

自動車保険の更新

私の愛車の“自動車保険”更新時期がやって参りました!!
以前、コチラでも書いたのですが6月に自損してしまい、車両保険を使って愛車の修理を致しました。詳細は→コチラ

なので、今回どのくらい保険料があがるのかドキドキしておりましたぁ~。
“自動車保険”について詳しくない方もいるのでは?と思い、発表させていただきまーす。


*前回の保険代 20等級 41,490円(ネット割引2,500円引き)

*今回の保険代 17等級 49,350円(ネット割引1,500円)


等級が3等級下がり「安全運転者特別割引」も無くなりましたが、車両保険が1年経過しているので、95万円→90万円にダウンしていることもあり、驚くほど保険料は値上がりしていませんでした。良かった~。

ちなみに、保険会社が支払った修繕にかかった費用は、

81,800円でした。あと、お見舞金として、3000円頂けました。


まぁ、私の場合の車両保険の免責金額の設定が
「1回目0円、2回目以降10万円」
となっているので・・・。1年以内に2回目の自損事故等起こした時は、修繕費用が10万円以上かかる場合は保険で。10万円以下なら自腹で。って感じになります。

なので、今回は結果として、ちょっとした自損事故なら、保険を使用して修理した方が、お得だったと言うわけでした。
自分の加入している自動車保険の免責金額を一度確認した方がいいですよ。
Category: 日記

ユニクロのCM

母の内緒日記』のははさんによると『ユニクロ』のCMが替わってしまったそうです。

今度のイメージキャラクターは、大沢たかおさんと中谷美紀さん。

うん、どっちも好きなのでテレビで見るのめちゃ楽しみですが・・・。


マツケン(松平健じゃないよ。松山ケンイチだよ。一応書いておきます)とサトエリのCMが、ホント大好きだった私。
特に『ユニクロ』のHPで流れていたバージョンのサストのせつなさ。胸キューン物でした。
もう見られなくなると思うとせつないぃ~。



Category: テレビ

息子語録

昨夜、あぶちゃんが突然


「ごりら に ちゅー」


と、言い出したのです。


へ?何それ???


パパさんと顔を見合わせてしまいました。その間も、あぶちゃん楽しそうに

「ごりら に ちゅー」

と言い続けています。
何回か続けて聞いていたら・・・。


はっ!それは、もしや・・・


『五里霧中』


のことでは???
語感が似ているか、きっとそうだ!とパパさんと納得しましたが、どうやら『日本語であそぼ』効果が発揮されているようです。
Category: 息子

ミニ運動会



本日、保育園の『親子ひろば』『ミニ運動会』を行いました。

あぶちゃん、張り切って参加してくれるものと思っていたら、新しく場所に建て替えた保育園の園庭に慣れないせいか“もじもじ君”に変身してしまい、しまいにはママに
「抱っこ」
とせがむ始末。勘弁して下さい、15kgを超えたあぶちゃん抱っこしたら、ママの腰痛は完治しませんよぉー!

まぁ、実際『ミニ運動会』の競技が始まれば、近所のお友達もいるので、なんとか参加でき“玉入れ”なんて大喜びでやっていって、ちょっとママも安心です。
で、最後はママがお家で作ってきた『メダル』を子供にかけてあげるのですが・・・。
我が家は、パパさんが作ってくれたのですが、みんながまぁーるいメダルをかけてもらっているのに、自分だけ丸くなかったせいか、あぶちゃんご機嫌斜め。
保育園からのお知らせには、CDくらいの大きさのメダルって書いてあったので、やっぱ丸じゃなかったのがマズかったかぁ~。大好きな『カーズ』の絵を貼り付けたのすが、他のお母さんのなんてキラキラして可愛いかったもんなぁ~。やっぱり、パパじゃダメねぇー。と学習した次第です。

でも、去年までは保育園が「頑張った賞」を用意してくれたのよねぇ~。去年なんて、アンパンマンのプラスチックで出来た小さなトランクだったのに、今年は「作って来い」ですよ。
しかも、その一文が
「子供たちはママの手作りが大好き」
だってさ・・・。
なんか、ちょっとねぇ~、って思ってしまいましたよ。ずーっと子供とベッタリの母親の息抜きとしてあるはず(たぶん)の『親子ひろば』なのに・・・。担当の先生が変わるだけで、内容がガラッと変わってしまって残念です。
(まぁ、それでも頑張って色々とやってくれている方なんですけどね)
Category: 息子

懸賞当選



ハウスウェルネスフーズ 「うるおい習慣」試飲レポート モニター100名



★10月1日に発売になる「うるおい習慣」24本入り1ケース


ものすごーく久しぶりに『懸賞当選』致しました。最近、懸賞自体あまり出していなかったのですよねぇ~。だから、応募していたことも忘れていました。
宅配便で箱が届いた時は、一体何事!?って思いましたよ。それに、普通なら
「ご当選 おめでとうございます」
ってお手紙が入ってるのですが、これは箱だけでしたので(メールが届いていました)
この『うるおい習慣』カロリーオフの飲み物で『ヒアルロン酸&ニゲロオリゴ糖&セラミド』が入っているようです。
キャッチコピーが
「うるおう、輝く、キープする。」と言うので、24本飲み続けたら、お肌プリプリになるのかしら???ちょっと楽しみです。
味は“グレープフルーツ味”で、結構飲みやすかったですよ~。イオン系飲料の味に近いかな?
350mlなので、ペットボトル1本かる~く飲みきってしまえるのも良いかな?私は、いっつも余らしてしまうので・・・。24本全部飲んで、お肌の調子が良くなったら嬉しいです。
Category: 懸賞

疲れた

“お彼岸”ってことで、夫の実家の手伝いです(手伝いって言うのか、お参りって言うのか)毎度・毎度・・・


「疲れました」


それに、輪をかけて帰りの“高速道路”で渋滞にはまってしまいました。
普段なら10~15分で通過できる道が1時間かかりましたよー(工事中だったせいで)帰る途中で「上で帰るか下で帰るか」で夫は随分悩んだのですが、一か八かの賭けは見事外れたのでした。


帰宅時刻が夕方だったので、私はお腹が空いて気持ち悪くなってしまうわ(あぶちゃんは爆睡中だったので助かりました)
渋滞をよーやく抜け出し、私一人食料調達に入ったSAで土砂降りに遭い(しかも場所が違っていて食料調達できなかった)急いで車に戻った時は(一応、傘は差していましたが)洋服はびしょ濡れ。着替えのTシャツは持っていたので、替えたのですが下がなかったのでズボンを脱いでバスタオルを巻いてしのいでおりました。

また“渋滞”の標識が出ていたので、高速を降りて一般道で帰宅しましたが、お腹が空いているのに私の洋服が濡れているのでどっこのお店にも寄れないので、仕方なくコンビニでおにぎりを買い、車内で食べましたよ。グスン。


いつもなら、高速使えば1時間ちょっとで帰れる道のり(一般道だと1時間半ちょっと)を、昨日は2時間半以上かかって帰宅しました。自宅に着いた時には『風林火山』の途中だったよぉ~。
ただでさえ、疲れているのに“渋滞”のせいで、何十倍も疲た気がしてしまいます。


今日は、夫が午前中“休日出勤”だったので、必要最低限の家事だけにしてゴロゴロしちゃったよ。
Category: 日記

申し込みしてきましたっ!!

何をかと言うと・・・、


あぶちゃんの『幼稚園』でぇ~すっ!!


本日、臨時に開いている市役所へ『願書』を提出してきました。『願書』って言うより、ただの申込書かしら?だって書く内容が“住所・保護者名・子供の名前・生年月日”くらいだもん。
これで、あと半年後にはあぶちゃんも『幼稚園』に通えるようになるのねぇ~。大きくなったものです。

この後、保護者な何をすれば良いのかな?きっと『入園説明会』があって、必要な道具を手作りしなくてはいけないのかしら?
やはり、ミシンは必需品になってしまうのかもしれませんね・・・。とりあえず、購入するかどうかは『説明会』まで待ちましょう。


親の方が、これからの半年が楽しみ反面、色々と不安な日々を過ごすのではないかしら?と思ってしまいます。『幼稚園』へ入園する前までに、どれくらいの生活習慣を身に付けさせなくてはいけないのかな?って考えてしまいます。
早寝早起き、トイレを1人で行けるか?ゴハンを1人で最後まで食べられるか?着替えは大丈夫か?和式トイレは?etc・・・。考え出したらキリがありません。
3歳児で“入園”するのと、4歳児で“入園”するのって、大きな違いがありそう~。まぁ、周りも全部“4歳児”で入園だからたいした差はないか・・・。

でも、自宅であぶちゃんと2人っきりでのんび~り過ごせるのもあと半年。そう考えると、何だかちょっぴり寂しい気もする母なのでした。
Category: 息子

修理完了!

よーやくMY携帯の修理が完了し手元に戻ってきました~。
壊れたのが、先週の木曜日だったからこの一週間は長かったような、短かったような・・・。薄々は分かっていましたが、意外と携帯が手元になくても大丈夫な人みたいです私。唯一、困ったのがブログの投稿だけ(特に、もう一つの『海外ドラマ~』の方は登場人物のフルネームを携帯にメモしておいたから、思い出すのが大変でした)

ところで、何処が壊れていたかと言いますと・・・。
『電源回路(電気を安定化する部分』が壊れてそうです。
あと『移動機の充電制御ソフトウェア(充電動作を管理するプログラム)』の不具合による電池パックの容量低下があったので、ソフトウェアの改修及び新品電池パックの交換もしたそうです。
確かに、最近充電してもあまり電池の持ちが良くなかったからなぁ~。
基板&メイン液晶画面&電池パックの交換で修理は完了しました。

中味も外側も『新品同様』になって返ってきました~。機種交換よりも、まっさらです。
機種交換する前の、古い携帯(ツーカー時代の)をまだ保存していたので、そのアドレス帳を見ながら少しづつアドレス入力して行きたいと思います。いっそのこと私のメールアドレスも変更しちゃおうかなぁ~???なんて思っていたのですが、良いアドレスが重い浮かばなったので当分は今のままかしら。

でも、これで安心して携帯を持ち歩くことが出来ます(借りていたのは紛失しちゃうと、弁償しなくはいけなかったので・・・)
Category: 日記

ランチ

今日はあぶちゃんの『習い事』の日。午前11時~12時半まで、頑張って体操します。もちろん『親子教室』なのでママも一緒です。なので、教室が終わる頃には、


お腹がペコペコぉーーーー!!!


自宅に帰って、昼食を作って食べる“力”がありましぇ~ん(ToT)
なので、帰宅途中にあるショッピングセンターに寄って、ランチしてしまいますぅー。

今日は、ショッピングセンター内でも初めて入るお店でお昼を頂いたのですが、隣の席では1才位のお子さんを連れたママさん達もランチしてました~。
あぶちゃんは、小さな子に興味があるのか、何回もその子達を“ジィィィーーー”っと眺めていて、ママ恥ずかしい~。特に“ジィィィーーー”と見つめていたのが、そのママさん達の席に“パフェ”が届いた時。すみませんねぇ、我が家はデザート無くて(^_^;)

1才位の子は、ちょこちょこしているなぁ~、お母さん達はゆっくり食事出来なくて大変だろうなぁ~って思ってしまいましたよ。懐かしいなぁ~と思いつつ、あれ?あぶちゃんって、あんなに暴れん坊だった???って思っている私。
んー、当時の大変な事って結構忘れちゃうものなんですねぇ。心配したことや、嬉しかった&可愛かった事は覚えているのに、辛いことは結構忘れてしまうものなんですねぇー。だからこそ、母親ってまた育児が出来るんだなぁ~、と納得してしまいました。
Category: 息子

やっぱりダメでした(涙)

午前中の公園遊び(ドングリが、たぁーくさん取れました)から帰宅すると、留守電が点滅烈しています。『au』さんからの電話でした。折り返し、お店に電話してみると・・・。


MY携帯、壊れてメーカーに修理依頼しているのですが(詳細:その1その2)、メーカーでも“電源”が入らないそうです。電源の所に不具合があるわけでなく、どうやら本体の基盤に問題があるらしい・・・。
なので、基盤ごと交換するしか直す方法が無いそうです。その場合、無償で交換していただけるのですが・・・。
基盤を交換する=今までのデーターが全て消去されてしまう。と言うことなのです。


うぇぇぇ~~~ん!
でも、他に直る方法が無いし、勿論“機種交換”しても意味は全然無いわけで(データーが無い状況は一緒だから)MY携帯はすっごくお気に入りなので(色といい形といい、しかもキャラクターがプーさん)修理してもらうことにしました。
なので、手元に戻ってくるまでにはもう少し時間がかかるそうです。戻ってきたら、戻ってきたでイチからアドレスを作り直すから大変だー!!
これを良い機会だと思って、連絡していない人の名前とかは消去しちゃおうかな???連絡する時は、自宅に置いてある手書きのアドレス帳見ればいいしねぇ~。そう考えないと入力作業がねぇ~。
Category: 日記
»
