

絶好調です

日曜日に発熱したあぶちゃんですが、帰宅後“ホメオパシー”を飲ませたら、グングン熱も下がり夜には37.0℃にまで下がりました。
翌日(月曜日)には、平熱の36℃台になり幼稚園大丈夫そうねぇ~、と仕度していたら、なんとゲ~リ~になってしまい。さすがの私も休ませるつもりでいたのですが、あぶちゃんが


「大丈夫!幼稚園行く」


と言い張るのです。お腹の痛みは全然無い!と言うし熱も無し下痢も1回だけ。牛乳飲んだ直後の下痢だったので、すっごく迷いましたが元気一杯のあぶちゃんにかけてみることしました。“ホメオパシー”の下痢に効くやつを飲ませ、担任の先生には下痢のことを話し、何かあればすぐに迎えに来ることを伝え、幼稚園に連れていったものの、正直心配で連れて行ったことをちょっと後悔しました。

が、半日幼稚園から電話もなく迎えに行くと
「元気一杯でしたよ」
と先生に言われ一安心。幼稚園にいる間もトイレに行くとは無かったそうです。治ったのかな?と思ったら、夕方には再び下痢・・・。夕食はうどんだけにしてお腹をいたわってあげました。

昨日一日、数回“レメディ”を摂取させて様子を見たら、2回ほどトイレに行きましたが、確実に治ってきているのが見て分かりました。それにそれ以外は元気一杯!!
今日も再び無事に幼稚園に行くことが出来ました。トイレも(小以外は)行っていないので、ほぼ完治したようです。

熱を出したのは“疲れ”からでしょうが、ゲ~リ~は牛乳のせいかな?それとも、朝ちょっとだけ食べたコーンフレークがやはり古かったのかなぁ?
とにかく、よく分からないけれど元気になれて良かったです。明日&明後日も元気に幼稚園にいけるといいなぁ~。

でも、お母さんが何だか喉に痛みを感じます。早いとこ“レメディ”飲んでおかなきゃ。
Category: 病気・怪我

4月30日のお弁当



・玉子焼き
・竹輪の梅干し大葉巻き
・メンチカツ(冷凍)
・大学イモ
・カニかまのピカタ
・カレーコロッケ
・レタス&プチトマト


何だか“練り物”が多いなぁ~、って感想です(^_^;)朝から頭痛が酷くって、あまり真剣に作れますんでした。
明日からは、あぶちゃんのお弁当が始まります。今晩は早く寝て早起きするぞぉー(^O^)/
Category: お弁当

4月29日のお弁当



・玉子焼き
・蓮根の挽き肉サンド(冷凍)
・コールスロー風サラダ
・プチトマト
・カレーコロッケ(冷凍)


今日のお弁当は完璧手抜きでぇーす(^-^)ノ~~
と言うのも、夫の出勤時間が中途半端な“6時半”!しかも、それを私が知ったのはお弁当を作り始めてから(昨夜は残業で遅かった為に夫とは会ってなかったので)。なので大慌てで作ったので、昨日書いた“竹輪”も使えませんでした(^o^;)
だけど、やはりこんな時に役立つのは冷凍食品ですよねぇ。なんだかんだ使ってしまいます(^^ゞ
Category: お弁当

4月28日のお弁当



・玉子焼き
・竹輪のきんぴら風
・レタス&プチトマト
・メンチカツ(冷凍)
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・焼き魚(夕飯の残り)


竹輪の消費期限が明日までなのに、まだ未開封でした(^-^;)明日もお弁当のおかずは竹輪で決まりです!ってことで、新しいメニューを探さなくてはなりません~φ(.. )
明日は祝日ですが、夫が“休日出勤”なのでブログも“休日出勤”になります('-^*)/
Category: お弁当

無理すんな!

ショッピングセンターに“機関車トーマス”の友達“パーシー”がやって来る。ってイベントが、この週末行われていました。

1回300円(高い!)で乗れるので、あぶちゃんは乗りたくって仕方が無かったのですが、昨日は“30分待ち”だったし、既に買い物も済ませていたので、日曜日にパパさんと一緒に乗ろうね。とあぶちゃんに言い聞かせて帰宅しました。
が、本日はパパさんが急な“休日出勤”となってしまい、仕方なくママと一緒に乗ったあぶちゃん。でも、写真の様にニコニコでした(≧▽≦)

が、が、既にこの時からあぶちゃんの具合は悪かったと思われます。いつもならスタスタ歩くところが、何故だか歩みが遅く
「具合悪いの?気持ち悪いの?」
と聞いても
「大丈夫」
と言うばかり…。“パーシー”に乗っている時は、同じクラスのお友達を見つけ笑顔で手を振っていたのですが、その後の買い物でも歩みが遅く(でも試食はしていた)自宅に帰って来たらソファーにゴロンと横たわってしまいました。

なので、検温してみたら…


38.5℃


“パーシー”に乗りたくって我慢していた様です(*´Д`)=з朝は元気一杯だったので、ママはすっかり騙されましたよ。
とりあえず、昼食は食べられそうな物だけ食べて、すぐに布団に寝かせました。やはり幼稚園で疲れてしまっているのかなぁ?午後はお家でゆっくり横になっていてもらわないとならないわねぇ~(^o^;)
Category: 病気・怪我

4月27日のお弁当



・玉子焼き
・チューリップ風ウィンナー
・明太マヨサンドはんぺん
・プチトマト
・チーズカレーささみカツ(夕飯の残り)
・サツマイモの煮物(夕飯の残り)


今日は日曜日…、だけど夫は休日出勤(ToT)なので私のお弁当も休日出勤(ToT)

昨日も夫は通常出勤だったのですが早く家を出たので、お弁当はお休みさせてもらっちゃいました。なので、今日のお弁当は仕方ないのですが…、急に休日出勤が決まったのでおかずについてなぁーんにも考えていなかったので、ちょっと困ってしまいましたよ(^_^;)
なるべく休日出勤が決まったら、早く教え下さいなパパさぁーん!!

味見係kotafuku様に再び突っ込まれない様に、タコさんウィンナーを逆さにしたのをちゃんとチューリップって書きましたよぉ~(*^m^*)
Category: お弁当

四十肩?

今朝、起きたら肩が痛いぃ~!
右肩が肩こりの痛みだけでなくって、背中が筋違いを起こしている様な感じで、腕があまり上がらない・・・。こ・これは、もしや世間で言う、


四十肩???


えっ!私まだ28歳なのにっ(自称:笑)!
実は、あぶちゃんが幼稚園へ通うようになってから、肩こりが酷くなってしまったのです。おかしいでしょう?普通なら、子供の手が少しだけ離れて体は楽になったはずなのに・・・。
原因を考えてみたのですが、毎日の自転車での送迎時に、肩から提げるタイプの鞄を使用していることかなぁ?と思っておいるのです。いつも、右肩から鞄を提げているので左肩に比べると明らかに右肩のこり&痛みが酷いので。

鞄の中身は、一時期よりは減って“お財布・携帯・保険書・ハンカチ・テッシュ・ウエットテッシュ”位なのですが、それでもやはり重たいのかなぁ?でも、自転車の籠には、あぶちゃんの幼稚園で使用するリュックや帽子が入ってるから、これ以上入れられないし、万が一のことを考えるとやはり鞄は肩から提げられるタイプの方が安全な気がしてしまうのです。

5月に入れば、ようやく幼稚園でも午後保育が始まるので、そしたら“整体”や“マッサージ”にでも通おうかしら?
まだまだ“四十肩”になるには早い年齢ですからね。って“四十肩”は40代だからなるわけじゃないって言うの(笑)
Category: 日記

幼稚園13日目・保育参観

本日は幼稚園で初めての“保育参観日”でした。

私は4月11日(金)に他の方よりちょっと早く見させて頂きましたが、あれから約2週間経ち、子供達はスッゴく園の生活に慣れたなって印象でした。みんなで先生と一緒に唄を歌ったりして(笑)

親子で一緒に自己紹介したり、ふれあい遊びをして“保育参観”は終了~♪だけど皆の前で自己紹介するのは、緊張してしまいました。人前での発表は、めちゃくちゃ苦手です(^_^;)
保育参観の後は、PTAの総会でしたが…、幼稚園は親の出番が多そうですね。まぁ、頑張るしかなさそうです。
その後は、子供と一緒に降園しましたが、半日幼稚園にずっといてすっかり疲れてしまいました(*´Д`)=з
6月には、一日中幼稚園に居なくてはならない日もあり、私の体力持つのか?って思ってしまいます。ガンバレー、私(笑)
Category: 幼稚園

4月25日のお弁当



・玉子焼き
・かぼちゃの煮物(夕飯の残り)
・蓮根の挽き肉挟み
・ミニアメリカンドッグ
・フライドサツマイモ
・レタス&プチトマト


週末にもなると、お弁当作りもかなりお疲れ気味~(*´Д`)=з
そんな体に鞭打って(笑)かなり久しぶりにアメリカンドッグを作りました。が、ちょっぴり衣に牛乳を入れ過ぎて、最初の2本は失敗!慌てて小麦粉を入れたら、上手く出来ました。が、ちょっと揚げ過ぎちゃったかもぉ~”(ノ><)ノ
来週の木曜日(5/1)から、あぶちゃんのお弁当作りが始まります!週末に何作るかメニューを決めようかなぁ~。
Category: お弁当

4月24日のお弁当



・鮭フレークご飯
・玉子焼き
・コロッケ(夕飯の残り)
・ほうれん草のおひたし(夕飯の残り)
・プチトマト
・コールスロー風サラダ
・ウィンナーの酢豚もどき


久しぶりに“ウィンナーの酢豚もどき”を作りました。結構簡単なのでよくお弁当のおかずにします。ウィンナーでなくってキチンと豚肉を揚げて作ってもきっと美味しいと思いますよ。から揚げでも美味しいかも。
調味料は「ケチャップ+砂糖+お酢+お水」最後に「水溶き片栗粉」を入れれば完璧です。結構冷めても美味しいのでお試しあれ。
Category: お弁当
»
