

10月30日のお弁当



・ほうれん草とチーズの玉子焼き
・インゲンと人参の牛肉巻き
・カボチャ茶巾(inチーズ)
・小松菜の煮浸し



明日が“ハロウィン”と言うことでカボチャを“ジャックオーランタン”にしてみました。参考にさせていただいた、kotafukuセンセーほど可愛く出来ませんでしたが・・・(インゲンと人参の肉巻きが偶然一緒になってしまいましたが)。

でも、私には“ハロウィン”ってちっとも楽しい日ではございません。以前にも書きましたが、この日は最愛のリヴァー・フェニックスの命日だからなのです。なので、全然浮かれた気分になれず毎年毎年“10月31日”は沈んでしまいます。なので、日本人でホント良かったよ。
あぁ、でも彼が生きていたらどんな役者になっていたことだろう。でも、ドラッグで亡くなったのだから、もしかしたら明るい未来は彼にはなかったのかもしれない・・・、と色々考えてしまう日です。

Category: お弁当

記念日ゴハン

今日は、旦那様のお誕生日!!


と言うわけで“記念日ゴハン”です。平日なので外食は出来ませんので、我が家では毎年“夫の誕生日”&“結婚記念日”は決まって


ビーフシチュー


を作ります。
昨年までは奮発し良いお肉を購入し、長い時間コトコトとお鍋で煮ていました。が、今年は強い味方


圧力鍋


が仲間入りしてくれたので、お肉を輸入物にしてみました。
いつもの半分の時間で完成!!
お肉は噛まなくってもお口のなかでとろけるほど柔らかくなってます!!


この調子だと、今年のクリスマスは本格的なビーフシチューを作ってみようかしらぁ~(≧ω≦)
Category: 記念日

10月28日のお弁当



・玉子焼き
・アメリカンドッグ
・ほうれん草とミックスベジタブルのマヨチーズ焼き
・スパゲティ



今日のお弁当はこんな感じ~♪
明日は久々に“午前保育”なので、お弁当はお休みです。朝ちょっと楽できるのですが、やはりお迎えが早いから、私にとってはお弁当を作る方がよっぽど楽(パパさんのお弁当もあるしね)!!でも、こんな事をママ友達に言うととっても驚かれます。どうしてかなぁ?と思うのですが、ま、人それぞれ楽だなぁ~と思うことが違いますからね・・・。仕方なし!ってことで。
Category: お弁当

10月27日のお弁当



・プチトマトとチーズの炒り玉子
・タコさんウィンナー
・挽き肉とほうれん草の味噌炒め
・人参のグラッセ


だんだん朝が寒くなってきて起きるのが辛い季節になってきました。
今朝も起きるのが辛く、ボォーっとしたままお弁当を作り始めたので、フライパンに油を引くのを忘れてしまいました!いくらテフロン加工とはいえ、卵液以外にも具材のある玉子焼きを油ッ気無しで巻くのは至難の業でした。・・・と言うわけで“炒り卵”に。ま、そんな日もあるさ!

あぶちゃん、私の風邪がうつったのか夜中に結構咳が出るように(昼間は出ないのですが)。なので、今朝幼稚園を遅刻し病院へ行こうと思ったのですが、どうも遅刻するのが嫌なようで、あぶちゃんベソをかいてしまいました。
「じゃぁ、幼稚園休む?」
と聞くとそれも嫌だそうで、夕方の診療時間に病院へ行くことにしました。
ちょうど夕飯を作って食べる時間帯だから、あまり夕方病院へは行きたくなんですが(だってお腹空くし:笑)。ま、仕方がないので夕飯を早めに仕込んで行って来よう思います。こんな時に限って“煮込み料理”に最適な食材がないのよねぇ^^;
Category: お弁当

10月26日のお弁当



・ネギとシラスの玉子焼き
・人参とインゲンの豚肉巻き
・コロッケ
・ブロッコリーのゴマおかか和え


はい!今週から「月・水・金」は詰めただけの“白飯”にすることに決めました!で、残りの週はふりかけ等を混ぜたゴハンを詰めます。だって、ふりかけ以外にも鮭フレークとか鶏そぼろの瓶詰めとか“おにぎり”用にいっぱい買っているんですもの~!あと少しの幼稚園のお弁当ライフに活用しなくちゃ!!

でも、単なる「白飯」だと途端にお弁当箱が寂しく見えるにはどうして?仕方がないこととは言え悲しいわ。上に海苔を乗せたいけど、それはやっぱりダメでしょうしねぇ、どうにかしてもう少し華やかにならないかなぁ?と思ってしまいます。
だって、単なる「白飯」じゃぁ・・・



オヤジの弁当みたいなんだも~ん!!
Category: お弁当

10月23日のお弁当



・ほうれん草とチーズの玉子焼き
・スコッチエッグ(もどき)
・コロッケ
・ブロッコリーのグラタン



今日で今週のお弁当もお終いです!
今週は遠足があったせいかい、ものすご~く長い1週間になった気がします。水曜日なんて私ずっと“木曜日”だと錯覚し、新聞を読みながら「あれ“文春”の広告が無い、なんで?」と思っていました。で、改めて新聞を見て“水曜日”だったと確認・・・。
なのに、その日の夜に「あれ何でこの時間録画が始まっているの?」とまた“木曜日”になっている錯覚をおこしてしまいました。
きっと「疲れていたのよねぇ、ボケが始まったわけじゃないわ」と自分に言い聞かせてます^^;


ま、今週は肉体的にも疲れていますが、精神的にも月曜日からめちゃ疲れることがありまして・・・、それも知人とかでなく赤の他人による暴言。しかも2人も!そのことが疲れる原因だったんだろうなぁ、と思っております(ま、この件は時間がある時にでも書きたいが)。週末は大好きな音楽でも聴いてゆっくり心を癒したわ~(ドラマはハラハラし過ぎて癒されない:笑)
Category: お弁当

10月22日のお弁当



・玉子焼き
・ウィンナー
・カボチャの煮物
・プチトマトのホワイトソース焼き
・コロッケ



幼稚園からのお達しで「週に2~3回は白飯」になりました。
あぶちゃんが、このところ「詰めたゴハン」を希望していたのも先生からのお達しだったようです。

・・・小学校の給食に慣れるため。だそうなんですが、私としてはちょっと疑問が。皆、自宅で“白米”食べているのでは?それに自宅では“おにぎり”でも無いし、お茶碗によそったご飯を食べていると思われるのですが。

って言うか、生活習慣を身につけさせるのは自宅だと思うのだけど、今時は幼稚園でも身につけさせなきゃダメなのかしら?幼稚園はあくまで学習の基礎「椅子に座って先生の話を聞く」とか「集団生活に慣れる」とかを教わる場だと思うの古い考えなのかしら?
今時の親は生活習慣も学校任せってこと???うちの幼稚園って、極端に若いお母さんとか少ないから生活習慣くらい身に付いていそうだと思っていたのだが・・・。む・難しい時代だ。

ま、私としては「詰めたゴハン」しかも「白飯」だとお弁当作りが楽チンだけど・・・


作る楽しみが半減しちゃったじゃないぃぃぃーーーーー!!!!
Category: お弁当

10月21日のお弁当



・玉子焼き
・アメリカンドッグ
・カボチャ茶巾(inチーズ)
・スパゲッティ



今日のお弁当は名付けて「流星群(もどき)弁当」とでも言うのでしょうか?

カボチャ茶巾は、kotafukuさんの“山登り弁当”からヒントを得ました。が、不器用な私はカボチャオバケを作ることは出来ませんでした。なので、海苔を☆パッチンで切って貼り付けました。
ついでにゴハンにも☆を置いたら、ちょうどTVで“流星郡”の話をしていたので、残った海苔をハサミでチョキチョキ。・・・自分、不器用なもので、こんなのしか出来ませんでした^^;
Category: お弁当

10月20日のお弁当



・ほうれん草とチーズの玉子焼き
・ハンバーグ
・うずらの玉子の豚肉巻き
・カボチャのグラッセ
・ブロッコリー



本日は“親子遠足”と言うわけで、ちょっと気合の入ったお弁当です♪なので5時半起き・・・。
3個の弁当を作り、しかも久々のおにぎりと言うわけで朝にしては長い時間台所に立っていたので、腰が痛くなってしまいました(涙)。

実は、昨夜から痛かったので、夫に湿布を買ってきてもらい貼って寝たのです。夫は「温湿布」を買ってきたのですが、私は「冷湿布」の方がどちらかと言うと好き。でも、ギックリではなく慢性的だからどちらかと言うと「温」の方が良いと言う夫。
どちらの方が効果があるのかなぁ?結局、夕べ貼った湿布は寝ている最中に剥がれたので、効果は分からずじまい。

で、本日の「親子遠足」は幼稚園から徒歩で消防署へ行き、消防署を見学した後で近くの公園でお弁当を食べて現地解散!と言う日程。
我が家はこの公園&消防署は割りと近所なので現地解散はとってもありがたいのですが、現地集合&解散ではないので、幼稚園まで徒歩で向かわなければなりません。往復約5kmの道のりを歩くことに・・・。
しかも、朝は集合時刻が決まっているので家を10分ほど早く出たのですが、あぶちゃん遅刻したらマズイ!と思っていたるのか歩くの早い・早い。
幼稚園に到着した段階で、母さん“腰痛&太股痛”になってました(泣)

休む間も無く、幼稚園を出発し消防署を目覚ましましたが、消防署でもゆっくりする暇は当然なくあわただしい一日でした。ま、でも救急車のなか見学したり起震車体験できたりと、楽しかったことは楽しかったです。
で、でも、母さんもう体ヘロヘロ。明日はマッサージに行ってこなければ!!
Category: お弁当

10月19日のお弁当



・ネギとシラス入り玉子焼き
・タコさんウィンナー
・焼きそば
・ジャガイモのグラタン



はっきり言って・・・今日のお弁当はヤル気ゼロ!です。手の抜き過ぎです。
お弁当はいつも前の晩に、布団に入ってからおかずを
あれこれと考えるのですが、昨日の晩に考えていたのは明日の「親子遠足」で持って行くお弁当のメニューばかり、本日のメニューをち~っとも考えておりませんでした。
と、言うわけで“ヤル気ゼロ弁当”の完成です。

なのに、なのに、あぶちゃんったら


「今日のお弁当美味しかったよ」


なんて、母泣かせなことを言ってくれて、クゥ~~~~!!!!明日は頑張ります。
だけど、通常より早い時間に家を出なきゃならないし、夫のを含めて3個作らなければならないし、出かける前に家事を済ませなきゃならないし・・・、で色々大変そうです。
Category: お弁当
»
