

今更だけど“春ドラマ”

やっと【CHANGE】の最終回を見終えたので、今更ですが“春ドラマ”の感想を“ザッ”と書かせていただきます。
って事で、興味のある方だけ…
Category: ドラマ

発熱中

“夏休み”と言うことで、更新もちょっと“夏休みモード”で、すみません^^;
ドラマも溜まりに溜まっております。どーしましょー!(理由は重い腰をあげてやっとジャック・バウアーさんの24時間奮闘振りを見ていたため。しかもシーズン5:笑)


そんななか、あぶちゃんが今朝から発熱中!

と、言ってもお熱は“37.3℃”なのですが、なにせ平熱が低いものですから(参照記事はコチラ→)本人にしてみては、ちょっと辛いみたいで、朝からグッタリしております。
んー、このところ天候が荒れていて、急に温度が10℃くらい下がったりしたせいかなぁ?
大人の私でも、なんとなぁ~くバテ気味ですものねぇ・・・。


一応、午前中小児科を受診したのですが、熱以外にコレ!と言った症状は出ていないので、お医者さんとしても「夏風邪かなぁ?」としか言えない状態。夏風邪には効く薬もないことから、様子見って感じです。
一応、高熱が出たときのための“解熱剤”と、熱が37.5℃以上になったら飲ませるようにと“抗生剤”を処方されました。まだ、そんなに熱も高くないからね、なるべく自力で完治させた方がいいものね。
あと、ついでに先日蚊に刺されたあとが、腫れ上がってしまったので“軟膏”も処方してもらいました。まだ、すこぉーし残ってはいたのですが、この夏を乗り切れるほどの量は無かったので、お願いしました。
まだ、医療費が無料なので、今のうちに貰っておかないとねぇ~^^;


あぶちゃんは、いまのところ食欲もまぁまぁあるので大丈夫かな?氷枕をして大人しく横になっています。で、でも氷枕が少しでも温くなると「冷たくして」と言ってくるので、製氷機がフル稼働しても氷の生産が追いつきませ~ん!!ガンバレ!冷蔵庫!


そうそう、いつもなら“ホメオパシー”で様子見の私なのですが、何故今回病院へ行ったかと言うと・・・。熱に効く“レメディ”を前回で使い切っていて、注文するのをすっかり忘れていたのよぉ~^^;
Category: 病気・怪我

本人なんですけどぉ~

久しぶりにあぶちゃんとお昼ゴハンの時に“笑っていいとも”を見ていました。

ゲストには、今日から始まる月9ドラマ“太陽と海の教室”の番宣で、


織田裕二がキタァーッ!!


のですが・・・、あぶちゃんが突然


「あの人、誰?」


と言い出したのです。
誰?って“織田裕二”って紹介されていたじゃない!と思い、ふとあることが頭をよぎりつつも

「織田裕二だよ」

と、あぶちゃんに教えてあげました。すると、案の定


「えぇ~!あれが織田裕二?違うよぉ~」


と言い出したのです。やっぱり!
どうやら、あぶちゃんにとって


織田裕二 = 山本高広


と言う誤解が生じているようです。
あまり“お笑い番組”を見ない我が家でも、時々見かける山本高広の織田裕二のものまね。で、本物の織田裕二を知らないあぶちゃんにとっては、山本高広こそ“織田裕二”だ!と思い込んでいたから、今日初めて“本物の織田裕二”を見ても


違う人だぁ~!


と思ってしまったのでしょうね(笑)
ちゃんと説明しておきましたよ「キタァー!」って叫ぶ人は


にせもの


なんだよ!って。
子供って純粋だなぁ~!
Category: 息子

ご褒美

今日で幼稚園の1学期が無事に終了いたしました~♪
あぶちゃんが入園してから、ちょうど「100日目」が“終業式”だなんて、何だかすっごくキリがいいです。

ところで、昨日あぶちゃんはお迎えの時に泣いてしまいました。幼稚園で滅多に泣くことなんてなかったのに、久々に泣いたその原因は・・・


飴ちゃんを完食できなかったから


お迎えの際、いつもの様に担任の先生から、その日の幼稚園の様子を聞かされます。この日は、子供たちはクラスの大掃除をした後で“掃除の神様”が“ご褒美”として、クラス全員に(園児全員にでしょうね)


イチゴ味の飴ちゃん


を特別にくれました♪
その飴ちゃんを舐め終わった子から、この日は母親の元へ行ける事になったのですが、その説明を聞いてなんとなぁ~く嫌な予感が・・・。

実は、あぶちゃん“飴ちゃん”を食べたことが今まで一度もありません!
飴は、虫歯の原因No1だし、喉に詰めるのも心配だったし、本人も特に他の方に頂いても興味を示さなかったので、特別に与えてはいませんでした。ましてや、幼稚園で飴を舐める機会があるなんて思いもしませんでした!!
しかも「果物嫌い」もあるので“イチゴ味”のお菓子も嫌いなんです。先日、イチゴ味のゼリー(粉で作る簡単なやつ)を作ってあげたのですが、一口も食べませんでした!
そして、


嫌な予感は見事的中!!


あぶちゃん全然、食べ終わらなくてビリに。一緒にいた仲良しのK君がママの傍へ行ってしまった途端


大号泣!


先生に連れられて、私のところへ来た時にお口の中を見たら、ほぼ原型のままの飴ちゃんが残っておりました。その飴ちゃんを口から出してあげた途端に水筒のお茶をガブガブ飲みだしたあぶちゃん(笑)
よっぽど“飴ちゃん”が嫌だったみたいです^^;
なので
「食べたくないなら、先生に“いりません”って言っていいんだよ」
と言いました。
先日も月に一度のおやつが“スイカ”だと分かり、ベソかいた時は、担任の先生に事情を説明したおかけで、食べずに済んだのですが、今回は全然知らなかったからなぁ。
別に、残してもOKなんですけどねぇ。

その晩、パパさんにこのことを話したら一言
「それじゃぁ、ご褒美じゃなくって拷問になちゃったんだな」
ですって(笑)。まさに、その通りかも!
Category: 幼稚園

Tomorrow【#1医療は人か金か】

私、一般人なのに何故こんなに医療に詳しくなちゃったのぉ~!!

って言うのが、初回の感想ざんす^^;


ところでこのドラマのテーマが
「赤字30億、潰れかけの病院の再建に立ち向かう外科医と看護師のヒューマンドラマ!」
だ、そうです。まるで「プロ○ェクト○」みたい・・・^^;
Category: ドラマ

7月14日のお弁当



・玉子焼き
・カボチャのチーズ焼き
・タコさんウィンナー
・カレーコロッケ(冷凍)
・人参の甘煮


1学期の幼稚園のお弁当は今日で終了~♪
明日からは、午前保育なので朝あぶちゃんのお弁当を作らなくって済む点は楽なのですが「あっ!」と言う間にお迎えの時間になってしまうので、大変かもしれません^^;
1学期最期のお弁当なので、テーマを「うさぎさん」にしました(笑)理由は特に無し!
おにぎりよりも、ふりかけを持参したかったようなので、ちょっとだけ楽できました。
1ヶ月半お休みののち、再開となるのでそれまでパパさんのお弁当を実験台にしながら、おかずの研究でもしましょうかねぇ~。
「本日のお弁当」もしばらくお休みとなりますm(_ _)m
Category: お弁当

息子語録

昨日、パパさんの出勤を見送ったあと洗濯物を干し終わった時に、テーブルをふと見ると・・・、充電中のパパさんの


携帯電話がっΣ(゜д゜;))))


わ・忘れていったのねぇぇ~~~!!
仕方なく、パパさんの会社にTEL。まだ就業前だったので運良く電話口にはパパさんが出たので、携帯を忘れていったことを伝えました。
そして、あぶちゃんには、

「もぉ~、パパさんったら 忘れん坊さん だねぇ~」

と言い、その後、私は幼稚園へ送る為に2階の寝室で化粧をパタパタ。化粧が終わり、下へ降りると何と、あぶちゃん幼稚園へ行く仕度が全然できていないぃーーー!!
いつも、8時になって教育テレビの「日本語であそぼ」が始まったら、幼稚園の支度を始めるお約束だったのぃ!

あぶちゃんに
「幼稚園の支度忘れていたの?」
と聞くと


「男の子って言うのはねぇ~ 忘れん坊さん なんだよ」


との返答。。。。

思わず、笑ってしまい、それ以上注意できなくなった母なのでした^^;
Category: 息子

7月11日のお弁当



・玉子焼き
・トンカツ
・きんぴらごぼう
・プチトマト
・たらこスパゲッティ(冷凍)


以上は、パパさんのお弁当です。
で、写真手前のあぶちゃんのお弁当は白米のみ
何故かと申しますと、今日は幼稚園の夏のイベント“カレーパーティー”があるからなんです。
年長さんが作ったカレーを、年少さんと一緒に食べる行事で、今日はあぶちゃん達のクラスの番(昨日はお隣のクラスでした)。
お家からは、ご飯を詰めただけのお弁当箱とスプーンを持参いたしました。普段、園でのお弁当はお箸オンリーなのですが、今日だけはスプーンもOKなので、保育園の一時保育で使用していた、スプーン&フォーク&箸のセットを持たせました。

カレーは美味しかったようで、ご飯もすべて完食いたしましたが、苦手なナスが入っていたようで、ナスだけ残しておりました^^;
お家のカレーはナスも小さく切っているせいか、ペロリって食べてしまうですけどね、どうも大きなナスはダメな様です^^;
Category: お弁当

7月10日のお弁当



・玉子焼き
・アメリカンドッグ
・大学カボチャ
・たらこスパゲッティ(冷凍)
・ラタトゥユ(パパのみ)


6日振りの“お弁当”です!そう、本日からあぶちゃん無事に通園再開です!
一応、本日はプールだけは“お休み”させましたが、あとは通常通り。月曜日からお休みしていまったので、上履きやらスモックやら荷物が多かったです。木曜日に幼稚園へ持って行って、明日(金曜日)にはまた持って帰らなければなりませんが、これも仕方ないわ(笑)

あぶちゃんの“溶連菌”ですが、比較的軽かったのか熱も初日に37.2℃出ただけで、そのごずっーと平熱。発疹も無く、ちょっとだけ喉が痛かっただけで済みました。良かった反面、元気一杯だけど医師のOKサインが出るまで登園できないから(学校保護法によって出席停止させられるので)サインを貰える水曜日までお休みしました。
本当は水曜日には登園OKと言われていたのですが、その日病院へ行って書類にサインしてもらったのお休みさせました。水曜日はちょうど“午前保育”だったし。
元気一杯の子が自宅にいるのは大変!だったよぉ~。再来週から始まる“夏休み”が恐ろしいぃ~^^;
Category: お弁当

ヤッター!!

我が家の“HDD”の番組表は、1週間先の番組から予約が可能になっております。そして、ジャンル別一覧って言うのがあって、予約する際には大抵そこを使用しているのです。

で、昨日そこで“ドラマ一覧”を見ながら、日曜日(正確には月曜日ですが)の深夜“よみうりテレビ”で放映されている海外ドラマ『HEROERS』の予約を取ろうとしたら・・・、来週(7月13日)の予定に載っていません・・・。

何故?
ってわけで、深夜に録画したEDのシーン(AIが唄っているシーン)を見ていたのですが・・・、すると突然隣にいたあぶちゃんが


「ヤッターっ!!」


と、叫んだのですっ!
そして


「って叫ぶやつでしょ?これ?」


と言い出したので、お母さんビックリ!ですよ。
海外ドラマは割りとリアルなシーンも多いし『HEROERS』なんて、恐いシーン(クレアの再生シーンとか)が多いから、あぶちゃんと一緒に見たことなんてありません!
なのに、何故ヒロの名台詞を知っているの?あぶちゃん???


ん~、DVDのCMを見て覚えたのか、先日『さんまのまんま』に出演した、マシ・オカさんを見て覚えたのかどちからかなんでしょうが・・・。


あぶちゃん、さすが私の息子と言うか、ちょっとあなた末恐ろしいかもぉ~。



Category: 息子
»
