

2月26日のお弁当



・シラスとネギの玉子焼き
・から揚げ
・カボチャのバターソテー
・シュウマイ
・コロッケ



こうやって、写真を撮って比較すると毎回まいかい、ご飯の量が微妙に違ってます。どうしても仕切りが無いし印も無いし、あぶちゃんのちょうど良い量もハッキリせんし・・・、ご飯を詰めるのも難しいぃーーー!!!
とか、何とか言ってお弁当生活も残りあと8回!
もっと豪華にしてあげないと・・・、と思いつつ平常運営な感じです。いっちょ週末、頑張って下準備でもするか、と思いつつ色々忙しい私。な・名前付けもまだ全然しとらんし、文房具も用意してないし。あ!でも、鉛筆だけ購入済み。近鉄百貨店が鉛筆1ダース購入すれば、無料!で名前を入れてくれる(平仮名のみ)そうで、お願いしました。でも、取りに行かねばならないのよねぇ~~~。
美容院も予約しなければならないし、午後保育の間にママ友達とランチにも行きたいし、友達の赤ちゃんも見に行きたいし・・・、


あっ!!担任の先生へのお別れのお手紙書かねば!!月曜日〆切よぉ~~~!!!あぶちゃんの写真も貼らねばならないから、現像にも行かねば・・・。
母は忙しいのです。
えぇ、けっしてテレビにかじりついているわけじゃないのですよ。えぇ、本当です。本当です・・・・・・。
Category: お弁当

2月25日のお弁当



・玉子焼き
・アメリカンドッグ
・アスパラのベーコン巻き
・シュウマイ
・フライドサツマイモ


昨日のお弁当です。

昨日は幼稚園のあと、ちょっとあぶちゃんの用事があり、幼稚園の帰りに済ませ自宅へ帰ってから急いで家事をし夕飯を食べた頃には・・・疲れてぐったり。
が、気を取り直して、あぶちゃんと共に風呂に入りあぶちゃんにドライヤーをかけ仕上げ磨きをして、絵本を読んで寝かしつけて・・・っと思ったら、私も一緒に寝てしまいました。まだ、20時半なのに・・・(^^;

やはり、週末には疲労が溜まってきます。平日はいっつもこんな感じ。パパさんは当てに出来ないので、これで、私も働いてたら、どーなってただろう?と思う、弱っちい私です。
Category: お弁当

2月22日のお弁当



・玉子焼き
・タコさんウィンナー
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・コロッケ
・シュウマイ



今週もお弁当週間が始まりました(^-^)/
でも、明日は“お別れ遠足”で園からお弁当が支給されます。始まったばかりのお弁当も早速お休み~!!

今日はとっても暖かい1日でした。園からの帰り道、梅の花が咲いているのを見かけました。昨日の「ちびまる子ちゃん」ではないですが梅の花の良い香りが漂ってました。春が近いているのを実感します。
幼稚園生活も残りあと少し…。こんな風にのんびり一緒に帰り道歩く事もあと僅かなのかと思うと、ちょっと面倒な送迎も貴重な時間に思えてきます。


…って書くと素敵な時間に思えますが、逆方向から来る中学生のチャリンコ集団とぶつかりそうになるので、毎回ヒヤヒヤしております。だって中学生達、皆、2列3列の縦列のままで来るんですものぉぉーーーー(-"-;)
子供に向かって前見なさい!って怒鳴ることもしばしばですよ(*´Д`)=з
Category: お弁当

2月19日のお弁当



・ネギとシラスの玉子焼き
・タコさんウィンナー
・大学イモ
・コロッケ
・ひじきの煮物



今週のお弁当も今日でおしまい♪

幼稚園生活も残すところ、1ヶ月切ってしまいました!早いですΣ(゜Д゜;))))再来週には“卒園式”の説明会もあり、いよいよだなぁ~と実感が湧いてきます。

さてさて、今日は冬季オリンピック男子フィギュアスケートのフリーがありました。少しだけテレビで見てましたがちょうど高橋君の順番になり、4回転ジャンプに失敗( ̄□ ̄;)!!
とそこまで見たら、あぅ!もう幼稚園のお迎えに行く為に家に出なくてはならない時間よぉーーー!!!

そして到着した、幼稚園の園庭ではアチコチの場所でママ達がワンセグでフィギュアを見ている姿が見られました!勿論、私もですが(笑)
ワンセグなんて必要ないと思っていましたが、こんな時に役立つとは思いませんでした。
Category: お弁当

2月16日のお弁当



・ほうれん草とチーズの玉子焼き
・タコさんウィンナー
・サツマイモの煮物
・コロッケ
・スパゲティ



今日のお弁当はこんな感じ♪
明日は午前保育なのでお弁当はお休み。そして、明後日は“お別れ会”が行われるので、PTAでお弁当を用意してくれるのです。皆で同じお弁当を食べるのもすごく楽しいのでしょうね('-^*)/

今日は、PCさんがご機嫌斜めで困りましたよ。ドラマの感想半分以上書いたのに、保存出来ませんでした!!イチから書き直しなんて…、同じ文章は二度と書けないんだよぉーーーーー(≧◇≦)
Category: お弁当

2月15日のお弁当



・玉子焼き
・カツレツ
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・コロッケ



今週もお弁当作りが始まりました♪
昨日は“結婚記念日”だったのですが、お家で焼き肉に致しました。いわゆる“家メシ”ってやつですね。ま、前日もそして当日もランチを外で食べちゃいましたからねぇ。

その焼き肉用の牛肉を残して、お弁当のおかずの“カツレツ”を作りました。
が、作りながら

「あれ?カツレツのお肉って“牛”で良かったんだっけ?」

と思ってしまいましたσ(^-^;)
ま、美味しく出来れば何でもいいかっ!?
Category: お弁当

10周年!



本日は“結婚記念日”でございます♪
そして、↓でも書いた様に


10周年


です。
“スィートテンダイヤ”は当然ながら無理なのですが、旦那様に久々買ってもらったアクセサリーはコレです。
普段からアクセサリーはあまり使わないので(結婚指輪も出かける時しか着けません。だったユルユルだから:笑)いつも別の物を買ってもらっていましたが、今年は久々に買ってもらちゃいました。
だって、卒園式&入学式が控えているんですものぉ~(笑)久しぶりに活躍する場があるので・・・。

あと、自分自身へのご褒美にとバッグを購入しちゃいました(写真取り忘れ!)。
一目惚れしちゃったのぉ~!!バッグ大好きな私ですが、ここ最近は気に入ったに巡り会えずにいたのです。
が、昨日、別の用事で訪れたショップで見つけてしまったのです。探していた物は好みのが無かったのですが、バッグには巡り会えたって感じ。色も2色あったので店員さんに出してもらっていたら、あぶちゃんが大きな声で


「ママ、またバッグ買うのぉ~~~」


って言ってくれたのです!!
し・失礼しちゃうわっ!!確かにバッグが欲しかったから、出かけた先で必ず売り場は覗いておりましたが、前にバッグを購入したのは「一昨年の夏」ですよ!!しかも、安いの!!
何故、そんな失礼なこと言うのかしら?シクシク。
ま、それでも、好みのが見つかったら良かったし、旦那様にはプレゼントも貰ったし、ステキな記念日になりました。し・しかも、予算よりも安く済んだそうで、残りは来月携帯の機種変更の際にヘルプしてくれるそうです。

・・・で、旦那様には???
私はちゃんとチョコを差し上げました♪(あぶちゃんにもね)安すぎるわ(笑)
ま、後日ちゃんと別のプレゼントをと考えております。実は、同じショップで気に入ったビジネスバッグがあったみたいで、また一緒に買いに行こうかな?と思っています。
Category: 記念日

たわわちゃん

 

昨日は、久しぶりに電車でお出かけしてきました。普段はマイカー移動が多い我が家ですが、駅ビルに用事があったので電車の方が早いし楽だし、駐車料金のことを考えると・・・、と思い電車にしました。
電車に乗るのは久々だったので、あぶちゃん大喜びでした。

で、出かけた先は京都駅ビルの“伊勢丹”でした!そう単なるお買い物~♪
と言っても、結婚記念日のプレゼントを買ってもらう為に出かけたのです。普段は“フラワーアレンジ”や“甘い物”を貰うのですが、今年は


10周年!!


と言うことで、旦那様も奮発してくれました(笑)
久しぶりにアクセサリーを買ってもらうことになったので、じゃあせっかくなので京都まで行きましょう♪ってことになったのです。
滋賀はねぇ、ショッピングセンターは沢山あるのですが百貨店が2軒だけ、しかも、私から言わせて貰えば、あんなの百貨店じゃない!!デパート大好き人間には物足りない(だってデパ地下無いし)ってなわけで、京都へ出発です。

な・なのに、この写真(笑)何故か、めちゃ高い処へ登ってしまいました。
そう、京都駅前にある


京都タワー


に登ってみたのです。

お買い物だけじゃ、あぶちゃん飽きちゃったのよね~。気分転換に登ってみたら、この様に大喜びで双眼鏡に夢中になってしまいました(しかも双眼鏡は全て無料!)。
私も初めて登りましたよ。東京タワーすら登ったことないのに(笑)ま、これも記念・記念。
京都タワーにも“ゆるキャラ”がいるそうで、そのお名前は「たわわちゃん」。しかも、キャラデザインも、ビ・ビミョー・・・。なんでもかんでもキャラクター化するのはどうか?と思えてしまいましたよ。
Category: おでかけ

2月12日のお弁当



・玉子焼き
・タコさんウィンナー
・カボチャのバター焼き
・ほうれん草のグラタン
・スパゲティ



今週のお弁当は今日でおしまい♪

幼稚園では水曜日に“給食試食会”がありました。と言っても親が食べるのではなく、子供達がお隣の小学校まで歩いて行って食べました。
メニューは事前に聞いて、あぶちゃんの苦手な果物が無かったので親としてはちょっと一安心(笑)

家に帰ってから“試食会”の様子を聞いてみたら、給食は無事全部食べられたそうです。しかも“おかわり”もしたそうで…。
幼稚園のお弁当の時間より給食の時間の方が遅かったせいか、お腹が空き過ぎてしまったそうです。

この調子で、小学校でもいっぱい食べて欲しいわ!!
Category: お弁当

画伯 展覧会

前回の予告致しました様に“あぶちゃん画伯”が、幼稚園や市の展覧会にて展示された“絵”“工作”そして“版画”などを、まとめてUPしま~す♪

「消防車」

徒歩遠足に行った際に見た“はしご車”です。

「レーシングカー」

大作です。市(県かな?)の展覧会の予選に残念ながら落選してしまいました。

「バス」

バス遠足が2回延期になってしまったことを描いた様です。
市の施設を巡回しながら飾られております。

「機関車」

バス遠足で乗った機関車を版画で作成。
市の幼稚園展にて展示されました(全児童)。




そして、幼稚園生活集大成と言うべき「賞状」を頂きました!!どんな絵で貰った賞状なのか分かりませんが(芋堀らしいのですが実物は見ておりません)、パパさんに見せたら

「海部俊樹だ!!」

と大喜び!!何故???
で、でも、この「全国教育美術展」については、よく分からないぃーーー(汗)
でも、あぶちゃんには
「良かったね♪」
と言ってあげたら嬉しそうでした。
幼稚園時代「絵」で6枚目も賞状を頂くとは・・・、やはり、それだけ「絵」が好きなんでしょうねぇ。




Category: 画伯
»
