

何枚必要???

私の好きな雑誌の特集、それは・・・


収納特集


これが載っていると読まずにはいられません。そんな時に、たまたま見つけたのが「クロワッサン特別編集 あなたが、片付けられない理由。 (マガジンハウスムック)」思わず買ってしまいました。
ママ友達に言うと

「あぶちゃん家、いつも綺麗に片付いていて、こんな本必要無いじゃない」

と言われるのですが、まぁ、たぶん、葬儀の関係で数日夫の実家に滞在したせいなんでしょうねぇ「思いっきり片付けたい!!捨てたい!!スッキリしたい!!」って思いに取り付かれ、この本を読み色々片付け&捨て始めました。
ま、でも、もともと捨て魔&片付け魔なので、整理する場所があんまり無くってスッキリしないまま、モヤモヤ感だけが残っている状態です。

で、ふと、パジャマをしまっているクローゼットを開けてみて思ったのですが、


パジャマの保有枚数って妥当なのは何枚?


数えてみたら、もしかして我が家って多すぎかしら?と思えてしまったのです。

・冬物 4枚
・夏物 3枚
・春秋用 3枚

を各自持っているので、この倍はあるって計算です(子供を除く)。こう書いてみると、やはり多すぎなような気が・・・。洗濯した際の洗い換えも必要だし、お泊まり用もいるし、と思うのですが、ここを片付けたらスッキリするかも。
でも、別に片付ける必要性も無いので(物が溢れて収納に困っているわけじゃない)妥当な枚数を保持するのが一番?じゃ、その妥当な枚数って一体?と堂々巡りな感じになってしまいました(笑)
皆さんのお宅では、一体何枚持っていますか?



Category: 日記

画伯個展 幼稚園時代-最終章-

“あぶちゃん画伯”の「幼稚園時代」の残りの絵を発表するの


すっかり忘れてました(笑)


って、ことでココで一挙に公開致します。たぶんコレが最終章です。今度は「小学生編」に突入いたします。


「亀」(水彩画)


「リンゴ狩り」(水彩画)

幼稚園の行事で、近所のお庭でリンゴ狩りをしました。

「凧揚げ」(版画)

親子で凧を作って園庭で揚げました。

「笠地蔵」(版画)


「大きなお山を作ったよ」

“世界児童画展”へ出品してもらいました。賞状が無いので落選したのでしょう。

「芋恐竜で遊んでいるよ」

“全国教育美術展”へ出品してもらいました。“佳作”を受賞。の海部俊樹氏からの賞状はコレでした。

作品は全部大切に保管しています。ママの宝物です。捨て魔の私ですが、コレだけは捨てられないわぁ~~(笑)。大きくなったら、見せてあげようと思ってます。
Category: 画伯

6月19日のお弁当(学習参観偏)



・玉子焼き
・アメリカンドッグ
・ミートボール
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・シュウマイ




今日は“土曜日”ですが“半日学習参観”と言う事で学校でした(月曜日が振休)。
でも給食は無いのですよぉー!!って事で、久しぶりのお弁当です。パパさんのお弁当は毎日作ってますが、やはり小さいお弁当は難しいです。
なので、コレ!と言って工夫せずに、なんだかワンパターンになってしまいました。


さて、“半日学習参観”一応4時間授業があります。その全部を参観しても良いし、好きな授業だけ見ても構いません。勿論、家庭の事情で見に来られない保護者もいると思います(ちなみに、途中で講習会も主催されてました)。
で、私は1時間目の授業を見て帰るつもりでいたのです。何故なら1時間目の国語の授業は音読の発表会だったので…。
しかし、あぶちゃんから4時間目の生活科の授業を見て欲しいとお願いされました。何故なら、この授業も発表するからと言うのです。
ま“生活科”って、私達の時代には無かった授業ですし、興味もあったので、4時間目に行くことに…。

学校に着いて、仲良しのママ達に会ったら、何と1時間目からずっと参観していたって言うじゃないですかっo(;>△<)O
4時間目だけしか見ない


ぐーたらママは私だけ???


ま、色々考えても後の祭りだし、仕方ないよなぁーーー(≧◇≦)
でも、初体験の“生活科”は、やはり謎の教科でした(笑)ちなみに今回は“学校探検クイズ”と称し、校内の色々な教室や職員室等を自分達で調べ上げ、クラスメートにクイズ形式で問題を答えさせていました。図書室の本が何冊あるのか調べたグループもあったりして、凄く感心しました。
ちなみに、4時間目は1年生のクラス全部が生活科で学校探検クイズを行っていました。
Category: お弁当

壊れかけの・・・

今年で「結婚して丸10年目」&「マイホームを建てて丸8年目」って事で、ちょっとづつ家電が


壊れ始めましたぁぁーーーーー!!!!


ま、時が経たなくっても壊れる家電ってある物ですが(我が家の場合はビデオデッキと掃除機)昨年から何だか立て続けに家電が壊れ始めました。

事の発端は、昨年暮れに壊れた「冷蔵庫」。結婚した時に購入したT社製冷蔵庫は、取っ手の部分がタッチオープンする仕組みになっているのです。両手にお皿を持っていても簡単に扉が開くので非常に便利でした。が、それが壊れて使えなくなってしまったのです。
修理に出すかどうか悩みましたが(10年物ですからね)タッチオープン以外はちゃんと機能していますし、他のメーカーの冷蔵庫と同じ様に手で開ければ良いだけなので、修理を依頼することはしませんでした。

次に年明け早々、洗濯機から水漏れ発生!それも、僅かな量だったのですが、毎日使うものですし床が水浸しになるのは堪りません。って事で、これはすぐに修理を依頼しました。
すると、水道に繋いでいたホースのパッキンから水が漏れていた事が判明しホースを交換。ホース代と修理費だけだっての数千円で済みました。しかぁ~し、しばらくしたら再び水漏れ発生!!って事で再び修理依頼。今度は洗濯機内部のバルブから水漏れしていた事が判明。
そして、年末から脱水の度に大きな音がし洗濯機が動いてしまった(重たいドラム式が!!)のを伝えていたので、扉のパッキンや内部のモーター等を交換してもらいました。費用はどれ位するのか不安だったのですが、な・何とっ!!全部「無償」で交換してくれたのです!!さすが、メーカー修理だわぁー、と感心しちゃいましたよ。
おかげさまで、その後、水漏れする事もなく脱水の際に大きな音を立てて洗濯機が動く事も無くなりました。更に、以前このブログにも書きましたが脱水が終わらない、と言った現象もピタッと無くなりました。
ドラム式洗濯機は、高い買い物だったのでこれでまだしばらく愛用できそうです。
で、でも、モニターが怪しいので心配(実はココは以前修理済みなのよねぇ~、電源だったけど)。

これで終わりかと思ったら、今度はクーラーが動かなくなりました。モニターには「修理を呼べ」の表示が!!って、ことで修理を呼びましたよ。結局、壊れていたのはクーラー本体じゃなく、室外機でした。
しかぁ~し、丸8年使用し続けたクーラーは思いのほか汚れていたのでクリーニングする事に・・・。って事で、クリーニング代は取られましたが、修理費&出張費&部品代は無償になりました。
ものすごぉーーーーく、汚れていたから、やはり定期的にプロの掃除は必要なんだなぁ~、と実感しました。カ・カビが酷かった(使用後“内部乾燥”していたんですが)。

さぁ~~~て、次はどの電化製品が壊れるのかなぁ?しばらくビクビクしちゃいそうです。夫のノートPCも駄目になり(昨年容量UPしたけど駄目だった)買い換えたばかりだし、マジメに月々“家電買い替え用”貯蓄を始めないと駄目かもしれませんねぇ。
そんな我が家で一番のご長寿さんは「テレビデオ」はい!今時そんなのあり?ってやつです。私が独身時代に使用していたのですが、まだ現役バリバリです。でも、バリバリだけど寿命はあと1年。ま、今いる寝室ではほとんどテレビを見ないので、そのままサヨナラすることでしょう。
Category: 日記

落ちたぁぁぁぁーーーーー!!!!!!!!

あぶちゃん、学校から帰える途中で


用水路





落ちましたぁぁぁぁーーーーーーΣ(゜Д゜;)))))


雨の降るなか、水かさの増す用水路に…。
自宅近くの横断歩道は、信号が無い割には交通量が多いので、近所の1年生のママ達は子供が帰って来る時刻に迎えに行っているのです。
で、今日も迎えに行き、大人3人&1年生3人&園児1人で雨降るなか横断歩道を渡った、までは良かったのですが、その直後、裏を向いていたあぶちゃん、足を踏み外し…


用水路にドボォーーーーンっ!!!!!!


えぇぇぇーーーーーーーっっっ(゜∀゜;ノ)ノ
腕を掴んで引っ張り上げようとしたのですが、用水路が結構深く持ち上がりません。
それに


「靴が無いぃぃぃーーーーー!!!!」


と、叫ぶあぶちゃん(゜Д゜;≡;゜Д゜)

もー、ママ、用水路飛び込みましたよ…。あぶちゃんを抱え、ママ友達には腕を引っ張り上げてもらいました。
で、それから、靴を探したのですが水かさは私の膝まであるわ、雨のせいで水が濁って見えないわで…。諦めて、ママ友達に手を引いてもらい用水路から上がりました。結構深いから、大人でも一人じゃなかなか上がれなかったわ(*´Д`)=з

勿論、あぶちゃんずぶ濡れ。ママは長靴に水入り込むはジーパンびしょびしょだわと親子揃って濡れ鼠ぃぃぃーーー。しかも、あぶちゃん片足靴下だし。家が近くて良かった。
家に付いて、速攻で風呂を沸かして入りましたよ。

幸い、あぶちゃん何処も怪我も無く、濡れただけだったので良かったです。雨で水かさが増していたのが良かったのかもしれません。
近所の子で用水路に落ちて足の骨折った子もいるので、靴無くなっただけで良かった。
勿論、あぶちゃんにはキツく注意しました。何かに気を取られて裏向きで歩いたらいけないと(今回はお友達の弟が泣いたのに気を取られたそうです)。
今日、落ちて用水路は深いけれど、通学路の途中にはもっと大きく深い用水路もあるので。万が一、大人がいない時に自分もしくは友達が落ちた際の対処方も伝えました。
田舎は、車以外にも注意する事が多いよねぇー。


しかし、無くした靴、春に買ったばかりのニューバランスの靴なので諦め切れないぃぃーーーー!!!!!雨が止んだら探しに行こうかなぁ?流されてなければいいけど…。
Category: 息子

Happy birthday♪


本日で、あぶちゃん7歳!となりました。

早いもので、このblogでお誕生日について書くのも今回で5回目!となります。
昨日、一日早くバースディケーキを購入してお祝いしました。
今年は、毎年恒例の“ハリエのバースディケーキ”でなく別のケーキ店のバースディケーキにしました。ってことで、お誕生日プレートも違っているし(名前がありません)ライオンのチョコが載ってます。そして苺もちょっぴり多め(今までのケ-キはコチラ→09080706年)。
感想は、大人は美味しかった~♪のですが、あぶちゃんは


「クリームが美味しくない」


ですって。うむむむ、難しい。だから“チョコケーキ”にしたら?って言ったのに。


そして、そして“バースディプレゼント”ですが、今年は一番悩みました。
あぶちゃんは“トミカ ハイパーレスキュー1号”が欲しいなんて言ったのですが、それだけは勘弁して!!だって絶対すぐに飽きるのが目に見えて分かるのよぉ~~~。最近、お気に入りの「LaQ」にしようかと思ったのですが、今持っているパーツで充分と言われてしまいました。
えぇーーーー、何にしたらいいのぉぉぉーーーー!!!!
この時期、一番良いプレゼントは自転車なんでしょうが、何せ今だに補助輪外す気配ゼロだし(本人やる気無いのよねぇ)テレビゲーム&携帯ゲームはやらせていません。
と言う事で、あぶちゃんと話し合って購入したプレゼントは


双眼鏡


夫の実家に行った時、古い“双眼鏡”を見つけて、それで外を観察したのが楽しかったようで、ま、双眼鏡なら成長しても使えるしね(私がコンサートに行く際借りられるし:笑)。
双眼鏡と新しい水筒をプレゼントしました。来年の誕生日のプレゼントは簡単に決まるかしら???



(ラキューとは↓です)
LaQ MiniKit シャークセット
ヨシリツ (2006-02-25)
売り上げランキング: 7521

Category: 息子

プール日和 その後…

本日、帰宅したあぶちゃんから“連絡帳”と一緒に手渡された“プールカード”、昨日までは前回書いた様に“コピー用紙”でしたが、今日は…


厚紙


に貼られていましたぁーーーヾ(≧∇≦*)ゝ
ん?このパターンって“音読カード”と一緒じゃない?って言うか何故最初っから“厚紙”が一緒じゃないのか不思議で仕方ありません。
し・しかも、何故かあぶちゃんだけ先生にプールカード糊付くしてもらってますよ(他の子は違っていたらしい。ママ友達に確認済)


も・もしや、先生、こっ、このブログの存在知ってるぅーーー(゜Д゜;≡;゜Д゜)



って、そんなわけはないわな(*´Д`)=з
Category: 小学校

コレクション

問題:あぶちゃんが“小学生”になってから必死になって収集している物なぁ~~~んだ?


答え:


ベルマーク


ま、正確には“あぶちゃん”って言うより“ママ”が!なんですが、小学生になって、遂に来た!!って感じですよ。ベルマーク集め。
提出日が毎月決まっているのですが、先月は残念ながらお休みしたので提出できませんでした。ってことで、今月は繰り越し分があるので結構な枚数を提出できそうです。

でも、近頃は商品のパッケージにベルマークが付いているのって一昔前に比べて少なくなっていませんか?なので、お便りで貰ってきたベルマーク付きの商品一覧表が凄く役立ってます。同じ様な商品を購入する際には、できるだけベルマーク付きを買うように心がけたりできるので・・・。
あと、すごぉ~~くマークが小さくなっていたりするので見落とす事もしばしば。特に「イ○イのミートボール」なんて、小さ過ぎて何処に付いているのか最初分かりませんでした。今は、どの商品でも袋等廃棄する前によぉーく見て確認してから捨てる様にしています。

そうそう、自宅で使用済みのプリンターのカートリッジもベルマークのポイントに換算できる事、ご存知でした?(キャノン&エプソンのみですが)
今年からは、学校では常に回収BOXを廊下に置いておくことになったので今まで廃棄or電器店等に持参していた使用済みカートリッジを役立てる事が出来ると思うと気持ちがいいものです。
Category: 小学校

プール日和

カテゴリーが一応「子育て」なのに、この頃「海外ドラマの感想」ばかり書いてました。全仏オープンでドラマがお休みの間に、お陰様で溜まっていたのを感想をだいぶ消化する事が出来ました。だけど「映画」も「海外ドラマ」もまだまだ溜まっている状態です。新番組が始まる7月までに消化しないと・・・。
それに「子育て」に関しても、色々溜まっているので、ボチボチ書いていかないと!と思ってます。もっと、早く書ける能力があればいいのですが・・・、こればっかりは難しいぃぃぃーーー!!!

さて“本題”の「プール日和」。そう、本日からあぶちゃんの小学校では「プール開き」となります。正確には、昨日だったのですがプールの水温が低くプールに入れなかったそうで、本日「プール開き」となりました。ただ、1時間目なのでまた水温が低い可能性が無きにしも非ず・・・。
ところで、プールに入る為に絶対必要な物ってなんだ?水着があってもコレが無くてはプールに入れません!それは


プールカード!!


毎朝の体温と親の許可印が無いと、どんなに元気でもプールには入れてもらえません。
幼稚園時代からあったの慣れてはいたのですが、小学校から渡された「プールカード」それは「カード」とは名ばかりの・・・


コピー用紙


えぇぇぇーーー!!!コレに温度書いて、毎朝提出すんの?途中で破けない?と疑問が湧くほどペラペラ~!
それに、親がプールに「入るor入らない」の許可欄に丸印を付けるのではなく、その欄に印鑑を押せ!と書いてありますよ。って、印鑑よりもはるかに行間が細いんですが?明日のハンコの欄に被ってしまいますが、いいのですか?
幼稚園時代のメルヘンなカードを期待したわけじゃないけど、もう少しマシなカードにはならなかったのかしら?と思わずにはいられません。

そうそう「音読」も初めはカードじゃなかったんです。やはりコピー用紙に書くだけだったのですが、後日、厚紙を渡されそこにカードを糊で貼り付けました。が、このカードの大きさうちのクラスはノートより小さい大きさだったのですが。他のクラスでは馬鹿デカく、何とランドセルに納まらないっ!斜めにしたやっと入る大きさなんですって!!
う~~~む、幼稚園の先生のマメさを小学校の先生も少し見習って欲しいよなぁーーー、と思わずにはいられません(マメって言うより手先の器用さかな?)。
Category: 小学校

SEX AND THE CITY2

セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] [Blu-ray]
それぞれのハッピー・エンドを手に入れたはずの前作から2年、彼女達の人生に今度は何が起きるのか?浮気?家庭崩壊?まさかの結婚?あんなにドラマチックに結ばれたのにキャリーとミスター・ビッグの結婚生活に暗雲が立ち込める。ミランダとシャーロットのファミリーにも、それぞれトラブルが発生。サマンサの独身生活には、誰にも予想しなかった驚愕の危機が襲い掛かる。そんな中、元カレが出演する映画のプロデューサーから、アブダビへの超ゴージャスな旅に招待されたサマンサは、3人を誘って女だけの逃避行企てる。経済、文化、、ファッションにおいてアラブ首長国連邦の中心地になる話題の街で、身も心も癒される4人。そこでキャリーを待っていたのはなんと、もう一人の“運命の男”エイダンとの再会だった!!(公式HPより)


Category: 映画
