

8月31日のお弁当



・玉子焼き
・タコさんウィンナー
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・タラコスパゲティ



今日から幼稚園は“午後保育”開始で~す♪
と言うわけで“今日のお弁当”も再開されました。今日は2学期最初と言うことで、あぶちゃんからは

「軽めにして下さい」

とのリクエストがあり、6歳児にしては少ないのでは???と思うほど軽めにしてみましたが、足りたのかしら?
まぁ、初日だったしそれに私も夏休みはパパさんのお弁当もサボリ気味だったので、最初っから飛ばしてはいけないから軽めのお弁当で助かりました。9月は“午前保育”の日が少ないので、お弁当のメニューもたくさん考えないといけません。


ガンバレー!私っ!!

Category: お弁当

レッドクリフ PartⅠ

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
エイベックス・マーケティング (2009-03-11)
売り上げランキング: 3653



西暦208年。天下統一を掲げる曹操は、対抗勢力である劉備軍に大軍をもって襲いかかる。敗走を余儀なくされた劉備軍の軍師・孔明は、呉の孫権軍との同盟を劉備に進言し、自ら使者として孫権の許へと向かう…。

Category: 映画

JUNO

JUNO/ジュノ <特別編> [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-11-07)
売り上げランキング: 26125


今どきの女子高生、ジュノ16歳。好奇心から、ちょっと気になる同級生ポーリーとの1度きりのセックスで、まさかの妊娠!!突然ブチ当たった“妊娠”という大きな壁に悩むジュノ。両親にどう伝える?学校はどうする?ポーリーとの関係は?そもそも、産むの?産まないの?そんな時、新聞で里親希望の広告記事を見つけて…。大きくなるお腹とともに、心も成長していく彼女が導き出した答えとは?

Category: 映画

2学期開始!

すっかり報告するのを忘れておりましたが、26日(水)は、


幼稚園の始業式


でした^^;
今年は例年より4日早く“夏休み”が終了してしまったのです。何故なら5月下旬に今なら考えられませんが“新型インフルエンザ”の影響で休園になってしまったので(詳しくはコチラ)その休んだ分、夏休みが短くなってしまったわけです。
まぁ、親としては2学期が早く始まってラッキー!って感じですし、あぶちゃんとしては、まだ園児なので夏休みの宿題も無いし、お友達と早く再会し遊べるってことで大喜びしておりました。うふふふ。

一応、今週一杯は“午前保育”なので、夏休み中のだらけた体を慣らすにはちょうど良いと言った感じです。
さて、来週から本格的に午後保育が開始されるのでお弁当作りも再開されます。
・・・私、早起きできるかしら???進研ゼミの付録として来たあぶちゃんの目覚まし時計借りなきゃいけないかもっ!!
Category: 幼稚園

ぷよぷよ

昨日は久々に“百貨店”へお買い物に行きました(笑)。何せ滋賀には2店舗しかございませんので、本当に久々でした。

訪れた理由は、子供靴・子供服を下取って貰えるサービスをしていると言うニュースで見たものですから(詳しくはコチラ)先日あぶちゃんの靴を買い換えたばかりなので、古い靴を下取ってもらうことにしました。その靴は、まだそんなに履いていなく状態も良かったものですから、下取った靴は廃棄されることなく海外の子供の手に渡るというので捨てるよりは・・・、と思い下取ってもらいました。
貰った商品券は・・・、有効期限が9月末まで、しかも5千円以上のお買い物でないと使用できないと厳しい条件付なので、この日は使うことなく持ち帰りました(せめて来年3月まで使えれば入学式用の洋服に使えるのになぁ~)。


そして、私が誕生日を迎えたと言うことで、財布なんか見ちゃおう!と財布売り場を覗いてみたのですが・・・、これが戦意喪失!オバサン臭いのばっかりで欲しいの一つもありません。靴も欲しいの無いし、バッグも・・・。
もう帰ろうかなぁ?と思った時に、独身&新婚の頃、よく買っていたお洋服屋さんを覗いたら


可愛い夏のワンピース


が、目についてしまいました~♪
実は夏ワンピースが欲しくて、あちこち探していたのですがお目当てのが見つからず諦めていたんです。普段はチュニック&ジーパンが定番スタイルの私なのですが、夫の実家のお参りの際にはちゃんとした格好をしなくてはならず、冬場はスーツで済ませていましたが、夏場や9月のお彼岸にはホント困っていたのです。仕方なくサマーセーター(って言うのかしら?)にスカートと言う組み合わせで出席していました。
なので、夏場のワンピースが1枚あれば楽だろうなぁ~、と思い探していたのですが、私の理想とするワンピースにめぐり合えず(ラフ過ぎず、華美過ぎず)お盆を過ぎてしまいました。

そして、昨日、ようやくめぐり合えたのです!!しかも2枚も!!
最初に一目惚れしたのは・・・試着してみたら胸がキツくて残念ながら諦め、2枚目は私が凄く気に入り、3枚目は店員さんに「胸の大きな方ならコレがお勧めです」と言われ試着し、夫&店員さんは3枚目を薦めてくれたのですが、私は2枚目が気に入ってしまい悩みました。
お彼岸のことを考えると、もう少し着られそうな3枚目(バーゲン価格だったので一緒に試着したカーディガン込みで購入OK)でも2枚目も素敵!
と言うわけで、お誕生日ということで思い切って両方買ってしまいました!!・・・と言っても、2枚目は私のヘソクリで3枚目は頂いた商品券で購入したのですが(笑)だって、どちらも最終バーゲン価格になっていて定価ならとてもじゃなきけど手にできないお値段なんですもの(特に2枚目は・・・)。

が、しかぁ~し両方ともノースリーブなので、私の二の腕の


ぷよぷよぶりがぁ~~~~!!!!


二の腕を出したのなんて久しぶりだったので、ここまでヒドイ振袖だった?とビックリ(しかもホクナリンテープ付き:笑)。
絶対、カーディガンが手放せません。
もしくは、来年まで二の腕を鍛えなければ(無理・無理・十何年同じこと考えているんだもの)
しかし、2枚もワンピース買って果たして着る機会があるのか?本当に良かったのか?と思ってしまう小心者な私。でも久しぶりに一目惚れしたお洋服なのよぉぉぉ~~~!!!

あ、夫のからの誕生日プレゼントは訳あってまだです(笑)
Category: 日記

昨日は…

私の30ウン回目の“誕生日”でした(゜∀゜;ノ)ノ
あぁ、もうあまり誕生日と言われても「嬉しい~♪」と思う気持ちがございません。これが“アラサー”にでもなれば開き直れるのかしら???


さてさて、誕生日に貰った物は…


ホクナリンテープ・喘息用吸入薬・飲み薬


でぇ~~~~す!!!!

すっかり風邪を引いてしまいました。お盆が割と涼しくて、特に夫の実家は県北なせいか滅茶苦茶涼しく、朝なんて寒かった!なので、帰ってくる頃にはすっかり喉が痛くなってしまい、そして、私のお決まりパターンの次には耳が痒くなり…。続いて咳が出始めました。

こうなると“咳喘息”まで一直線!!なので、誕生日ですが病院を受診して来ました。
まだ咳止めの薬だけでも良かったのですが、通っている病院が週末から1週間の夏期休暇に入ってしまうので、一通りの薬を貰って来ました。酷くなって別の病院に行っても、なかなか喘息用吸入薬を処方してくれなかったりするんですよねぇ。場合によっては、私の体質に合わない滅茶苦茶眠くなる薬処方されたりするので、通い慣れた病院が一番です。


ところで、夫からは言葉以外特に何もありませんでした(*´Д`)=з
いや、本人は花を買って帰ろうと考えたようですが、当然残業があるので花屋が開いている時間には帰ってこれないわけで…。
そ・れ・に、旦那様、私


花より団子ですからぁ~~~~!!!!

って言うことは分かっているようなんですが、自分自身の気持ちの問題なんだそうで…。
や、でも、その花の面倒をみるのは私なわけで、夏場の切り花は…ねぇ…。


ま、週末にバースデーケーキを購入して、一応お祝いをしようかなぁ?と思っております。

それと、ご心配いただきましたが、夫とは一応(?)仲直りは致しました。…と言ってもなぁ~んとはなぁ~しのうやむやな感じでの仲直り。ま、ムシャクシャした気持ちはショッピングをしてはらしましたしね(*゜∀゜)=З
Category: 日記

犬も喰わない・・・か?

えぇ~と、blogに書こうか書かないかと随分悩んでしまいましたが、胸のモヤモヤをスッキリさせる為にもここに書かせてもらいます(本当は知人しか見ないmixiの方が良いかな?と思ったのですが・・・)


と、言うわけでここから先は愚痴になりますので読みたい方だけ「続き」をどうぞ・・・。
Category: 日記

デビュー

今日は記念すべきあぶちゃんの“映画デビュー”の日となりました♪
7月に映画デビューを果たそうと思っていたのですが、お熱やら色々ありましてようやく今日果たすことができました。もちろん観に行った映画はと言いますと、7月の時点で言っていたように(詳しくはコチラ


ポケモン


です。
テレビ版は観ておりませんが、一応、映画版前2作品を予習していたので大丈夫そう。って言うか、今回の映画のストーリーからして前2作品見ていなかったら分かんなかった?って感じでしたねぇ。

で、私自身も久々の映画館での鑑賞なのですが、ポケモンじゃあ、はっきり言ってねぇ・・・。なので、映画が始まる前の予告を楽しみにしていたのです。
が!が!が!子供の見る映画だからでしょうか、洋画の予告を1本流したっきり、あとは全部アニメ映画の予告でした。がっかりだよぉ~~~!!!


しかも・しかも、後ろに座った子供達がウルサイ&ウルサイっ!!親は何をしておるんじゃぁ~~~~!!!と思ったら、どうやら学童保育中の子供達みたいで、引率は若い男の先生と女の先生がいるだけ(子供達の人数もそんなに多くはなかったからかもしれませんが)映画の本編が始まったら、少し静かになりましたが・・・。
学童等で引率してくるなら「事前に映画を鑑賞するための注意点」とか勉強してから観に来るものじゃないの???私達の時代は学校で映画を鑑賞する時でさえ、事前に先生から注意すること教わっていたけどなぁ~~~。社会勉強なんだからさ、身に着けてから公共の場に来ようよ。


ところで、無事に映画デビューを果たしたあぶちゃんですが、ちょっと悲しいシーンがあったようでポロポロと泣いておりました(後半ですな)。私としては、アニメだし最後は絶対助かるし、万々歳で終わるでしょ~!と思う、すっかり汚れた大人になってしまったようです。
Category: 息子

子守り

やっと夏らしい暑さが続いていますが、昨日はそんな暑い中あぶちゃんと幼稚園のお友達と一緒に公園へ遊びに行きました。

やはり、暑さのせいかあまり人もいず、あぶちゃんはお友達と2人仲良く滑り台やら砂場で遊んでいました(母たちは木陰で涼んでおりました)。
そこへ、たぶん4才くらいの男の子とお父さんがやって来て、人懐っこい男の子は早速あぶちゃん達と一緒に遊び始めました。あぶちゃんも初対面の子と平気で遊べるので仲良く遊んでいるのを見守っている母たち・・・。
砂場に飽きたのか、別の場所の遊具へ行こうと子供達が言い出したので私達は移動しました。で、当然、一緒に遊んでいた男の子も付いてきたのです。
が・が・が、その子のお父さんが見渡しても・・・


何処にもいませ~~~~~ん!!!!


一体、何処行ってしまったの?と思いつつ、仕方がないのでママ友達と一緒に、その子の子守をしておりました。お父さんが戻ってこなきゃ、私達帰れないかも???と心配しつつ・・・。
まぁ、時間にして10分~15分後にその子のお父さんは戻ってきたのですが子供に向かって
「一緒に遊んでもらったか?」
と聞き、一応私達にも礼を言ってから立ち去りましたが・・・、できればその場を立ち去る時に


一声掛けて欲しかったっ!!


広い公園なので、他に興味を引く物もあったのでしょう、おトイレに行きたくなったのかもしれない、でも・でも、愛する我が子を他人に託す時は一声かけるのが礼儀ではないでしょうか?
って言うか、


私達が犯罪者だったらど~すんの???


実は女誘拐犯で、誘拐した子供を遊ばせていた!なぁ~んて状況だったら?ってそこまで想像しないか(笑)
もしくは、めちゃくちゃ無責任な人で男の子を残して我が子を連れて帰ちゃう可能性だってあるわけでしょ?ねぇ?


お父さん!愛する我が子が大切ならば、余所のお母さんに声を掛けるのを恥ずかしがるのは止めなさぁ~~~~い!!!!


<業務連絡>
明日から主人の実家へ帰省しますので、しばらくブログはお休みします(と言っても2日ほど)。携帯から更新できればいいのですが、皆様のところへお邪魔するのは帰ってきてからになりそうです。
良いお盆休みをお過ごし下さい!!!
Category: 日記

恐竜博物館

一昨日は、久しぶりに家族でお出かけいたしました♪
このところ、夫の仕事が忙しく休日出勤だったり、あぶちゃんがお熱を出したりしたので、ホント久々のお出かけでした!

行き先は・・・、福井県にある“恐竜博物館”です。
昨年から、あぶちゃんは“恐竜”に夢中なのですが、近頃益々ヒートアップし、図書館では大きくって分厚い恐竜図鑑を借りてきたり(家にあるのは薄くて小さいので)NHKハイビジョンで放映された恐竜に関するテレビを繰り返し見たりと・・・。
なので“恐竜博物館”へ行くのは凄く楽しみにしていたのですが、お熱で2回ほど延期になってしまい、やっと昨日訪れることが出来たのです。


9時に着くようにと、朝早く自宅を出発!高速は千円だったのですが比較的空いていたので助かりました。しかぁ~し、琵琶湖を横断できたのなら(近江大橋や琵琶湖大橋のことではなく)もう少し早く福井には着くような気がしてなりません。滋賀を抜け出すのまでに1時間以上かかるのですから(笑)
約2時間半ほどで“恐竜博物館”に着きましたが、まだ開演して間もないというのに、入場券を求める列が出来ていました。人気の高さが伺えます。
だって、駐車場へ着くまでに様々な恐竜や骨のレプリカが置いてあるし、博物館の横には大きな公園を併設してあるし駐車場代は無料だしね!しかも入場料は大人500円!!安いぃ~~~~!!無論“未就学児”は無料です!!
博物館はドーム型をしていて、入った途端エレベータで最下階まで降りて、順路通りに行くと最上階に戻っていく仕組みになっています。って言っても最上階にはレストランとミュージアムショップしかないけど・・・。


展示室は面白かったですよ。・・・たぶん。
何故「たぶん」かと言うと、あまりゆっくり見られなかったから。やはりまだ未就学児のあぶちゃん、自分の興味のあるところにはへばりついていますが、それ以外はスルー。し・か・も、パパさんは自分の興味のある展示があるとそこにへばりついてしまうので、あぶちゃんから目を離す・離す。って、コラーっ!!!
なので、私はあまり興味のあるところ見られませんでした。
それに、私“撮影係”だしぃ~~~。パパさんにカメラ持たすと写真を撮るの忘れるので。ってコラーっ!!なので、私が撮ってます。最近、私の写真は全然ありません。が、が、そんな私の苦労を知ってか知らずか、今回あぶちゃん写真を撮られることを喜ばず、あまりカメラに納まってくれませんでした。って、夏休みの宿題のカレンダーに貼り付ける写真なんだよぉ~~~~!!!もう“恐竜”の写真貼り付けるぞっ!!

で、最後は博物館内にある図書館で上映されていた“ディスカバリーチャンネル”の恐竜特集のDVDを3本見て帰ってきました。・・・って何の為に行ったのだ?って言うのは冗談ですが、あぶちゃんは楽しんでいたようなので(父母はもっとゆっくり見たかった)
良かったかな?雨降りだったので隣接する公園には寄れず残念でした。恐竜滑り台楽しそうだったのになぁ。
13時半に博物館を出た時には、朝よりもっと入場券を求める長蛇の列と、駐車場を待つ車の長蛇の列が出来ていました。あまり駐車場も広くないので早めに来たほうが良いみたいです。
あと、レストランのゴハンはマズイです。私が頼んだスパゲッティカルボナーラ・・・、絶対100均で売っているレトルトを温めてかけただけだよっ!!蕎麦にすれば良かった・・・。
Category: おでかけ
»
