極上っ!!汗かいても食べる甲斐があるってもんですよぉー!!

と言っても、こんな贅沢なお肉買える筈がありません。パパさんのボーナスが出ても買えません(笑)
お隣さんからの頂き物なんです。お隣さんはお肉屋さんで(お店は別の場所ですが)お店を休んで家族旅行に行くので、お肉のお裾分け~(≧ω≦)

んーー、美味しいぃー!!
“夏バテ”していたら、こんなこってり系食べられないでしょうが、夏生まれの私


「夏バテって何?」


って状態(笑)
食べる量気をつけないと、逆に夏太りしてしまいそうです。
だから、今年は大好きなクリームたっぷり乗ったコーヒーゼリー我慢して食べておりません(*´Д`)=з
Category: 日記

お盆休み

8月14日(土)~16日(日)まで、パパさんお盆休みでした。
・・・って


「土日含まれているじゃぁーーーんっ!!」


パパさんの会社は酷い会社です。ま、でもいいんです。どうせお盆は毎年寺である「夫の実家帰省」ですから、ねぇ。お盆って、何処かに遊びに行く為の休みじゃないんですよ!皆さんっ!!ご先祖さまのお墓参りに行く為のお休みなんですよっ!!!ちゃんとお墓参り行きましたか?皆さんっっっ!!!!なぁーんてね。
そんな事言いながら、私は実父の墓参りに1年半以上行けていませんが(要は自分の実家へそれだけ帰省できていないって事ですよ!)。
色々あってねぇーーーー、もうねぇーーーー、心がねぇーーーーブラックなんですよぉぉぉーーーー。夫の実家にいる自己チューさんのせいで、もうねぇーーー、良い顔一つ出来ませんわ。あぁ、イヤだイヤだ!!!
ま、愚痴はこの辺にして(笑)お盆休みの出来事をまとめてUPしておきます。


【8月14日(土)】
高速使うのは、ちょっと恐いので下道で。あぶちゃんの下着が足りなそうなので(車乗っているだけで汗だくですからね)久しぶりにピエリに寄って“無印良品”にて下着を購入。お盆って事で、それなりにピエリも混んでいたか?
実家へ寄る前に長浜駅前にある「鉄道鉄道スクエア」へ。今年も「きかんしゃトーマス展」をやっていたので。昨年も見たのですが、今年もあまり変わり映えせず・・・。でも、あぶちゃんそれなりにエンジョイ!!

【8月15日(日)】
旦那実家を早々に逃げ出し、一旦自宅へ帰宅。この日も高速を使わずに帰ったせいか、あぶちゃんちょっと車酔い。途中スタバでお茶したので昼前でもお腹空いていなかったので洗濯し少し家で休憩してから、お昼を食べに出かけ、15時過ぎに“第3日曜日”ってことで「びわこ博物館」へ(第3日曜は県民は無料で入場)。
が、この日あぶちゃんは“じっくり見るモード”だったらしく、17時閉園してしまうので淡水水族館を小走り状態で通過した為「じっくり見たかった」のベソかき始めちゃいました。って、事で、明日出直すことに・・・。

【8月16日(月)】
と言う事で「びわこ博物館」へ。(昼食含めても)4時間近く滞在。
初めて来たのなら分かるけれど、このブログでも度々書いているように、年に数回は来ています。それでもあぶちゃんには毎回新鮮なのか、色々見たい箇所が変わるのか、何度訪れても楽しいようです。
この日は、猪の骨をじっくり観察。熱心に見ていたせいか係員(博物館ではそう言わないか)の方が、別の骨も見せてくれました。あとは小学生になったので初めて「回転実験室」も体験し、カイツブリの餌やりも見学し、た~っぷり堪能できたので満足したようです。
でも、ママは足が痛かった(パパさんでさえ痛いと言っていた!)!!!!


お盆休みって言うよりも、フツーの週末みたいでしたが、まぁ、仕方ないわな(笑)
Category: 日記

台風一過

今回の台風、直撃は免れて進路が逸れたはずなのに明け方の雨&雷が酷かったです。

本当なら、本日パパさんが“代休”を取得したので福井県にある「恐竜博物館」へお出かけする予定でした。
が、雨&風が酷いなか無理して出かけることはないだろう、と言う事になり“延期”となりました。無論、あぶちゃんの了解も取りました。
雨降ると、高速のSAのトイレ休憩が辛いんですよねぇ~。東名とかだと、トイレも広いし数も多いし綺麗だからまだマシなのですが、北陸道のSAって・・・綺麗じゃないんです。一昔時代が遅れているって感じで晴れた日でもなるべく寄りたくないんです。それにプラス雨降ってしまったら益々イヤ!
しかも、ちょうど女の子の日だから我慢するわけにもいかないので、延期になって本当に良かった!!
来週or再来週の週末にでも行こうと思います。

だけどせっかく“代休”取ったってことで、パパさんはそのまま会社をお休みしました。
せっかくなので、あぶちゃんの夏休みの宿題“貯金箱”作りをあぶちゃんと一緒にしてもらいましたよ。
以前“伊勢丹”へ出かけた際に、ペットボトルを使って作る貯金箱セットと言うのを購入したので、それを使って作りました。市販の貯金箱セットって紙粘土で作る物が多くていまいちピン!と来なかったので、見つけた時はコレだ!と思ってしまいました。NHK教育の「趣味のハンドメイド」の講座で教えている方が考案したキッドなんで、可愛いんですよ。フェルトをペットボトルに貼り付けるのです。
でも、完成したのは意外とシンプルでした。もっと沢山フェルト貼り付けるかた思ったけど・・・、ま、いいか(笑)

着々と夏休みの宿題完成しているあぶちゃんです。優秀だわ~♪
Category: 日記

130cmの壁

ようやく“三井竜王アウトレットパーク”に行ったと書きましたが、チラッとしか見られなかったので購入した物はあぶちゃんの物ばかり(笑)

最初に覗いた“無印良品”は驚くくらい子供服が置いてなく、その下の“GAP”ならあるだろう、と思い行ってみたのです。ま、あるにはあったのですが、子供服と言ってもどちらかと言うとベビー服が多く、あぶちゃんが着られる“130cm”サイズのTシャツがちょっとしか無いのです(≧◇≦)
1枚だけ購入し“NIKE”の店舗へ行ってみたのですが、ここは大人中心で逆に“130cm”はほんの少ししか置いてありませんでした(ま、それでも2枚購入しましたが)。

んー、やはりこれはいわゆる

130cmの壁

なんでしょうか?キッズでも大人でも無い一番中途半端なサイズ!!
“無印良品”も130cmまでしか子供服のサイズが無く、それ以降は大人になってしまうんですよねー。
ご存知の方も多いと思いますが、あぶちゃん生まれた時から洋服は、ほぼ“無印良品”オンリーで育ってます。下着から靴下からと全身“無印良品”って時もありました(笑)

あぁ、これからの洋服選びホントどうしたらいいのか悩みの種ですよ。お勧めのメーカーとかありますか?やはり“GAP”とかスポーツメーカーになってしまうのかしら?
Category: 息子

特訓!!

やる気ゼロなのか?と思ってた、あぶちゃんの“補助輪外し”なのですが、夏休みが始まってすぐにやっとと言うかようやくやる気をみせてくれたのです。
と言うわけで、早速補助輪を外しました!と言いたいところですが、私の力じゃ補助輪外すのは無理っ!!パパさんの仕事が忙しくなかなか外して貰えませんでしたが、昨日ようやく外す事が出来、本日から特訓開始で~す(*^m^*)

自転車を車に積んでちょっと遠くの公園へと出かけました。実は、あぶちゃんからのお願いで近所で練習したくないそうなんです。どうやら、お友達に見られたくないみたい。
ま、近所の同級生皆、補助無し自転車乗っている状況を知って焦り始め練習し始めたんだもんねぇ、やっぱ見られるのは恥ずかしいか(笑)
臆病なあぶちゃんが、怖がらず練習出来るようにと芝生の上で練習したおかげか、2時間ほど練習しました。さすがに自転車に座り続けてお尻が痛くなったのか、それ以上は無理でしたねぇー。あとは、川でジャブジャブと遊びました。これも公園に行ったから出来たことです。
あ、そうそう練習に付き合って頑張ってくれたのは勿論パパさんでぇ~す(笑)私は“荷物番”してました。今日は、曇りがちの天気で風も強かったので、外にいても過ごしやすかったです。
でも、やはりパパさんもあぶちゃんも真っ赤になって焼けてました。あれだけ私が言ったのに日焼け止め塗らないからだよぉー、ブーブー(≧◇≦)

その後、公園を去ってから向かった先は“アウトレット”!!
やっとと言うか、ようやく行けました!ちょっと足延ばせば良かったし、午後だったので駐車場も建物近くに停められました(kashさん、参考にさせて貰いました!)
ま、下見的な感じで行ったので、あぶちゃんの帽子とTシャツ購入しお茶して帰りました。実質、2時間弱しかいなかったかな?あぶちゃんは、公園があったので喜んで遊んでましたよ(笑)
また、あとでゆっくり行きたいなぁ。で、でも“無印”があまり充実してなくってちょっとガッカリです(*´Д`)=з
Category: おでかけ
»
