

11月30日のお弁当



・玉子焼き
・タコさんウィンナー
・焼肉
・しゅうまい
・大学芋
・ブロッコリー


今日で11月もお終いです!
そして明日からお弁当は“暖飯機”に入れられ温められることに(3月まで)。と言う事は、プラスチックのお弁当箱の出番はありません!!入園のお祝いで頂いた“ぜんまいざむらい”のお弁当箱、2年間愛用してきましたが、たぶん今日でお別れです。
2年間使用しただけあって、絵も随分と剥げてしまいました。だからと言ってすぐにサヨナラするわけじゃありませんけどねぇ。

・・・ところで、春に買った“アンパンマン”の2段式のお弁当箱、結局一度も日の目を見ることがありませんでした。2段式弁当箱は時期尚早だったようで・・・。小学校へ行ってから使ってもらいましょう。でも“アンパンマン”だから嫌だ!って言われちゃうかも~~~!!!
Category: お弁当

11月27日のお弁当



・玉子焼き
・牛肉の野菜巻き
・コロッケ
・カボチャのバターソテー
・枝豆



今週も今日でお終い!!!
祝日があったし、午前保育もあったのでお弁当は3日間だったのに、何故だか今週は凄く疲れてしまいました。

今日のお弁当は、あぶちゃんの苦手な“枝豆”を入れてみました。あぶちゃん“納豆”や“大豆”他の豆製品の煮た物とかは大好きでよく食べるのに、何故か“枝豆”と“コーン”“グリンピース”は苦手なのです。私なんて“黒豆”とかの方がよっぽど苦手ですが、それとは逆で・・・。
完食できるかなぁ?とちょっと心配でしたが、無事に完食してきてくれて良かった!給食に向けて、少しづつ苦手な食べ物にも挑戦していかなくては!ですものね。
Category: お弁当

11月26日のお弁当



・ほうれん草とチーズの玉子焼き
・アメリカンドッグ
・しゅうまい
・コロッケ
・ほうれん草と挽き肉の味噌炒め



本日は待ちに待った“バス遠足”の日でした♪
1度目は雨で延期!2度目はお隣のクラスが“学級閉鎖”になってしまい延期!そして、本日「三度目の正直」となりました。待った甲斐があったと思われるほどの快晴&ポカポカ陽気で楽しく遠足に行って来たようです。
今回の“バス遠足”は初めて県外を出て、お隣の“京都市”へ行って来ました。“京都動物園”と“梅小路公園”に出かけたのです。“梅小路公園”では“機関車館”へ行き、機関車にも乗せてもらったそうです。
ニコニコ笑顔で帰ってきましたよ。

ま、親としてはやっと遠足に行けたので子供からの

「何時行けるの?」攻撃

から解放され、ホッとしました(笑)
Category: お弁当

新型インフル予防接種

滋賀県では、本日“新型インフルエンザ予防接種”の小学校3年生以下の子供達(確か・・・)の受付が開始されました(0歳児の親もOKかな?)。

我が家も本日予約を取りに行って来ましたよ。
まずは、かかりつけの小児科は診察券を持参の上、直接来院し受付るしてくれるとの事。一方“季節性インフル予防接種”を打ってもらった耳鼻科では電話での受付がOKとのこと。
と言うわけで、幼稚園へあぶちゃんを送ってから自宅へ戻って早速“耳鼻科”へ電話をかけてみたところ


「電話が大変込み合ってかかり辛くなっています」


とのアナウンスが流れております。


た・大変だぁ~!!


と言う事で自転車を飛ばして近所の小児科へ行ってみたら・・・、病院前の駐車場で100名近くの人数が並んでいるではないですか!!来るのが遅かった!!
仕方なく、最後尾に並びながらも携帯で“耳鼻科”に電話を掛け捲る!
そう、まさにコンサートのチケットを取る感じですよ(笑)昔取った杵柄よ~~~!!!そして、私はチケット運が良い女なのよぉぉ~~!!!

並び始めて1分もしない間に“耳鼻科”に電話が繋がり無事に予約が取れました。
チケット運が良い女の名は嘘じゃなかったのだ!!
と言うことで、病院前に並んでいたママ友達に報告し無事に帰宅できました。
まぁ、予約が取れたけれど何時“予防接種”が受けられるかは分からないのですがねぇ。クスリが入ってきたら連絡が入るそうですから。でも、小児科で並んでいた別のママ友達に聞いた話では
「年内は無理です」
と言われてしまったそうです。

き・厳しいぃぃ~~~!!!
Category: 日記

11月24日のお弁当



・玉子焼き
・タコさんウィンナー
・スパゲティ
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・コロッケ



連休(日&月)は、夫の実家のお手伝いだったので、本日は体がお疲れモードです。
と言うわけで、お弁当も手抜きです。栄養ドリンクを腰に手を当てながら一気飲みし、気合を入れて作りました。もうねぇ、そうしないと作りたくなくなちゃうので・・・(笑)。

連休初日の土曜日は、パパさんがお仕事だったので我が家は通常モードでした(お陰で帰省が1日少なくて助かったのですが)。
あぶちゃんの2度目の季節性インフルの予防接種の日だったので行って来ました。注射嫌いでいつも大暴れするあぶちゃんですが、今回はいつもの小児科で予約が取れなかったので、開院したばかりの耳鼻科へ行くことに。
医師が割りと愛想が無いタイプなせいか、それとも1回目はパパさんも一緒だったせいか、注射は泣いただけで済みました。

2回目の今回は、パパさんもいないから「どうなるの?」と思ったのですが、何とあぶちゃん暴れず&泣かずに注射を打つことが出来ました!!
あぶちゃんおリクエストで、目だけ私の手で覆ってあげただけで済みました。よ~やく、ここまできたか!!と感動し、前から欲しがっていた“無印良品”のダンボールで組み立てる恐竜を買ってあげた甘いママでした(だった20%オフだったし!)。
Category: お弁当

11月19日のお弁当

・玉子焼き
・唐揚げ
・かぼちゃの煮物
・シュウマイ




すみませ~ん、今日はお弁当の写真はありません。
撮り忘れたわけでなく、私の右手中指が痛くて痛くて携帯もカメラも持てませんでした(ノ△T)

昨日の朝起きた時から中指が腫れていて痛かったのです。他の指でもたまにそういう日があり
「ばい菌でも入ったのかなぁ?」
と毎回思ってはいたのです。だいたい半日で腫れも痛みも引くのですが、今回は夕方になっても痛く、夜中には右手を動かしただけでも中指が痛くて…。
今朝起きた時には、中指の付け根も腫れ上がってました。あぶちゃんのお弁当も玉子焼きだけ作るのが精一杯!パパさんのお弁当は作れませんでした。

で、病院に一応行って参りました。どの科を受診すれば良いのか分からず総合病院へ行き、結局“整形外科”へ。
中指をぶつけたわけでも扉に挟んだわけでもないので“整形外科”でいいのかしら?と思いつつ、やはり医師が診ても腫れと痛みの原因は不明でした。レントゲンでも当然骨に異常無し!血液検査もされたのですが“リウマチ”でもなく。
おそらく“腱鞘炎”では?と言われましたが中指だしなぁ~?結局、痛み止めの塗り薬が処方されました。

私としては“ばい菌”のせいで腫れていると思うので、血液検査で白血球値を調べて欲しかった!と思っていたのですが、看護師をしている幼稚園のママ友達に話したら“ばい菌”で腫れたなら必ず腫れた箇所が熱を持つと言われ、中指は腫れ上がっているだけで熱は無いしと益々謎です!!
“リウマチ”が一番症状に合っているみたいですが、血液検査の結果が違うし、何なのかしら?

とりあえず、今もまだ中指は腫れてはいますが、朝よりはかなり腫れも引きそれに伴い痛みも引いてきています。
まだ指を曲げると痛いし、付け根も触ると痛いけれど泣くほどではなくなってきたのでとらあえず一安心かなぁ?
同じ様な症状になった方っていますか?
Category: お弁当

画伯 新作個展

水曜日は“午前保育の日”と言うわけで、ネタに詰まった時には“あぶちゃん画伯”の登場でぇ~す♪
「新作」とタイトルには書きました、ちょっと寝かせていた絵です(ネタが無い時の為に:笑)。



「トリケラトプス その1」


「トリケラトプス その2」


あぶちゃんが夏休みからハマっている“恐竜”のシリーズ物です。
とにかく恐竜が大好きで、以前に“NHK BS-2”で放映した“ジュラシックパーク”と“ロストワールド”を録画してあがたら、とっても喜んで何回も見ています。勿論“吹き替え”でなく“字幕版”なのですが、恐竜が動いているってだけで楽しいみたいです。
そんな、あぶちゃんなので恐竜の絵を描くことも大好きなのです。
Category: 画伯

11月17日のお弁当



・ほうれん草とチーズの玉子焼き
・唐揚げ
・コロッケ
・ブロッコリー
・かぼちゃのバター炒め



今日のお弁当はこんな感じ♪
すごぉ~く寒い1日だったので、まだお弁当を温め始めていないから、ご飯が冷たかったのではないのかなぁ?と思ってしまいます。
ま、あと半月もすれば暖飯機(こんな名だったような…)に入れてもらえるのですがね(笑)
Category: お弁当

11月16日のお弁当



・ネギとシラスの玉子焼き
・タコさんウィンナー
・ポテトサラダ
・しゅうまい
・サツマイモとリンゴのバターソテー(はちみつ味)



今日のお弁当はこんな感じ♪
あぶちゃんの嫌いなリンゴを入れてみましたが、残さず食べてきてくれました。お弁当だと頑張って食べてくれるようです。ここ最近は、嫌いな物でも幼稚園で出された場合、頑張って一口は食べるので小学校の給食もその調子で食べてくれるかな?

土日はblogをお休みしました。土曜日は約半年振りに美容院へ行きました。相変わらずのシプシー状態な私。今回も新しいトコロです。店長が一人でやっているお店だったのでちょっと緊張しちゃたけど、最初から最期まで一人の人だと安心かしら(ま、腕次第ですが:笑)“シスキュア”と言う新しいストレートパーマにチャレンジしました。
髪も5cmほどカットしましたが、以前から長かったから5cmぽっちじゃ誰にも気付かれません(笑)もうちょっと大胆にチャンジすれば良かったかしら???
Category: お弁当

11月13日のお弁当



・トマトとチーズの玉子焼き
・ウィンナーとしめじの炒め
・コロッケ
・ほうれん草のピザチーズ焼き



今週のお弁当も今日でお終いです♪
明日は久しぶりにパパさんもお仕事がお休みの土曜日なので、2日間お弁当もお休みです。こんな日は滅多に無いので嬉しかったりします。あぶちゃんのお弁当がお休みでも、パパさんのを作ったりその逆もあったりと、なかなか2人の休みがかち合ってくれなかったりするのですよ。

私は明日、半年振りに美容院へ行ってきます。その間、あぶちゃんとパパさんはお留守番。思いっきりパパさんと遊べるので、今から楽しみにしているあぶちゃんです。
Category: お弁当
»
