

大晦日

今年も残すところあと数時間・・・。
年末年始は毎年パパさんの実家へ(ほぼ強制的に)帰省していますが、今年はマイホームでの~~~んびりしております!!ヤッター!ヤッター!!やったよぉぉぉ~~~ヾ(≧∇≦*)ゝ


我が家で過ごす年末年始は、あぶちゃんが“1才半”の時以来です。この年は、パパさんが町内会の役員の年で近所の神社へ大晦日&元旦にかけて行っていなくてはならず帰省しなかったのです。
で、今年は本日パパさんがお仕事なのです~♪29日からお正月休みに入ってはいるのですが、お仕事の都合で本日は午前中だけ出勤。で、元旦の夜は町内会の夜回り当番に当たってしまったのです。

まぁねぇ、パパさんの実家は県北で高速を使用すれば1時間ちょっとで着けるのですが、大晦日の午後に自宅を経ってお正月の午後に帰宅するのって疲れるだけだし、はっきり言ってパパさんの実家では全然のんびりも出来ない(元旦6時起きだし)!
たまには「のんびり」したいじゃない?とパパさんが判断し、帰省しませんでした。ま、我が家の実家なんてあぶちゃん生まれてから正月帰省していないんだから、いいんじゃない?
それに、帰ったら帰ったでまた「2人目産め」攻撃が姑&義兄嫁からされるので、私は帰りたくなのさ!!
おぉ!大晦日だと言うのに愚痴ってしまったぞ私(それだけ色々溜まっているのです:笑)。


最後に、今年一年色々と皆様にはお世話になりました。
また、来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さいませ♪
Category: 日記

2009年ドラマランキング

毎年恒例、私の独断と偏見による“ドラマランキング”今年も僭越ながら発表させていただきますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


2009年ドラマランキング
☆1位:BOSS
☆2位:救命病棟24時
☆3位:トライアングル
☆4位:MR.BRAIN



リタイアしたドラマ
★ヴォイス


今年も正直言って不作でした。
見たドラマが4本だけ。感想を全部書いたのは“BOSS”だけでしたし、しかも、どのドラマも今までの様にワクワクさせることもなく…。
1位の“BOSS”は最終回が予想通りだし、どうみても“クリミナル・マインド”のパクリらしきシーンが多数あったし…。まぁ“チャラ男野立”が見られただけでもいいか┐(´ー`)┌
2位の“救命病棟24時”は、全シリーズのなかで一番つまらなかった!色々あって1ヵ月放映が遅れただけじゃないよね、あれは。正月“スペシャル”が放映されますがどうなることでしょう…。
3位の“トライアングル”…どんなドラマだったっけ?ラストがつまらなかった印象があっただけだなぁ。ま、そんなドラマもあったねぇ…、って感じです。
4位の“MR.BRAIN”も、ま、そんなドラマもあったねぇ…、って程度です。
秋から始まった“不毛地帯”は、一応録画はしていたのですが結局見ずじまい。ん~、魅力を感じられなかった、見る時間を割けなかった、って感じでしたね。


来年の新春ドラマの鑑賞予定をまだ書いておりませんが、残念ながら1本も見るドラマはありません。一応“龍馬伝”だけはチェックしていますが、つまらなかったら見ないだろし、ホンマ海外ドラマオンリーになりそうだわぁ~(≧◇≦)
だって週10本以上見る予定だも~ん(映画も溜まりに溜まっているしね)(*゜∀゜)=З
Category: ドラマ

12月25日(金)

クリスマスです!!
と言うわけで、我が家にもサンタさんがやって来てくれました♪
いつもなら、玄関にあるツリーの下にプレゼントを置いてくれるサンタさんですが、今年はあぶちゃんの枕元に置いてくれました。ま、単にベッド寝ていないので置き易かっただけなのですが(笑)
なので、あぶちゃん起きた瞬間プレゼントが置いてあるのに気が付かないで1階へ降りようとしてました。
でも、母さんもこの日は飛び起きたのですよ!!
あぶちゃんの枕元にちゃんとクリスマスプレゼントが置いてあるのか心配で・・・。だって、前日あぶちゃん
と一緒に寝ちゃったんだもん!
ま、無事にもう一人のサンタさんが置いておいてくれましたけどね。

この日は、朝、あぶちゃん病院へ行く日だったので、ひとまず箱からオモチャを出し一通り遊ぶまでは許可しましたが、シール貼りは病院から帰ってからとお約束をしました。
そう!トミカのオモチャに付き物の「恐怖のシール貼り」ですよ!
実は、前の晩の布団の中であぶちゃんが急に

「オモチャにシール貼ってあるかなぁ?」

と言い出したのです。


えぇぇーーーっ!!!シール貼ってある完成版が届くと思っているの?


だったら、急いでもう一人のサンタに指令を出さなきゃいけにじゃない!と思っていたら、


「でも、サンタさんも小人さんも忙しいから無理だよなぁ~」

と言うのです。

「小人さんって?」

と聞くと

「サンタさん一人じゃオモチャ作れないから、小人さんも手伝っているんだって」

と言いました。きっと幼稚園で読んでもらった絵本に登場してのではないでしょうか。
たぶん、そうだろうから箱に入ったままだと思うよ。と話すと納得して寝てしまいました。
ホッとしたのと同時に、いつまでこんな無邪気な気持ちでいてくれるのかしら?とも思ってしまいました。


で、肝心のシール貼りですが、私が掃除をしている間にあぶちゃん自分で説明書を読み綺麗に貼っていました。成長したなぁ~!しかも、手先が器用だから私より綺麗に貼ってるし(笑)母の出番はなさそうです。
Category: 息子

12月24日(木)

Merry X’mas♪

だけど、我が家は“工事中”!!!
ついでに“冬休み”初日ですが、通常運転です。パパさんのお弁当もありますしね、主婦に休みはございません(幼稚園があればダラダラ出来るのですが:笑)。

と言うわけで、午前9時前から業者さんがやって来て2階の寝室&夫の部屋の天井の壁紙を張替えました。
ブログには書いてなかったと思いますが、天井と壁のクロスに亀裂が入っているのですよ。
どうやら、我が家の隣近所、同じ不動産屋が建てた物件が皆同じみたい。で、我が家は一度天井は不動産屋に無償補修させているのですが、またなってしまい、しかもそこは連絡してもなかなか来ない、と言うより連絡すらしてこないのでもう「信用ならねぇ」と言うわけでしばらく放置していたのですが、夫が仕事先で知り合った方に見ていただいて、今回の補修となったわけなのです。

あぶちゃんったら、ずっーーーーと作業の見学&少し手伝わせてもらったみたい。一度は「お仕事の邪魔しちゃダメだよ」と言ったのですが、涙目で邪魔しないからと懇願され負けてしまいました。
凄く興味津々で面白かったようなんです。ま、そんなに邪魔はしていなかったみたい&子供嫌いの方じゃなかったので良かった。
午後3時に無事終了!!お陰でとっても綺麗になりました。しかも、天井のクロスを張り替える為に電球を外したので、外している間についでに掃除させてもらったので“プチ大掃除”も出来ました!!

もう1組のカーテンも洗濯できたし、あとはワックスをかけて窓を拭けば寝室は完璧です(夫の部屋は半分くらい?)!!
でも、レースカーテンのフックを1個紛失しちゃったのよねぇ、どうしましょう?遮光カーテンのフックは予備があるのですが、レースのは無いのですよ。困ったなぁ・・・。
Category: 日記

12月23日(水)



クリスマスイブイブでした♪

と、楽しい一時を過ごす前に“プチ大掃除”が待っていたのです!
翌日(25日)に寝室の修繕工事が入っているので、寝室を片付けなければならなかったのです。2つの窓のカーテンを全部外し、この日は天気が悪かったので1組だけ洗濯。
それから、ベッドをプチ解体。枠組みだけ残しベッドマットに掃除機&コロコロをかけお隣のあぶちゃんの部屋へ移動させました。そう、当分あぶちゃんの部屋で寝るのです。ベッドパットが分厚いので(今ではごく普通になったテンピュールマットが使用されているので凄く分厚いのです)マットだけあれば敷物が無くても寝られるので。
そして、日頃ハンドワイパーでしか掃除出来ないベッドの下を思いっきり掃除機をかけることが出来て、すご~くスッキリ致しました!!!

そして、昼食前に夕食用のお寿司を購入し(ピザだけじゃ少ないかもしれなかったので)お昼を済ませてからケーキ作りに取り掛かりました!!
と言いたいところですが、今日中に年賀状の印刷を終わさなきゃならない!!ってことで、ケーキ作りはパパさんとあぶちゃんに任せ、私は年賀状作りをしました。
え?おかしい?逆じゃないか?って・・・いえいえ我が家では普通ですよ!!
そう、毎年・毎年、結婚してからず~っと(あぶちゃんが生まれた年以外は)年賀状の宛名も裏面のデザインも全部私が作っております。パパさんは出来たのに一筆書くだけ。だから、親戚宛ての一筆は全部お願いしたおります。

なんとか、年賀状は出来上がりましたが、ビーフシチューは作れませんでした(任せたのはケーキ作りだけだったので)。キャンベル買っておいて良かった!
途中でインク切れとなり電器店へ買いに行ったりしたものですから、予想以上に時間がかかってしまったのです。やはり、10年物のプリンターは印刷に時間がかかるわ(笑)
そして出来上がった年賀状をパパさんに見せ、代わりに2人が作ったケーキを見せてもらいました。


・・・・わ・私よりデコレーションが上手ぅぅぅ~~~~!!!!


自信無くしました。
やっぱり、パパさんの方が手先が器用なだけのことはあります。初めてデコレーションしたとは思えないほど上手で、ちょっとだけ「くやしぃぃーーーー!!!」(笑)
と、いうことで、来年もケーキのデコレーションよろしくお願い致します!!!

12月22日(火)

この日は、幼稚園の終業式でした!

と言うわけで、お迎えの11時までに母さん明日の“イブイブパーティー”の為の買出しに出かけました。
クリスマスイブは平日なので、パパさんの帰宅が遅いと思われるので、パパさんが休みの明日にケーキを作ってパーティーをしようと思っているのです。が、が、年賀状がまだ終わっていなかったのだぁ~~~!!!って、ことで今年は簡単に済ませます。市販のスポンジケーキと生クリーム(あぶちゃんのリクエストでチョコ味)と飾り&苺を購入しました。
あと市販の焼くだけのピザとビーフシチュー用の牛肉。万が一の為のキャンベルのコーンスープも。あとサラダの材料etc・・・。
あぶちゃんを連れて買い物へ行くのは、ちと面倒(いえ別にお菓子とかねだる子じゃないんですけどねぇ)なので、ここぞ!!とばかり買い込みました。
スーパーでママ友達にバッタリ会って、荷物の多さに驚かれちゃいました(笑)

なので、スーパーから帰って速攻幼稚園って感じで、ちっとものんびり出来ませんでしたよ。
そして、午後はあぶちゃんの2回目の“新型インフルエンザの予防接種”を受けに耳鼻科へ。
今ままでの暴れっぷりは何処へ?と思うほど大人しく注射されるあぶちゃん。本当に立派になったね!!
この冬は、4回注射することになってので、今までの様に暴れられたらどうしようと危惧しておりましたが、耳鼻科の先生の注射が上手なのでしょうかすんなり受けてくれて本当に助かりました。

で、2回目の注射のお値段は「2550円」でした。
あぶちゃんだけで4回の注射のお値段が1万円超えてます。大人2名分足したら、すご~~~く美味しいディナー食べられたのになぁ。
もう少し、このお値段下げられないものでしょうかねぇ?
Category: 日記

なんちゃってクリスマス休暇

ブログを開始してから、こんなに休んだのって初めてではないでしょうか?実は“クリスマス休暇”を取っていたのです!!!


・・・・なんちゃって!!!


そう言えたのならどんなに素敵なことでしょうねぇ。実際は、パソコンが置いてある寝室の壁が破れていて(詳しい話は後程・・・)修繕を業者さんにお願いしていたのです。それで、パソコンを移動していたので使えなかった!と、ただそれだけなんです。
まぁ、携帯でブログをUPすればいいのでしょうが、ちょうど良い機会だったので軽く大掃除をしたりと野暮用を済ませておりました。

ブログを休んでいる間には“クリスマス”もありましたので、ここで一気に休みの間の出来事をUPさせていただきますね。順々にUPしますので、しばらくお付き合いくだませ。
Category: 日記

ミカン食べたよ♪

今日は幼稚園で“クリスマス会”がありました。
先生達からの素敵な出し物、そしてサンタさんがやって来て、子供達にプレゼントを渡してくれました。

はい!今年のプレゼントも昨年同様“カルタとコマ”です。
コマは昨年と違い今年は紐を巻いて回す難易度の高いコマ(゜∀゜;ノ)ノ
あぶちゃんは勿論だけどママも回せませんよ(パパさんが出来るか不明)冬休み中、練習しないと…。
そして“カルタ”は3学期に幼稚園へ持って行くので全部の札(読み&取り)に名前を書かなければなりません。お父さん&お母さんの冬休み中の宿題です(*´Д`)=з

そして、本日もおやつが出ました。今日のはあぶちゃんの苦手な


ミカン


です(果物全般苦手です)。
1学期に飛ばした風船が、静岡のミカン畑の木に引っかかっていたそうで、畑の持ち主の方が最近見つけてくれお手紙と共に収穫したミカンも送って下さったのです。
そのミカンを半分こにして食べたのですが、その様子をお迎えの時に担任の先生が教えてくれました。

何とあぶちゃん、ミカンを残さず食べたそうです(≧ω≦)
ペアのお友達が

「あぶちゃんミカン食べてるっ!!」

と、ちょっと食べたことを先生やクラスの他のお友達に教えてくれて、クラスの皆が「頑張れ!」と応援してくれたおかげで残さず食べられた様です。

で、最後に涙目で


「美味しかった」


と先生に言ったそうですヾ(≧∇≦*)ゝ

お迎えの時には、私にはニコニコ顔でミカンを全部食べたことを話してくれましたが、涙目になったってことはやはり苦手で頑張って食べたってことよねぇ?
それでも「美味しかった」って言えるのは、余程美味しいミカンだったのでしょうねぇ(*^m^*)
Category: 息子

サンタさんからの電話

早いもので、来週はもう“クリスマス”です!!
我が家も先週の土曜日、私が病院の帰りにあぶちゃんの“クリスマスプレゼント”を購入し、子供部屋(と言う名の空き部屋)のクローゼットの中へ隠しておきました。

が、が、が、なんとその翌日にあぶちゃんがとんでもないことを言い出したのです!!


「サンタさんにはハイパーグランナーお願いしたんだ」


と。
え???あぶちゃん、それ絶対間違っているよ!!だってハイパーグランナーってコレ(↓)ですよ。誕生日のプレゼントだよね?君、持っているよね?

トミカハイパーシリーズ ハイパーグランナー

なので、さりげなく「違うのでは?」とあぶちゃんに言ってみたのですが、何せトミカを沢山持っているあぶちゃん商品名がごちゃ混ぜになっていて何をお願いしたのかよく覚えていないようです。
マ・マズイぃ~~~!!!クリスマスの日にプレゼントを開けて

「これ違うぅぅ~~~!!!!」

って言う最悪な事態にならないように手を打たねば!!
と言うわけで、あぶちゃんが幼稚園へ行っている間に隠しておいたあぶちゃんが書いた「サンタさんへの手紙」を出してオモチャの名前を確認し、買った商品と同じかどうか、そぉぉ~~~と梱包を開け確認しました。
やはり、ママは間違っていなかった!!だって、誕生日プレゼントが届いた日から、クリスマスにはコレを貰うんだ!とあぶちゃんは何回言ったことか(笑)
そして、幼稚園から帰ってきたあぶちゃんに

「あぶちゃん、昼間サンタさんから電話がかかってきてね、この間あぶちゃんはサンタさんから“ハイパーグランナー”貰うんだ、って言っていたけど“ガードランナー”の間違いじゃないか?ってサンタさんに言われたんだけど、そうなの?」

と一芝居打ってみたところ

「あ!そう!そう!そうだった!!」

と自分がお願いしたオモチャを無事に思い出してくれたようです。
はぁ~、これで“クリスマス”に号泣されずに済みました。それにしても「サンタさんからの電話」を信じてくれるなんて、まだまだ可愛いお年頃です♪


これ(↓)があぶちゃんがお願いしたオモチャ(新製品の方が安売りしていたのよねぇ)

トミカ ハイパーブルーポリス ガードランナー
タカラトミー (2007-10-05)
売り上げランキング: 1061

Category: 息子

模様替え♪

今週から本格的な“冬将軍”が訪れると言うことで、この前の日曜日に我が家も冬支度を致しました。
LDKにコタツと石油ファンヒーターが登場しました(*^-^)ノ

しかぁ~し、我が家のLDKには小さいながらもソファー君がいるものだから、コタツさんが登場すると途端に部屋が「狭っっっ!!!」と感じられてしまうのです(ま、もともと狭い部屋ですが)。
なので、冬になってもコタツさんの出番が無いシーズンもありました。しかし、昨年辺りから私の冷え性が復活したせいもあり、どうしてもコタツさんに会いたかったのです。
でも、部屋が狭いのは嫌!ましてや、ソファーの前にコタツを置いてソファーが完全に背もたれ状態になってしまう風景には耐えられない(私的に)と言うわけで、ソファー君には隣の和室に退場(移動)してもらいました。

隣の和室は完全にあぶちゃんの「オモチャ部屋」になっていたので、一部のオモチャを2Fのあぶちゃんの部屋へ移動させ空いた場所にソファーを置きました。畳の上にソファーって言うのも変ですが、部屋が広くなるのだから少々のことには目を瞑ります。
おかげでLDKがすっきりし、ちょっとは広く見えます。でも、まぁ、これも小さくって軽いソファーだから良かったものの、以前から私が欲しがっている肘掛のあるソファーだったら移動は無理だったでしょう。冬場のことを考えると購入するのを考えてしまいます。

さて、コタツが出たところで夕食となったわけなのですが、その席でパパさんへ私から注意が・・・


コタツで寝ないように!!寝たら罰金!!


夜遅くに帰宅することが多いパパさん、気付くとLDKで朝まで過ごすことも(要は寝てしまうのです)。コタツが出たら益々その回数が増えそうなので、思わず言ってしまったのですが、私がそう言ってから5分も経たないうちに、テレビで「ちびまる子ちゃん」のお母さんがまる子に向かって同じことを注意し始めたのです。思わず家族全員で大爆笑!!
だ・だけど、私の思考回路って、まるちゃんのお母さんと一緒なの???そう思うとちょっと顔に縦線が・・・。
Category: 日記
»
