

西田さん、ごめんなさい。

「西田さん、ごめんなさい。今日が最後だって前々から分かってはいました。だけど、買いに行けそうにありません。次回は頑張って最終日に買いに行きますから、今回は許してください。」

って気分です。私・・・。
昨日から、あぶちゃんお熱が出てしまい、今朝は平熱にまで下がったのですが、その後もやはり37℃台まで上がり・・・。でも、病院を受診するほどでもないような感じで、とりあえず一日自宅で安静にしてました。

なので、西田さんに散々
「今日が最終日!」
と言われても買いに行けませんでした。そう、


サマージャンボ宝くじ


ですよ!!
今日が発売最終日なんですよねぇ、昨日スーパーへ行った時、一瞬買ってしまおうか?と頭をよぎりましたが、ダメダメ、宝くじを買うのは最終日っ!!と考え直し止めました。
そう、今回買えなかったとしたら、それはご縁が無かったと言う事です。←負け惜しみ。

何故、そこまで最終日にこだわるかと言うと、単に私自身のジンクスなのですが、今まで当選した宝くじは全部最終日に購入したものばかり(記憶が確かなら)。三千円3回、一万円2回、ともに。
毎回・毎回買っているわけじゃないし、きちんと記録をつけて統計を取っているわけでもありませんが、まぁ、私のなかのジンクスとして・・・


最終日の方が当たり易い


今回のサマージャンボも今日買おうと思っていたのですが、まぁ、こんな状態なら仕方がありません。次回のジャンボまで待ちたいと思います。
ごめんね、西田さん!次回、ヨロシク!!!
Category: 日記

再び・・・

あぶちゃん、再び


発熱


ざんす。
6歳児になると、あまり子供に触れていないとを実感いたしました(着替えだって歯磨きだって一人で出来るしねぇ)。母反省。
だって、発熱に気付いたのがお昼なんですもの。まぁ、朝から発熱していたとは限りませんが・・・。だってずっと元気一杯だし(と言い訳)。

スーパーへ寄って、フードコートでお昼を済ませて食料品を買いましょう。と出かけ、駐車場を歩く際に、あぶちゃんの手を握ったら・・・

「熱いっ!!!」

すぐに首筋触ったら、これまた熱いぃぃぃーーーー(ToT)
でも、本人は頭も喉も痛くないし、元気一杯、お腹空いたぁ~!と言うものですから、とりあえずフードコートでお昼を済ませ(本人がラーメン食べたい!と言うので大丈夫?と思いつつ食べさせたら完食!)サッサと買い物を済ませ(一応、引き篭もりの準備もし)帰宅してお熱を測ったら


37.7℃

んー、微妙。そんなに高くないが、夕方には上がる可能性大。
だけど、本日は確か病院の午後の診察はお休み。と言うわけで、ホメオパシーを飲ませ様子見することにしました。
昨日、久々の曇り空の合間に幼稚園の園庭を訪れ、思いっきり遊んだから、その疲れかしら?


来週、予防接種を受ける予定なので、できたら長引かないで欲しいのですが、どーなることやら・・・。
Category: 病気・怪我

2本目

あぶちゃん、よーやく2本目の乳歯が本日抜けました!!
グラグラしてから長かった(と言っても1ヶ月ちょっとですが・・・)。なかなか抜けなくて、実は既に永久歯が顔を出してしまっていたのです。
しかも、隣に生えた永久歯と並ばずにすでに


斜め状態っ!!

単に乳歯が抜けていないから斜めになっているのかもしれませんが・・・、理由は絶対


アゴが細い&遺伝


だと思われます(泣)
両親揃ってアゴが細いんですよ・・・。あぶちゃんが生まれる前から恐れていたことで、周囲からも言われてました。
私の場合はアゴが細いのに比例したのか永久歯も小さくって、どっちかって言うと“隙ッ歯”だらけ(タモリさんみたいに)なので大丈夫だったのですが、夫の歯並びはガタガタだったそうで、だっちかって言うと“出っ歯”状態だったそうです。それを大学生時代に矯正したそうで・・・。

なので、覚悟はしていたのですが、実際あぶちゃんのガタガタに生え始めた永久歯を見たらショックでショックで・・・。
もっと、ちゃんと離乳食をマジメにやって良く噛むようにしなかったからかな?早食いの癖つけちゃったからかな?硬い物を噛むの嫌がった時にもっと我慢させて食べさせれば良かったかな?
・・・と色々頭をよぎりました。一番、考えたことは歯科医を変えたこと。

前に通っていたところが、やたら説教臭くて(朝一で果物食べろとか、牛乳飲むなとか)はては自分が信仰している水を飲めだとか・・・。最新式の医療もしていたようですが、その信仰臭さに閉口して、変えてしまったのです。
が、そこだったら、こんな風になる前に対処できたかもしれないと思うと私の我が侭で変えなきゃ良かったかな?とも思いました。


もう、ねぇ、しばらくブルーでしたよ。
夫は自分と同じだから、あっけらかんとしていてムカつきました(あんたのせいじゃー!とも思ってしまいました:笑)。
で、ネットと某育児漫画を読んで、近所でとある矯正が出来る歯科医があることを知って随分と楽になりました。まぁ、この矯正方法も賛否両方あるみたい。矯正も専門の歯科医が良いという話しもあるが、近所にはないし。

とりあえず、あぶちゃんに矯正の方法を話したら、今は恐いから、小学生になったら歯科医に行って、とりあえず話しを聞いてみる。と約束も取り付け・・・。
ブルーな状態から脱却できました。今日、やっと乳歯も抜けたし、もしかしたら前に押し出されてちゃんと並ぶ可能性も無きにしも非ず。
と祈りながら、小学生まで待ってみようと思っております。

値上げ

昨日は、あぶちゃん御用達の“びわこ博物館”に行って参りました。一体、何度訪れたことでしょう。って言うか、何度訪れても全然飽きないあぶちゃんって、アッパレ!だわ。

母はとうの昔の飽きていて、今回のお守はパパさんに任せてしまいました。一緒には訪れたのですが、館内の随所にあるベンチに腰掛けておりましたよ。
でも、パパさんも夢中になってしまうので、時々見ていないとあぶちゃんがあらぬ方向へ1人で行ってしまうので、目は離せません。

今回は“企画展”も見てみたのですが、こいつがまた別料金なのよねぇ~(あぶちゃんは無料だけど)。
今回の企画は“骨”BONESですよ。ブレナン博士が頭のなかに浮かびっぱなし(笑)。
でも、あながちブレナン博士と切り離せません!だって、自分の手で動物を骨にしようってグループがあって、その方達の作品も展示されているんですよ!事故で死んでいた野生動物や蛙なんかを“骨”にしてみるのはまだ理解できますが・・・。


ペットを骨にしてしまう

のは理解できないぃぃーーー!!!特に愛犬とか愛猫とかっ!!君らはテンペランス・ブレナンかっ?ブースに依頼されて骨にして死因を特定するのか?
って思ってしまったよ。まぁ、ねぇ、学術研究のためでしょうが、素人でも出来ちゃうもんなんだねぇ。と思いながら見学していましたよ。

ところで、この“びわこ博物館”入館料が値上げしておりました。一体いつからなの?それにしても


550円 → 750円

って一気に上げすぎじゃないですか???
これじゃあ、ちょくちょく行けないじゃない!!
Category: おでかけ

百万円と苦虫女

百万円と苦虫女 [DVD]
百万円と苦虫女 [DVD]
posted with amazlet at 09.07.23
ポニーキャニオン (2009-01-30)
売り上げランキング: 2586



鈴子は短大を卒業して就職もできずに、しかたなくアルバイト生活を送っているどこにでもいる女の子。どうにかしてこの生活を変えようと考えている中、ひょんな事件に巻き込まれてしまう。
「百万円貯まったら、この家を出て行きます!」
と家族に宣言し、百万円を貯めるたびに次から次へと引越しをして、1人で生きて行く決心をする。
行く先々の街で様々な人たちと出会い、笑ったり、怒ったり、素敵な恋をしながら、自分だけの生き方を見つけてゆく女の子の旅物語。

Category: 映画

ちょっとだけよ♪

今朝は久々にお日様が顔を出して、絶好の日食観測日和!!

・・・と思ったら、あっ!と言う間に厚い雲に覆われてお日様隠れてしまいました。せっかく観測用グラスも用意して準備万端だって言うのにぃぃぃーーーー!!!
とりあえず、あぶちゃんを朝イチで病院へ連れて行き、帰りにスーパーへ寄ってから自宅へ帰って来た時には、既にお日様が欠け始めていました。

駐車場から空を見上げたら、曇り空が切れて少しだけお日様が顔を出してくれました。

チャンス到来っ!!

急いで、家の中から日食観測用グラスを持ってきて、あぶちゃんと一緒に観測しました。時刻が10時を過ぎたばかりなので、ほんの少しお日様が欠けたくらいでしたが、それでも部分日食には違いないですし、あぶちゃんにとっては初☆体験!!大喜びで見ていました。

が、再び厚い雲に覆われてしまい、つかの間の観測となってしまいました。そして、一番太陽が欠けると言われていた時刻も、分厚い雲に覆われテレビで日食を観測しました。んー、やはり船上にまで行かねば、この時期の日食観測は無理だったのかもしれませんね^^;
次ぎに日本で観測できるのは26年後だそうで・・・、それまで元気に長生きしたいなぁ~~~(笑)
Category: 日記

がっかりだよ!

夏休み(連休)初日からお熱を出しちゃった、あぶちゃん。そんな可哀想な彼のために、母はツ○ヤのレンタルが半額だったこともあり、DVDを5枚(も!)レンタルしてきました(750円也)。
3連休中は衛星放送の“スカパーe2”が無料放映してはいたのですが、あぶちゃんが観たい様な番組が見られるかどうか分からなかったので、レンタルしたんです。そう、熱が長引くのでは?と用心も込めて・・・。


何をレンタルしてきたかと言うと、夏休み中にあぶちゃんの映画デビューを果たそうと
「何が観たい?」
と聞いてみたら、意外な答えが返ってきたのです・・・。



ポケモン


って^^;
いやぁ~“ポケモン”って、あぶちゃん貴方


見たことないじゃなぁいぃぃーーーーー(*゜∀゜)=З

あぁ、この言葉、前にも言ったような・・・デジャブ?(参考記事→

と言うわけで、映画版ポケモンのDVDを2枚レンタルしてきました。どれが良いのか分からないので、DVDに貼ってある日付を見て一番新しそうなのと、その次に古そうなのを借りてきました。
まぁ、あぶちゃんは喜んで観てくれたので、映画デビューはできそうね(母としてはディズニー系を薦めたかったので複雑ですが)とホッとしました。

が・が・が、翌日&翌々日の新聞のTV欄を見て大ショックっっ!!!
何とレンタルしてきたDVDの映画2本が、地元のテレビのゴールデンタイムで放映したのです。えぇ、お金を出して借りなくっても無料で観られたっていうわけ・・・。テレビ雑誌には地元のテレビ局の情報掲載していないしなぁ。ゴールデンタイムは大阪とほぼ似ているので、掲載している大阪をチェックすればいいのでしょうが、気付きませんでした。

しかも、しかも、他2枚レンタルしてきたディズニーのDVD(“ウォーリー”と“ルイスと未来泥棒”)は、あぶちゃん「観たくない」と生意気言いやがるし。ホント、レンタルなんてしなければ良かった!と母ガッカリな連休最終日でした。プンスカ!!
Category: 息子

夏休み(連休)初日

昨日から早くも夏休みが始まりました。と言うよりも正確には“連休初日”と言った方が良いのかもしれませんね。
我が家ではパパさんが隔週の土曜日しか会社がお休みじゃなく、しかも祝日があったりするとその週の土曜日は出勤になってしまうことが多いので、3連休になることは滅多にないのです。が、今回が珍しく3連休になったので、とりあえず初日は何処かお買い物でも行こうか?なんて相談をしていたら・・・


あぶちゃんの発熱です!!


朝起きた時には異変は無かった様ですが(いやぁ~、久々私が寝坊したのでパパ任せでした)10時過ぎに体を触ったら熱いっ!
と言うわけで、行き先を病院へと急遽変更ざます。
診断結果は、


溶連菌(の疑い)


ま・またですかっ!!


あぁ!この言葉何度聞いたことでしょう。

あ、そうそう今回も(疑い)なんです。何せキットで検査していないので^^;
またもや「検査しようか」と医師の言葉で既にあぶちゃん号泣なんですもの(オイオイ)。待合室にいるパパさんを呼んでこようかと思ったのですが、あぶちゃんが大暴れするのを知っている先生が「ま、いいか」と言ってくれたので助かりました。
そうなのよ、どうせもう“夏休み”だから“出席停止”も関係無いし薬を飲んで連休中家に閉じこもればOKだし、あとは薬が無くなったらキチンと病院へ行き残りの薬を処方してもらって10日間飲んで、尿検査受けるだけだからねぇ・・・。

一番恐いのは原因も分からずに、去年の夏休みみたいに10日間も高熱が続くこと(詳細はコチラ→)。それだけは勘弁して~!と言う母の祈りが届いたのか、何とお熱は昨日一日だけでした。


・・・ってことは“溶連菌”じゃないのかもぉぉぉ~~~!!!


ははは!大泣きしても大暴れしても、パパさんがいたのなら羽交い絞めにして検査受ければ良かったかなぁ?でも命に関わる病気じゃないし、人に感染させないようにする対処法もキチンと守っているし、トラウマになるようにしてまで検査受ける必要性ってあるの?と毎回・毎回、葛藤していまう私。
まぁ、主治医が「ま、いいか」って言ってくれるしね。いいよね???ね???
Category: 病気・怪我

お返事が来ました

早いもので、昨日は幼稚園の“終業式”でした。
「もぉ?」って思ってしまうのですが、全国的にも“終業式”みたいでしたので特別早いというわけでもなさそうです。

1学期最後の登園をしてみると、幼稚園の正門になにやら人だかりが出来ていました。もしや、お迎えの時間が急に変更になったのかしら?と思い、正門に貼り出されていた掲示を見てみると、そこには・・・、とあるお人からのお手紙が貼られていたのです。

遡ること、1週間前(7/10)の幼稚園の“夏祭り”の最後に園児と保護者全員で


風船飛ばし


をすることになっていました。が、生憎の空模様で結局7月13日(月)に延期に。月曜日に通常のお迎え時間より早く幼稚園へ行き、園児達と“風船飛ばし”をやりました。その“風船飛ばし”なのですが、幼稚園に着くまで私はてっきり甲子園球場で行われているような“ジェット風船”を飛ばすのだと思っていたのです(笑)
が、実際はヘリウムガスを詰めた風船を飛ばすものでした。もちろん園児の絵と幼稚園の住所を書いた紙に

「拾った方はお返事ください」

とメッセージを付けて。
当日は風が強い日だったので、一斉に飛ばした風船は「あっ!」と言う間に空高く舞い上がり飛んでいきました。


そして、その飛ばされた風船を拾った方から幼稚園へお手紙が届いたのです。この今のご時勢になんて心優しい方がいらしゃったのでしょう。感激してしまいました。お手紙の文面を読んでみると、どうやら同じ年代のお孫さんがいるお祖父様(たぶん)だったようで、こんな素敵なお返事をくれたんだなぁ、と思いました。
で、その方が住んでいた場所を知って、またまたビックリ!!なんと、なんと


静岡県


滋賀から飛ばした風船が、はるばる東海の静岡に落ちるなんて・・・、風船の力

「恐るべし!」

私なんて湖北か三重県で落ちるだろうと思っていたので^^;
この夏休み中も、またまた素敵なお手紙が幼稚園へ届けばいいなぁ、なんて思っています。
そうそう、やはり風船飛ばしっていうと飛ばした後の風船がゴミになってしまうので、PTAの役員会議では色々と揉めたそうです。でも、やはり夢があって子供達のキラキラした笑顔が見られたので、やって良かった!役員さん達ありがとう!と思ってしまいましたよ。
Category: 幼稚園

7月15日のお弁当



・玉子焼き
・アメリカンドッグ
・サツマイモの天ぷら
・ブロッコリー




今日で1学期のお弁当はおしまいです!ヤッター!!!と言いたいところなのですが…、まだ夫のお弁当があるので、私がお弁当を作らなくてよい日はまだまだ先になりそうです(夫が定年になるまでか?)。

さて、今日は幼稚園で8月生まれのお誕生会でした。今回のおやつは…


ス・イ・カ


果物嫌いのあぶちゃんは大丈夫かしら?と思っていたら、先生が

「全部食べて、おかわりもしました!」

と教えてくれました。ビックリです( ̄□ ̄;)!!
最初に苦手だからと一番小さいのを貰い、それを完食し美味しかったからとおかわりし、他の子と同じくらい食べたそうです。
帰宅してから、美味しかった?と聞くと美味しかったと言い、また家でも食べたいと逞しいことを言ってくれました。
ちょっぴり果物嫌いから卒業出来る日も近いかも?
Category: お弁当
»
