

10月30日のお弁当

 

・ほうれん草とチーズの玉子焼き
・カボチャ&サツマイモのマヨチーズ焼き
・チキンナゲット
・グラタン&サツマイモコロッケ(冷凍)


本日のお弁当箱は、いつも使っている“ぜんまいざむらい”です('-^*)/
このお弁当箱は大きさもちょうど良くって、蓋にパッキンがあるせいか高さがあるせいか、おかずをピックで刺しても大丈夫なのでひじょーに使い易いです。
そのせいか、2学期はほぼ毎日このお弁当箱ばっかりでした。反省・反省(^_^;)

今日は、小さな三角おにぎり3個。バランス良く握れずに、何だかお弁当箱への詰め方がかなり変になってしまいました。やはり、勉強不足が原因でしょう。
日々是精進也~(*゜∀゜)=З
Category: お弁当

おnew!



あぶちゃんの通園用のリュックを、新調しました(*^ー^)ノ

ずっと使っていた赤のリュックが破れてしまったのです(ToT)
まぁ、破れたと言っても紐の一部分だけなのですが、幼稚園のロッカーにリュックを引っ掛けなければならないので、破れていたらあまり具合が良くないと言うわけで。
このリュック、幼稚園に入園する前、あぶちゃんが2才の時から使用しているから、破れてしまったのも仕方ないかなぁ(*´Д`)=з

破れた箇所は縫えばまた使用できるのかもしれませんが、その箇所を縫い付けるのが大変そうなので。まぁ、私が不器用なだけかもしれませんが(^-^;)

そう言うわけであぶちゃんご用達の“無印良品”にて、おニューのリュックを購入しました。以前のリュックとほぼ形は一緒!ちょっと幅が狭くなったかな?
色が黒のチェックと赤のチェックの2色。で、あぶちゃんが選んだのが赤のチェックの方でした('-^*)/
Category: 息子

10月28日のお弁当



・玉子焼き
・ハンバーグ
・カボチャのマヨチーズ焼き
・エビフライ&スパゲティ(冷凍)


今日のお弁当箱はアルミ製の“しまじろう”のお弁当箱で~す。
冬場はお弁当箱を温めるそうで、必ずアルミ製のお弁当箱を用意しなくちゃいけないと入園前に言われていました。

どんなアルミのお弁当箱にしようか悩んだ結果、この“しまじろう”のにしました。理由は、お弁当箱の蓋にゴムパッキン(取り外し可能な)が付いて汁漏れしなさそうだったので…。お値段は、やや高めでしたがこれにして正解でした。

明日は“午前保育”の日なので、お弁当はお休みです('-^*)/
Category: お弁当

10月27日のお弁当



・ネギとシラス入り玉子焼き
・サツマイモのオレンジジュース煮
・ミートボール(レトルト)
・カレーコロッケ&エビフライ(冷凍)


実は私“お弁当箱”を結構な数持っているのです^^;
と、言っても6個位(夫のを含めたら8個)ですが、これを他の人に話すと結構驚かれます。
あぶちゃんのお友達のK君は、いつも同じお弁当箱だったのでK君ママに
「ボクのお弁当箱はいつも同じだけど、あぶちゃんは違うの持ってくるんだよ」
と話していたそうで。お恥ずかしい~^^;

なのに、なのに。先日お出かけした雑貨屋さんにて新しいお弁当箱に一目惚れ♪しちゃいお買い上げ・・・。
だけど、ここ最近のあぶちゃんのお弁当って“ぜんまいざむらい”のお弁当箱しか出番がないの気付きまして・・・。
と言うわけで、今週は毎日違う弁当箱を使うぞ!week!と勝手に決めてしまいました(笑)

まずは、初日は“しまじろう&みみりん”弁当箱。これは、チャレンジの貰い物で~す♪
Category: お弁当

クリスマス飾り



ハロウィンも終わっていないと言うのに、もうクリスマスの飾りを出し始めてしまいました~♪
と言うのも、先日出かけた雑貨屋さんで見つけてしまった“サンタさん”の置物に一目惚れをして、連れ帰ってきてしまったのです。
自宅に帰ってから早速、昨年購入したトナカイやチビサンタの置物を出してきて玄関に飾りました。

昨年から、このタイプの置物を気に入ってちまちま購入している私。お値段がワンコインで済むっていうが魅力的。クリスマスバージョン以外にも、色々な種類があるので購入し続けて、トイレにも飾りたいなぁ~、と思っています。
が、置物を飾るセンスが無いのがホント悩みのタネ^^;
何か参考にできる本やHPなんかあったら教えてください~!!

置物と一緒に写っているプーさんは関係ありません。あぶちゃんが、どうしてもプーさんも入れて写真に撮れ!とうるさかったんです~^^;
Category: 日記

10月24日のお弁当



・ほうれん草とチーズの玉子焼き(ケチャ添え)
・タコさんウィンナー
・たらこスパゲッティ(冷凍)
・カボチャの甘煮


今日のお弁当はちょっと軽めでございます♪
何故なら、今日のお弁当の時間に、先日幼稚園でお芋堀りした時のサツマイモを蒸かしたのが出るからです。
お芋堀りは、あぶちゃんが風邪で幼稚園お休みしている間にしてしまったので、残念ながら体験できなかったのですが、食べることには参加できて良かったね♪と思う、ママは単なる食いしん坊♪
昨日のお弁当の時間には、サツマイモの蔓を甘く煮たのが出たそうです。初☆体験のあぶちゃん、食べられたのかな?と思ったら、残さず全部食べたそうで、食べた感想は
「甘くて美味しかった」
そうです。
今日も、蔓をバターで炒めたのがサツマイモと一緒に出たそうで、そちらも残さず食べてきました。素晴らしい!!
Category: お弁当

10月23日のお弁当



・玉子焼き
・ミートボール(レトルト)
・ブロッコリーのマヨ焼き
・サツマイモコロッケ(冷凍)


あぶちゃん、昨日やっとこお熱が下がり、今日から幼稚園復活で~す!!

が、が、朝起きてからグズグズモード(ノ△T)
「頭痛い」
と言い出したので「また熱か?」と思い検温したら…


35.3℃


低すぎ((((;゜Д゜)))


ってことで、どうやら沢山休んでしまった為に幼稚園に行きづらい様です(*´Д`)=з

他にも病欠していた子はいるんだよ、と教えてあげたのですが、それでもグズグズ。と言うわけで、再度理由を問いただしたところ、
「休み明けに班のお当番をするのが恥ずかしい」
とのこと(*´Д`)=з


ん~、意外とあぶちゃん繊細君???


先生にその事はちゃんと伝えて、今日お当番だったら交代してもらえるか聞いてあげよう。と話すとさっきまでのグズグズは一体何処へ?ってくらい、元気ハツラツになってしまいました(*゜∀゜)=З

ってなやりとりを朝一番でしたものですから、今日のお弁当は手抜きでございます。はぁ~、疲れた┐(´ー`)┌
Category: お弁当

今日もお休み

日曜日の夕方からお熱の出ているあぶちゃん。
昨日の朝には、36℃台までに下がったのですが、夕方にはグングン熱が上がり38℃台に・・・。
そして、今日も37~38℃台をキープしております。昨日は日中は平熱だったこともあり、病院へは行かずに様子見をしていたのですが、今日は有無を言わさず病院へ(文句は言っておりませんが:笑)

喉が赤い以外に特に「コレ!」と言った初見は無し!
医師からは
「“ヨウレン菌”流行ってない?」
と聞かれましたが、特に幼稚園で聞いていなかったので検査はしませんでした。が、午後担任の先生からお電話をいただいた時に聞いてみたところ、一人“ヨウレン菌”でお休みの子がいるそうです。
ってことは、ひょっとして・・・???

ひぇぇぇ~~~!!“ヨウレン菌”だったら喉の検査しなくちゃならないよぉ~!あぶちゃん大暴れするから、出来たらパス!したいところ^^;
一応、処方されたお薬は“ヨウレン菌”にも効く抗生物質。2~3日服用し、熱が下がれば他の子に感染しないから、幼稚園に登園OKなはず。でも“ヨウレン菌”だったら「出席停止扱い」になるので熱が下がっても「登園許可書」が無いと登園できないんですよねぇ。

ってことは、結局“ヨウレン菌”かどうか検査しなくちゃダメなのか。はぁ~、気が重いです。
だって暴れ方がヒドイんだもん(泣)パパさんに連れて行ってもらいたいよ。
Category: 病気・怪我

80%

先週、あぶちゃんが“オネショ”をした時に、


「当日もしくは数日後に体調を崩すことが多い」


と書きましたが・・・。


当たってしまいました~^^;


実はブログには書きませんでしたが、14日(火)の2日後、17日(金)にも“オネショ”をしてまったあぶちゃん。
幸い、その日は元気一杯で幼稚園にも行けたのですが、昨日(10月19日:日)パパさんが休日出勤だったので、あぶちゃんと一緒に近所のショッピングセンターで買い物をして、その後お昼寝のから起きたあぶちゃんの顔&耳が


真っ赤か!!


すぐに体温を測ったら


39.0℃


でした^^;


また、お熱が出ちゃいました~^^;
でも、それ以外に特に症状は無く、本人もいたって元気と言うことで“ホメオパシー”を飲ませ様子見することに。
一晩経過し、朝には平熱に下がりました。んー、何だったんだ?
一応、今日は大事をとって幼稚園はお休みさせましたが、いまのところは熱も上がらず大丈夫そうです(夕方には分かりませんが)。


しかし“オネショ”した1週間以内に“発熱”する確率は、これで“80%”以上に上がりましたよ(90%って言ってもいいくらい。統計とってなかったのが残念だ!)。
“オネショ”が一種のSOSサインなのかしら?
Category: 病気・怪我

10月17日のお弁当



・シラスとネギ入り玉子焼き
・ハンバーグ(冷凍)
・人参&ハムチー重ね
・ブロッコリーのマヨ焼き
・焼きハニーおさつ(冷凍)



全然気が付きませんでしたが、昨日のお弁当が実は「今日のお弁当」のカテちょうど100個目でした。むむむ、そんなにお弁当作ったんだねぇ~^^;まぁ、パパさんのも含んでいるけど。
今日はちょぴり頑張って、人参&ハム&チーズを型抜きしました。魚系のおかずが全然無いの、せめてもと思い魚の形です。なかなか魚類系のおかずを入れるのが難しい。何故なら、あぶちゃん異様に魚の骨に敏感(子供は皆そうかな?)上手く自分で口の中から取り出せるのだから、いいじゃないか?と思うのですが、かなり敏感です。
きっと、私に似ちゃったんだろうなぁ・・・。なので、なかなかお弁当のおかずに魚を入れられません。んー、今度“冷凍食品”で魚のフライでも購入しようかな。
Category: お弁当
»
