

復活

しばらくblogをお休みしておりました。
あぶちゃんのお弁当がお休みだったから、休んでいたわけでなく、私が・・・、


ウィルス性胃腸炎


に罹ってしまったのです~!!

24日(火)の午後から調子が悪くなり、気持ちが悪いわ、吐き気がするわで。でも、この時はお昼ゴハンをあぶちゃんにせがまれて某ハンバーガショップで済ませたので、私が食べた新商品が思ったより大きかったのでてっきり
「食べ過ぎ?」
と思ってました。夕食は何とか作ったのですが、給料日前だったからメニューは“カレー”だったので見たくもない状態だったのですが、頑張って作りました!
が、18時前にはさすがにダウン寸前になり、夫にSOSの電話を入れ、配膳等してもらい私には“梅干し粥”を作って、何とか頑張って“梅干し粥”をすすっておりました。

で、翌日25日(水)は、何とかあぶちゃんを幼稚園に送り届け、家で横になっていたのですが昼頃になると食欲ゼロなうえに、吐き気がMAX・・・。
元々、なかなか吐けない体質なので、辛くて辛くて、とうとう夫に「あぶちゃんのお迎えお願い」のSOSを初めて電話しました。幸い、会社にいたので仕事を抜け出してお迎えに行ってもらい、早めに帰宅し夕食の支度&家事をしてもらいました。
この間も、私は一人吐き気と格闘。もちろん食欲ゼロ。梅干しすら受付ませんでした・・・。

26日(木)は、あぶちゃんの送り迎えを遅刻&仕事を抜け出した夫が担当してくれ、私の病院まで送り迎え。病院が8時から開いているところで良かったよ~!
で“ウィルス性胃腸炎”と診断されました。でも、もう峠は超えちゃったところだったようで
「あっ!と言う間に回復しますよ」
と言われ、一応薬を処方されましたが、医師の言葉通り「あっ!」と言う間に回復しました!!

27日(金)からは、通常業務に復活!することが出来ました。溜まっていたドラマも消化できたよ~!!
が、この日、何故かお腹が痛く・・・、って言っても腹痛ではなく“筋肉痛”。何故?と思ったのですが、きっと吐く行為に慣れていない私が、何度も吐いていたからどうやらお腹が筋肉痛になたようです・・・。


って、どんな腹筋やね~んっ!!!


やはり、少し運動して腹筋鍛えなければいけませんねねぇ・・・。
しかし、この3日間、あぶちゃんのお弁当が園から出て、しかも午後保育で本当に助かりました。あ!勿論、夫の協力&助けもすっごく!助かりました。この仕事が忙しい年度末に文句も言わずに助けてくれて、思わず何度も
「ありがとう」
を言ったことでしょう。病院で見かけた老夫婦のような、素敵な年をとった夫婦になろうと誓いましたよ。えぇ、だから、夫へのお小言も少なくしようねぇ、自分(笑)

だけど、ゲップもほとんど出ない体質で吐くのが苦手な人間は胃腸炎なんて罹ってはいけないな!ということが、物凄く身を持って分かりました。ツワリより辛かった&酷かったです。今回はゲ~リ~にはならなかっただけマシ?かな?。
Category: 病気・怪我

2月23日のお弁当



・玉子焼き
・タコさんウィンナー
・カボチャサラダのチーズ乗せ
・エビグラタン


今週もお弁当weekが始まりました~♪
と言っても、実は今日でお弁当は…


おっしまいっ!!!!


なんですぅ~ヾ(≧∇≦*)ゝ

明日は“午前保育”。そして、水・木曜日は園からお弁当が、金曜日はPTAからお弁当が出るので~す('-^*)/
と、言うわけで今週はママさん楽チン♪と思っていたのですが…、パパさんのお弁当は相変わらずあるのですよ…(゜∀゜;ノ)ノ


しかも、今日はパパさんのお弁当がお休み!と上手い具合にいきませんねぇ~┐(´ー`)┌
ま、でも、パパさんのお弁当はあぶちゃんのお弁当ほど難しくないしねぇ。基本的に何でも食べてくれるから助かります(*^m^*)プププ

※ パパさんはエビアレルギーなので、エビ以外ならOKなんです。
Category: お弁当

2月20日のお弁当



・玉子焼き
・ささみチーズフライ(半分)
・ウィンナーとしめじのソテー
・ブロッコリー
・ほうれん草のグラタン
・タラコスパゲティ



今日のおかずは盛りだぁ~くさぁ~んo(^▽^)o
その分、おにぎりがちょっと小さめです!
何故なら、今日は月に一度の“お誕生日会”“おやつ”が出る日なのです(^O^)/そして、本日の“おやつ”は…


シュークリーム!!


なので、前日に先生からお弁当は少なめに。との連絡をもらっていたので、おにぎりは小さめ。隙間を埋める為におかずの種類を増やしたとお弁当になりました。

やはり、帰りの会で先生からシュークリームが大きかったせいかクラスの半分くらいの子がお弁当を残してしまいました。と謝罪があり、あぶちゃんも残してきたかなぁ?と思ったら…、


ペロリと完食です!


あの“少食”だったあぶちゃんが…!!
近頃、毎日帰る時には約2kmの道のりを徒歩で帰っているせいか、体力も付いてきたしモリモリご飯も食べるようになったしと、成長しているのだなぁ~、と実感させられます。


…、反面、同じ道のりを徒歩で帰宅する母さんは…つ・疲れますぅ~~~、と・年には勝てません(*´Д`)=з
Category: お弁当

2月19日のお弁当



・ほうれん草とチーズの玉子焼き
・アメリカンドッグ
・筑前煮
・エビグラタン



今日のおにぎりは、星型のパンチで切り取った海苔と、切り取られた星型海苔で飾ってみました。少しは華やかになったかしら?
昨日は、あぶちゃんが午前保育でパパさんが早朝出勤だったので久しぶりにお弁当がお休みでした♪

昨日、幼稚園では“保育参観日”で、子供達は劇の発表会をしました。あぶちゃんの役は“ライオン”。自分でライオンの絵を描いたお面を被ったいました。すぐにライオンだと分かったので随分絵が上手になってきたなぁ~、と感心します。
セリフはみんなで一緒に話すのせいか、あぶちゃん自身は随分と小さな声が話していたようで聞き取れませんでした。忘れちゃっていた場面もあって…、まぁ、5歳児だから仕方ないか(*´Д`)=з
が、が、自分の出番が終わってから一安心したのか、椅子に座ってクラスの他のお友達の出番を見守っていなくてはいけないところで、隣に座っていたお友達とふざけていて母としては、トホホ…。
出番のお友達と同じ仕草をしたりしていて。出来たら、自分の出番でそれくらいの元気があれば良かったのにねぇ~。
Category: お弁当

2月17日のお弁当



・シラスとネギの玉子焼き
・煮込みハンバーグ&人参
・サツマイモのバター焼き
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き



今日のお弁当は全部


手作りだぞぉ~~~~!!!!!!!


と、叫ぶほどのことではありませんねぇσ(^-^;)
ハンバーグは昨夜取り分けた物です。やはり近頃は夕食のおかずも翌日のお弁当を意識して作る事が多くなりました。
大変!大変!と思いつつも、幼稚園のお弁当も残りあと1年とちょっと…。逆にパパさんのお弁当だけの方が大変に思い始めちゃいました(笑)

今朝は、雪が積もってました!幼稚園に登園してみると他の子は雪遊びをしても大丈夫な様に“スノーブーツ”や“スノーパンツ”を履いて来てました!!
私、関東育ちであまり雪遊びの経験も無いし、スキーもしたことが無いので全然用意しておりませんでした!ちらっと幼稚園で自宅にあれば穿かせて下さい、と言われたのですが、皆ちゃんと用意していたんだ!!!
まだ、売っているようなら買った方がいいかもしれないなぁ…(*´Д`)=з
Category: お弁当

2月16日のお弁当



・玉子焼き
・タコさんウィンナー
・ほうれん草とハムのマヨチーズ焼き
・カボチャの煮物
・コーンコロッケ


今日からまたお弁当が始まりました~♪
早速、お弁当の写真を新しいカメラで撮影してみました。いつも携帯で撮るアングルとは違う向きで撮影したので、違った雰囲気になったかも。


って、中味は一緒だろぉ~~~~!!!


はい、そうです。マンネリ弁当でスミマセン^^;
精進致します。
Category: お弁当

新しいカメラ

ずっと使用していたデジカメの調子が悪くなってしまいました。
充電してもすぐに電池切れになってしまうのです。ちょうど5年前に購入した“FUJIFILM FinePix F420 ”なのですが、バッテリーが充電式タイプの“単4電池”を使用しているのです。その電池が何度充電してもすぐに電池切れになってしまって。
もちろん、充電式タイプの電池が古くなったのだろう、と思い買い替えもしましたが同じ現象が何度も続いてしまい、写真を撮りたい時には

「電池が無いっ!」

って、ことが多く1~2枚撮るのがやっとで困ってました。予備の電池を用意していてフル充電してあるはずなのに、それに交換しても「電池切れ」の表示が出てしまうのです。
それ以外に、レンズや撮影には支障が無いので新しいのを購入するのは迷っていましたが、やはり、電池が無いイライラには負けてしまいました。

と、言うわけで新しいデジカメを購入するのに色々パンフを貰ってきて検討し、HPも覗いたりして結局購入したのが“Canon IXY 920 IS ”。
この1クラス上の方がカメラの色とかデザインは好みだったのですが、まぁ、私には必要ないかなぁ?と思いコチラにしました(お値段も1万円違っていましたし)。
パパさんは、もう私にお任せ状態なので検討したのが私なので、これで良かったのか?少々、心配にもなりましたが試しに撮影してみると、楽チンでした。
あと、2台迷った機種があったのですが、まぁ、これで良かったかも。2cmまでマクロで撮影がOKって点も良かったです。



Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 920 IS シルバー   IXYD920IS(SL)
キヤノン (2008-09-20)
売り上げランキング: 8302

Category: お気に入り

9周年



世間では本日は“バレンダインデー”なのでしょうが、我が家では・・・、


9回目の結婚記念日


でした。

一応、ちゃんと“バレンタインデー用”のチョコレートは全員分(私のも含めて)用意してはいますが、メインは“結婚記念日”です♪
本来なら、奮発して外食にでも行きたいところですが、まぁ、このご時勢(笑)私の手作りのビーフシチューで我慢していただきました。

パパさんからは、可愛いフラワーアレンジメントを貰いました。ケーキか何かを買ってこようかと思っていたみたいなのですが、帰宅時間が遅かったのでまた後日買ってきてくれるそうです。
で、明日、お互いに結婚記念日のプレゼントを買いに出かける予定です。
私は、クリスマスプレゼントも兼ねてお財布をパパさんに購入する予定なのですが、気に入ったのが見つかるかなぁ?昨年の暮れからずっと探してはいるのですが、なかなかコレッ!といったのが見つからず・・・。
パパさんに、リクエストしているのは“サーモマグ”。素敵なのが見つかるといいのですが・・・。
Category: 記念日

トライアングル【#5&#6】

【#5消された真実】
「佐智恵を殺したのは自分」
と衝撃の告白をした清子(風吹ジュン)を志摩野(堺雅人)は強引に心療内科に入院させる。
Category: ドラマ

2月13日のお弁当



・シラスとネギの玉子焼き
・ミニアメリカンドッグ
・サツマイモの煮物
・ほうれん草と鶏肉のグラタン


久しぶりに海苔をパンチしてみました♪ちょっとはお弁当箱が華やかになったかしら?
肉類のおかずを何にしようと迷い、こちらも久々に“アメリカンドッグ”にしました。お弁当箱を保温するので、ピックは刺せないので、あまり“アメリカンドッグ”っぽく見えませんが…。
ケチャップを先に絞ってから、その上に乗せました。そうすれば、他のおかずに移らないだろうと思われます。
Category: お弁当
»
