

授業参観

「自画像」

画伯にとって“小学生”になっての初の作品です。
でも、いつもの画伯の絵じゃない。自分の顔を触りつつ、担任に絵の描き方を教わったそうです。
メルヘンな絵が好きな私。正直、内心複雑です。


昨日は“初☆授業参観”でした♪
5時間目の「こくご」の時間を参観しました。まだ平仮名を習っている段階で、今回は「こ」の字でした。
「こ」の付く言葉を子供達が挙げてみたりと、1年生なので皆やる気満々!!その気持ちをずっと忘れないでいて欲しいと切に願います。

授業参観のあとは、児童達は集団下校。親は「PTA総会&学級懇談会」に出席なので、家に誰もいない我が家は、学校に託児をお願いしました。お友達も皆、託児をお願いしているので、一緒に教室で映画を見ていたようです。
で、親は体育館へ移動し「PTA総会」へ出席~。ま、内容はねぇ、出席した方なら分かると思いますが、大きな声ではいえませんが書類を渡すでけでOKじゃない?と思う内容。でも、ちゃんと行わないと駄目なのでしょうね。
「総会」のあと、全学年の担任の先生&その他の先生&学校関係者の紹介。私達の時代と違って、先生の役職が多くなりましたねぇ。昔は「校長・教頭・学年主任」くらいだった気がします。関係者も今の時代「スクールソーシャルワーカー」(スクールカウンセラーとはどう違うの?)がいたりと時代は変わったなぁ・・・と思わずにはいられません。
し・しかも、先生達が皆若いぃぃぃーーー!!!校長先生が平均年齢を紹介しましたが・・・



平均年齢36歳


げっっっっ!!!!と思わずにはいられませんっっ!!!高校球児がお兄さんじゃなくなってしまったように、小学校の先生も年下になってしまったのねぇぇーーーー!!!

学級懇談会は、サクサクと終わってくれて助かりました。だって、その後「ピアニカ」購入が待っていたのですもの。フツーの「ピアニカ」が5千円。うぅーむ、このタイプなら市販品でも同じだったかも?と思いつつ購入してしまいました。
その後、託児室へあぶちゃんをお迎えに行きました。担任がサクサクと懇談会を終わらせてくれたお陰で、お迎え一番だったのでお迎えも楽チンでした。
初めての小学校行事(あ!交通安全教室があったか!)やはり幼稚園と違って保護者全員参加ってわけでなく(働いている保護者も多いですものね)学級懇談会(PTA総会も?)前に帰ってしまう保護者もいて、様々なんだなぁーーー、と思わずにはいられない、新米1年生ママです(笑)
Category: 画伯

ギャップ

「キリン」(水彩画)

バス遠足で行った京都動物園でキリンを見ました


小学校へ行き出して2週間が過ぎました。すっかり、あぶちゃんは学校にも慣れてきたようで、親としてはホッとしています。
が・が、親の方は、いまだに幼稚園から小学校になったギャップに慣れない毎日です。
いえねぇ、生活面とかは慣れたのですが、学校から配られるお知らせや、その他諸々、驚く毎日です。

まず、幼稚園時代ではおおよその行事等は、前月にはプリントで配られ分かってました。特に諸費等の支払い等については、結構早めに連絡が来て心もお金の準備も出来ていました。が、小学校になると、なんの前触れも無くいきなり諸費払い込みの封筒を持ち帰ってくるんですねぇ。まぁ、締め切りまで3日くらい余裕はありますが、これがもし万単位だったらと思うと恐ろしいです。
それに、備品の購入(今回はピアニカ)も、いきなり「授業参観の28日に行います」と書かれたプリントを持ち帰ってきて、これもちょっとビックリ!だって2日前ですよ?まぁ、当日買えない方には別の方法もあるみたいですが、急に5千円もの出費って、家計には痛いよぉー。せめて、数週間前に知ってたら予定も立てられるってもんよ。

まぁ、これ以外にも、金曜日、先生が引率して下校したのに、あぶちゃんが転んだ事に全然気付いていない。って事にも驚きました。
だって、顔面思いっきりぶつけて、顔半分すりむいていたのに・・・。しかも、その先生の指示で友達と手を繋いで下校した為に、片手は荷物もう片一方は友達の手とふさがれていた為、転んだ時に手をつけなかったから、顔を打ってしまったのに。
更に、迎えに行った私が驚いて大声で「どうしたの?」って聞いたのに、引率の先生しらんぷり(ま、他の子に気を取られていたせいかもしれませんが)。
この話しを夫にしたら、普段はヒジョーに温厚な夫が激怒!!「連絡帳に書いて担任に知らせる」とまで言い出しました(私が必死で止めたくらい。もし、女の子だったら学校に電話いれたかも)。

・・・まぁ、ねぇ、こう色々とギャップに慣れないのは、幼稚園での担任がとってもコト細かい先生で、色々とフォローをしてくれたせいかもしれません。(たぶん)AA型の私には、そのコト細かい先生と性格的に合っていたのだと思います(逆にヒジョーに相性悪かったママ友達もいました)。
その反動が、今、来ているのかなぁ~~~~、と感じて仕方ないです。ま、担任とは全然話していないのでよく分かりませんが、ママ友達と話すと小学校じゃ、こんな感じなのが普通らしいので、早く親の方も慣れないといけないんだろうなぁ・・・。
でも、プリントの文章も素っ気無くって、アホな私には分かりづらいんだよねぇ。トホホホ。
Category: 画伯

独り寝・・・その後

「タマネギとり」

幼稚園の畑でタマネギを収穫しました


前回書いた「独り寝」のその後の様子です。
今のところ、3日間(月~水)自室で眠ってます。私が寝かしつけなくっても大丈夫!ママは、「おやすみ」と電気を豆電球にし、部屋を出るだけです。
一応、隣の寝室でママは待機をしているのですが、明け方にならないとやって来ません。何故か、明け方に目が覚めるようで(5時頃?)ベッドにやって来て、一緒にちょっとだけ寝るあぶちゃんです(笑)

そうそう、心配していた寝相の悪さなのですが、まだそんなに暑くないでしょうか?キチンと布団をかけて
、真っすぐ大人しく眠っています。
落ちても大丈夫な様にベッドの下には赤ちゃん時代の布団&ベッドにはスヌーピーのデッカイ縫いぐるみがあるのですが、スヌーピーも落ちる気配もなく。
寝相良くなったの?と思ってしまいます(私と一緒の時はそんなはずはなかったのに・・・)。
Category: 画伯

独り寝

「サンタクロース」
(コレだけ年少時代の作品です)

画伯の作品を、本日からちょっとづつUPして参りたいと思ってます。何せ点数が多いので、こう言う方法で近況と共に・・・。


本日から、1年生も5時間授業が開始となり、あぶちゃんが学校を出る時刻も15時過ぎになりました。
こうなると、すっかり小学生ですね。私と一緒に過ごす時間も少しづつ少なくなってきたなぁ~、実感させられます。

そして、とうとう昨日から自分の部屋で寝始めましたよぉーーーー!!!!別に私から言ったわけでなく、あぶちゃんから言い出したのです。
ベッドは3月に届いたのですが、布団を用意していなかったので4月になって購入し、日曜日にベッドへセットしました。ちょっと、あぶちゃんのベッドのマットは硬いのでマットの上に無印良品で購入した柔らかいパット(テンピュールっぽいやつ?)を取り付けたのです。
ただ、羽毛布団のカバーを購入していないのですが、ま、これからの季節必要無いだろうと、昔(新婚時代)使用していた薄掛け布団を使うことに。

そして、私と夫は久しぶりに2人きっりで同じベッドに寝る事に(笑)ホント久しぶり。
妊娠中トラブルのあった私は、トイレに近い1Fの和室に布団を敷いて寝ていて、あぶちゃんが生まれてからも1年間くらい2人で和室で寝ていたのです。
で、あぶちゃんが1才になりゴロゴロ畳みの上を転がり続けるので、3人でベッドに寝ることにしました。最初は川の字に寝ていたのですが、何故か子供って真横になるので、パパ邪魔って感じになり、パパはベッドの下に布団を敷いて寝て、私とあぶちゃんだけベッドで寝る生活が続きました。

まだまだ、ベッドを買ったけれど、この生活が当分続くのだろう、と思っていたのに・・・、あぶちゃんから卒業宣言出されるとは!!ママ、ビックリ!!!
で、夜、自分の部屋のベッドに入り、ママはいつもの様にお話しを読み
「寝るまで一緒にいようか?」
と尋ねたら
「いい」
と断られてしまいました。大丈夫?と心配しつつ、部屋の明かりを消し、隣の寝室へ行きました。
・・・10分後、心配になって部屋を覗くと、あぶちゃん、スースー眠ってました。お・大人じゃん!!

Category: 画伯

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]


テレビで観た“前編”の感想書くの忘れていましたヨ。って映画の余韻が強すぎた。
“前編”は「千秋先輩試練の巻」って感じでしたが。とにかくマルレオケのメンバーがっ!!皆コレがまた原作に充実~。唯一「ん?」って感じのテオでしたが、段々見ていくうちにテオってこんなキャラだったよね?とシュトレーゼマン同様思う様になってきちゃうのが不思議。テオとデュランが段々ごっちゃになってきてしまうぅぅぅーーーー!!!!
しっかし、ホントあんだけ音を外すオケだったら、会員なんて減って当然。って思うくらい、凄い音の外しかただったわ(笑)

ただ、やり過ぎ?ってくらいの演出は、どうだろう?映画だから大袈裟にしたのだろうが、原作を読んでしまっていると「おぉ!そんな演出に時間を割くならアレもコレも入れろって言うんデスよ」って思ってしまいます。
そして、テレビバージョンとして付け加えたらしいショトレーゼマンのシーン。そのせいで、のだめの
トレビアン」もオクレールセンセからコンクール出場ダメ出し&千秋先輩の別居話しシーンがカットされたかと思うとカナシー!!!
それにあれじゃまるでシュトレーゼマン、もうすぐ死んじゃうって感じじゃない?って思ったのは私だけ?

フンガー!!これじゃ“前編”に関して消化不良デスよ。「復習上映会」も時間が遅すぎたし、DVDレンタル出たら見ないとダメだめデスねぇ。
Category: 映画

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スペシャル・エディション [DVD]

結局、映画館にて“前編”を見に行けなかったんデスよ。でも、公開初日にTVでやってくれたんで、これで見に行けるぅ~~!!ま、多少分からなくっても、原作読んでいるし、大丈夫!!って思ってたんデス・・・。
な・な・なのにぃーーー!!!突然、千秋先輩の別居話しや、マスターヨーダがコンクール出ちゃダメって・・・、そ・そんなのTVでやってましったっけ???ミルヒーのシーン付け加えるなら、大事なシーン放映しろって言うんデスよぉーーー!!!!ムキーーーー!!!!

・・・でも、原作読んでいるから大丈夫だったけど。
ま、内容はアレですが、のだめが千秋先輩とやりたかったのにルイにやられてしまった「ピアノ協奏曲」や、のだめとシュトレーゼマンの「ピアノ協奏曲第1番」を映画館の音響で聴けて、シアワセ~~~!!!
うん!テレビじゃ、この音よ良さは味わえませんね。それだけでも映画館へ足を運んだ価値は充分ありました。
思わず、帰りにCD屋寄って「のだめ」のCD買おうとしたくなったもん。でも、売り切れていた(あのCD屋品数少なすぎデス)。アマゾンでポチッとしちゃいたいぃぃぃ~~~~!!!!

テレビもスペシャルも、色々(キャラもエピソードも)はしょっていたけど、映画はこれまで以上に時間の都合上、ものすごぉぉぉーーーーく、はしょっている割には、ちゃんとそれなりのストーリーになっているのには驚いた!!!
でも、清良のカントナ国際コンクールシーンを入れるのは峰くん出す為ですか?関係無い筈の真澄ちゃんまでパリに来て大ハシャギでしたヨ(そうしないと地味だったからかな?)。
ラストエピでのだめの関係しなかったらカットされそうだったキャラ“ヤドヴィ”はちゃんと出ていたけど、蒼井優ちゃんが演じても良かったんじゃない?と思わずには・・・。
そして、やはり、千秋先輩の「オレは何度でもあの舞台に連れて行きたいんだ」って独白(?)にはジーンとしちゃうんだよねぇ。ふぅー、私も千秋先輩に言われてみたいもんデスよ!
それにしても、


千秋先輩・・・・

足、ホ・ホセェェェーーーーーーーー!!!!

(足だけじゃないけど)


追伸:
のだめの部屋の汚さは大袈裟じゃない?漫画では、アレほど汚くないって(笑)少しは、のだめも成長したんデスよ♪
Category: 映画

意外や意外…

小学校の給食が始まり、今日で3日目!

毎回、あぶちゃんはペロリと完食しているそうです。
初日は“野菜サラダ”が出て、あぶちゃんが嫌いな“きゅうり&コーン”が入っていたそうですが、頑張って食べたと話してくれました。
そして、今日は“お赤飯”これまた、あぶちゃんが嫌いなメニューでしたが、しっかり完食したそうで、成長したのねぇ~!と思わずにはいられません。

ところが、周りのママ友達に聞くと、結構、みんな残しているそうです。1年生だと量が多いらしく、聞いてビックリ!!!!
だって、今までのあぶちゃんって小食だった筈なのに…。まぁ、前から昼食だけは完食していたし、近頃はママよりも食べる時もあるから、給食を完食したのは何となく分かるのですが、他の子は残していたなんてぇぇぇ~~~~(゜∀゜;ノ)ノ
しかも、あぶちゃんったら


おかわり


していたんですよぉぉぉーーーー!!!!!
しかも、毎回。これからもおかわりするんだ!と宣言までしております。ママ、ホントびっくりですよ(°□°;)
アナタ将来「小杉くんbyちびまる子ちゃん」を目指すの?
Category: 小学校

給食開始

学校生活3日目は、雨の月曜日になってしまいました。

体操服を持って行くので、濡れたら大変と思いカッパを着せて行かせました。体操着入れは、ランドセルの上から背負うし、給食に関する道具一式入った巾着をランドセルにぶら下げますので。
まぁ、朝は割と小降りでしたが帰りはかなり激しい雨だったのに、カッパを着て帰らずに来たので全身ビショビショ!本人も、ここまで雨が酷くなるとは思わなかったと言ってました(笑)
ま、これも経験ですね。

給食袋と書いた様に、早くも本日から給食が始まりました!ちなみに、今日のメニューは


カレーライスetc


いかにも、初回って感じですね。先週の金曜日に4月の給食メニュー表を渡されましたが、あぶちゃんの小学校のメニューは…、


かなり美味しそうヾ(≧∇≦*)ゝ



近頃の給食メニューって、一部ではとんでもない組み合わせのメニューもあるみたいで本にもなりましたよねぇ。ってことで少々心配しておりましたが、学校の調理室で作られている給食のメニューは大丈夫みたいですね。
幼稚園時代、午前保育の日のお迎えの時、いつも美味しそうな匂いが漂っていたもんなぁ~。

そうそう、持参したお茶碗ってやはりと言うか当然ながら洗ってはいないので、今日はカレーの汚れが付いたままで、蓋を開けた瞬間、カレーの香りがぁ~~~~、あぁ、食べたくなってしまったよo(;>△<)O


変な給食
Category: 小学校

初☆登校



そして、本日「初☆集団登校&下校」でした。
お隣に2年生がいるので、迎えに来てくれて一緒に出かけました。一応、初日って事で私も皆が集まっている場所へ一緒に行き、他のお母様方にもご挨拶だけはしました。
実は、今年は1年生が多いというのことで、今までの班を2つに分けたのです。なので、仲良しのK君とは別の班になってしまいました。でもお隣のお兄ちゃんとは仲が良いので、大丈夫でしょう。それに、6年生が女の子なので安心です。

下校は、本日は集団下校。だけど一応、ある場所であぶちゃんが帰って来るのを待っていたら、お隣のママから「あぶちゃん帰ってきたよ。うちで預かってます」とのメールがっっ!!!
えぇ、どこから帰ってきたの?????と、大慌ててで家に着くと、集団下校の際は、個別に下校する時の道では無く、行きと同じ道で帰ってくるそうなんです。全然知らなかった、私とK君ママはずっと待ってましたよ。
大慌ててでK君ママに電話で連絡し、K君ママも家に帰ったら、K君チャイム鳴らしたのに誰もいないから玄関の前で大泣きしていたそうです。可哀想。
お隣さんに、教えてもらって本当に助かりました。
そうそう、この「登校班」ここではこう言わないそうです。「分団」とか言ったかな?聞きなれない私には違和感が(笑)
でも、家から学校が遠いので、無事に往復出来て一安心しました。

・・・でも、7時20分に行ってしまうので、こんな早くから私一人?「今日のワンコ」も1人で見るの?とちょっと寂しさが・・・。母さん、目から熱いものが・・・。と寂しがらずに、溜まったドラマ&映画を片付け、友達とランチしたり映画見に行ったり、プールへ行ったりとエンジョイ!するぞ。←遊ぶんかいっ!!!
Category: 小学校

入学式・・・その後




昨日の続きの“カルチャーショック”な出来事なのですが・・・。


・時間割が週間で発表。
そう「年間時間割」じゃないんです。毎週「時間割」のプリントを持ち帰るそうです。その週の「持ち物&行事&下校時刻」が書かれています。
・・・ランドセルや筆箱の付属の「時間割表」の出番無し!って事なのねぇ。壁に時間割を貼って、それを見て教科書を入れる事が無いのね。

・給食の持ち物沢山!!
これは“地域差”なんでしょうねぇ・・・。入学式当日に「蓋付きお茶碗」を支給され米飯給食の時、持って行きます。このお茶碗以外にも「箸・コップ・ナフキン・マスク・歯ブラシ」を持参します。
巾着に入れ、ランドセルの横のフックにぶら下げながら登校しています。
(同じ滋賀県でも地域によってだいぶは違うみたいです)

・教科書うすぅーい!!
もうこれは全国共通でしょうが、こんなパンフレットな教科書で大丈夫?って感じです。
私の時代、国語の教科書(光村図書)の最後のお話は「クマの子ウーフby松谷みよ子」のかなり長い話が載っていたが、うちの子のは長い話は「大きなカブ」。おい!おい!って感じですよ。
やはり「ゆとり教育」ってマズイと実感させられました。来年から改正されるみたいですね。

あとは、少々、担任のノリに苦笑。ま、1年生相手ですものねぇ。でも、先輩ママさん(上の子がいる)に担任の名を言うと「良かったね、うらやましい」と言われます。凄く評判の良い先生らしいので、ちょっと一安心かな?ま、臆病者のあぶちゃんには男の先生の方が良かったかもしれません。
そして、クラスは近所の仲良しの子が多いので(下校が同じ方向の子を一緒のクラスにするのです)私もママ達も安心!まぁ、それに半分は同じ幼稚園の子なので、今のところ大丈夫かな?と思ってます。
Category: 小学校
»
