

9月30日のお弁当



・ネギとシラス入り玉子焼き
・人参の甘煮&レタス
・カラーピーマン焼き
・タンドリーチキン
・さつまいもコロッケ(冷凍)
・たらこスパゲッティ(冷凍)


昨日は幼稚園は“振替休園”でお休み。今日から1週間が始まりましたが、さ・寒いよぉ~!!
さてさて、本日のお弁当は“海苔巻き風おにぎり”
ちょっと詰め方を工夫してみたら、まぁ、これが苦労する苦労する^^;もともと、あまり大きなお弁当箱じゃないから、おかずを詰めるスペースが確保できない状態に・・・。
あまり変わったことするもんじゃないと学習しました。
“おにぎり”の海苔をの形でパンチしたので、人参も星型にくり貫いてみました♪あぶちゃん喜んでくれたので、それだけでもやって良かったわ。
Category: お弁当

勇気リンリン♪


この時間になると、時々憂鬱になる私。
それは

夕飯何作ればいいのぉぉぉ~~~!!!

って、なってしまうのです(>_<)
買い物とか出かけたり、事前に夕食のメニューが決まっている時はいいのですが、自宅である物でメニューを考えたりネタ切れになったりすると、途端に憂鬱になちゃいます。
もともと「料理好き」ってわけでもないので、益々そうなるみたい。

そんな時“勇気”を貰うのが、あぶちゃんが作ってくれた写真のお手製メダル


“おかあさん いつもごはんありがとう”


って書いてあります。
これをくれたのは、6月くらいだったかな?お菓子の空き箱をハサミで切って、その裏に“ハートちゃん”の絵と一緒に素敵なメッセージを書いてくれました。
料理の本に挿み「晩御飯作りたくないなぁ~」なんて思ったときには、取り出して見る事にしています。
すると、不思議と「頑張ろう!」と思えてくるんですよねぇ。

今日も雨+寒いので憂鬱になりそうですが、このメダルを見て頑張って夕食のメニューを決めて作りたいと思います!
Category: 息子

9月27日運動会のお弁当



・3種類おにぎり
・ほうれん草とチーズの玉子焼き
・まんまるミートローフ
・唐揚げ+うずら卵
・カボチャの煮物
・ブロッコリー&プチトマト+レタス
・サツマイモコロッケ(冷凍)


昨日の大雨が嘘のような晴天!少し肌寒いですが、運動会日和でーす(≧▽≦)ゞ
昨晩、ある程度準備はしておいたので今朝はいつもより30分早起きするだけで済みました。
私は“おかず”を担当し、パパさんに“おにぎり”を握ってもらったので、予定よりも早めにお弁当は完成っ(≧ω≦)

昨夜までは、おnewのお弁当箱におかずやおにぎりをどうやって詰めようか?隙間が出来たらどうしよう?と悩んでいましたが、そんな心配も必要ない程、キチキチに詰める事が出来ました。
おかげで“果物”のスペースが無くなってしまいましたが、まぁ、あぶちゃんは果物が嫌いなので持参しなくてもいいか、と思い持っていきませんでした。
3人家族の我が家には充分な量でございました(≧▽≦)ゞ

あぶちゃんは、初めての運動会をめちゃくちゃ頑張ってました♪
初め子供だけで園庭に集合する時には(親はまだ園の外で待ちます)周りの雰囲気に圧倒されてしまい、一人で集合出来ず、私が連れて行ったので少々心配していたのですが、運動会が始まってしまえば大丈夫になった様です。
最初の全員でのダンスも一生懸命踊り、年少さんだけの“ポニョのダンス”も上手に踊れました♪ただ“かけっこ”はちょっと横向いちゃったりと…、まぁ仕方ないですね(^o^;)
親子競技もパパさんと一緒に頑張り、お弁当もたくさん食べて、とっても素敵な運動会になりました♪
Category: お弁当

9月25日のお弁当



・玉子焼き
・チーズハンバーグ(冷凍)
・カボチャの甘煮
・ほうれん草のピザチーズ焼き


今週は今日でお弁当はお終いです。
頭の中は、週末の“運動会”のお弁当作りで一杯なので、朝起きるまで今日のお弁当のメニューを考えていませんでした^^;
いつもは夕食前と寝る前に考えるのが日課なのですが・・・。なのでメインを冷凍食品にお願いしてしまいました~(笑)メインが決まるとあとは簡単なので、ささっと作れました。あ~、良かった。
ずぅーっと“運動会”のメニューを考えているのですが、あんな大きなお弁当箱を使ったことがないので、どのくらいおかずを作ったらいいのか皆目検討がつきません。
まぁ、なんとかなるかなぁ?明日は買出しを頑張るぞ!!
Category: お弁当

Tomorrow【#9妻の死と病院閉鎖】

遠藤(緒川たまき)の過去が明らかになって、気分スッキリ~~!だけど病院再建の話しはサッパリぃぃ~~(゜∀゜;ノ)ノ
Category: ドラマ

9月24日のお弁当



・たらこ&海苔入り玉子焼き
・アメリカンドッグ
・アスパラガスの韓国風ゴマ和え
・カボチャコロッケ(冷凍)
・トマト味のペンネ(冷凍)


今日は普通の白ゴハンを詰めただけのお弁当です♪
あぶちゃんに「鶏そぼろを混ぜようか?」と聞いたのですが、拒否されました~^^;
じゃあ「海苔弁」にしようかと思ったら、海苔を星型のパンチで抜いたのだけゴハンに乗せてほしい、とだけ言われたので、それだけです。
明日は、小さなおにぎりにして星型にパンチでくり貫かれた残りの海苔を利用しようと思います。
今日は、ちょっとサボって冷凍を2種類使用しましたが、新商品なので正式名称が分かりません^^;ちゃんと分かったら書き換えますね。



Category: お弁当

Tomorrow【#8看護士長、倒れる】

エド・はるみさんが出演するのは単なる話題性のため?と思っておりましたが、エドさんお芝居がお上手で「グゥー!」ですわヾ(≧∇≦*)ゝ
Category: ドラマ

9月22日のお弁当



・玉子焼き
・煮込みハンバーグ+野菜添え
・カボチャのカレーソテー
・焼きハニーおさつ(冷凍)


今日は、お弁当箱への詰め方をちょっとアレンジしてみました♪
昨日、夕食の時に一緒に作った「煮込みハンバーグ+野菜添え」を入れる為には、いつもの詰め方では大きすぎて無理そうだったので、本を見ながら真似っ子~。

昔は“バラン”なんて必要無い!と考えていましたが、今では“バラン”は心の友!と言うくらい、お弁当作りには必需品になってきております。写真では見づらいでしょうが、今日のお弁当には「カーズ」の“バラン”と「クマ」の“バラン”の2種類を使用しました。
このところ「100円ショップ」やスーパーのお弁当関係のコーナーへ行くと必ず“バラン”をチェックする私です^^;

バランセット フレンズ

売り上げランキング: 11122

Category: お弁当

9月19日のお弁当



・玉子焼き
・ミートボール(レトルト)
・ブロッコリーのコーンクリーム+チーズ焼き
・焼きハニーおさつ(冷凍)


昨日、あぶちゃんに

「今日のお弁当は可愛くして~♪」

とリクエストをもらいました(・ω・)/
“可愛いお弁当”って難しいでしゅ。なので、奥の手で…。冷凍食品の『焼きハニーおさつ』を使いました(笑)だって形がハートなんだも~んヾ(≧∇≦*)ゝ

帰宅して、お弁当箱を出したあぶちゃんが一言

「ハートのサツマイモのが甘くて美味しかった!」

そうだよねぇ~、ママの手作りより冷凍食品の方が美味しいよねぇ~(ノ△T)

ガ・ガンバレぇー!私っ!!


Category: お弁当

9月18日のお弁当



・玉子焼き
・焼きそば(冷凍)
・チキンナゲット(夕飯の残り)
・アスパラガスのチーズ焼き
・大学イモ


9日振りのお弁当でございます~♪ホント久々だわ(笑)
あんまり久しぶり過ぎて、何を詰めてよいやら忘れちゃったよ^^;

さて、今日のあぶちゃんは雨降りだったので教室の前でカッパを脱がせた途端、自分で上履きを取ってきて履いた途端に


「じゃあねママ、もう帰っていいよ!」


おい!おい!昨日とはエライ変わりようですなぁ(^o^;)
先生もあぶちゃんの言葉を聞いて、ガクッ!ってなってましたよ(笑)昨日のメソメソ振りからは、考えられない姿っ!
ま、でもその方が、親としては安心です。あー、良かった!
Category: お弁当
»
