

5月28日のお弁当(遠足編)


・玉子焼き
・から揚げ
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・スパゲッティ



昨日は“初☆遠足”♪って事で、久々のお弁当でぇ~す。って言ってもパパさんのお弁当は毎日作ってはいるのですが、おにぎり握るのは本当に久しぶり(年長さんの2学期からおにぎり禁止でしたので)。なので、おにぎりの大きさの勘が掴めず、握り直しちゃいました(汗)。
ま、おかずは凝ったの作らずごくごくフツーのにしました(よーするに手抜き:笑)。

小学校での“初☆遠足”と言っても幼稚園時代にも徒歩で行ったことがある公園なので特に何も心配はしてませんでした。
が、が、帰宅の予定時刻になってもなかなか帰ってきません!!どーしたのかな?と思いながら近所のママ友達からも心配してメールが来たりと、そんなこんなしている間に予定時刻よりも1時間遅くなって帰宅。
帰宅は教師が生徒を引率すると言う形での現地解散なのです。なので、公園に比較的近くの我が家なんて早目に帰って来ると思っていたのですが、我が家よりも公園に近いママ友達なんて、ずっと外で待っていたそうなのですが、どうやら色々と時間が押して現地解散の時刻が予定よりも大幅に遅れたようなんです。
帰りに寄り道していたわけじゃなさそうなので、一安心。予定は未定ってことですね(笑)

ところが、帰宅したあぶちゃんの両膝に大きな絆創膏がっ!!てっきり遠足の途中で転んだのかな?と思い本人に聞いたら

「学校でコケちゃった」

とのこと。あらら・・・、と思いながら特に痛そうにもしていないし別に気にもしていなかったのですが、夕方、担任の先生から転んだ時の状況の説明とあぶちゃんの様子を伺う電話を頂きました。ビックリ!!だって前の時なんてスルーだったのに・・・。ってことは、先生によって差が大きいってわけ?(集団下校の際、引率していたのは担任じゃなかったので)おぉ!この細やかな対応で私のなかでまた担任の株がアップッ!UPっ!
しっかし、思いっきり派手にコケた様で、ちょっと大き目な絆創膏じゃフォローできませんでした。うーむ、さすが小学校絆創膏の種類も豊富ですなぁ・・・。って、事で今日にでも大き目な絆創膏購入してきます。
Category: お弁当

おやつは200円までっ!

明日は、小学生になり初めての遠足で~す(≧∇≦)

ここ数日、天気がイマイチなのでちょっと行けるかどうか心配なのですが(寒いしね!)、遠足と言っても幼稚園時代にも訪れた事がある公園。そう“徒歩遠足”なのです。
我が家の近所にある公園なので、学校まで帰ってから下校となったらちょっと可哀相だなぁー、と思っていたらどうやら教師引率による現地解散!!
と言う事で、いつもより早く家に帰って来られそうです。

ところで“遠足”と言えば“おやつ”が付き物。
幼稚園の頃は、園がおやつを用意してくれたので準備しませんでしたが、これからは自分で好きなおやつを持って行けます。

が、が、箱入り息子のあぶちゃん、おやつの好き嫌いも激しいのです。って言うか駄菓子とか余り食べさせていないので、食べられないのよねぇー(笑)
NGなのは、飴・ガム・ラムネ・駄菓子・一部のスナック菓子etc…。
予算200円で買えるお菓子って何だろ?って言うか、お弁当たべたらお腹いっぱいじゃない?
と言うわけで、あぶちゃんと一緒にスーパーのお菓子コーナーで一緒に探しました。で、一緒に購入したのは“かっぱえびせん”の小袋タイプ(4つの小袋が連なったやつです)。それを1袋だけ持たせました。それと、あとタッパーにちょっとだけ詰めて持たせることにした物、それは…


さきイカヾ(≧∇≦*)ゝ


あぶちゃん“さきイカ”が大好きなのですよぉー(笑)
でも、さきイカって大抵200円以上しちゃうのよねぇー、予算オーバーって事で袋からちょっとだけ出してタッパーに入れてあげました。
勿論、あぶちゃん大喜び(笑)
Category: 小学校

着メロ

“携帯の着メロ”って実はあまり好きじゃなく、これまで全然使用していませんでした。
が、今年の3月に機種変してから携帯の付属メロディーがどれもこれも好きになれなく、特にメールの着信音が小さくてメールが来たのに気付かない状態になってしまいました。
そんなこんなで仕方なく“着メロ”を数曲ダウンロードしました(機種変する際、携帯が割引になる代わりに着メロを5月まで契約させられたので)。

で、先日、夫の実家で義兄の着メロを偶然聞いたのですが・・・、そ・そ・それが年齢に似つかわぬ曲だったのです!!!
アーティスト名をオバチャンな私は全然知りませんが、よくラジオやテレビで聞く若いバンドの曲で、すごぉーーーーく驚いてしまいました。だって、40代前半なのに、その曲なの?って思ってしまったんですもの。
あぁ、そう言えば義兄嫁の携帯もストラップが大量にジャラジャラついてまるで女子高生みたいだったなぁーーー、娘のかと一瞬思ってしまったもの(似た者夫婦?)

一方、その弟であるうちの旦那さんは私同様“着メロ拒否派”。なので、私が

「着メロダウンロードしたよ」

と言ったら、そりゃー驚いてましたよ。うふふふ。
ま、でもダウンロードした曲には納得していたけど(笑)


問題:誰の何の曲をダウンロードしたのでしょう?&皆さんはどんな曲をダウンロードしていますか?


本当は「CSI:NY」のOPをダウンロードしたい私。ワウワウさんの携帯サイトに入会しないとダウンロードできないので、今は諦めてます。
Category: 日記

忌引き

しばらく更新をお休みしておりました。理由はタイトル通り“忌引き”です。
主人の祖母(あぶちゃんにとっては曾祖母)が、19日(水)に96歳と言う大往生で逝去致しました。って事で“通夜&葬式”へと実家へ帰省し、その後の後処理で大変忙しく疲れました。

主人と結婚する前から、色々と覚悟はしていたつもりですが・・・寺の葬儀はホント大変っっっーーーーー!!!!
しかも、お義母さまがなぁ~~~~んにも分かっていないのでこれまた大変。今まで葬式を出した事が無い&地の人じゃないetc・・・が重なり、義兄嫁や兄嫁のお母様・門徒の方々からの指導で、どうにか恥をかかずに済むことが出来たった感じでした。
が、これからも“初七日・二七日・・・月忌・忌明け”と延々に続く行事に、頭がクラクラしそうです。
んー、慣習の違いってホント大きいですねぇ。今まで「えっ!!えっ???」って思うことが度々ありましたが、これほどまでに実感したのは嫁いできて初めてです。
まぁ、私は関東の人間だし、サラリーマンの家庭だし、宗派なんて決まってなく墓地を売り出していたからそこのお寺(宗派)になった、と言う誠にいい加減な家庭で育ったので、いやぁ~本当にカルチャーショックですよ。

それに、これほどまでにお金がかかるとは思わなかったわ。葬儀経験が悲しいけど何回かあるのである程度の出費は予想していましたが、一番お金がかかるのは喪主で、あとの親族はそれなりにかかると思っていたけど花代関連以外にも、お悔やみに訪れた方に渡すお土産みたいな物(お茶とかの一式以外で)を、あんなに沢山渡すなんて知りませんでしたよぉ~~~。で、でも、みんな和菓子とか果物とか巻き寿司なので、遠くから来た方には重たいし日持ちもしないしで、置いて帰った方も大勢いました。・・・で、それを身内で分けても食べ切らないので残りは全て廃棄処分。なんて、勿体無いぃぃーーー!!!
でも、これが慣わしと言われてしまえば田舎では逆らえませんわ。ま、嫁の私には言う権利すらないので傍観っす。

ところで、ところで、関東と関西ではお骨を焼いたあとの処理が違うって知ってました(大まかに分けてですが)?
ま、これも地域性の違いってやつなのでしょうが、関東は大きな骨壷に遺灰まで全て収めますが、関西は小さな骨壷に少しだけお骨を拾って拾いきれない遺骨は


産業廃棄物


なんですよぉぉぉーーーーー!!!!奥さんっっっ!!!!
だから、曾お祖母ちゃんの骨壷は寺なので2つ用意されていましたが、私の実家の愛犬の骨壷


まったく同じ物でしたぁぁぁーーーー!!!!


拾いきれなかった骨は作業服着た火葬場の職員さんが運んでいきました・・・。唖然!
一昨年亡くなった私の祖父の場合は、職員の方も喪服を着ていたし、遺灰を全部ちりとりの様な道具で集め骨壷に全て収め、抱えて持ち帰ったのに曾お祖母ちゃんの骨壷は紙袋に入れられ手渡されました。唖然!!ですから私、遺書に死んだら宇都宮で火葬してくれ!!!と書くつもりです。
地域性の違い&墓地の大きさの違い(ここらは関東に比べてホント小さい!)でしょうが、これだけはホント嫌だよ。死んだらゴミ扱いだなんてぇぇーーー。
Category: 日記

完成です♪



1ヶ月降りの“ハンドメイド”は…


ピアニカバッグ


です♪

特に無くてもいいのでしょうが、何せ通学距離が長い!!って事で、あぶちゃんが学校へ持って行きやすいようにとミシンを走らせました。
一度、作った時には大きめに作り過ぎたので、ちょっと改良し本日やっと完成です♪
はぁー、肩こった(*´Д`)=з

初☆欠席

あぶちゃん、小学生になって初の欠席で~す。
今朝、いつもの様に目覚めたのですが「気持ち悪い」と言ったので熱を計ってみたところ…


37.5℃


あらぁー、お熱が出ちゃいましたか(*´Д`)=з食欲も無いって事で欠席決定です。
幼稚園と違い小学校では欠席の連絡は“欠席届”を提出しなければならないのです(電話連絡は緊張時以外NG)。急いで欠席届に必要事項を記入し、集団登校の班長さん宅に持参し、提出をお願いしました。
お隣さんにお願いしても良かったのですが、やはり6年生の方が安心できますものね。一人っ子は、こういう時不便だわぁー(ノ△T)

ところで、あぶちゃんのお熱ですが今年お初です(お腹は壊しましたが)。しばらく降りのお熱は、かなり辛い様です。
小さいうちは、これっくらいの熱じゃ跳んだり跳ねたりしていたって言うのに、今は「フーフー」言って横になってます(^_^;)
やはり、疲れが出たのかなぁ?実は、夫の祖母(あぶちゃんにとっては曾祖母)の具合が悪く2週続けて夫の実家へ帰省したのです。県内と言っても北と南、高速使用しても片道1時間間半。ただ単に車に乗っているだけですが、意外と疲れるものなんですよ。日頃、外出していない出不精一家にとっては…。
具合が悪いと言っても、流動食が取れる様になっていて意外と元気になっていたから昨日は家でゆっくりすれば良かったかなぁ?と、あぶちゃんが熱でフーフー言っていると思ってしまいます。
体の弱い人間のコトは丈夫な人には、これっぽっちも分からないんだよねぇー。動かない立場からすると、これっくらいの距離どーってことないでしょう?って思うんだろうけどさぁー、大変なんだってo(;>△<)O
以上、愚痴でした。
Category: 病気・怪我

音読

「リレー」

運動会でのリレーを描いた作品です。大勢の顔・顔・顔・・・。夜中に見たらチョッピリ恐いかも(笑)


とうとう宿題の一つに「音読」が加わりました!!一年生にとっては通過儀式みたいなもんですなぁ。
ま、私は自宅でグータラしている主婦ですから、何遍でも音読に付き合ってあげられますけど、働く母にとってはこの宿題はやっかいなのでは?と感じてしまいます。国語が大好きな子ならいいけど・・・。

で、今日のあぶちゃんは「あめですよ」と言う詩の音読でした。母はベッドに腰掛ながら、机に向かってあぶちゃんの音読を聞いていました。
へぇー、今時の一年生の詩って4行だけなの?短いねぇ、これなら10回くらい音読してもらおうかな?と思いつつ、何気に教科書を見たら・・・


あぶちゃん、見開きページしか音読してないよっ!!!


全部で6ページなのに、2ページしか音読してなかったんです。あちゃ~、文章の読み方(詩の読み方)理解してなかったのかな?確かに、物語と違って詩だからちょっと難しかったかもしれないが・・・。
その後、私に指摘を受けキチンと音読の宿題を終えることが出来ました。ところで、この宿題って


土日は、休みでいいのよね?
Category: 画伯

初☆テスト

「りゅう」

絵から推測すると「エルマー」の本を読んだ感想絵ではないかな?と思われます。


一昨日&昨日と2日続けて、小学校で行った“算数のテスト”を持ち帰ってきました。
テストを見せられて思い出しましたよ!あぁ、そうだった!小学校は中間&期末テスト、ましてや実力テストがあるわけじゃないんだもんねぇ、その都度その都度テストを受けるんだってこと、あぶちゃんがテスト持ち帰ってくるまですっかり忘れていましたよ。

ところで“初☆テスト”の結果ですが・・・、ま、当然ながら100点満点でした。簡単なので、当たり前なのですが、勿論ママとしてはもの凄ぉ~くオーバーに喜び大いに褒めてあげました。もちろん、あぶちゃんの嬉しそうなこと(笑)
張り切って返ってきたテストを親に見せてくれるのって、きっと今だけなんだろうなぁ・・・。と思いつつ、算数のバインダーに閉じました。捨て魔な私でも、これはなかなか捨てられそうにないわぁ。
Category: 画伯

家庭訪問

「チャボとボク」

チャボとウサギのお世話をしたので、その時の絵でしょうか?


GW明け第一発目の学校行事は「家庭訪問」!!!!

う~む、休み続きのボケボケした頭にカツを入れろ!ってことなのでしょうか?とお知らせを見た時は思ってしまいましたよ。
勿論「家庭訪問」も本日から火曜日まで行われ、その初日と言う事は、GW中に家をピカピカにするチャンスを貰えたってことですものね。
えぇ、昨日、ピカピカにしましたよ。快晴だったこともあり、LDK&玄関にワックスまでかけちゃいましたよ。だって、だぶん先生とお話するのはLDKでしょうから・・・。客間の和室があることはあるのですが、あぶちゃんの玩具部屋と化しているので、先生を通せるのはLDKくらい。
我が家の玄関は結構広い方だから、ははさん家の家庭訪問の様に玄関で済ませてもらえなくも無い。が、幼稚園時代の家庭訪問もLDKだったし、どう考えてもそうなるだろうとピカピカにしました。
はい!実際そうなりました。ピカピカにしておいて良かった(笑)
座布団も用意して準備万端!と言いたいところだったのでが、正直、予定の時刻より15分も早く先生が来られたので心の準備も顔の準備も中途半端なままお出迎え(顔はチークが途中だった位で済んで良かったよ)。

まぁ、話しと言っても入学して1ヶ月、そんなに無い!と言いたいのですが、幼稚園時代の引継ぎ書類があるあぶちゃん、色々と言っておきたい事&聞きたいことがありました(でも、先日の授業参観を観て少しは安心は出来たのですがね)それに、先生からあぶちゃんの良い点を聞かされ正直かなり安心しました。
ただ、これだけは伝えとおかないと!と思った不安な点を話したら、キチンとノートにメモされ、あぶちゃん自身不安を抱いていた事を本人に直接語りかけ不安を和らげてくれて、あぶちゃん自身も安心出来たのではないかな?と思います。
そして、私自身もこの先生に任せておけば大丈夫!!と思えました。先輩ママさんが「良い先生だよ~」と言っていたのも頷けます。あぶちゃんの学生生活の第一歩で素敵な先生に巡り会えて、あぶちゃんは幸せ者だなぁ・・・、と思わずにはいられません。

だって、ママが1年生の時は・・・


学級崩壊


していたんですものぉぉぉーーーー!!!!
Category: 画伯

こどもの国



久しぶりの“お弁当”UPです。
やっとGWらしく、行楽地へお弁当作って出かけます。って言うかもう着いております。
実は、昨日も訪れたのですが、家を発つのが遅くて途中で渋滞にハマり、更に駐車場が満車でどーにもならず、本日仕切り直しです(^_^;)

やはりGWですねぇ、見通しが甘過ぎました。って言うか、計画的に行動しないとダメですねぇ。
今までのGWは、たいてい宇都宮の実家に帰省していたからなぁ、滋賀のGW事情は把握してませんでした(ちょっと大袈裟?)

仕切り直しの“こどもの国”。朝早く家を出たかったのでお弁当は手抜きです。
開園直後の9時過ぎに着いたけれど(渋滞はなかった)既に大勢の人・人・人!!!ま、それもそのはず駐車料金500円払えば、殆ど無料で一日中遊び放題ですもの。子供には魅力的な場所です。ん、でも大人には苦行?(特に私は:汗)
Category: お弁当
