

おくりびと

と言っても“映画”の話しではないのです。スミマセン!!
先日、亡くなった私の実家のワンコ君。亡くなった翌日に荼毘(ワンコに使って良い表現じゃないかもしれませんが…)にしたのですが、その様子を母が電話で報告してくれたので、ここに書き残します。

ペット専用の葬儀社に依頼したのですが、キチンと専用の“霊柩車”で迎えに来てくれたのです。
で、さすが“棺桶”はありませんから、室内犬なのでワンコが生前使用していた“ベッド”を棺桶にしました。そこにワンコを寝かせ、愛用していたミッキーのタオルでくるんであげ大好きだったおやつのクッキーと玩具。生前愛用していた洋服(サマーカットした後に寒い日にがあると着せていたやつ)などを入れてあげました。
リードや首輪も一緒に入れても大丈夫ですよ、と言われたそうですがうちのワンコ君はリードが好きではなかったので、入れなかったそうです。
そして、そのまま火葬したそうですが火葬場もすごく綺麗でお骨も自分で拾って骨壺に入れることが出来たそうです。

母としては、大変丁寧に扱ってもらったおかげで少しは悲しみも癒えたと言ってました。
ただ、問題がどこに骨を埋めてあげるか…。実家の近所にあるお寺には“ペット霊園”があるにはあるのですが、その場所がめちゃくちゃ荒れていて汚いそうで…。そんな場所に大切な家族の一員を埋めたくはないと言うのは当然。どこか良い場所はないかしら?いくら家族の一員とは言え、実家の父が眠るお墓に入れたらやっぱりマズいものねぇ…σ(^-^;)


で、ワンコが亡くなる数日前から、母はもうあまり長く生きられないと覚悟しワンコに言い聞かせていたそうです。
「お母さんが居ない時に死んではダメだよ。あとお母さん一人で看取るのは辛いから、お姉ちゃんがいる時にしてね」
と。
その言葉を理解したかのように、仕事が忙しい姉が実家に帰って来た日に亡くなりました。しかも、その日はお彼岸だったので、姉は午前中に父の墓参りに行っていたので、ちゃんと姉のいる時間帯に亡くなってくれました。
そして、これは信じられないような話しでしょうが、実家の近所(めちゃ近所)に住んでいる叔母もワンコが心配で会いに来た際に、うちのワンコが叔母に

「ボクは今日行くね」

とちゃんと自分で去る日を決めていて、叔母に話したそうなんです。叔母曰わく、話しが出来るワンコとそうでないのがいて、賢いコは人と話しが出来るそうで…。他の日にも色々と話していたそうなんですが、この話しを聞いた途端に涙が溢れてきちゃって…(ノ△T)

あんな、小さな生き物がちゃんと母の話しを理解し、そして自分の命の火が消えることを理解していたなんて…。
小さい時の出来事とかが走馬灯のように蘇ってきました。甘えん坊だったけれど、頭は本当に良かったよなぁ~。トイレは一週間で覚えたもんなぁ、とか、母が出かけてしまったらいつまでも玄関に座っていて帰って来るのを待っていたよな。
食いしん坊で隠れ喰いしたせいで、呆れるやら心配もしたし、夫と初対面で始めは怒っていたのにおやつをもらった途端に懐いて、次に来た際には大歓迎だったなぁ…、等々。

亡くなった日の朝、車のなかで急に夫とワンコ君の話しをしたんです。たまたま、動物病院の看護士に散歩させてもらっている犬を見たせいかもしれませんが、うちのワンコは動物病院ではVIP待遇だよね、と笑って話していましたが…。
あれは、今から思うとワンコ君からの私達へのサヨナラの挨拶だったのかもしれません。


お空で楽しく昨年亡くなったお母さんワンコと遊んでますか?
Category: 家族

あらら

性格がめっちゃ“A型人間”の私。
使った物は必ずもとあった場所に戻し、リモコン等も定位置が決まっているので「どこにやったっけ?」なぁ~んて探すことなんてありません!!
そ・そんな私が“落とし物”をしちゃいましたぁぁぁ~~~~(ノ△T)

無くした物は


自転車の鍵


23日(月)幼稚園の終了式にあぶちゃんをお迎えに行くので自転車に乗ったのです。が、途中で雨が降ってきちゃって自宅までUターンし、車に変更してお迎えに行きました。
お迎えの時間が迫っていたので、車に乗り換える際に自転車に鍵を付けっぱなししてしまったようで…(ここら辺、記憶が曖昧なんですが)。
帰宅してから、自転車から鍵を抜いたような気がするのですが…、玄関の鍵をしまっている場所に自転車の鍵だけ無いんです(≧◇≦)

自転車の鍵は二重にしているので、チェーンの鍵や車の鍵なんかはキチンとあるのですが…。
思い当たる箇所は全部探してみましたが見つからず、仕方なく予備の鍵を出して来て使っております。
う~む、やはりもうちょっとしたら“アラフォー”の私。脳を鍛え始めなければいけないのかもしれませんなぁ…σ(^-^;)
Category: 日記

終了式



3月23日(月)は、幼稚園の“終了式”でした。
荷物をたぁ~くさん持って帰るのだろうなぁ~、と予想はしていましたが…、こ・ここまでとはっっ!!!!!
幼稚園で使用した物とは別に


“進級記念品”


なる物を渡されていたのです(゜∀゜;ノ)ノ

前の週に、PTAからも“進級記念品”を貰ったばかりだと言うのに(この時もたくさぁ~ん文房具etc…を貰いました)。


幼稚園から貰った“進級記念品”は、


アルバム&マグカップ


でした。
“アルバム”の表紙は1年間の思い出を自分たちで描かいていて、あぶちゃんの思い出は
「プールに入ったこと」
でした。
“マグカップ”には、クラス全員の写真が印刷されています。実は、このマグカップ業者が2サイズ大きなカップで作ってしまったそうで、大人が持ってもとても大きな物っΣ(゜Д゜;))))
と言うわけで、実用品と言うよりは他りになりそうです。ま、でも子供達の顔が印刷されているのだから、最初っから使うつもりはありませんでしたが(笑)

自分たちの幼稚園時代には、こんなに色々なことして貰った記憶が無いよなぁ~(笑)
幼稚園でお絵描きしたのも全部保管して、ビニールバッグに入れて渡してくれたりと、捨て魔のママさんにとってはキチンと保管しなくてはならない物が増えたので“思い出”を保管する場所を作らなくてはなりませぇ~ん(≧◇≦)
ってことは“子供部屋”を急ピッチで作らなくてはっ!!!!!


追伸:
   この1年での身長&体重の成長を書いておきます。

・身長 104.5cm → 110.1cm  5.6cm増 
・体重 17.0kg → 17.8kg  0.8kg増


・・・体重ちっとも増えておりませんっ!5月に1kg以上減ってしまったせいなんですよねぇ~。もっちょっと頑張って大きくなってくれ!!!!
Category: 幼稚園

11才9ヶ月


しばらくblogをお休みしました(過去記事を本日まとめてUPさせてもらいました)。


実は、3月20日(金)14時過ぎに実家で飼っていた愛犬が亡くなったのです(ノ△T)。そのショックからしばらくPCから遠ざかっていました。

マルチーズの男の子で、1997年5月31日生まれ。11才と9ヶ月の生涯でした。
数年前から心臓病を患っていて、ここ数ヶ月は特に具合が悪かったのであまり長くはもたないとは言われてはいたのですが、せめて今度GWに帰省するまでにはもって貰いたかったよ…(ToT)
昨年帰省した際には、祖父の葬式とかがあり犬は動物病院のペットホテルに預けられていたので会えなかったのです。会えたのは一昨年。だから余計残念で仕方ありません。


何回か大きな病気になり手術も受けたせいもあり、余計心臓に負担がかかっていたのかもしれません。
3&4才の時に、後ろの両足の膝のお皿が薄い為に脱臼気味になる為ボルトで繋ぐ手術を受けたのが始まりで盲腸や耳の炎症(中耳炎?)それに結果は良性でしたが腫瘍も出来て切除する手術もしました。
もうちょっと頑張って欲しかった、と言う気持ちもありますが、これ以上大きな病気をして痛い&苦しい思いをするなら…、と思わずにはいられません。


私が里帰り出産のために実家に帰ってすぐ“切迫早産”となり1ヶ月以上の入院を経て実家に帰って来た際、布団で寝ている私の横に来て、大きなお腹を守ってくれるように寄り添って一晩一緒に寝たことが忘れられません。
母が旅行で留守の時以外で、私と一緒に寝ることなんて無かったのですから…。お腹のなかにいたあぶちゃんを守ってくれていたのかなぁ?と思わずにはいられません。
そんな、あぶちゃんが生まれて最初に会った時には部屋に入れて貰えなかったので起こっていましたが…。その後は、ちょっとだけ足を舐めて生き物と判断してからは騒がなくなり、あぶちゃんが大きくなってからは一方的に追いかけられるので逃げ回っていました。


あぶちゃんに、実家の犬が亡くなった事を伝えたらシクシク泣かれてしまい、余計にコッチも泣けてしまいました。
今、一番の心配は実家で一人暮らしをしている母のことです。確実にペットロスになりそう…。なので、今まで愛犬に向いていた愛情をどーにかして孫(あぶちゃん)へ向けるようにしなければ、と考えてます。
Category: 家族

3月19日のお弁当



・海苔入り玉子焼き
・ブロッコリーのマヨ焼き
・唐揚げ
・アスパラガスのハム巻き
・サツマイモのゴマ団子風



今日は、年少さん最後のお弁当日~♪
と言うことで…


“ビックリ弁当Σ(゜Д゜;))))”第3第っ!!


今回は


“焼きオニギリ”弁当でぇ~す(≧ω≦)


“キャラ弁”なんて言うのも考えましたが、私にはちょっと無理。と言うわけで“焼きオニギリ”にしました。一工夫としてチーズを乗せたりしました♪

あ、そうそう張り切って朝から“唐揚げ”も揚げちゃいました(笑)
さて、春休みに入ったからと言って私のお弁当作りはお休みできるわけじゃなく、パパさんのお弁当作りは相変わらずあるわけで…。ま、ちょっと手抜きはさせてもらいますがね。
年長さんになったら、今度はどんなお弁当を作ろうかなぁ?
Category: お弁当

キタ――――(゜∀゜)――――!!!!!

本日、郵便屋さんが届けてくれた郵便物。それは…


定額給付金 申請書(請求書)がキタ――――(゜∀゜)――――!!!!!


予想していたよりも早く届きましたよ。が、郵送してから口座に振り込まれるのは5月末以降なんだそうです(*゜∀゜)=З

ってことはGWには間に合わないのねぇ…。
こんなに早く申請書が届いたからGWには間に合うかな?なぁ~んて思ってしまいましたが、そうは簡単にはいきませんね(笑)

まぁ、貰えないよりはマシか!さて、このお金(我が家は4万4千円)は何に使おうかしら?秋休みの旅行にでも使おうかなぁ(*^m^*)
Category: 日記

トライアングル

途中で感想を書くのを止めてしまいましたが、最終回を迎えたのでザッと感想を…。
Category: ドラマ

3月16日のお弁当



・玉子焼き
・タコさんウィンナー
・カボチャサラダ
・焼きハニーおさつ
・エビグラタン



年少さんのお弁当も本日を入れると…、あと


2回っ!!


と言うわけで、


“ビックリ弁当Σ(゜Д゜;))))”第2弾!!!


あぶちゃんがお弁当箱を開けた際に
「ビックリするかなぁ?」
と思いながら作りました(*^m^*)プププ。
先週の金曜日の“第1弾”の時は、おにぎりの中に埋めた“エビフライ”を今日は表に出してみました~♪
なので、ちょっと蓋が浮いてしまいましたが、バンドで止めるのでなんとかなりました(笑)

年少さん最後のお弁当は、今週の木曜日なので今から何を作るか頭を悩ましておりますσ(^-^;)


ところで、先ほど“V6”の若い方(笑)がCMしている“焼き肉のタレ”を見たのですが、

1.肉をフライパンで焼き
2.チャーハンを作り
3.キムチを混ぜ
4.焼き肉のタレで味付け

と言うCMに思わず私が、
「美味しそう~♪」
と言ったら、あぶちゃんが一言


「男の料理だね」


とヾ(≧∇≦*)ゝ

そのとぉーりっ!!
まさに、あれは“男の料理”だわっ!!
Category: お弁当

3月13日のお弁当



・玉子焼き
・ミートボール
・ブロッコリーのマヨ焼き
・スパゲティ
・カボチャの甘煮



今日の“おにぎり”は一見するとごくごく普通の“おにぎり”なんですが、実は具が…


“エビフライ”なんですぅ~~~~(≧ω≦)


はい!“天むす”をイメージしてみました!!
本当は握る際に“エビフライ”を表面に出したかったのですが、あぶちゃんの希望により見えないようにしました。
お弁当の時間にビックリしたいそうなんです(笑)


本日“ETC取り付け”の申し込みをしてきました!開店と同時にお店に入ったのに、もう行列が出来ていて申し込み完了したのが、1時間半後(*´Д`)=з
取り付け日も2週間後になるそうです。ま、我が家としてはGWまでに間に合えば良いので別に構わないのですが、急ぎの人には大変だろうなぁ~。
価格は助成を受けたので、取り付け工賃諸々含め“9070円也”やはり安いのでしょうねぇ。
Category: お弁当

3月12日のお弁当



・玉子焼き
・アメリカンドッグ
・エビグラタン
・大学イモ
・ほうれん草とベーコンのバター炒め



今日のお弁当は詰め方を少々工夫してみました。が、本当は自分が頭のなかで想像していたのとは違っていたなぁ~。
なかなか難しいです(*´Д`)=з


今日は幼稚園の同じクラスのママさん達と“お別れ会”をしました!子供の病気等で数人欠席者がいましたが、めちゃくちゃママさん達が仲良しなので出席率が良く、楽しい時間を過ごせました。
皆、思うことが同じな様で、あまりに仲が良いのでクラス替えせずにこのまま進級したいよねぇ~、が口癖になってますσ(^-^;)
まぁ、2クラスしかないので、半分づつの入れ替えなんですけどね。特に隣のクラスがどうのこうのって言うわけではなく、それだけクラスのまとまりが良くって楽しい1年間だったなぁ~と、しんみりしちゃいました(ρ_-)o
Category: お弁当
»
