

可愛い~♪



昨日(土曜日)パパさんは大阪へ出張でした。
で、帰宅したパパさんの手には珍しく“お土産”がっΣ(゜Д゜;))))


「面白いから買ってきた~」


と言って渡されたお土産を開けたら、中に入っていたのは缶に入ったお菓子。よぉーく見てみると缶には


風月堂のプティゴーフル


と書かれています(≧ω≦)
えぇっ!あの“ゴーフル”がこんなに小さくなっちゃったのっ(゜∀゜;ノ)ノ(写真には比較出来るようにリモコンを置いてみました)

クリスマスバージョンでキティちゃんの“プティゴーフル”も発売されていたので、2缶買ってきてくれました。
今日おやつに頂きましたが、味は全然変わらないいつもの“ゴーフル”でしたよ('-^*)/
小さくなって、すごく食べやすくなりました!大きいのは、食べている途中でボロボロになっちゃっうことがあるのよねぇ~(*^m^*)
Category: 日記

食欲の秋

秋と言えば…、


食欲の秋


ですが、まぁ、私はなるべく“食欲の秋”にならないように気をつけておりますが、あぶちゃんによーやく“食欲の秋”が訪れたようです(*^m^*)

毎日、幼稚園から帰ってきたら“おやつ”を食べているのですが、昨日(金曜日)家に帰ってきてから
「おやつ何にする?」
と聞いたら


「ごはん食べたいなぁ~」


と言い出したのですΣ(゜Д゜;))))
“ごはん” お米ですかぁ~???

「お腹空いちゃったんだよ」

と言うのです。
ま、ごはんを食べさせて夕飯食べられないのも困るので、コーンフレークで我慢してもらいました。

このところ、夕飯も必ずご飯をおかわりしたりと、小食だったあぶちゃんが随分食べるようになってきました!
そして、今朝は何と食パンを3枚( ̄□ ̄;)!!まぁ、ホームベーカリーで焼いたパンなので、正確には8枚切り2枚半くらいかな?
今までは、1枚たべれば良いくらいだったので、すご~く食べるようになりましたよヾ(≧∇≦*)ゝ

なので、あぶちゃんのほっぺたにお肉が付き始めました!プクプクほっぺのあぶちゃんです(*^m^*)プププ
Category: 息子

歯が痛いぃー!

水曜日(11月26日)頃から、左の上の奥歯が微かに痛みを感じ始めました。
実は、ここの歯達はたまぁ~に痛むことがあるのです。その度、歯医者さんで診てもらうのですが、特に異常が無いと言われてしまうのです。なので、今回もしばらく様子を見ていたのですが、木曜日の夜になっても痛みが治まりません(ToT)
しかも、金曜日の朝には貧血を起こしてしまうし(痛みが関係あるのか不明ですが)なので、あぶちゃんを幼稚園へ送ってから、急いで歯医者さんへ予約の電話をかけました。すると、痛みがあると言ったのが良かったのか、運良くその日の午前中に診察してもらえることになりました。

早速、歯医者さんに痛い箇所を話し歯を診てもらいました。痛い歯を押され、どの歯が一番痛いか聞かれ答えたら先生から
「2週間前くらいに鼻水出てませんでしたか?」
と言われ、何で知ってるの?とビックリΣ(゜Д゜;))))

歯のレントゲンを撮ってから、それを見ながら説明を受けたのですが、痛む奥歯3本にはまったく異常はありませんでした!


痛みの原因は“鼻水”だったのです(゜∀゜;ノ)ノ


歯の根本の上の部分って言うと分かりづらいとは思うのですが“副鼻腔”って言うのでしょうか(違っているかも)風邪をひいて鼻水が出たことにより、そこが膿んでしまいしかもだんだん重力の力によって下がってきて、歯の根本を刺激して歯が痛む様になってしまったのです(ノ△T)

レントゲンで正常なら何も写らない箇所が、膿んで白っぽく写っていました。先生から耳鼻科へ行って治療して貰って下さい、と言われちゃいました(>_<)
一応、今、風邪の治療中で内科から抗生物質処方されているので、それを飲みきっても痛みが治らないようなら、耳鼻科へ行こうかな?と思ってます。耳鼻科嫌いなので後ろ向きな考えですぅー(*´Д`)=з
(歯医者よりも苦手ですっ!)
でも、また痛くなったらそこが悪いってことだから、ちゃんと治療しなきゃマズいんだろうな。
鼻水が治って来た頃に歯に影響が出るなんて初めて知りました。今回、色々考えて歯科医院を変えたのですが、それが正解でした。今まで、痛くても不明だったのが分かったのですから(今までのが鼻水が原因かどうかは不明ですが)。

他の歯にも異常が無く。ちょっと虫歯になっている箇所があるのですが、前にの歯科医院で“進行止め”を塗る処置をしていたのですが、今回の歯科医院もその処置で大丈夫なので、削る必要は無し!と言われ一安心。再来週、歯のクリーニングをしに行きま~す。
前の歯科医院も、治療法とかは良いのですが…、ちょっと医師の考えが個性的過ぎるので付いて行けなくなっちゃいました(^_^;)
私の歯科医院はこれからここにしようと思いますが、あぶちゃんの歯科医院探しをしなくちゃなりません。冬休み中に連れて行かなくっちゃ!!
Category: 病気・怪我

11月25日のお弁当



・ネギとシラスの玉子焼き
・唐揚げ
・サツマイモとカボチャのグラタン
・コーンコロッケ(冷凍)


久しぶりの“お弁当”の記事をUP致しました。一応、先週の火・木・金曜日もお弁当を作ってはいたのですが、風邪のためヘロヘロ状態で作っていたので、ただ単に詰めただけ状態。写真を撮るのすら億劫だったので勝手にお休みしてしまいました。

で、そんな私の風邪の症状ですが、ちっとも良くなりません。まぁ、寝込むほどでなくなってきたのでちょっとはマシになったのかもしれませんが、咳は相変わらずヒドイのです。
で、本日4度目の病院受診で↑の“吸入薬”を処方されました。んー、喘息の発作止め薬の軽いバージョンって言った感じなのでしょうか?
医師から、直接“吸入薬”の使い方の指導をされたのですが、
「レバーを遊んで動かすと、どんどん中で薬が捨てられるから遊ばないように」
と言われましたが・・・、ドクター、私大人だから遊びませんっ!!って(笑)むしろ、あぶちゃんが遊びそうで恐い~!なので、あぶちゃんの目の前で使用して
「これは、ママの大切なお薬だから遊ばないように!」
とキッチリ説明しました。その物体が何だか理解したら、いじらないようになるお年になったのには助かります。

まだ、薬の効果は出ていないようですが、早く楽になりたい~!!
Category: お弁当

育ってきた環境が違うから~♪

あぶちゃんの、おnewのズボンの裾上げをしようと穿かせてみたところ、これがまぁ、ピッタリ!!
裾上げの手間が省けたわぁ~、と喜ぶ私。しかし、しれじゃぁ今穿いている裾上げ済みのズボンは丈が短いってことねぇ・・・。裾上げし直さなければならないのかぁ。と思い、パパさんに
「ちょっと短いけど、いいかなぁ?」
と聞いてみたところ


“ちんちくりん”だけどいいんじゃない?」


と言われました・・・。



え?“ちんちくりん”って???


“つんつるてん”じゃない?」


と言ったところ、パパさんはずっと丈が短いことを“ちんちくりん”と呼んでいたそうです。
んー、パパさんは“関西生まれの関西育ち”。私は“関東生まれの関東育ち”だから、言い方が違うのかしら?


と思い、ココで調べたところ


・つんつるてん = 身長に対して短い丈の衣服や、そういった短い衣服を着ているさまをからかったり、自嘲する際に使う言葉(詳しくはコチラ

・ちんちくりん = 体(背丈)に対して小さい(短い)衣服に対しても使われる(詳しくはコチラ


どうやら我が家では地域と言うより、生まれ育ってきた環境によって違っていたようでした。
皆さんは

「ズボン等の丈が短いさまをどう呼んでおりますか?」
Category: 家族

おまけ



先週のことなんですが、突然“NHK”さんから、こんな物が送られてきました!!


おじゃる丸のレジャーシート

私、何か懸賞でも応募した?と思って、別に郵送されてきた“NHK”からの手紙を読むと

「衛星放送契約ありがとうございました」

と言う内容が書かれておりました。
って、ことは衛星放送の契約を新たにしたので“おまけ”としてレジャーシート送ってきたの???
へぇ~“NHK”もこう言うことするようになったのねぇ・・・、と思ってしまいましたよ。ま、うちの子“おじゃる丸”大好きだし、レジャーシートはあっても困らないから(出来れば運動会前に欲しかったが)ありがたく頂戴いたしましょう。

で、でもさぁ~、これが独身の家庭とか小さい子供のいない家庭とかだったら、ありがた迷惑じゃない?って言うか、家庭環境調査して送ってくるのかしら?恐っ!
Category: テレビ

風邪ひいてまんねん

数日間、blogの方をお休みさせていただきました。
勘の鋭い方なら、お分かりになっていたでしょうが、私の風邪が悪化しまして、ちょっとだけ寝ておりました^^;

あぶちゃんの方は、11月18日(火)から無事に幼稚園へ復帰したのですが・・・、ちょうどこの日は私も一日幼稚園に行き色々な行事に参加する日だったのです!!
が、が、熱は無かったのですが咳は止まらないわ、頭痛は酷いわでとてもじゃないけれど、一日(AM8:40~PM3:00)幼稚園にいて園児と一緒に遊ぶなんて無理!無理~!!
あぶちゃんには申しわけないのですが、もう一日幼稚園をお休みさせて、後日行事には参加することにしよう!と思ったのです。その事をあぶちゃんに伝えたら、前から楽しみにしていたあぶちゃんがベソ掻きはじめちゃいました。実は、本来なら6月に参加していたのですが、その時もあぶちゃんのお熱で延期してもらったので、2度目の延期は正直ちょっと可哀想でした。しかも、この日が行事ラストの日だったので、この日参加できなければ、後日、私一人で参加することに(通常、園児の親4人で参加しています)・・・。そんなのコッチもイヤだぁ~~~!!

と言うわけで、急遽パパさんが行ってくれました~!!あぶちゃんのベソが効いた様で
「もう一日休みなよ」
と言っていたパパさんでしたが
「しょうがない」
と急遽無理矢理会社を休んでくれました(日頃、休日出勤しているんだもんね!)。私としては、本当にありがたかったです。勿論、パパ大好きあぶちゃんも大喜び!
そして、初☆父親参加ということで、クラスのお友達も大喜びだったそうです。
「めっちゃ子供達喜んでたよ~」
と一緒に参加したママさんや他のママさんに翌日教えていただきました。すごく私の体調のことも気遣ってもらって

「本当に、この幼稚園で良かった~!!」

と思ってしまいます。


それに、一日あぶちゃんも家に居ず、ゆっくり横になっていたお陰でだいぶ体も楽になりました。
しかし、まだ咳が出続けていて病院通いが続いています。今は、鼻もグズグズ・・・。
そして、そして、その症状がとうとうパパさんにも表れました!!あぶちゃんの風邪(ヨウレン菌)が、ゆ~っくりと家族を巡回しているようです。ってことは、パパさんが完治した頃には、またあぶちゃんが発症するの???ってことだけは勘弁して下さい!!


そうそう、私は風邪の間にだいぶ溜まっていたドラマの録画を消化できて、色々な意味でスッキリ!しました。
でも、早く風邪が完治できないと、何を食べても美味しくないよぉ~~~~!!!
Category: 病気・怪我

展覧会 part3

あぶちゃんが幼稚園で描いた絵、ようやく展示されているのを見ることが出来ました。
昨日(日曜日)、見に行ってきたのですが、当のあぶちゃんはまだ咳が出続けているので(今日も幼稚園お休みしました)パパさんにあぶちゃんを預けて、ママだけ一人寂しく見に行ってきました。って、そのママも咳が出ているのでマスク着用です^^;

今回のあぶちゃんの絵は、幼稚園で絵本を読み聞かせしてもらったあとで描いた『感想文』ならぬ『感想絵』でした。
タイトルは


「つかまえた さかなを たべよう」


100匹に猫が、大きな魚を食べる。もしくは捕まえるお話しみたいです。

あぶちゃんの絵、一番高い場所に貼られていたので、写真が上手に撮れませんでした。残念。
Category: 画伯

5連休

火曜日の夕方からお熱が出ちゃった、あぶちゃん。
翌日、病院へ行き診てもらったところ


喉が真っ赤


と言うことで、有無を言わせずに検査されました~。大暴れのあぶちゃんなので、大人3人で押さえつけ喉を調べたら結果・・・


溶連菌


でした。ひぇ~、またかよ!!
と言うわけで、あぶちゃん“5連休”決定でございます。そう、“溶連菌”になってしまったら丸2日間は登園できず、医師の許可書を貰ってか、ようやく登園できるのです。
なので、水曜日&木曜日は登園できないので、翌日の金曜日に病院へ行き登園許可書を貰ってから幼稚園へ行くとなると、大変!!
って、ことで、さっさと“5連休”することに決めてしまい、幼稚園へ連絡してしまいました。熱も、もうしばらく続くだろうと思っていたので・・・。

が、今日になったら熱は完全に下がってしまい
「私、早まった?」
ってちょっぴり思ってしまいました。
だけど、咳の方が相変わらず出ていて、病院でも胸の音があまり良くないということで、吸入したりしたので、まぁ、無理させない方がいいでしょう。
それに、私のあぶちゃんの“溶連菌”が感染したのか喉が痛く咳も出始めているのです。勿論、昨日病院で診てもらい薬を処方されましたが、これが服用すると、もうホント


眠くて堪らないっっ!!


もともと持病の薬を飲んでいるせいか、眠気が倍増されている気がします。んー、この次処方してもらう際には、よ~く医師と相談しなくては。こう言う、パターン多いんですよねぇ。
眠気って人によって違うから、どれが合うか分からないし(当然飲み合わせのチェックはしてもらってます)私も医師もその都度、色々な薬にトライするしかない状態なんです。
なので、眠くなったら無理せずガーガー寝ている私^^;

その間、あぶちゃんは仕方ないのでTVを見てもらうか、お絵描きしてもらうか、玩具で一人遊びしてもらっています。すまんの~^^;ちょうどスカパーが、無料で見られる期間で助かりました!ディズニーチャンネルでプーさんをたくさん録画して見てもらってま~す。
Category: 病気・怪我

11月11日のお弁当



・ほうれん草とチーズ入り玉子焼き
・ミートボール
・ブロッコリーのマヨ焼き
・コーンコロッケ(冷凍)
・スパゲティ(冷凍)


今日の“おにぎり”ちょっと小さめに握り3個入れるつもりでしたが、一応あぶちゃんに確認したところ
「2個にして」
と言われてしまいました(^_^;)
と、言うわけで“おかず”のスペースがちょっと大きい気が…。なんとか頑張って詰めましたよ。


そんな、あぶちゃん数日前から朝夕咳き込んでおります。食欲はあるのですが、実は土曜日(11/8)にオネチョをしたのです。
そう!あぶちゃんがオネチョした数日後には熱を出す確率が、ほぼ…


80%


なので、ここ数日はホメオパシーを取らせ、薬用ハーブも飲ませ咳以上の症状が進まないように気をつけていたのですが、今日幼稚園から帰宅しちょっとだけ昼寝した後…、


顔があかぁーい!!


と、言うことで“発熱”しちゃいました”(ノ><)ノ

うーん、オネチョした数日後に発熱する可能性、あぶちゃんに関してはもう


100%


かもぉ???
Category: お弁当
»
