

成長記録



「卒園おめでとう!」と言う事で、パパさんから“卒園式”当日にフラワーアレンジメントを贈られました。・・・いや、だから私「花よりダンゴ」なんだってばっ!!
ま、それでも何もないより嬉しいかな?


ところで、あぶちゃんの幼稚園からのお手紙やら、諸々を整理致しました。幼稚園で描いた絵も全部袋に入って渡されました(賞に出したのも返却されてきました)。今後、ちょっとづつ画伯の作品をUPしたいと思っております。
ところで、お帳面(出席ノート?)には出欠シール以外にも、毎月の体重&身長の測定記録が残されています。ここで、幼稚園生活の2年間でどれだけ大きくなったか、書き残しておきます。ま、備忘録ですな。


'08年4月(入園)身長104.5cm 体重17.0kg 座高59.8cm
'10年3月(卒園)身長116.6cm 体重20.4kg 座高65.0cm

2年間で、身長12.1cm、体重3.4kg 座高5.2cm 大きくなりました!!
母的には身長の伸び具合の割りに“座高”がそんなに伸びていなくって良かった。だって、足が伸びたってことだもんねぇ(笑)
Category: 息子

修了証書授与式




卒園式が終わってから、ちょっと肉体的&精神的に疲れてしまい“卒園式”の内容をすぐにUPしようと思っていたのですが・・・、しばらくお休みしちゃいました。
今更ですが“卒園式”の事を少々書かせていただきます。


前々日の天気予報では当日の最低気温が「-1℃」と言っていたので、園服が半ズボンですから病み上がりのあぶちゃんには辛そう。ってことで、前日大慌てで「タイツ」を買いに走りました!が・が、やはりどこも売り切れ~!やっと見つけた「無印良品」では「110cm~120cm」しか売ってなく、あぶちゃんにはギリギリ?って感じでしたがハイソックスと一緒に購入してきました。「120cm~130cm」のサイズはもう在庫が無かったそうで、どうやら1回限りの着用になりそうです(値下げしてなかった:泣)。
やはり、当日の朝は寒かったです!あぶちゃんには、タイツを穿かせ更にハイソックも穿かせましたよ。私の服もワンピースがノースリーブなので、ババシャツ3枚重ね(!!)しました(だって上着は脱がないからね)。ストッキングも2枚重ねにし、正解でしたよ!!
近所のママ友達のご主人が送迎してくれたので助かりました!まずは子供達を幼稚園まで送り、それから一度自宅へ帰って支度してから、幼稚園へと向かいました。

園に着くと意外にもパパ達が来ていて驚きました!何故なら、園の方針で“卒園式”会場に入場できるのは「保護者1名のみ!!」なんですよ。
しかも「ビデオ&カメラ撮影厳禁!!」なので会場の外からパパ達がビデオやカメラで撮影しているのです。何故なら業者が撮影してくれているならいいのですが、それすら無いのですぅぅ~~~!!!!自分の目と脳内に子供の勇姿を焼き付けとけっっ!!!ってわけですよ。
なもので、我が家のパパさんなんて仕事へ行ってしまいました(しかも早朝出勤なので息子の顔すら見ておりません)。ママ友達のご主人も送迎だけでした。でも、会場の外から子供の勇姿を撮影する優しいパパ達もいるのねぇ~!でも、あの勇姿はパパも見た方が良かったよ(涙)
会場は、主役の年長さんと年少さん、来賓と先生達、そして保護者が入るとギューギュー!!これじゃパパは入れないよなぁ。
入園式の時には、今より年長さん1クラス多かったけどパパ達も入場出来たのに何故?と思ったのですが、理由が分かりました!何故なら“卒園式”では会場の真ん中に

花道

があるのです!!
保護者は指定された席に座ります。これも“花道”と関係しているのです。

式が開始されると、すぐに園児は園長先生から“終了証書”を授与されます。うちの園では「卒園式」と言わず「修了証書授与式」と言います。だって、これがメインイベントなんだもん!
園長先生から“終了証書”を受け取った園児は“花道”を通り、その先で待ち受けている保護者に花束と一緒に“終了証書”を手渡すのです!!そう!これが泣かせる演出なのよぉぉぉ~~~~~!!!!!
母親は自分の子供が園長から受け取り、子供が大きな声で「ありがとうございました!」と言ってお辞儀する成長した姿をしっかりと見る事ができるのです!!そして、そのまま子供に“終了証書”と花束を渡されたら・・・、泣かない母親いないでしょう???まぁ、その前から泣いているお母さんもいましたが・・・。
私もあぶちゃんが園長から受け取る姿を見たら、目から熱い物がぁぁぁ~~~~~!!!!

・・・でも、その後の園長の話が長くてねぇ、熱い物も引っ込んじゃったよ!!!(大きな声では言えないが前年度の園長の方が素晴らしかった!!)
が、PTA会長の話で再び涙が!!仲良しのママだったので頑張っている姿も見ていたし、泣けてしまいました。その後、園児と先生と保護者が一緒に歌う唄で、もうねぇ、皆、涙声。練習の時「この唄難しいから泣ける?」と思ったけど本番では、うるうる。
その後、園児達の写真のスライドを見ながら子供達の「送る言葉」を言い始めた時に・・・座っていた椅子が揺れたので「地震?」と思ったら隣のママが号泣していてそのせいで椅子が揺れていたのでした!!が、そのせいで、ちょっと冷静になってしまった私(笑)
だけど、園児が退場する頃のは再び目に熱い物が・・・。

“授与式”が無事に終了してから、クラスで担任の先生のお話。その後、園庭で年少さんとその保護者が作ってくれた花道を通って解散です。
と言っても、皆、その後は写真撮影大会!!担任の先生と一緒にあぶちゃんの写真を撮りましたよ。その時、お世話になったお礼を言いましたが、実は年長さんの後半でちょっとあって沢山お世話になったので、話をしているだけで涙が・・・。やっぱり、ママは涙脆かったです。そのせいで、午後頭痛が酷くなったのかな?
ママ友達のご主人が迎えに来てくれたので一緒に帰宅しましたが、荷物が多かったのでホント助かりました。幼稚園からとPTAからの卒園祝いが沢山あったんですもの~!!
名前入り鉛筆もあって、うぁ~ん!買わなきゃ良かったよ!!それ以外にも沢山、小学校で使用できるものばかりだったので助かりました。そうそう、園からは絵本も贈られたのですが、猫が主役の絵本で一体誰が選んだのかしら?
他の幼稚園も沢山お祝いの品とかあるのかしら?とちょっと思ってしまいました(まぁ、これも諸経費に含まれているんでしょうけどね)。
Category: 幼稚園

卒園式

本日は、あぶちゃんの幼稚園の“卒園式”でした(o^∀^o)


昨日の天気予報では、朝から気温も寒く一日中曇り空。しかも、昼前から雨降りと言ってました。
が!が!朝は、少し寒かったですが、良いお天気~♪卒園式が終わるまで晴れてくれました!!
実は以前から、この学年は良い方に天気予報が外れる事が多かったのです。最後の最後まで、外れてくれて良かった~ヾ(≧∇≦*)ゝ
担任の先生も、お母様達も皆「日頃の行いがよっぽど良いのねぇ」と言ってました。


無事に終わってホント良かったです!!
流石に私もちょっと疲れ、頭痛が酷いので…、詳しい事は明日書かせて頂きま~す!!
Category: 幼稚園

魔の手が…。その3

今回の“お腹に来る風邪”は…、強力でしたっっっ!!!

はい!そうなんです、パパさんにも感染しちゃいましたぁ~~~(゜∀゜;ノ)ノ


日曜日(14日)休日出勤していたパパさんから昼過ぎに「下痢になりました。気持ち悪いです」と言う内容のメールが入って来たのです。
買い物に出ていなかったので、大慌てでスーパーへ“うどん”等のあっさりメニューを買い込みましたよぉ~。帰宅したパパさん、やはり吐いてしまいました(≧◇≦)

こんなに強力だったとはっ!!
実は、この日も私は胃がムカムカしたまま。そして、あぶちゃんも軟便続き…、と家族全員“病原菌”にやられっぱなし”(ノ><)ノ


そして、月曜日(15日)パパさんは何とか復活し出勤しましたが、あぶちゃんが朝から数回トイレへ…。お腹が痛いらしく、初めて自ら「幼稚園休みたい」と言い出したのです。
幼稚園生活残り4日ですが、こんなにトイレ行ってたらなぁ?と思い、休ませ病院を再び受診。今回は整腸剤と下剤を処方して貰いました。
それが良かったのか、今日はまだちょっと軟便ですが大丈夫そうでした。

ただ…、今日はクラスのお別れ会だったのですが、ひじょーに残念でしたが我が家は欠席しました。
あぶちゃんは幼稚園へは登園はしましたが、万が一“お別れ会”に出席し、疲れが出て明後日の“卒園式”を欠席したら大変!と用心しました。それに、昼食が出るので、まだあぶちゃん脂っこい食べ物食べられないのです!
あぶちゃん自身も分かっているようで、何一つ我が儘言わないので、思わず母は

ふ・不憫

に思えてしまいましたよぉ~(ρ_;)
病原菌めぇーーーーーー!!!!!!
Category: 病気・怪我

完成?



昨日、やっとあぶちゃんの机とベッドがやって来ましたぁヾ(≧∇≦*)ゝ

インテリアショップで一目惚れしたアクタスの家具です。
男の子っぽい色使い&シンプルな造りなので、ながぁ~く使ってくれる事を、母としては願ってます(笑)

でも、まだこれで完成ってわけでは無いのです。…だって、ベッドに布団がありません(*^m^*)プププ。まだまだ当分一人で寝ることが出来そうにないので、用意しませんでした。なので、この部屋が活用されるのは、まだまだ当分先かなぁ?
しばらくは、勉強もリビングでするでしょうからね。

って言うか、和室に置いてある玩具や絵本とか子供部屋に移動させたいのですが、まだちょっとどうするか、悩んでいる最中なのです。教科書の置き場所とかねぇ…。
それに、実は机の位置が違っているんだな(笑)設置してくれた人に上手く伝わらなかった様ですが、写真撮影には最適なので、そのままにしちゃいました。


Category: 息子

魔の手が…。その2

あぶちゃんの“お腹に来る風邪”は強力でした!!
感染しない様に、汚れた下着は塩素系漂白剤に浸けたりと気をつけていたのですが…、私、しっかり貰ってしまいました(*´Д`)=з

木曜日の真夜中、吐き気を覚え目覚め、まぁ、その時は吐かなかったのですが…、翌朝(金曜日)起床と共に下痢になってしまったのです。
ま、この時は、何とか力を振り絞ってお弁当を作り、朝ご飯を少しだけ食べて、車であぶちゃんを幼稚園へと送って行きました。さすがに園に断って、横付けにさせて貰いましたが…(通常、近くの市役所の駐車場に停め、歩いて来ないといけないのです。って堂々と違反している保護者もいますが)。
そして、その足で病院を受診。ほぼ、あぶちゃんに処方された薬と同じ様な薬が出されました。ふらつきながらもコンビニで、ポカリだけ購入し、自宅に帰って寝込んでました。

が、頭痛も酷くなるわ、食べられないわで、あぶちゃんのお迎えを初めて近所のママ友達にお願いしましたよ。近所に居てくれて助かりました。
夕方になり、今度は下痢でなく再び吐き気に襲われ…。だけど、以前に何度か書いた様に、なかなか吐けない体質なのでえづくだけなので、吐き気は治まらず常に洗面器を側に置いて置く感じでした。

パパさんに早く帰って来て貰い(と言っても19時ですが)夕方の家事は全然出来ていなかったのでお願いしましたよ。
お腹を空かせていたあぶちゃんは、自力で冷蔵庫からパンを出して食べていたそうです。す・すまないぃーーー(ToT)
結局、私は、パパさんの作ったお粥も一口も食べられず…。再び襲ってきた吐き気の時に、パパさんが背中をさすってくれたので上手く吐くことが出来て、それが逆に良かったのか、本日は快方に向かってます。吐き気も下痢も止まり、何とか、食べられる様になってきたし…。

あとは、パパさんに感染らないと良いのですが…。
Category: 病気・怪我

3月12日のお弁当



・ネギ入り玉子焼き
・ボイルウィンナー
・ブロッコリーと人参のスープ煮
・サツマイモの胡麻和え



幼稚園最期!のお弁当で~す(≧ω≦)
本当なら“お子様ランチ”の様なお弁当を計画していたのですが、何せ病み上がり。まだ、う〇ちも完全にバナナ状ではないので、お腹にあまり負担にならないメニューにしてみました。
なるべく油っ気の無いおかず、ウィンナーもボイルにして油抜きです。量も減らしてみました。

やはり、一度お腹を壊すとなかなか元に戻るまで時間がかかりますねぇ…。そして、この病原菌の強力なことっ!!魔の手が、つ・遂にっっ…(゜∀゜;ノ)ノ


つ・づ・く
Category: お弁当

魔の手が…

我が家に、やって来てしまいました(゜∀゜;ノ)ノ

それは“お腹に来る風邪”です。
先週辺りから、年長さんでお休みする園児が多くなり、あぶちゃんの仲良しのお友達もチラホラ欠席し始めました。
そして、昨日、普段1日1回しか“う〇ち”をしないあぶちゃんが3回もしたのです。2回目辺りからマズいなぁ~、と思ってはいたのですが、3回目は案の定“下痢”になってしまいました(ノ△T)

とうとう、あぶちゃんも流行の仲間入りにっっ!!
そして、今朝はあぶちゃんは泣きながら起きて来ました!

「う〇ち漏れたぁーーーー!!!」

と(゜∀゜;ノ)ノ

仕方ないよねぇ~、ユルユルだもん。勿論、汚れた下着は塩素系漂白剤に浸け置き洗い。が、が、私、やはりちょっと動揺していたようで…、漂白剤の量が多過ぎた様です!紺色のパジャマとパンツが“まだら模様”にぃぃーーーー(┳◇┳)

ただ、吐き気は無いだけに助かっております。主治医曰わく、下痢の方が体も楽だし早く治るそうです。当然、病原菌を体の外に出す為に下痢止めでなく整腸剤と食欲不振を整える薬を処方されました。
下痢も朝2回しただけで止まっております。

問題は、明日幼稚園へ行かせるかどうか…。下痢が止まれば良さそうだけど、処方された薬は食前に飲むし、それにまだ消化の良いお粥など食べさせているので、いきなりお弁当なんてねぇ…(*´Д`)=з
ってことで、残りあと僅かな幼稚園生活ですが用心の為にもう1日お休みしましょうか?
あっ!でも、明日は私の病院なんだよぉ~!どーしましょー(゜∀゜;ノ)ノ
Category: 息子

3月9日のお弁当



・シラスとネギの玉子焼き
・タコさんウィンナー
・サツマイモのバターソテー
・コロッケ



ちょっと今日のお弁当は手抜きです。スミマセン(^_^;)
明日は、午前保育なのでお弁当生活も残りあと2日!です!!

>ははさん、今日はもうワンサイズ画像を小さくしてみましたが、どうでしょう?

今日は、朝一で美容院へ行って来ました!!だって、来週は“卒園式”(o^∀^o)
いつもなら週末にパパさんにあぶちゃんを預け行くのですが、パパさん年度末と言うことで“休日出勤”になる可能性大!と言うわけで、お弁当生活がある間に行って参りました。
根元を縮毛矯正かけ、毛先にデジパをかけクルクルにしてみました(≧ω≦)

ただ、もう時間がかかって焦ったよぉ~!幼稚園のお迎え時刻には間に合いましたが、私はお昼ご飯ゆっくり食べている時間がありませんでした(^_^;)
これも、あぶちゃんが小学校へ行くようになれば解決するのだろうなぁ~。


Category: お弁当

3月8日のお弁当



・野菜とウィンナーのオムレツ
・唐揚げ
・コロッケ
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き



今日のお弁当はこんな感じ!幼稚園お弁当生活 残り3日!!

先週の土曜日に、夫婦揃って携帯の機種変更してきました。
携帯カメラの画素数が800GBのやつを、私は選んでみましたヾ(≧∇≦*)ゝってことで、お弁当の写真も少し見易くなったかしら?と思いますがいかがでしょうか?

しっかし、自分が年をとったなぁ~と実感する出来事が…、携帯の付属の説明書が随分と小さくなり、字が、字が…、み ・見づらいぃぃ――――(゜Д゜;≡;゜Д゜)
近眼で眼鏡掛けている私、思わず眼鏡外して説明書読んでしまったわ。老眼への道のりを確実に歩んでいるような気がしてしまいました(*´Д`)=з
Category: お弁当
»
