

6月30日のお弁当



・玉子焼き
・唐揚げ
・サツマイモのマーマレード煮
・たらこマヨスパゲティ(冷凍)


今日もパパさんは“早朝出勤”~、お疲れ様ですm(_ _)m
あぶちゃんのお弁当だけなので、ちょっぴり楽チン♪なので、朝から“唐揚げ”です(笑)と言っても、CMでお馴染みの“揚げずに唐揚げ”を初めて使って作ってみました。
が、実は冷凍していた鶏肉の解凍をレンジでやり過ぎてしまって…、あんまり衣がちゃんと付きませんでした。残念!後日、リベンジしたいと思います。
Category: お弁当

6月28日のお弁当



・玉子焼き
・ウィンナー
・アスパラガスの韓国風ゴマ和え
・ヒジキの煮物
・カボチャのチーズ焼き
・マヨたらこスパゲティ(冷凍)


土曜日ですが、パパさんはご出勤~(^-^;)早朝出勤の予定だったので、お弁当はお休みの筈だったのですが、あぶちゃんの起床時間が午前5時Σ( ̄口 ̄)
おトイレに行きたかったのは仕方ないけれど、あぶちゃんの辞書に「二度寝」の文字は無いようです。母も一緒に起きたのでお弁当こさえました。予定外のお弁当ですから、ありあわせの物ですぅ(*´Д`)=з
Category: お弁当

6月27日のお弁当



・玉子焼き
・ミートボール(レトルト)
・かぼちゃの甘煮
・アスパラガスのマヨチーズ焼き
・小松菜の煮浸し(パパさんのみ)


写真には写っていないのですが、本日は久しぶりにパパさんにお弁当も作りました~♪ が、パパさん6時半に家を出たので写真を撮る暇がございませんでした^^;
なので、特別出演で「お弁当を見ているあぶちゃん」です(笑)
明日・明後日もパパさんは“休日出勤”。だけど、早出なのでお弁当は2日間お休みです♪パパさんはお仕事大変でしょうが、お弁当が休みになって私は少々楽チン!その間に、来週分のお弁当のネタを仕込んでおかなくちゃ!
今週のあぶちゃんのお弁当は、詰め方を色々と工夫してみたのですが、お気づきになりましたか?
Category: お弁当

力作っ!


この間の日曜日、パパさんは“休日出勤”だったのですが、予定より早めに帰宅出来ました。
するとパパさんとあぶちゃん、2人して2階のパパさんの部屋に籠もって黙々と作業すること1時間…。

めちゃくちゃ“力作”と呼べるほどのプラレールのレールが出来上がりました(≧▽≦)ゞ

6畳のパパさんの部屋、目一杯使って作られたレール。壊すのが勿体無いって言うより、ママじゃ二度と作れませんので今でもそのままでぇーす(笑)
レールに埃がかぶるのは嫌ですが、しかたよねぇ~(^_^;)

昨日、遊びに来たK君のお家にはプラレールが無いので、大喜びで遊んでいきました~♪
Category: 息子

6月26日のお弁当



・コーン&チーズ入り玉子焼き
・チューリップウィンナー
・フライドサツマイモ
・アスパラガスの韓国風ごま和え
・さつまいもコロッケ(冷凍)


今日もパパさん早朝出勤のため、あぶちゃんのお弁当だけです。楽なような、小さいお弁当のためだけに作るおかずは不経済なような・・・。
実は、あぶちゃんの苦手な食べ物のなかに“コーン”があります。子供なら大喜びする食べ物の一つの思えるのですが、あぶちゃんは苦手で食べません。食わず嫌いっぽいので、玉子焼きに混ぜ混ぜしてみました・・・。結果は、5~6粒だけ残してきましたが、残りは食べていたのでまずまずでした。
苦手だったアスパラガスも、味噌とゴマ(あとちょっぴりニンニクも)で和えてあげたら、完食!
段々と苦手な食べ物も克服し始めたようです。あ、あとは果物さえ食べてくれたら、お弁当のバリエーションも楽になるのになぁ~^^;
Category: お弁当

6月25日のお弁当



・玉子焼き
・ハンバーグ
・大学カボチャ
・アスパラガスの韓国風ごま和え
・さつまいもコロッケ(冷凍)
・レタス


幼稚園は週に一度の“お弁当がお休みの日”でしたが、今日は仲良しのK君が我が家にお弁当持参で遊びに来るので、お弁当をママさんの分も一緒に作りました。
パパさんは例によって早朝出勤の為にお弁当はお休みで~す♪
あぶちゃんのおにぎりは、いつもの型押しおにぎりではなく、ママが手で握ったおにぎりを詰めてみました。結構、上手に食べていたので、今後はこのタイプのおにぎりでもOKね。
Category: お弁当

6月24日のお弁当



・玉子焼き
・ミートボール(レトルト)
・コールスロー風サラダ(人参・玉葱・アスパラ)
・さつまいもコロッケ(冷凍)


今日もあぶちゃんのリクエストでご飯を詰めただけの“The シンプル弁当”
なんでも、お弁当を一緒に食べる班の女の子がふりかけを持参しているのを真似っ子したかったらしく「トーマスのふりかけ持って行く~」とのこと。何でも人様の真似をしたがるお年頃ですなぁ~。
まぁ、お母さんとしてはめちゃくちゃ楽チンでしたが、写真を見るとシンプル過ぎて、写真栄えしないお弁当です^^;なので“ミートボール”に無理矢理ピックを刺してみたりしちゃった。
レタスを沢山いれて見栄えを良くする手もあるのですが、今日は結構暑くなるっていうから食中毒も恐いしなぁ・・・。一応、お弁当は朝クラス全員のを集めて、冷房の効いた職員室でお昼まで預かってはいてくれるのですが、用心はした方がいいですしねぇ。
悩むところです・・・^^;
Category: お弁当

6月23日のお弁当



・サインドイッチ(きゅうり&人参&レタス&薄焼き卵&ハム&マヨサンドとチョコサンド)
・アメリカンドッグ
・エブフライ
・はんぺんのチーズサンド
・かぼちゃのバターソテー


パパさんが早朝出勤のため、土日のお弁当はお休みできました~。で、本日も早朝出勤(ご苦労様です)のためお休み。なので、あぶちゃんのお弁当のみでした。
初☆サンドイッチです
先週の金曜日に「N君のお弁当“サンドイッチ”だったんだ。ボクのもサンドイッチがいい」と言い出した、あぶちゃん。急に言われてもパンの買い置きも焼き置き(?)もございません(食パンは週末に焼くので)。月曜日に作ってあげる約束をしたので、約束通り「サンドイッチ弁当」です。

「・・・普通のお弁当の方が、10倍楽」
って言うのが、お母さんの感想です。某本に書いてあったように、人参&きゅうりは千切りにしてみたのですが、なかなかパンに馴染まなくって具が飛び出しそうでハラハラしてしまいました。
あと「ゆで卵」はこの時期マズイかなぁ?と思い、薄焼き卵で代用したのもなじまなかった原因かなぁ?
今度は、オーソドックスなサンドイッチを作ってみます。

食べづらそうだったサンドイッチでしたが、完食だったので嬉しいです。
だけど何故か「はんぺんのチーズサンド」残してきました。あぶちゃん曰く「嫌いなの」ですって。

えぇ~!!今まで食べていたじゃないかぁ~!!
Category: お弁当

変わってきました



あぶちゃんが幼稚園に通い始めて、早いもので丸2ヶ月過ぎようとしていますが、色々と変化が出始めました。

その一つが、あぶちゃんの描く“絵”です!!
今までは結構シンプルな顔を描いていたのですが、近頃の顔には、なんとっ!


まつげ

が生えてますよぉ~~~ヾ(≧∇≦*)ゝ
(写真では左側の緑の牛乳パックの顔)

たぶん、同じクラスの女の子の絵の影響なんでしょうねぇ。すっごく可愛い“まつげ”です!
これからも色々な成長を見せてくれるのでしょうね。楽しみ~♪
Category: 画伯

6月20日のお弁当



・ハムとほうれん草のいり卵
・チーズとベーコン入りのチキンカツ(冷凍)
・ブロッコリーのチーズ焼き
・めんたいこスパゲッティ


今日で、お弁当weekやっと終了です^^;
今週は幼稚園の行事が多くって、ハードな一週間でした。なので週の後半になるにつれ、お母さんヘロヘロです。
今朝は、パパさん早朝出勤のため、パパさんの分のお弁当は無いのでちょっとだけ手を抜かせていただきました。

昨日と同じ“型抜き”を使ったおにぎりでしたが、これだとご飯の量が足りないみたいなんです。昨日、あぶちゃんに文句を言われてしまいました^^;
が、今日も同じ。何故なら今日は月に一度のお楽しみの“おやつ”のある日~!事前に先生から少しだけお弁当の量を減らして下さい、との説明を受けていたので・・・。

来週からは、どんなお弁当を作ろうかなぁ?
あ!でも、パパさんが土日も“休日出勤”だったんだ!ってことは、私のお弁当作りに“休み”はなし???
Category: お弁当
»
