

家族風呂

昨日は、久々に家族全員(って言っても3人ですが)で一緒にお風呂に入りました~。

結構我が家では、みんな一緒にお風呂に入っているのですが、ここ最近はパパさんの帰宅が遅いこともあり、ママとあぶちゃんの2人だけのお風呂が続いていたのです。なので、たまぁーにパパさんの帰宅が早い日や休日なんかには、ママは一人でお風呂にゆったぁ~り浸かりたいって思ってしまうので“家族風呂”はご無沙汰でした。

久々に入る“家族風呂”。やはり・・・


湯船がキツイわ~!


でも、あぶちゃんは大喜びで、ものすごーくはしゃいでくれます。
“家族風呂”利点


コミュニケーション


って言う人もいるでしょうが、ノンノン、我が家ではやっぱり


光熱費&時間の節約


ですね。
初めて“家族風呂”に入ったのは、まだあぶちゃんがお腹の中のいる時です。うふふ!な気持ちではなくって、まじめに「光熱費を浮かすぞ!」って気持ちでした。
それまで、社宅の小さなお風呂だったので、新築一戸建てになり大きなお風呂になってからの「水道代&ガス代」の高さにビックリしてしまったのです(あと、部屋数も増えたせいで電気代も高くなったので)なので、お風呂に一緒に入れば「追い炊きもナシ」他の部屋での無駄な「電気代もナシ」って気持ちから始めた“家族風呂”でした。

でも、今では「光熱費の削減」よりは「時間の削減」が大きいかな?家族全員で入ると30分くらい、時間が削減される気がするのです。夜の30分は大きい~ですからね。

それに、やはりたまぁーに一緒に入ると楽しいですしね。ま、あぶちゃんがこれ以上大きくなったら無理でしょうが・・・。あと冬場は無理!あぶちゃん&パパさんは、ぬるめのお湯が好きだけどママは熱めが好きなので。
Category: 家族

息子語録

ここ毎日、お薬を飲んでいるあぶちゃん。シロップのお薬なんですが、そのままでは飲めないので必ず“野菜ジュース”と混ぜて飲んでおります。そして、食後に飲むため時々、お腹が一杯でなかなか飲めない時があったりするのです。

先日も


「おなか、いっぱぁーい」


と、あぶちゃんが言うので、野菜ジュース+お薬が入ったコップを用意しながら、私が

「じゃあ、お腹が“落ち着いたら”お薬飲むんだよ」

と言いました。すると・・・


「おなかが“おちついた”のに、また“おくすり”のんだら“おちつかなく”なちゃうじゃない」


と言ったのです。もー、これにはビックリ!ですよ。
食事中だった、夫はあぶちゃんの言い方があまりにも可笑しかったらしく、変なところに入ってしまったのかムセていました(笑)

子供って、いつの間にこんなに賢くなるんでしょうかねぇー。
Category: 息子

男の子でしょ!

普段は「男の子でしょ」って言葉は、使わないようにしています。別に『ジェンダーフリー』に拘っているわけではないのですが、極力使わないようにしてきました。
が、昨日はあぶちゃんに言ってしまいましたよ~!

昼食を食べに出かけるので、寝室のドレッサーでメイクをしていたら、あぶちゃんが近づいてきて


「やらせて!やらせて!」


と言い始めたのです。
そして、私の“アイブロウ”をいじり始めたので、仕方なく眉だけ描いてあげました。“ペンシルタイプ”ではなく筆で描く“粉タイプ”だったので、こならば痛くないだろうと思い。
描いてあげれば満足するだろうと思って、私がアイシャドーに取り掛かったら、今度は、それもやりたがり始めました。

もー、さすがにこれは


「だめぇー、あぶちゃん“男の子でしょう”お化粧は“女の子”がするの」


って言ってしまいましたよ。
ねぇ、ふざけて化粧をしてしまって・・・“病み付き”にでもなったら、責任取れませんもの。
大人になって、自分がソッチの人だってキチンと自覚してしまったのなら、諦めもつきますが、母親が幼い頃メイクしてくれたのをきかっけに目覚めてしまいました。なぁーんて、ことになったら困りますからね。

これだけは「男の子」「女の子」を使い分けなきゃ、と思います。
Category: 息子

love your life

この1曲を聴いただけで、10年前の気持ちが蘇る。

はからずも泣いてしまう。

ごめんよ、封印していて。

他のどの人の曲を聴いたって、貴方の曲が私の原点なんだよね。

あんなに熱く思える曲はないんだよね。

涙が止まらない。

このギターの音が好きだった。

この儚いメロディーが好きだった。

この詞が好きだった。

なんで封印していたのだろう。

あの日、あの時、あの時間。

同じ彼等は戻ってはこないけれど、原点の貴方は変わったようで、変わらない。

他の誰かじゃ、ダメなんだ、と気付かされた。

貴方じゃなきゃ・・・。

love your life

この曲をありがとう。

思い出させてくれて、ありがとう。



Category: 音楽

コレクション



別にコレクションしたわけではないのですが…。
あぶちゃんが通っている小児科のお隣の“院外薬局”で“シロップ”のお薬が処方される時の容器が、

サンリオのキャラクター

なんです(≧∇≦)

今回の“夏風邪”がちょっと長引いたこともあって、こんなに揃ってしまいました~(^O^)
大・小で同じキャラクターでも絵柄が違っていて、可愛いです。特に“しんかんせん”のは、看護師さんの帽子を被っているし。
ちなみに“薬袋”は何故か

“少年ジャンプ”のキャラクター

なんですよー!!
今回は“ドラゴンボール”と“ワンピース”の袋でした。他にもあるのかなぁ???

私個人としては…“ジャンプ”なら“桜木花道”が良かったなぁ~(あとはサンデーのコナンくんとか)
Category: 日記

誕生日 その2

よしもとばななのエッセイに


“誕生日”当日のその一日(24時間)の過ごし方が、翌年の誕生日までの一年間と関係する


らしきことが、書かれていました。

今日一日の過ごし方が、私のこれからの一年を暗示させることなんですなぁ~。
って、ことは病院通いの一年っ!?それだけは、ご勘弁を~。


真夜中に、あぶちゃんにまたまた“えづかれ”てしまいました。
しかも、ものすごーく咳き込んでいるし、そのせいで眠れないみたい。しかも、夜中のその咳が普通の咳ではなかったのです。あぶちゃんは、約2年前に『クループ』で入院経験があるので、変な咳をするとドキドキしてしまいます。
まぁ、朝になって普通の咳に変わったので一安心なのですが、一応、病院を受診してきました。

まぁ、喉が赤くなっているのと、また鼻水が出始めたのでお薬を頂いてきましたが・・・。
問題は、

鼻の周囲が


“とびひ”になりかけている!!



ひぇぇぇぇ~~~!!
鼻水のせいで、鼻の周りの皮膚がただれたせいで、なりかけているのでしょうねぇ。“消毒薬”&“塗り薬”&“飲み薬”が処方されましたが、病院で鼻の周りを消毒されたのですが、あぶちゃん大暴れ&大泣き!
家に帰って“消毒”&“塗り薬”をしてあげようとすると、もー、それだけで大泣きです怜
思わず「ぎゃくたい、じゃないですよ~」とご近所さん言って回りたくなるほど泣き叫びました。何故、そこまで泣くのさぁー!

’05年&’06年と、どちらも病院へ行った回数は、予防接種を入れて各5回前後。しかも行った内容は“虫刺され”とかだったのに、今年はこの夏だけですでに5回は行ってます。
これだけでも、どーしたのー???って感じなのに、今日一日が、今後一年間を暗示させているとしたなら・・・、ホント嫌だわ~。


あと、残り10時間弱、心穏やかに清らかに過ごしましょう。そうすれば、残り半年そうなるはずっ!!
Category: 日記

誕生日 その1

今日は私の『3X才』のお誕生日でございます~。

バースディーケーキを購入しよう!!と思ったら・・・、買いに行きたいケーキ屋さんが、今日・月曜日は


『定休日』!!


なんってこったいっ!
本当は、昨日買いに行く予定だったのですが・・・お夕飯を食べに行く前に寄るつもりが、突然の激しい雷雨のせいで今日に延期したのです。が、残念ながら『定休日』と言うことが分かって、またまた明日へと延期です。
他にも美味しいケーキ屋さんは、たくさんあるのですが(車で5~10分以内に5軒は確実にあります)、どーしても、そこのケーキ屋のケーキが食べたいので・・・、明日、たぁーくさん買い込んじゃう予定です。
(あぁ、デブ街道まっしぐらだわ)

昨日は、本当は私のお祝いと言うことで『焼肉』を食べに行く予定でしたが・・・、我が家の怪獣さんが


「かいてんすしが、たべたいぃぃぃー」


と言い出し、ま、お給料日まであと数日ということもあり『回転寿司』にあっさりと変更してしまいました。
で、言い出したあぶちゃんはいっつもなら“お寿司”よりも“うどん”しか食べないのですが、なぁーんと昨日は“お寿司”を


3皿(玉子2皿&海老1皿)完食~!!


ビックリするほど食べました!!珍しく“うどん”は食べなかったので、私が食べる羽目に・・・。寿司を食べに行ったのか、うどんを食べに行ったのか分かりません。ま、いいかっ。
Category: 日記

エェースッ!!

一昨日の夜、2階から降りてきた私にむかって、あぶちゃんがいきなり


「ママ、“ポポン”っていって」


と言い出したのです(゜Д゜;)

何のこと??? 意味不明だなぁ~?と思いつつも言われるままに
「ポポン」
と言ってみました。
すると、あぶちゃんいきなり


「エェースッ!」


と叫ぶとポーズを決めたのです。
ははぁーん、これは佐藤弘道お兄さんがCMしている『シオノギ製薬ポポンS』の真似っ子ですなぁー(≧ω≦)
※ちょっとポーズが違うけれど、そこはご愛嬌


うふふふ、おかしいなぁ~♪


あぶちゃんは、結構“陽気”なところがあるので、こんな楽しいことをしてくれます。私の子とは思えましぇんなぁー(≧m≦)

以前、TVで“島田紳介”が『一人っ子』は寂しさを紛らすために陽気に喋りまくる自分(紳介のこと)みたいなタイプと、逆に陰気になるタイプがいる。って言うようなこと(だいたい)を話していましたが…、あぶちゃんはどうやら前者になりそうですなぁー。


Category: 息子

101.5cm

本日、小児科へ行きました。
って言っても、あぶちゃんは元気で(虫刺され&あせもはありますが・・・)先週、診て頂いた“鼻づまり”の経過報告の為に訪れました。

“鼻づまり”は完治していて、お薬もナシ。あ~、良かった。


そして、あぶちゃんが計りたがったので、なか待合室で身長を測ることに・・・。
昨年の12月に市が行った“3才6ヶ月健診”以来、身長を測っておりませんでした。その時は、たしか100cm未満だったような。
で、今日測ってみると


101.5cm


おぉー、伸びとる伸びとる。こりゃ~、秋になったらズボンがつんつるてんだわ^^;
Category: 息子

身体のふ・し・ぎ

私の体って、そんなにデリケートだとは思ってはいなかったのですが…。
Category: 日記
»
