

ハイジ???

暑いぃ~!なか、あぶちゃんの週に一度の習い事の『体操教室』へと、午前中出かけて来ました。
『体操教室』が行われているのは、スポーツクラブの最上階の3階。1階&2階はジムなので冷房が入っている模様。が、3階は無し!です。フロアーぶち抜けの構造上、冷暖房を入れる事は不可能らしく、大型扇風機が何台も稼動していました
「暑い、暑い」
と言っているのは、親だけで子供達は子犬の様にフロアーをめいいっぱい駆け回っております。元気だ!

最初と最後の30分は自由遊びの時間なので、屋根から吊り下げられたロープを、講師の先生が結んでくれて『即席ブランコ』を作ってくれます。このブランコ、座る部分が結構高い位置にあるもので、小さい子なんて
「こわいー!こわいー!」
って言っちゃう子が多いのです。が、あぶちゃん大喜びで乗っています。この教室の中で、たぶんあぶちゃんが一番年長さんだと思うので、恐がらないのも納得なんですが、喜んでブランコしている姿は、まるで

ハイジ!!

を彷彿させてくれます(分かります???)あの『ハイジ』のブランコ、ママは子供の頃TVで見ていて乗ってみたかったんだよなぁ~烈
このロープ、時々講師の先生もぶら下がっているから、大人の体重でも充分支えられるのは分かってはいるのですが・・・、やはり挑戦する勇気はありません。
だって、だって、どう考えても

お尻が入らない

と思うからー!!
代わりに、あぶちゃんに『ハイジ』気分を満喫してもらっています。
Category: 息子

22年振り

↓にも書きましたが、本日行った幼稚園には駐車場が無いので、自転車か徒歩でしか行けません。
我が家も、もちろん自転車で行きました。天気も良かったので、他の方も自転車で来られる方もたくさんいらっしゃいました。

で、そこで思ってことは…。

私って、ものすご~い心配症???(´д`|||)

何故なら、我が家の自転車は昨年の記事にも書きましたが、後ろ乗せが始めから装着されている頑丈な自転車なんです。しかも、あぶちゃんだけヘルメット着用…。

やっぱり、心配症???((((;゜Д゜)))

我が家の自転車、めちゃくちゃ目立っててました~。

が、今日の夜のニュースでやっていました、な・なんとっ!!22年振りに自転車の“子供乗せ補助椅子”の基準が改正されるそうです!
ま、主に前輪の補助椅子なんですが、椅子の背もたれやサイドの高さが高くなるそうです。自転車が転倒した時に頭を打たないためだそうです。
後ろの補助椅子は、ヘルメットを被ることを前提にしているらしく、そのままみたいです。

ってことは、私が心配症ってわけではないのよね???



Category: 日記

検査

昨日は、自転車を漕いで総合病院へ検査を受けに行ってきました。
あぶちゃんの面倒は、パパさんが先日の休日出勤の代休を取ってくれたので、一時保育へお願いせずに済みました。

何の検査かといいますと…。
Category: 日記

鍛えましょう

今日のお天気は快晴。2回目のプレ幼稚園“親子広場”の日でしたので、張り切って自転車で出かけました。
車を修理してからは、代車には乗らずに自転車で毎日外出していました。なので、今日の幼稚園までの道のりは大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。
帰宅した時には、

ママ、もうダメ~!

って感じでした。まぁ、正確に言うとそこまでオーバーにバテてはいませんが、空腹だったせいもあるのかな?かなりに疲労感はありました。
幼稚園の帰り道、公園に寄って遊んだりしたせいもあるのでしょうが、ちょっとこんなんじゃ来年の幼稚園の送迎に一抹の不安が・・・。
あぶちゃんを幼稚園に送ったら、ママは自宅へ帰宅し、そして今度は幼稚園へあぶちゃんをお迎えに行き、今度は2人で自宅へ帰る。ってことは、今日の道のりを1日2往復することになるのですよね!!

これは、鍛えなければなりません!!

今週は、銀行巡りも昨日のママの病院も全部自転車で済ませました。昨日、無事に愛車は修理から帰って来ましたが、これからは天気の良い日で荷物が多くない日は自転車で出かけることにします。
目標としては、あぶちゃんの“体操教室”のあるスポーツジムに自転車で行けるようになれば、心配ないのでしょうがねぇ・・・。

高校生の頃は、毎日8km通学していたし、車で30分以上の距離も平気で自転車で行けたのに、その頃の体力は今はもう無いのですねー!!(当たり前だけど)
Category: 日記

記録更新ならず・・・

あぶちゃんの“夜のトイレトレーニング”の連続記録が、本日残念ながら途切れましたぁ~。

連続14日間

と言う素晴らしい記録が出ましたので、今後もその記録を抜けるように頑張りたいです。と言っても、なぁーんにも頑張っていないんですけどね。頑張ってもらうのは、あぶちゃん自身の体の成長だけかしら?

昨日の寝る時に、一昨日よりもちょっと寒いなぁ~と思っていいたら、やっぱりオムツを濡らしてしまいました。どうも、あぶちゃんは暖かい日(気温が高い日)の方が失敗しない様です。
寒いとダメ(失敗する)と言うことは、もしかしてこの夏のシーズンに夜のオムツが上手く外れたとしても、冬になったらまた逆戻りの可能性がある!ってことですねぇー。

ならば、焦らずあぶちゃんの体の成長を待ちながら、完璧にOKになるまでは夜はオムツ穿いたままで寝ていただいた方がママも安心かしら???

メロンパン



今日も一日中雨。お出かけは無理だなぁ~、と言うことでずーっと温存していた“ボンメルシィ”“メロンパン”を作ることにいたしました。6月末には賞味期限が切れちゃうのよー。温存し過ぎですねぇ。

パンミックス粉にドライイースト&マーガリンを混ぜてコネコネしていたら、あぶちゃんが椅子を運んで見学に来ました。手にはミスドで購入した、ドーナツ型のマラカスを持っています。マラカスを振りながら、ママがパンの生地をこねるのを応援してくれる様です。
途中、マラカスを置いてボールを押さえてくれたりと、あぶちゃんならではのお手伝いをしてくれました。

で、なんとか完成させたのですが・・・、パン生地の上にクッキー生地を乗せるのが難しかった。クッキー生地を切らないように筋を付けるのが大変で、あまりのも慎重に筋を付けたためか、焼いてみたら筋が消えてしまいました~。
これじゃあ、メロンパンに見えないや。
ちょうど生協で購入した“冷凍クロワッサン”もあったので、これもオーブンで焼いてお昼に頂きました。

お味の方は・・・
私、実を言うとメロンパンは・・・苦手なんですぅーーーー。
なので、1個食べるのがやっとでした。クッキー生地を乗せずにパン生地だけで焼いたら、プチパンになって美味しかっただろうな~。
クロワッサンは、焼きたてパリパリでバターの香りがして美味しかったですよぉ~~。

7分



私の愛車をぶつけてしまい只今“修理”に出している最中。今日はパパさんは休日出勤なのでおりません。一応“代車”は、お借りしてはいるのですが、あまり乗りたくはないので、お天気も快晴なので、本日のお買い物は“自転車”で行くことに致しました。

今まで車でしか行ったことがない近所のショッピングセンター、実は往復3kmの距離にあるのです。ずーっと、自転車が無かったこともあり買い物には必ず車を使用していました。
今日、初めて自転車で行くので、どれ位時間がかかるのか計ってみました。結果・・・

片道7分

すごーい!車より早いかもー!!
車が通れない“自転車&歩行車道”と言う裏道を使った結果だと思います。
来年の幼稚園の送り迎えの予行練習も兼ねて、天気の良い日で買う物が少ない日は、これから自転車で行きましょうか。ちょうどガソリン代も再び値上がりしたことだしねぇー。

そうそう、本日ショッピングセンターで購入したもの~。
『明治プリン超BIG』です。比較する為に通常サイズも置いてみました。本日、目玉商品として1個『50円』と言う価格で販売されていたので、試しに購入してみました~。
『明治ミルクプリン超BIG』も売られていましたよー。
Category: 家事

時差ボケ?

今日は一日中雨と言うわけで、お家に軟禁状態のあぶちゃんとママ。
午前中、家事を早々に済ませ、一緒に“しまじろう”でお勉強。って言うほどの事でもないのですが、シールを貼ったり糊でペタペタしたり、ハサミでチョッキンしたり、と遊んでいました。

で、11時半頃にはお腹が空いたと言うのでちょっと早めのランチ。ってだいぶ早いです。普段、公園に行っている時は、早くても12時半位。
12時には食事を済ませた、あぶちゃんは
「ねむい~」
と言い出しました!!マジですか???自ら一人でトイレを済ませ、隣の和室のお昼寝用布団に入り寝てしまいました。

そして、そして1時間後にはお目覚めでございます。まだ午後1時ですよ。いつもなら、まだお昼寝する前の時間だよ~。もしかして・・・

時差ボケですか?

お目覚めから夕食までの時間が長いんだよ~。いっそのこと夕食もお風呂も早くして、早めにベッドに入れてしまおうかな???
ただ、問題なのが・・・あぶちゃんと一緒にママも寝ちゃう可能性なんですよー。その後、一人で起きてビデオタイムとか、大人の楽しみをしたいところなんですがねぇ~。
Category: 息子

凹んでいます

うぇ~ん、車をぶつけてしまったよぉ~!

自宅の駐車場に入ろうとした時に、後ろから走ってきた自転車に気を取られてしまい、塀を良く見ずにバックしてしまい・・・

ガリガリガリガリッーーーー!!!

って車を思いっきり塀に擦ってしまいました。幸いなことに塀も無傷、人も無傷だったのですが車はガリガリに傷ついてしまいました。
自宅の前の道路は“袋小路”になっているので、滅多に車やバイクは通りません。ただ“細い路地”があるので抜け道として、たまに通行人や自転車が通るのです。その“たまに”の自転車が通ったので『気をつけなければー!!』と、そちらに意識が全部いってしまい、後方確認をぜーんぜん致しませんでした!!自宅なので油断しました怜

車の傷は、市販の傷隠しペイントで塗り塗りしただけでは誤魔化せそうにありません。
仕方が無いので、保険屋さんに電話して保険を使用して修理することにしました。ながぁーい間、自動車保険を支払っていますが(十数年)初めて保険を使います(あ!昨年バッテリーあがりの時に使ったか!)

昔、まだ独身の時に同じ様に塀に車をぶつけた事がありまして、その時は自腹で修理してしまったのです。後で、保険の更新の際に保険屋のおじちゃんに
「せっかく“車両保険”かけていたのに、使わなきゃ勿体無い!」
と言われたことがあったのです。
そのおじちゃんに“等級”が下がり保険料が値上がりするのが嫌なので、と言ったら、等級が下がって保険料が値上がったところで値上がり分は数千円だよ。と教えてもらい、すっごく勉強になったことを覚えています。
そして、今、ここで役立たせて頂いています。すっごく親切な保険屋のおじちゃんだったんです(色々なことで感謝しています)

我が家は仲良くしている車の修理工場が特に無いので、保険屋で手配してもらい、早速“代車”を持って私の車を引き取りにきてくれました。やることが早い~!!
で、ついでに昨年ぶつけた所も修理してもらおうと話してみたら、昨年ぶつけた所の方が修理する金額が高くなるんですって!!オーマイガー!
なので、そちらを保険で直し、今日の箇所は自己負担の方が安く仕上がるそうです。保険屋ともお話して、そうなるようにお願いしました。

・・・運転に自信があったはずなのに、この車に乗り換えてからは3回もぶつけて(大きいのだけで)ちょっと

自信喪失ですぅー!
Category: 日記

挫折

とうとう“挫折”しちゃいました~(≧◇≦)
それは、7月になるまでは

エアコンを使わない!!

と言うことを。
今日はめちゃくちゃ暑いよぉ~(ToT)

しかも、今日の午前中にはあぶちゃんと一緒に“スポーツクラブ”へ行って、めちゃくちゃ汗だくになって帰宅した我が家は…。
ちょっぴり窓を開けて(窓に換気用の鍵があるのでそれだけ)出かけたわりには、ムッ!としていて、挫折です(;∇;)

今年、初☆エアコン!やはり涼しいです( ̄∀ ̄)
Category: 日記
»
