

救命病棟24時

いつの間にか始まって、そしていつの間にか最終回を迎えておりました~!!!



救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX
救命医が全員辞職してしまった“海南医大救命救急センター”に急患を乗せた救急車と共にアフリカ帰りの進藤(江口洋介)がやって来る。一方、小島(松嶋菜々子)は医療ミスを訴えられて法廷にいた。

8月から放送開始されておりましたが、全然観ないで最終回間際に大慌てで一気に観ました。
・・・で、感想なのですが、前3シーズンと比較してしまうと

「はっきり言って、軽い!!」

まぁ“第3シーズン”は東京都を大地震が襲う、と言う内容ですから比較すること自体「公平」ではない気がしますが、他2シーズンと比べても、色々あって話数が少ないのは分かります、収録も大変だったでしょう・・・、でも、それでも「軽さ」を感じてしまうのはどうして?


今回の大きなテーマは

「崩壊寸前の救急救命の現状」


医局長に就任した澤井(ユースケ・サンタマリア)の進藤とは違った信念(医師の数に見合っただけの患者を受け入れる)も、もっともで救命医が疲労困憊になったら、本末転倒。今現在の救急医療の現場がそうなんているのは事実でしょう・・・。
なのに、なのに、何故かその言葉が胸を打たないのはどうして???


そ・それは・・・、

がら空き状態のICU。そしてがら空き状態の処置室&待合室のせい。
処置室の床は、大量出血な患者が出た時だって、処置したガーゼ一つ落ちて無いピカピカ状態だし、ICUのベッドは満床ではなく2人くらいしか寝てない。廊下に患者が溢れているわけでもなく、救急車で患者が運ばれてくると、患者を移すことなくすんなり処置室に入り処置できちゃう。
医師は、ちゃんとゴハンを食堂で食べているし、仮眠だってとっている。しかも看護師、無駄話してるし。

確かに、余所からきた応援スタッフで専門の救命医じゃないから患者の受け入れを制限しているのかもしれない。が、が、が、あれじゃぁ、疲労困憊寸前の医師達には見えない。
なんだか、言っていることは立派なんだけど、リアルに感じ取れないんだよなぁ。彼らが不眠不休で働いているように感じない。

あと、急患で運ばれてくる患者達のパターンもなんだかお決まりになってきた。集団食中毒とか工場での事故とか・・・。日本だから、銃創患者なんて滅多にいないだろうが、色々なパターンがあっていいのでは?派手にしようとするとそのパターンばかりで・・・。
あぁ、これは同時に“ER”も一緒に観てしまった私が悪いのかもしれない。最近の“ER”も、どちらかと言うと医師のプライベートばかり描かれていて、末期寸前と言われている(現に米国で今年終了)。
進藤みたいに患者に向き合う医師が居た筈なのに、何処へ行ってしまったのだろう?とも思う。だが、それでもERに押し寄せてくる患者のリアルさは初期の頃とは変わっていない筈。


今回の“シーズン4”では、救命医療の現状をテーマにしていた筈なのにリアルさが、やや欠けていたように思えてならない。
冬には“スペシャル”をやると言うことなので、スペシャルこそはっ!!と期待したい。
Category: ドラマ

9月24日のお弁当



・玉子焼き
・チキンカツ
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・スパゲティ



今日のお弁当はこんな感じ。5日ぶりのあぶちゃんのお弁当作り、久々になるとなんだか大変です。
しかも、頭の中は週末の運動会のお弁当のことで一杯・一杯!!なので、今日のお弁当はちょっと手抜きです。すまん!!
明日は、私の母があぶちゃんの運動会を観る為に我が家へやってきます。丸2年ぶり?こんなに来ない親も珍しいよなぁ(笑)
なので、明日から当分の間ちょっと忙しいかもしれません。なので、ブログへお邪魔するのも更新もコメントのお返事もちょっとお休みするかも・・・。
Category: お弁当

ベガスの恋に勝つルール

ベガスの恋に勝つルール<完全版> [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2009-06-05)
売り上げランキング: 1214


ウォール街で働くジョイはその完璧主義な性格が災いし、フィアンセにフラれるハメに。一方、同じニューヨークで父親が経営する工場を解雇されたお気楽な男ジャック。
そんな2人はそれぞれ親友を連れて気晴らしにラスベガスへ繰り出し、ホテルの部屋のダブルブッキングがきっかけで出会う。すぐに意気投合した2人はその夜、酒を飲んでバカ騒ぎした末、なんと勢いで結婚してしまった!
翌日、事の次第に気付いた2人は一転して険悪モード。だが婚姻の無効手続きをしようとした矢先、ジャックがジョイの25セントを投入したスロットマシンで300万ドルもの大金を当てるのだった。賞金の所有権を互いに主張して譲らない2人は、その決着を法廷に委ねるが……。

Category: 映画

パーフェクト・ストレンジャー

パーフェクト・ストレンジャー [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008-02-20)
売り上げランキング: 20541



新聞記者のロウィーナは幼なじみのグレースが惨殺された事件の調査に乗り出す。容疑者として浮上したのが財界の大物ハリソン・ヒル。しかし、彼女が調査を進めるにつれ新たなる容疑者が次々と現れる。信頼していたまわりのものさえも信用できない状況で、最後には衝撃の真実が明らかになる。

Category: 映画

9月18日のお弁当



・玉子焼き
・ハンバーグ
・ツナお好み焼き
・大学イモ


今週のお弁当は、今日でおしまいです!5日間頑張りました。・・・と言っても、明日はパパさんお仕事があるのでお弁当作りはお休みじゃないのですが、残念。
来週は、幼稚園のお弁当は24日(木)と26日(土)だけです。そう、土曜日が運動会なので今からメニューを何にしようか迷っております。

シルバーウィークは、パパさん町内会の用事や休日出勤&実家の寺の用事の為に、全日(4日間)潰れてしまうので、その間、私は通常通りの家事をこなしつつ、運動会のお弁当のメニューを考えたいなと思いま~す。
Category: お弁当

9月17日のお弁当



・ツナとチーズの玉子焼き
・アメリカンドッグ
・ブロッコリーのにんにくバター炒め
・おいもちゃん
・小松菜の炒め煮



“小松菜の炒め煮”入れるスペースが無くなってしまって、仕方なくゴハンの上に乗せてしまいました^^;
シラスも入っているので、栄養満点と言うことで妊娠中によく作った料理です。
今回は、水を全然加えずに野菜からの水分と調味料の水分だけで作ったので、我ながら美味しく出来たと思ってます。そのせいか、あぶちゃんも沢山食べてくれるので、嬉しいです。子供の味覚ってホント正直だわ~。
Category: お弁当

チーム・バチスタの栄光 SPECIAL

毎月“テレビ雑誌”の月刊誌を購入しているのですが、この“スペシャルドラマ”に関しての情報は全然掲載されていなかった(来週放送予定の篠原涼子のは載ってのに)ので、CMを見て驚きました!


チーム・バチスタの栄光 [DVD]
ポニーキャニオン (2009-03-04)
売り上げランキング: 13722

Category: ドラマ

9月16日のお弁当



・チーズとベーコンの玉子焼き
・野菜の煮込みハンバーグ
・キャベツのツナおかか和え



今日のお弁当もあぶちゃんの苦手な野菜“ナス&ズッキーニ”をお弁当に入れてみました!
あぶちゃんはナス化の野菜がちょっと苦手なんですよねぇ~(母は大好物なのですが)。でも、幼稚園で収穫したナスとピーマンの炒め物は食べてくれたと言うので、頑張って食べて来てねぇ~!!

と思っていたら…、朝食でモリモリ食べていました。昨日の夕食のおかずの残り…と言うかお弁当用に多めに作ったのですが、夕食の時には食べられなかったのにぃーーー!!!
ほんのちょっとづつ成長してきているみたいです(笑)


本日は、あぶちゃんの部屋にエアコンを取り付ける為の工場が入っているのですが…、1時間半経っても終了しません!家事がほとんど出来ないよぉ~(>_<)
エアコンの取り付けって、こんなに時間のかかるものだったっけ???
Category: お弁当

9月15日のお弁当



・玉子焼き
・タコさんウィンナー(逆さ)
・ほうれん草とベーコンのバター炒め
・コロッケ



今日のお弁当は全然ヤル気が出ませんでした。
何故だろう?たまにはこんな日もあるさぁ~、と思いながら詰めておりましたが、まだ火曜日だと言うのに困ったものです。
そう、今週は5日間ぶっ通しでお弁当が続くのです。

だから、ちょっとでもヤル気が出るようにと、本屋さんでお弁当関連の本を立ち読みしてきました。本当は1冊欲しい本があったのですが、あぶちゃんのお弁当もあと残り半年だと思うと買うかどうか悩むところ・・・。
と言うわけで、代わりに久しぶりに“オレンジページ”を買いました。
新婚時代は、月2回発行のオレンジページを毎号毎号購入したもんです。それで、料理を勉強したって感じ(笑)

・・・自宅に帰ってきてから、あぶちゃんのお弁当はあと半年で終わるが(小学校の遠足等以外は)夫の弁当作りは、あと20年以上続くことを思い出しました。許せ、夫よ!!
Category: お弁当

9月14日のお弁当



・シラスとネギの玉子焼き
・メンチカツ
・ブロッコリーのグラタン風
・サツマイモとリンゴのハニーレモン煮




今日のお弁当はこんな感じ('-^*)/
今回は、あぶちゃんの苦手な果物のリンゴを入れてみました。サツマイモと一緒にレモンと蜂蜜で煮てみました。

残してくるかなぁ~?それとも完食してくるかなぁ~?と思っていましたが、幼稚園から帰って来たあぶちゃんからは空のお弁当箱を渡されました。ヤッタぁーーーヾ(≧∇≦*)ゝ
この調子で、少しづつ苦手な食べ物を克服していけたらよいなぁ~!!
Category: お弁当
»
