

ボリショイサーカス

夏休みって事で・・・


ボリショイサーカス


を、見に行って来ました~♪
大津の県立体育館へやって来るってことなので、たまには映画や博物館以外にも触れましょう~、と7月上旬にチケットを購入し、あぶちゃんの同級生とママ友達と一緒に観に行きました。
私もあぶちゃん位の頃、夏休みにお友達のママに連れられ「木下大サーカス」を見た思い出があるのです。非日常を体験し、すご~~~く楽しかった思いがあるので、これは是非あぶちゃんにも体験させてあげたい!!と思った次第で・・・。

体育館で行われるので、あのサーカス独特のテントの雰囲気は味わえませんでしたが、入場した途端、記念撮影の為に動物達がいました(クマ・プードル・馬)!!
開演してからは、シーソーや円を使った演技やピエロの面白さ、そして、猫・クマ・犬・馬を使った演目。やっぱ、ボリショイサーカスっ!!迫力満点でした。
そ・それに・・・、今回、やって来たのはボリショイのなかでも“若手チーム”だそうで・・・、イケメンばっかり!!!お姉さん達もキレイで

目の保養になりました~~~~♪♪♪

だ・だけど、冒頭出てきた、チェブラーシカの着ぐるみは、ちょっと・・・


ブキミでした!!!!!!


あとねぇ、記念撮影は1000円とめちゃ割高!!それでも、クマやイヌとかだったらいいけど、ピエロとの撮影はいただけなかったなぁ。だって撮影した後、ピエロが渡す風船がタダの長い風船なんだもん。プードルちゃんとか作れるヤツなのに、膨らましただけの渡すのって・・・一体???

そうそう、さすがに今日のあぶちゃんの“1行日記”はサーカスのことが書かれていました。良かった!!!
Category: おでかけ

夏休み恒例の・・・

“夏休み”と言うより“真夏”になると恒例行事なのか?と思うように、毎年毎年、あぶちゃんは・・・


お熱を出しま~す!!!!


1才から続く恒例行事・・・。何で真冬じゃなくって真夏になると必ず熱出すのか不明なのですが、夏の方が弱いあぶちゃん(ママとは正反対)。
ま、今年は25日(日)の夕方から26日(月)と短い期間&37.5℃台と微熱程度で済んで助かりました。今日はすっかり平熱です。ま、一応、昨日と今日とラジオ体操はお休みしましたが。
以前は、10日間くらい高熱が続くこともあったり、2才の時は“クループ”だったので入院したりしましたが、やはり成長と共に体も丈夫になってきたのでしょうね。
た・だ・し、今までだったら、37℃台の発熱なんて発熱のうちに入らず元気に家の中を駆け回っていましたが、今では37℃台でも
「気持ち悪い」
と言ってグッタリしてます。そう考えると、ちょっと可哀想ですね。
Category: 病気・怪我

男って・・・ その2

あぶちゃんの“夏休みの宿題”のなかで“絵日記”ならぬ


一行日記


って言うのがあるのです。一行だけだから簡単だし、親としては子供にネタ提供しなくてもいいから、これは楽チンねぇ~、と思っていました。
で、先日の22日(木)京都へ家族揃って出かけてきました。ま、私が某大学病院へ先日行った検査結果&今後の薬の服用についての相談に訪れただけなのですが、夏休み中って事で申し訳ないけれどパパさんに有給を取得してもらい、あぶちゃんのお願いしました。
私が病院へ行っている間、あぶちゃんとパパさんは「梅小路公園の機関車博物館」を訪れ、SLに乗ったりと楽しんでいたようです。

帰宅後、あぶちゃんに“一行日記”の宿題をやらせたところ、そこに書いてあったのはママの予想を大きく裏切るものでしたっっっ!!!!


ごるふせっと を かいました


えぇぇぇぇーーーーー!!!!SLに乗ったことはスルーですかっっ!!!!


帰り“伊勢丹”へ寄り“NHKキャラショップ”にて“ものらんものらん”の玩具のゴルフセットが欲しいと言うのが買ってあげたのです。
その事が、SLに乗ったことよりも重要だったとは・・・。


男って、男ってぇぇぇーーーーーー!!!!!
Category: 息子

終業式

昨日は“初☆終業式”でした。
と言っても“通知表”や“夏休みの宿題”を持ち帰ってくるわけじゃないので、何だか変な感じ!!!
学校で使った物や朝顔の植木鉢も、先週の金曜日の持って帰ったしね“終業式”に持って帰った物と言えば・・・


きちゃない雑巾


と上履き&ビーチサンダルくらい。

何故、小学校ってあんなに汚いの?ってくらい雑巾汚れていましたよ。勿論、速攻ゴミ箱行きです。

さてさて、明日からの夏休みの宿題ですがやはり少ないですねぇ。“夏休みの友”も私達の時代に比べて薄いし“絵日記”も無いし(一行日記になってました)、って事で宿題とチャレンジが終わった後で、ドリルでも買ってこないとダメだなぁ~、と思ってしまいました。
そうそう“ひらがな”が汚くなってきたので、幼稚園児向けの“ひらがなドリル”は買ってきて復習させるつもりです。


と、勉強は置いておいて、我が家の夏休みの予定は・・・

・京都梅小路機関車博物館へ
・福井恐竜博物館へ
・映画 ポケットモンスター鑑賞
・映画 トイストーリー3観賞
・ボリショイサーカス観劇
・夫の実家 帰省

くらい?
ま、これ以外にも何処かへは行きたいのですが、パパさんのお休み次第かなぁ?
私としては、竜王に出来たアウトレットへ行きたいのですが、何時になるやら・・・。
Category: 小学校

7番目

夏休み直前の“3連休”初日はやっぱりって感じですが、パパさん“休日出勤”の為、あぶちゃんとママの2人っきりだったので図書館へ行きました。
図書館へ行くと、限界まで“恐竜”関連の本を借りてしまうあぶちゃん。この夏の目標は


恐竜博士になること


だ・け・ど、ママとしては、もう少し読解力をつけて欲しいと思っているので、今回、恐竜の本は半分だけ借りて、あとの半分は絵本でも何でも良いので、あぶちゃんが読みたい本を借りてくるように、と約束しました。
頑張って、夏休み中に読み終えましょうね♪

連休2日目、午前中は“町内会&子ども会掃除”って事で夫婦手分けして参加しました。掃除のあと、ついでにパパさんに庭を綺麗にしてもらいましたよ。
ご近所さんには「さすがプロねぇ~」と感心されるくらい、やはりパパさんの木の枝を切るスピードは早いです。
ついでに、会社から芝刈り機を借りてきて庭の芝も綺麗になりました。これでプールも出せるぞぉぉぉーーーー!!!!

連休最終日・・・、パパさんの実家へ。はい、寺の用事です。絶対3連休を丸々自分達のために使えるって事が無い我が家。仕方無いけど、ちょっと寂しい。
珍しく、あぶちゃんはお祖父ちゃんから“おこづかい”を貰いました(誕生日もクリスマスもスルーだから:笑)で、でも、貰ったおこづかい何と諭吉さまぁぁぁーーーー!!!!って事で、すかさずママが預かりました(笑)夏休みのレジャー資金に当てさせていただきます。
我が家が帰る際も、珍しく最後まで見送った義父。年を取ったせいなのか、他の6人いる孫が大きくなったせいか、7番目で一番年下のあぶちゃんの可愛さにやっと気付いたようです(たまには毒舌)。
Category: 息子

男って・・・

先日“国語”の授業で「手紙の書き方」を教わってきました。と、言うことで、授業中にママ宛に心温まる手紙を書いてくれたあぶちゃん。

何と!クラスメイトの女の子からもお手紙を貰ってきました。・・・と言っても“ラブ・レター”ってわけじゃなく、きっと「手紙の書き方」を教わったからクラス全員に書いてきたのかなぁ?と思われる手紙でした。
でも、あぶちゃんは嬉しかったようで

「お返事書こう!」

と言ったので、レターセットを渡してあげたのです。
しばらくたって

「ママ書けたよ」

と言い、手紙を見せてくれたのですが、その中味が・・・



「○○ちゃんへ おてがみありがとう。あぶちゃんより」



・・・これだけですか?


男って、男ってぇぇぇーーーーーー!!!!!


というわけで、ママの添削が入りました。
今から教育しておかないとねぇ、将来“婚活”で苦労するかもしれないしねぇ。可愛いお嫁さんに来てもらうためには、あぶちゃんには“イイ男”教育は必要みたいです(笑)
Category: 息子

初☆通知表

昨日は1学期最期の“学習参観”&“地区別懇談会&学級懇談会”がございました。
で、その前に1年生&6年生の保護者の皆で

ベルマーク整理

を、40分ほど行うので、それにも参加してきました。“ベルマーク整理”って何?と思っていたのですが、メーカー別に整理することだったんですねぇ。私は自分が小学生だった時にはベルマークは集めていなかったので全然知りませんでした。

その後、5時間目の授業を参観しましたが、授業と言っても「1学期を振り返る」と言う内容で、1学期に頑張ったことを生徒が一人ひとり発表しました。
あぶちゃんは・・・


「ピアニカを頑張りました」


だ、そうです。
えぇーーー!!!ピアニカなのぉーーーー!!!
すっごく意外な物を頑張ったのねぇ!!!と、親のほうがビックリしましたよ。

“地区懇談会”についてはスルー(笑)
最後に“学級懇談会”で、初めての“通知表”が親に渡されました。
親に直接渡すっていうのにも驚いたのですが、その中味にも驚かされました!!!だって


紙切れ1枚


なんですもの!!!
あ!勿論、通知表を収納するクリアファイルも一緒に渡されましたが、私の想像していた通知表とだいぶ違っていました。んー、時代が変わったから?どうしても、冊子形式の通知表を思い浮かべてしまうんですよ。ほら“サザエさん”のカツオくんが貰ってくるようなヤツを。
しかも、1年生は「できている」&「もうすこし」の二段階評価だけなんですね!!!
あぶちゃんは「体育」の一箇所だけ「もうすこし」で、あとは全部「できている」でした。はははは!!「体育」の評価が良くないのは血筋だから仕方ないわぁ~~~~。
そして、裏面は「生活面」を評価されていて、これは「○」か「△」または評価無し。よくできている箇所が「○」で、改善して欲しい点が「△」無い箇所は「普通」だそうです。
あぶちゃんは「挨拶や返事」のところに「○」を貰っていて・・・私の子とは思えません(笑)

ま、1年生の1学期なんて、こんなものなんでしょうねぇ。でも、一昔前に比べると成績表にも「ゆとり」が見られるなぁ~、と思わずにはいられませんでした。
あと「夏休みの宿題」も手渡され(これは子供にですが)何だか昨日が“終業式”って錯覚しそうですが、20日(火)が終業式なんですよねぇ。あと、1日頑張って!!!
で、でも、「夏休みの宿題」も少ないものですねぇ。と言う訳で、今日は「ひらがな」を復習させるためにドリルを購入してきました。だって、油断すると字が汚くなるんですものぉーーーー!!!!
Category: 小学校

洗濯機

学校から帰って来たあぶちゃんが


「今日プールで“洗濯機”したんだぁ~」


と、楽しそうに報告してくれます。あれほど嫌がっていた学校のプールですが、今は楽しくて仕方ないみたい。水に顔も付けられる様になったしね(まだ水の中では目は開けられませんが:笑)。
何故なら、プールの水が幼稚園並みに浅いから怖くないのです!!何故、小学校のプールがそんなに浅いかって言うと、学校にプールが…


2つあるから!!


なんですっo(>▽▽<)o

低学年用の浅いプールと、高学年(と言っても3年生から)用の普通の長方形のプール(長さは不明。普通は25m?)。
2つある事実に驚きでしょう?でも、滋賀出身のママ達の小学校でも普通に2つあったそうなんです。って事は、滋賀では普通なの?
ちなみに、パパさんの小学校は1つでしたが、深い所と低い所があったそうです。

そんなわけで、泳げないあぶちゃんでもプールの授業を満喫しています。
ま、まだ貝拾いや水中じゃんけんくらいだしね。そうそう、時たま滑り台も出てくるそうで、幼稚園のプールより充実してない?
Category: 小学校

いたたたた!!

今日は、久しぶりに幼稚園へ行ってきました。
“託児ボランティア”のお仕事をしてきたのでぇーす( ̄∀ ̄)

園児のママさん達が講演会に出席している間に、下のお子さん達をOGボランティアが預かるのです。
今年度から、新たに3才児の保育が始まったので、預かる子達も1才児が中心になっていました。
って事で、私が最初に預かった女の子は、ママと別れた途端に…


大泣き&大暴れぇぇーーーー(ノ△T)


抱っこしても、玩具であやしても、しまじろうのビデオでも泣き止みません!
託児の際の注意事項に書いてあった、好きな事しても一切ダメ(笑)
はい!はい!思いっきり泣いていいよぉー!って事で、大暴れするのを、抱っこしつつあやしていましたが、さ・さすがに30分経つとこっちも汗だく…、って事で他のOGママさんと選手交代(^_^;)


しばらく休憩してから、別のOGママさんがずっと抱っこをしていた別の女の子を預かり抱っこ再開。でも、今度はネンネ状態だったので楽でした。
それに1才児と言っても、まだ成り立ての赤ちゃんに近かったから、すごーく可愛かった!腕なんてプニプニ(*^o^*)それに、やはり女の子は骨太男子と違い、抱き心地がふわっ~としていますねぇ~♪何だか懐かしくって癒やされちゃったわ。途中で目覚めてからは、私の膝に抱かれてご機嫌にビデオ鑑賞してました。
1時間の託児が無事終了し、皆、ママさんの元へ帰って行きました。
が、が、最初に預かった女の子、彼女だけは1時間泣き通し。ママに会ってもたぶん置いていかれたって事で怒ってたのでしょうねぇ、しばらく泣いていました。もうねぇ、賢い子だったのよ、途中シールを渡したら帰れるものだと思ってドアの方へ行こうとしたし。きっと次の託児の際は、部屋に入った途端に大泣きになってしまうのだろうなぁー。

さてさて“タイトル”に書いた様に、夕方になり、久しぶりに抱っこした左腕が悲鳴を上げました。筋肉痛です(笑)
ま、でも、当日痛みが出始めるって事は、私も…


まだまだ若いってこと???
Category: 幼稚園

グーグーグー!!!

本日は、朝早くから家を出て慣れない満員電車に揺られ、バスに乗り継いでお隣の県の某大学病院までやって来ました。
持病の為、服用している薬を減らすかどうか専門医と相談です。いつも診てもらっている医師は、この病気の専門医じゃないので、こんな場合はプロ中のプロに相談しないとならないのです。ま、2年前にも軽く話しはしているんですがねぇ…。

一応、紹介状を持参し予約は取ってはいるのですが、どうやら診察押している様で予約時間はとっくに過ぎたが、私のポケベルまだ

「外待合室でお待ち下さい」

の表示が出ません。
“外待合室”から“内待合室”そして“診察室”になるわけだから、早く終わったとしても、あと1時間以上はかかりそう。

って、ことでさっきまで“外待合室”のかたぁーい椅子に座って本気で眠ってしまった私。夢まで見てました。涎が出てなくって良かったよ…。
さっきから、お腹空いてグーグー鳴ってます。毎朝必ず飲むコーヒーも飲んでないし、1階のドトールに移動しようかなぁ?



追伸:
↑の文章をメールで送信した直後、ポケベルが鳴り

「診察室へお入り下さい」

の表示がっっ!!!


そういえば、この先生ってこう言うタイプだったと思い出しました。途中の経過をすっ飛ばす・すっ飛ばす。2年前もドトールでまったりお茶していたら、いきなりポケベルが鳴り「診察室へ~」の表示。飲み始めたコーヒー諦めて、エレベーター駆け上がった記憶が蘇りました。
ふぅー、今回はじっと耐えていて良かったよ。

来週&再来週とまだ2回行かねばならず(来週は2種類検査受ける)まだ当分忙しそうです。って、事で久しぶりに“文庫本”でも購入してこようっと!!
Category: 日記
»
