

大晦日

早くも今年も残りあと3時間となりました。
今年もパパさんの実家へ帰省しているので、毎年のことながら、のんびりとした大晦日を過ごすことはできません(ノ△T)ま、それはおいておいて(笑)


今年一年色々と皆さまには、お世話になりました。年末に入りなかなか遊びに行けなかったり、しかもコメントの返事もしていない有り様で本当に申し訳なく思っております(≧◇≦)

来年は、なるべく足跡だけでなく、遊びに行かせてもらったならコメントを入れる様に努力したいです(^o^;)

最後に、今年もお世話になりました。また、来年も宜しくお願い致します。良いお正月をお迎え下さいo(^▽^)o

年明けは3日には通常再開できると思いますヾ(≧∇≦*)ゝ
Category: 日記

2008年ドラマランキング

毎年、私の独断と偏見によって発表される“ドラマランキング”。今年も僭越ながら発表させていただきますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


2008年ドラマランキング
☆1位:鹿男あをによし(裏1位:SP)
☆2位:チーム・バチスタの栄光
☆3位:篤姫
☆4位:ラスト・フレンズ
☆5位:薔薇のない花屋
☆6位:CHANGE
☆7位:Tomorrow


リタイアしたドラマ
★ハチミツとクローバー



《※注
“SP”は08年1月に終了したのですが、確か昨年のランキングに入れたので、裏1位にさせていただきましたm(u_u)m》



今年は正直言ってドラマも不作だったと思ってます。最後まで見たドラマも7本だけでしたし、しかも感想も途中で止めてしまったのもありますし。“チームバチスタ~”は下書きを誤って消して以来、書く気力が…(ToT)
でも、そのなかでも1位の“鹿男~”はすごくワクワクさせて貰えたドラマでした。
2位の“チームバチスタ~”は原作&映画を見ていなかったおかげで、楽しめました。今までにないキャラクターを演じた仲村トオルに見応えを感じました。
3位の“篤姫”。通常“大河ドラマ”はこのランキングには入れないのですが、今年は見た本数が少ないので…。最初の頃は「本当に大河?」と思ってましたが、瑛太くんの好演が光っていて。瑛太くんの出番が少なくなった頃には、家定役の堺雅人さんの演技が素晴らしく、そして最後の最後も瑛太くんがぁ~!この2人が影の主役だな!と思えた“篤姫”でした。
4位の“ラストフレンズ”も、瑛太くんが好演していました。あと、上野樹里も!主役は誰だっけ?と思うくらい、この2人が好演でしたよ。ただ…、水川あさみまで出ていて「のだめ?」って思ってしまう~(笑)
5位以下は、ま、そんなドラマもあったねぇ…。って感じです。個人的にファンの竹野内豊さんのドラマが一番つまらなかったのには残念です。ここ最近の彼のドラマは本当につまらなくって、彼の今後が余計なお世話かもしれませんが心配(*´Д`)=з
面白かったのが“サイコドクター”と“人間の証明”が最後かも。あ!“瑠璃の島”も、まぁまぁ面白かったか…。


来年の新春ドラマは、前にも書いた通り一応2本はチェックしています。が、地上波&BS&CSと見られる局が増えたので、つまらなかったら見なくなるだろし、このままでいくと、段々、海外ドラマオンリーになっていくのも時間の問題かなぁ、と感じています。
Category: ドラマ

サンタクロース

今年のサンタさんは、随分と奮発してくれたようで、あぶちゃんはニッコニコでぇ~すヾ(≧∇≦*)ゝ

が、が、ママはぐったり~(*´Д`)=з
その理由は、クリスマスプレゼントを奮発し予算オーバーしたからでなく(オーバーにならないように、店頭価格から2割引の日に購入したので)トミカのこの手の玩具を購入したことがある方ならお分かりでしょうが…、


玩具の組立&シール貼り


で、ぐったりです(ノ△T)
組立が、あまり得意ではないママ。パパさんが帰ってくるまで待ってて!と、あぶちゃんに我慢させるのはあまりには酷なので、頑張りましたよっ!!

来年からは、サンタさんに完成した玩具を持って来てもらいたい、ママなのでした~( ̄∀ ̄)
あ!ママにもちゃんとサンタさん来てくれましたよ。もらった物は…、


ブルーレイDVD‐RE5枚組(笑)


本体やソフトじゃなく、何も入っていないディスクです。結構良いお値段するのでサンタさんにお願いしました。さぁ、これで“CSI:NY3”をダビングできるわぁ~。
でも、さすがに我が家のサンタさん、それだけでは色気が無いと思ったのでしょうか、フラワーアレンジメントを持って来てくれました~(*^m^*)


で、でもねぇサンタさん、私…


花より団子なんですけどヾ(≧∇≦*)ゝ
Category: 記念日

Merry Christmas!



毎年“クリスマスケーキ”は手作りする我が家('07年'06年)。昨年までの助手はパパさんでした。なので、ケーキ作りは祝日の“23日”に行っていましたが、今年は残念ながらパパさんは出勤(>_<)


だけど…、今年からは新たな助手くんが誕生しましたぁ~~~!!!


そうなんです、あぶちゃんがケーキ作りのお手伝いをたぁーくさんしてくれました!なので、本日クリスマスイブに作りました(≧▽≦)ゞ


今年は年賀状作りもあったので、簡単ケーキにしました。“オレンジページ”に載っていたフライパンでパンケーキを焼いて生クリームで仕上げる“簡単ロールケーキ”です。
うふふ、これだと普通にオーブンでスポンジを焼くのと違って“バター”を焼く時以外使用しないのです(*^m^*)
卵も1個だけだし、砂糖も少なめ。牛乳&プレーンヨーグルトを使うのでヘルシーなケーキになりました。なので、生クリーム&フルーツを多めに乗せても大丈夫ヾ(≧∇≦*)ゝ

あぶちゃんは、卵を泡立て器で混ぜるところから、手伝い始め生地作りは全部混ぜ混ぜしてくれました。
パンケーキを焼くのはママの役目で、そして生クリームの泡立ては2人仲良く。完成したロールケーキを生クリームで飾り付けするのはあぶちゃんの役目!(絞り出し袋から、生クリームを絞るのはママでしたが)。
フルーツ嫌いのあぶちゃんの為に、チョコ菓子を代わりに飾り付けし、サンタクロースのろうそくを飾って完成っo(^▽^)o

幼稚園のクリスマスケーキ作りは、風邪でお休みしちゃって作れなかったあぶちゃんでしたが、ママと一緒に出来て少しは楽しめたかしら?
Category: 記念日

悲鳴~!!

昨年にも書いたかもしれませんが…、我が家のプリンター君


ものすごい悲鳴をあげてます(゜∀゜;ノ)ノ


やっと、重い腰(お尻?)を上げて年賀状の作成を始めたのですが、宛名の印字を始めたらプリンターが、



ギュルギュルギュルぅぅぅーーーーーーーッッ!!



としか、表現出来ないのですが、ものすごい音を立て始めました((((;゜Д゜)))
うーん、結婚してすぐに購入したプリンター君。2000年2月ですから、もう少しで丸9年。と言うことは寿命が近いのかなぁ?
とは言っても、使用するのはだいたいこの年末だけ。だから、お尻叩きつつも動いてくれる間は使用し続けたいんですよねぇ…。

とか、なんとか思っているうちに、何枚か印刷して部品が動き出してきたのでしょうか、悲鳴が小さくなってきましたよ~♪


頑張れ、プリンター君ヾ(≧∇≦*)ゝ
Category: 日記

終業式

幼稚園の2学期の“終業式”が無事に終了致しました!
9月~12月まで通う一番長い学期でしたし、しかも運動会に遠足が3回、コンサートとイベントが盛りだくさん(*゜∀゜)=з

そのせいか、あぶちゃん疲れちゃったのでしょうか毎月必ず発熱し、幼稚園をお休みしてしまいました。
ん?でも、それは1学期も同じかな?ただ、1学期は眼の病気で病院に通う為に休んだ時もあったので、必ずしも同じとは言えませんねぇ…。

そして、終業式当日の朝も起きた瞬間から変な咳をし始めましたΣ( ̄口 ̄)
そう、それは、あぶちゃんが2才の時、入院することになった病気“クループ”と同じ感じの咳…。まぁ、お熱はなかったし咳をしたのが起き抜けだけだったので、マスク着用で幼稚園には行かせました。

で、幼稚園終了後、ダッシュで小児科に駆け込みました。
幸い、そんなに酷くなく胸の音も良好だったので、薬を服用するだけで大丈夫でした。
一応、寝る前だけ飲む“クループ”専用の飲み薬を処方されました。ちゃんとお薬飲んで、ハーブティーも飲んでこれ以上酷くならないようにしたいです(*´д`)=з
Category: 息子

身体測定

あぶちゃんの通っている幼稚園では、4月の身体測定の時に…、


身長・体重・座高


を測定しました。
そして、5月~7月までは“体重”だけ測定し、2学期が始まった9月に再び“身長・体重・座高”を測定しました。

が、あぶちゃんは9月の身体測定の日に風邪でお休みしてしまったのです。その後、10月には体重のみ測定し、11月はお休みしてしまいました。
そして、やっと12月になり“体重・身長・座高”の身体測定をしてもらえました(≧▽≦)


さて、あぶちゃんの身体測定の結果は…。


4月
 身長:104.5cm 体重:17.0kg 座高:59.8cm

12月
 身長:107.2cm 体重:17.2kg 座高:59.8cm


身長が、2.7cm伸びました!が、座高は全然伸びておりませんっ!と言うことは


足が長くなったってこと???


素敵ぃぃーヾ(≧∇≦*)ゝ


体重は、0.2kgしか増えていませんが、実は5月の時点で0.8kgも痩せてしまったのですΣ(゜д゜;))))たぶん風邪のせいでしょうが…。それから、ちょっとづつ体重が増加していっている感じです。

5月 16.2kg
6月 16.7kg
7月 16.4kg
10月 16.6kg

と言った具合です。
たくさん食べて大きくなってねぇ~o(^▽^)o
Category: 息子

やっと復帰です

実は、あぶちゃん金曜日の夕方から発熱して月曜日&火曜日と、幼稚園をお休みしてしまいました(ノ△T)


金曜日の幼稚園で行われたコンサート、あぶちゃん、すごぉ~く緊張していた様でステージに立った顔が強張っていました(゜∀゜;ノ)ノ
なので、金曜日の夕方に熱が出た時にはてっきり「知恵熱?」と思ってしまいましたよ。しかも、翌朝には平熱まで下がっていたのです。

一応、病院を受診しましたが、症状はちょっと喉が赤いくらいで、特にコレっというのは無かったのです。しかし、夕方になって再びぐ~んと熱が高くなり、翌日は一日中微熱が続き夜には、40℃を超えてしまいました(((゜д゜;)))

月曜日は幼稚園でケーキ作りのイベントがあったのですが、泣く泣くお休み(ToT)
一日中、微熱が続き再び夕方少しお熱が高くなると言った感じでした。しかし、翌日(火曜日)にはケロッと平熱になり、体温は…、35.7℃。

って、ひくっΣ(゜Д゜;))))

火曜日も幼稚園では、シチューを作って会食すると言うイベントでしたが、前日の夕方に37.9℃まで上がったので、用心して休ませてしまいました。
まぁ、この日は一日中熱が上がることもなく、今日(水曜日)から無事に幼稚園へ復帰になったのです(*^o^*)

でも、今日から“午前保育”!!き・貴重な今年最後の“午後保育”が潰れてしまいましたぁ~~~!私のテレビライフがぁぁぁ~(ノ△T)


いよいよ“冬休み”が目の前に迫ってきましたが、まだクリスマスプレゼントを用意しておりません!!唯一残っている“午前保育”の最中にダッシュで買いに行かねばなりませんよ~(*゜∀゜)=З
Category: 病気・怪我

息子語録

ものすごぉ~く久しぶりの“息子語録”ですヾ(≧∇≦*)ゝ



話し始めた、あぶちゃんの“言い間違い”が面白くって、ちょっと前はたくさん書きましたが、近頃では話し方もしっかりしてきちゃって正直ネタ切れ状態でした。
が、ここ最近、いっちょまえに言おうとし、逆に面白いことを言ってくれちゃったりするんですよ~ヾ(≧∇≦*)ゝ



先日、ママがベッドから降りた際にちょっと足をひねってしまいました。で、その時、あぶちゃんが声をかけてくれたのですが…、



「ママ、足“くじけた”?」


大丈夫だよ~、足はく・くじけちゃいないよぉ~~~~~ヾ(≧∇≦*)ゝ


「くじいた?」と聞きたかったのでしょうねぇ(*^m^*)プププ。



そして、最近見始めたアニメが



ゲゲゲの鬼太郎



が、が、あぶちゃんは「ゲゲゲの鬼太郎」って言えないんです(笑)



「ゲゲゲの太郎」


って言ってしまうのですよぉ~~~ヾ(≧∇≦*)ゝ



ん~、あともうちょっと、おしいっ!!って感じです(*^m^*)プププ。
Category: 息子

12月12日のお弁当



・ほうれん草とチーズの玉子焼き
・ミートボール
・エビフライ&コロッケ&タラコスパゲティ(冷凍)
・はんぺんのマヨタラコバター焼き


昨日で今週のお弁当はおしまい!と書きましたが…、今日はお弁当を3個作りました(^-^)/
午前保育だったので、お弁当を持参で近所のK君のお家へ遊びに行くことになりました。と、言うわけでパパさんのお弁当&ママ&あぶちゃんのお弁当を作りました。

今日の幼稚園は“コンサート”でした♪
4才児クラス合同での合唱とクラスごとの楽器演奏&合唱でした。やはり、4才児さんはまだまだ可愛い~(*^m^*)
合同合唱は、振り付け付きだったので、益々可愛かったです。
Category: お弁当
»
