

気が付いた?

夕食を食べ終えたあぶちゃんが、突然


「パパとボクの“なまえ”は つながってるねん」


って言い出したのです(≧∇≦)


うふふふ。よぉーやく気が付きましたかっ!!


そうなんです。あぶちゃんのお名前はパパさんの名前の一文字を頂いて、名付けたのです。

例えるなら、パパの名前が○○あぶ。子供の名前が、あぶちゃん。と言うように、しりとり(?)になるのです。だから、あぶちゃんは、繋がっているって言ったみたいです。

あぶちゃん曰く


「パパとおなじで、うれしい~」


そんなこと言ってもらえるなんて、名付けたママも嬉しいですっ(≧∇≦)
Category: 息子

プレゼント

↓の様に、すっかり夫の誕生日プレゼントを買うのを忘れていた私。
どーしよー、ショッピングセンターで何か買って帰るか?と思い、一応、一緒にいたあぶちゃんに

「パパの誕生日に何か買って帰ろうか?」

と聞くと

「んー、あとでいっしょにかったら?」

と大人な返事。くすって笑いながら

「じゃあ、パパは何が欲しいかな?あぶちゃん買ってあげて」
と言うと


「うん。パパはきっとねぇー、プラレールのレールがほしいとおもうよ。かってあげるよ」


ってお答え~。
それは、君が欲しいものでしょう(笑)あー、おかしい!!
Category: 息子

誕生日

今日は夫の、3X歳のお誕生日でぇーす。
って言うことで『CLUB HARIE』でごっそりケーキを買い込んできました。

朝、会社に出かける夫に
「お夕飯なに食べたい?」
と聞くと、
「さかな」
と言う返事。へ?魚?誕生日なのに?思わず
「誕生日忘れているの?」
って言ってしまいましたよぉー。でも、本人は魚を食べたいのだそうで、ちょっと妻としてはつまらない。奮発してお刺身を購入してもいいのですが、あぶちゃんがあまりたべないのでねぇー。

で、結局“焼き魚”と“ビーフシチュー”にすることにしました。妙な取り合わせですが、記念日は“ビーフシチュー”を作ろうって決めているので、これだけは譲れません!!
“焼き魚”は、あぶちゃんも大好きだし、簡単だし、夫もリクエストしているのでねぇ~。

ケーキも買ったし、夕食のメニューも決まったし、バッチリね。


あっ!誕生日プレゼント忘れていた!!
Category: 記念日

歯並びって・・・

昨日、あぶちゃんを連れて行った歯科医院。ちょっと変わった先生で、とにかく説明が長いのです。PC持ってきて画面を見せて、よぉーく教えてくださいます。

大人の場合(私)は、まずは全体のレントゲンを撮り、それから先生のチェックが入り、その後全体の型を取り写真撮影。こんなことされたの生まれて始めてよぉー。先生の説明も長い・長い(笑)
以前治療した、神経を抜いて“冠”を被せた歯は、レントゲンを診た限りでは悪くはなっていないそうで、原因は左の方で思いっきり噛むから。左の犬歯がかなり磨り減っているそうです。「歯軋りもするでしょう?」って言われてしまいました。確かに、夜中している時もあります^^;
こんな、こと言われたのは初めて~~~!!で、次回も色々説明とかあるらしく、予約を取った際に「60分お時間かかりますけど、大丈夫ですか?」って聞かれました。

60分!!

って、驚きましたよ。大昔、歯周病の手術をした時にかかった時間と一緒よぉー。
たぶん、説明とか歯の健康話が長いのでしょう(笑)でも、そういう話大好きだし(身近に医療機関の者がいるからね)色々勉強になるので、楽しそう~!!


で、昨日のあぶちゃんはと言いますと↓で書いた通り大泣きだったのですが、フッ素は塗りませんでした。先生は大泣きしている子を押さえつけてフッ素を塗っても、歯医者嫌いを助長させるだけなので、しないそうなんです。それに、歯科医院でフッ素を塗っても虫歯になる確率は8割なんだそうで・・・。それにプラスして毎日のケアとフッ素洗口が一番と言われました(注:フッ素には諸説があります、親の判断で決めましょう)
それに、一番気になっているのは虫歯もそうなんですが“歯並び”なんですよぉー。あぶちゃんを見ていると“受け口”なのでは?と思っていて、でもいままで通っていた歯医者では指摘されてこなかったので・・・。
ここは“歯並び”にもチカラを入れているので。そして指摘されました。歯の隙間がないと(3歳半健診でも指摘されたけど)今からガムを噛ませてあごを発達させないとダメらしい。他のことも指摘されたので。

って、ことで当分通うことになりそうです。さー、これからどうなるかなぁ~。大泣きのあぶちゃんも説明時間の間に落ち着いて泣き止んだけど、来週はどうなるかなぁ?今度はママ1人で連れて行くので、暴れないでくれよ~。
でも“喰わずキライ王”のあぶちゃん、ガムを食べてくれません。悩みの種が増えたわ。
Category: 日記

“つむじ”にもぉー!!

本日、あぶちゃんの“歯科検診”に行って参りました!
あぶちゃんは“歯科検診”が大嫌いで、泣いて暴れまくるので、当然パパさんにも同伴していただきました(^_^;)

以前、通っていた歯医者ではドアの前から大泣きなだったので、今回は新しい歯科医(ママと同じ所)にしてみました。
ママが先週初めて行って、この先生なら大丈夫かも?と思ったので…。

が、しかし、やはりと言うか当然ながら、大泣き&大暴れ(ToT)
で・でも、無理矢理押さえたのは、口のなかを見た時だけ(見なくちゃ、話しは始まらないからねぇ~)のほんのちょっとだけ。

なのに、なのに、やはり出来てしまいましたぁ~、お顔に毛細血管が切れて出来る


斑点


が…(ノ△T)

しかも、今回は“つむじ”にまで出来ております!!歯医者の後に寄ったスーパーで、買い物中にカートに乗っているあぶちゃんの頭(つむじの箇所)が赤いことに気付きましたΣ(゜Д゜; )))
どこにもぶつけた覚えはないし、本人も痛くないと言うし…。やはり、これって毛細血管が切れて出来る


斑点???


頭の血管が切れたってことになるのかなぁ?大丈夫かよぉ~~~(゜Д゜;≡゜Д゜;)

歯医者で、痛く思いもしたことがないのに、何故あそこまで断固拒否するのか不明なんです。怖がりだけど“度”が過ぎてるし…。
ってことで、パパさんと一緒にたてた仮説は【あぶちゃんが2才の時に入院した際、ママと離されてレントゲンを撮られたので、そのトラウマ】です。
この仮説は、立証するのが難しいのですがねぇ~(^_^;)だけど、あの時から、病院とかで仰向けにさせると、めっちゃくちゃ怖がる様になった様な気が致します。
Category: 息子

7390



あぶちゃんが、突然


「7390・7390」


と言い出したのです。

何なの???と思い、あぶちゃんを見てみると“LEGO”の蓋を見て、ひたすら

「7390」

と言っているのです。一体、何ごとぉー?と思い、あぶちゃんに聞いてみると

「ほら、ココに“7390”って かいてあるでしょう?」

“LEGO”の蓋を見てみた見ると…。
おぉー“7390”だぁ~( ̄∀ ̄)

写真に撮りましたが“LEGO”をお持ちの皆さんは蓋を手に取り“LEGO”の文字を逆さまにしてみて下さい。
そこには…、


0937


の数字が浮かぶはずでぇーす(≧∇≦)


※ あぶちゃんは、何故か数字を右から読んでしまうので“7390”って読んでいました^^;
Category: 息子

読書日記

今日もお天気(入学入園編)/桜沢エリカ/祥伝社フィールヤングコミック

約1年振りに発売されました!第5弾!!ご存知、桜沢エリカさんの育児漫画です。第4弾の感想は→コチラ

今回は長男“りゅっち”が小学校入学。長女“みみたん”も幼稚園入園と、桜沢家にも変化が訪れます。それに伴い、問題も色々と発生し・・・。

今回、すごーく参考になったのは、りゅっち君のゲーム問題。桜沢家もゲーム禁止だったので我が家と考え方が同じなので、ものすごぉぉーーく参考になりました。なにせ、私なんて当時手に入りずらかった“DS”を手に入れたと言うのに、あぶちゃんが興味示すとマズイと思い、すぐに売却してしまいましたもの~^^;。詳細は→コチラコチラ

ゲームは基本的に“禁止”にしたい我が家。でも、今の世の中それでよいのか???って疑問もあったのです。私達の子供時代と環境がホント違いますからねぇ~。なので、りゅっち君のゲーム問題の章は、むふむふって思いながら読んでしまいました。あとで、漫画キライの夫にもココだけは読ませなくては!!

本当に、この『育児漫画』にはお世話になってま~す♪


Category: 読書

落ち着きました

ご心配いただいた問題ですが“ブログ”&“mixi”に書いたおかげで、私の頭は結構スッキリしました。そして、次へのステップも見えて来ました。ありがとうございます。

あぶちゃんはと言うと、怒られたことなど忘れた様にケロっとしております。そこが彼の素晴らしいところだなぁー、とウジウジ母にはうらやましいです。

本当は夫に全部話したかったのですが、ここのところ母子家庭状態なのでねぇ・・・。金曜日の整理出来ていない頭でおおまかなことしか話せなかったんですよ。それに、あぶちゃんの前で話すのはあぶちゃんにも可哀想だし、ってことで、まだ、夫としっかり話し合っていないのが、私がウジウジしていた一番の要因かなぁ~?って気がします。
ちょうど、ママ友達にも会っていなかったし。明日、お弁当持参で公園で遊ぶ予定しているので、ママ友達にも話そうと思っています。

本当に子供と一緒に親として成長するしかないのだなぁー、と勉強できた出来事でした。
あと、なるべくホルモンのバランスが悪いなぁ~、と思ったら先に手を打とうと心に決めました(金曜日は女の子が始める前の様な感じで不調だったのです)

後日談は、きっとココには書けないので申し訳ないですが“mixi”に書かせていただきます。あちらで結構ホンネを書いてしまったので^^;
でも、本当に凹んでいたのは事実でした・・・、だって“海外ドラマ”を全然見なかったのよぉ~!海外ドラマ以外にも録画してあるので、物凄く溜まっておりますよぉ~。今週から新ドラマも始まると言うのに・・・。ひぇぇぇーーー!!!

と、言うことで、ご心配いただきましたが、もう大丈夫(かな?)そうなので、次から平常営業に戻ります。

本当にありがとうございました!!
Category: 日記

金曜日のこと

色々とご心配いただきホント申し訳なかったです。

ちょっと愚痴の様になってしまいますが、詳細を書ける範囲で書かせていただきます。

とは、言っても、まだまだ頭のなかがハッキリしていない状態は変わりなく・・・。文章として、と言うようり「だかなら何?」って言うような、おかしな点が多々あるかと思いますが、それだけ頭なかが整理されていないんだなぁ~、と思ってやって下さい。
Category: 日記

凹んでいます

昨日(金曜日)あぶちゃんを『体操教室』へ連れて行き、あることが起こりまして、そのことでちょっと私凹んでおります。
ここに書いて、皆さんからのご意見やら色々と聞きたかったのですが、どうも上手く書く事ができません。
ほんま、うまく頭の中が機能してくれなくて、上手に書く事ができません。
もう少し、頭の中を整理できたら書けるかな???
Category: 日記
»
