

1月29日のお弁当



・ほうれん草とチーズの玉子焼き
・人参とインゲンの豚肉巻き
・コロッケ
・サツマイモの煮物
・きんぴら



今週のお弁当も今日でお終いです♪
お弁当が足りなく無い様にと、ゴハンをギューギュー詰めておりますが、足りないのか多過ぎるのかあぶちゃんに聞いてもハッキリした答えがございません^^;
ま、残してこないから大丈夫かな?と思っております。

幼稚園からの帰り道は、極力歩いて帰ってきているのですが、今日はあぶちゃんと近所のK君、そしてK君のお家へ遊びに行くY君の3人で仲良く一緒に歩きながら帰って来ました。“しりとり”や楽しくお喋りしながら帰っていたのですが、途中から唄を歌い始めました。
その姿が、もうめちゃくちゃ可愛いぃぃ~~~♪
のです。途中、保育園の横を通るのですが園庭で園児と一緒に遊んでいた保育士さんも、こちらを見て微笑んでしまうほど、可愛かった!!!

もぉ~、こうして母親はどんどん


息子LOVE


になってしまうの???
将来「冬彦ママ(古い?)」みたいになったら、どーしましょーーーー(゜∀゜;ノ)ノ


Category: お弁当

1月28日のお弁当



・玉子焼き
・タコさんウィンナー
・カボチャの煮物
・ほうれん草のゴマ和え
・スパゲッティ


今週、初めてのお弁当で~す♪
実はあぶちゃん月曜日に久々幼稚園をお休みしました。土曜日から咳が出始め、日曜日の夕方には声枯れ&犬が吠える様な咳を数回したのです。これは、も・もしや・・・


クループ?


と思い、お熱は無かったのですが幼稚園を休ませ病院へ行って来ました。
ま、結局は「タダの風邪」だったのですが。“クループ”に罹るのは幼いうちだけなんだそうです。でも、2歳のとき“クループ”で入院してしまったので、心配になってしまうんですよねぇ・・・。


昨日&一昨日と“午前保育”だったので、木曜日ですが今日がお弁当week始まりとなりました!
“カボチャの煮物”があぶちゃんにはメチャ好評でした!ホクホクした煮物になったからだと思うのです。なかなかホクホクさせるのが難しくて、上手くいかずベチャってなることもあるのよねぇ。煮物の世界は奥が深いですぅ~~~。
Category: お弁当

画伯 新作個展

お久しぶりに“あぶちゃん画伯”の登場です♪

このところ、画伯は別の制作活動に励んでいて(主に工作活動)新作を描いてくれませんでした。で、久々描いた新作は一時期凝っていた“恐竜シリーズ”でなく“魚シリーズ”“謎の生物”
そして、今まではクレヨンで描いていた絵ですが、初めて“色鉛筆”で制作活動も開始致しました。

では、一挙公開で~す♪








Category: 画伯

キャラ物!

ランドセルも買った!!学習机も買った!!
体操服やら道具類は、来月小学校で行われる“説明会”にて一斉購入だ!!


残すは“文房具”やら“シューズ袋”やらの細かい物!!


ってことで、まだ購入は致しておりませんがリサーチだけは、ちょっとづつ行っております。
が、が、が、すでに敗北感が漂っております(ノ△T)
だって、男の子の“文房具”って


種類が少なすぎぃぃぃーーーー(゜∀゜;ノ)ノ


例えば“筆箱(1年生が使用する大きなタイプ)”だと、キャラ物だと

ポケモン・ドラゴンボール

くらい。良くって“ワンピース”または“カーズ”。
あとは“スポーツメーカー”の物が2~3種類あれば良い方なんです(≧◇≦)


なんて、何て種類が少ないんだぁーーーー!!!!


しかも、私が嫌なアニメキャラだし。サンリオじゃ、1年生にしたら幼すぎてしまい、ディズニーでは“カーズ”くらい。“スティッチ”は水色ってことで女の子に人気あるのよねぇ。
まぁ、自分の名前が読めるからキャラがかぶっても間違いないでしょうが、ぱっ!と見て自分のだ!と分かる方が良いかなぁ?と思うのですが、どうやらそんな願いは贅沢なようです。


男の子をお持ちの先輩ママさん!お子様は何をお使いでしょうか?
Category: 日記

1月21日のお弁当



・玉子焼き
・タコさんウィンナー
・スパゲティ
・カボチャのバターソテー
・ほうれん草とベーコンのバター炒め



今週のお弁当はこれでおしまいです♪
だいたいおかずが4品くらいあれば、お弁当箱に隙間はできないのですが、今日は何故だか隙間が出来てしまいました(^_^;)
と言うわけで、慌ててカボチャをバターソテーし隙間を埋めました。やはり、隙間があると前のころとは違って、仕切りがないので蓋を開けた時に片寄ってしまうのでは?と思っているので、出来るだけパンパンに詰めようと心がけています。


今日は“WOWOW”のプログラムが届いたので、チラッと見てからパパさんのためにテーブルに置いておきました。
すると、気が付けばあぶちゃんが熱心にプログラムを見ております(笑)その後、私に見てみたい映画を教えてくれました。どうやら、あぶちゃん「バッドマンシリーズ」が気になって仕方がないようです。ううむ、男子だなぁ~(*゜∀゜)=З
Category: お弁当

1月20日のお弁当



・玉子焼き
・ハンバーグ
・ブロッコリー
・コロッケ



今日のお弁当です♪
ハンバーグが大きすぎましたっ(*゜∀゜)=З
上手く入らないから残念だけど包丁で半分にしました。
昨日の夕食用にハンバーグを作ったので、一緒にお弁当用に2個だけ小さく丸めた筈なのですが…、大きかったなんて!!うむむ、なかなか難しい(*´Д`)=з

今日は“大寒”なのにとても温かい1日でした。このまま春になれば~、と思いたいところですが、そうはいなかいでしょうなぁ。
そんななか、あぶちゃんの足の指と耳たぶに“しもやけ”が出来てしまいましたっ((((;゜Д゜))) あぶちゃんホンマ今時の男“冷え性男子”なんですよぉ~。困ったものです。何か良い知恵ないですか?
Category: お弁当

1月19日のお弁当



・ネギとシラスの玉子焼き
・人参とインゲンの肉巻き
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・スパゲティ



今日のお弁当のご飯は、


ネコまんま!!


で~す♪

いわゆる、かつお節に醤油で味付けしてご飯に混ぜ合わせたやつです(笑)
あぶちゃんは、かつお節が大好きで新しいかつお節の袋を見つけたものですから、食べたいとせがまれてしまいました。
うふふ、こんなご飯ならどんどんせがんでちょーだい!って感じですよ!
Category: お弁当

1月18日のお弁当



・玉子焼き
・ウィンナーとしめじのケチャップ炒め
・カボチャのバターソテー
・コロッケ



今週もお弁当生活が始まりました♪

昨年、ご飯の量が少ないようなんですが…と先生に言われてしまったので、今は毎回あぶちゃんにご飯の量を確認しております。
お茶碗で言うと、子供茶碗に軽く2杯分は入れていると思われるので、今のところは大丈夫なようです。

このところ、あぶちゃんは沢山食べる時は私よりも食べるので、外食の際に注文するのが大変です(^-^;)
今日は沢山食べるかなぁ?と思って注文すると全然食べなかったりとムラっ気があったりするので。パパさんがいれば残飯処理係(笑)なので、残さないで済むのですが、私とあぶちゃんだけだと、む・難しいぃーーーー(゜∀゜;ノ)ノ
Category: お弁当

1月14日のお弁当



・ほうれん草とチーズの玉子焼き
・アメリカンドッグ
・ブロッコリー
・コロッケ




今日のお弁当はこんな感じ。
たまには白飯ではなく、ふりかけでもと思いあぶちゃんに聞いてみたところ


「ん~、最近白いご飯が美味しいんだよなぁ~」


と言われたので、海苔だけ乗せました♪


今週は今日でお弁当はおしまい!明日は幼稚園でお雑煮をいただきます。
お餅は1人2個。お餅大好きあぶちゃんにはきっとそれだけでは足りないでしょう。と言うことで足りない分は“おにぎり”を持って行くのがOKなので、2個くらい握って持たせようと思ってます。
Category: お弁当

1月13日のお弁当



・ネギとシラスの玉子焼き
・タコさんウィンナー
・カボチャの煮物
・焼きそば
・チーズはんぺん



今日のお弁当はこんな感じです♪
あぶちゃんは“はんぺん”が嫌い、なのでこの“チーズはんぺん”も家では食べません(おでんのはんぺんも)。しかし、お弁当に入れると頑張って食べてきてくれます(*^m^*)
お弁当を残すと先生に理由を言わなければいけないので、嫌いな物も食べてしまうようです。偉い!エライ!!(ママの作戦勝ちとも言う)


ところで、今日幼稚園から帰って来たあぶちゃんを見て…


名札がなぁーーーいっ((((;゜Д゜)))


昨日も付けた覚えが無いので、2日連続名札付け忘れです(-o-;)
あぶちゃんに先生に何か言われなかった?と尋ねたところ、特に何も言われなかったとのこと。よ・良かった!
きっと先生も幼稚園の改装が済み引っ越ししたてなので、色々と忙しいのかも。明日から忘れないようにしなければっ(´∀`)
Category: お弁当
»
