

年金

毎日毎日、ニュースを見ると『年金』の話題で盛り上がっていますねぇー(-.-;)

この年金、我が家が貰えるのはまだまだ先なんですが…、実はずっーと(結婚した時から)気になっていることがあるのです。それは…

夫の『年金手帳』が2冊ある(;゜Д゜)

と、言うことなんですぅー。
私は、高校卒業後すぐに“信用金庫”に勤めたので、18才から結婚するまで(途中、失業していた頃はありましたが)“厚生年金”に加入していました。なので会社が変わっても“年金手帳”はずっーと1冊のままでした。
夫は、大学在学中に20才になると加入させられる“国民年金”を両親が支払っていてくれたらしく(お坊ちゃんだからね)“国民年金”の“年金手帳”が1冊。そして社会人になってからの“厚生年金”の“年金手帳”が1冊あるのです…。

確か“年金手帳”に記載されている番号って、統一されませんでした???ってことは、2冊ある必要はないんですよね???なぜ、2冊あるの???

こういう事こそ“社会保険事務局”に行って詳しいこと教えてもらうべきなんでしょうが、何せお役所のなかでも良い噂を聞いたことがない所。行って相談するの、ためらってしまいます…。早く良い場所に改善されないかなぁ~。
Category: 日記

いや~ん、もう~!!

5月25日(金)のNHK『スタジオパークからこんにちは』にゴスペーラズがゲスト出演していたんですねー!!ついさっき知りました。
いや~ん、もう完全に見逃しましたっ!!ツアー真っ最中だからテレビも出ないだろうとHPチェックするの忘れていました。

いや~ん!!もう大ショックッ!!

誰か見た人いたら、どんな内容だったか教えてくださーいっ!!
Category: 音楽

プレ幼稚園

午後、あぶちゃんが通う予定の幼稚園へ行ってきました。今月から月1回の『親子教室』が始まったので、ご近所の同学年のお友達と参加してきました。

幼稚園は公立なので、小学校のお隣にあります。駐車場とか無論無いわけで、徒歩か自転車で通わなければならないのですが、あいにく今日のお天気は雨。なので、近くの役所の駐車場に車を停めさせていただき、そこから徒歩で幼稚園に向かいました。自宅から幼稚園が遠いんですよー!自転車で15分くらいかかるので、雨の日、3歳児を連れてはねぇ・・・。

今日は、園庭で遊ぶ予定だったようですが、急遽教室で遊ぶことになり、各自、自由に遊んでいました。そして、最後に先生が絵本を読んでくれたのですが・・・。あぶちゃん、絵本のカバを指して

「カバッー!!」

と立ち上がってりしたから、他の子もわらわらと釣られて立ち上がったりしてしまい・・・。
あぶちゃんが座っていると、他の子が立ってそれに釣られたり・・・。まぁ、3歳児なんて、こんなものですよね?ね・ね???

でも、幼稚園は楽しかったようで、この分では来月もまた楽しく行けそうです。
プレ幼稚園に通う一年間で、幼稚園に慣れてくれれば、来年からの幼稚園生活も安心かな???(って考えは、甘いかしら)
Category: 息子

今日のおやつ



自宅の近辺には結構“ケーキ屋”さんが多いのです。車で5~10分圏内に私の知っているだけでも5件は、あります。知らないお店もあるので、もっと多いかもしれません。

そのなかでも、超有名店が2店あり両方とも某番組の“芸能人ご用達お土産ランキングBEST20”にランクインしたケーキを売っているお店なのです。
1店は、我が家もよく利用しお使い物がある時には、そのケーキをお土産に持参するのですが、もう1店は駐車場に車を停めずらいので、オープン当初に訪れたきりでした。
が、2007年のBEST20にランキングされたと知り、これは是非食べてみたい~!と思いました。が、TVの影響のせいでものすごーい混み様だったので、落ち着くのを待っていました。

で、本日お店の前を通ったら、車もまばらだったもので訪れてみました。お目当てのケーキは、売り切れでしたが、別のを購入~。
やはり、美味しかったです。オープン当事より味は良くなっていました。お目当てのケーキは、平日の10時の開店時に並んでいれば購入できる時もあるとか・・・。家から近いから並ぼうかな???とも思うのですが、もう少し落ち着いてからまた訪れようかなぁ~???
一応“ガトーショコラ”の写真をUPしますが・・・写真の撮り方が下手でごめんなさい!!って感じの撮れ方です。
Category: 日記

帰ってきた時効警察

【第6話】
ネタ切れでしょうか???と、今回思ってしまいました。だって霧山くん(オダギリジョー)達ご一行が『青春旅館』訪れる前に、おおよそ事件の真相は分かってしまったのですよぉ~!『青春旅館』に着いてマッサージ師・娘・女将が出迎えに来て正解!!でした。まだ時効になった事件そのものも詳しく知らないうちに…。初老フケミ(内田春菊)の殺害方法が意外で、何故当時の刑事達が気が付かないのかなぁ~?
って、真剣に思ってしまいましたが…、このドラマは真剣に考えちゃいけないドラマだったのよぉーーー(≧m≦)当時の刑事が気付いていたら『時効』は迎えられないからドラマ自体なくなってしまう~!!
ついつい、真面目に考えちゃいました(^-^;


【7話】
アタック~♪アタック~♪ナンバーワン~♪ママさんバレーって、今も盛んなのかなぁ?私、こんな村にいたら一日で逃げ出しています。バレーボール大嫌いでしたものー!!
国生さゆり意外にもバレーボールのユニホームが似合ってました~。
いっつも思うのですが、霧山くん(オダギリジョー)って真犯人に事件の話しをする時にだけ、何故メガネを外すのかなぁ?前作見ていなかったから、前作だと真相分かるのかしら???


『冗談じゃない!』『バンビ~ノ!』は挫折いたしました~(;∇;)/~~
Category: ドラマ

あらら、玉木くん!!

昨年の『のだめカンタービレ♪』の主演が好評だったのか、玉木宏さんのCMがグン!と増えましたねぇー。
今日もY新聞社の新しいCMを見てしまいました。
玉木くんのイメージが崩れる「間抜けな回答」って???一体どんな回答をしたら、イメージが崩れるのでしょう(笑)って言うか、そう言うのを見てみたいです~。

そして、もう1本のCMのVITTEL。フランス語をペラペラ話す玉木くん。んー『のだめ~』“フランス編”期待しちゃいますぅー!
Category: テレビ

予言

昨日のあぶちゃんの『夢の話』あれは、“夢”ではなく・・・

“予言”

だったと思います。
あの記事をUPした後、1階のLDKへ行こうと階段下りていた私。最後の1段見逃して・・・

階段から落ちました~!

お尻&膝を思いっきりぶつけて痛かったー!
落ちたのが最後の一段で本当に良かったです。そして、お尻にお肉がたぁーんと付いていて良かった(笑)

あぶちゃん・・・、ママが階段から落ちるの分かっていたのかしら???
Category: 日記

夫の夕食の時間に、明日の休日の予定を話していました。その際、ひょんなことから私の思い出話になりました。
【私が小学生だった頃、父親が2階の屋根から落ちて通りがかった同級生が目撃していて、翌日の学校で話題になった】
と言う、思い出話だったのですが、その話を聞いていたあぶちゃんが・・・、

「ゆめのなかで、かいだんからおちたの」

と、自分の見た夢の話を始めたのです。話をしているうちに、だんだんと顔がくしゃくしゃになり泣き始めました。私が抱っこしてあげたら、声をあげて泣くのです。

夢の出来事を話してくれたのも初めて(もしかしたら2回目かも?)だし、それを思い出して泣くのなんて、まさに初めて!!ちょっとだけ、おかしさもありましたが、本当に怖い夢だったんだろうなぁー、とも思いました。
そして、夢の出来事を覚えていて私達の会話で思い出せるようになるなんて、成長したんだなぁー、もう赤ちゃんじゃないのだなー。と、しみじみしてしまいました。

あぶちゃんの夢は、階段から落ちてミッキーが助けてくれたのかどうか分かりませんが、ミッキーも出てきたようです。TDLの影響かな?でも落ちるアトラクションなんて当然だけど乗らなかったしなぁ~。
Category: 息子

指輪物語

決して『ロード・オブ・ザ・リング』の話しではありありません。
え~、我が家の思い出話しです。このことを思い出したのは、先日、京都の“JR京都伊勢丹”『4℃』のお店見かけたのと、『母の内緒日記』ははさんのところで“結婚指輪”のお話が出たので(ははさんのお話しはコチラです)

我が家は、夫婦揃って“結婚指輪”は普段していません。夫は仕事の上で付けていたら邪魔だし、私も家事をするうえですっごく邪魔なんです。なので、外出時にしか付けないので、時々するのを忘れて出かけるときもあります。ま、そんな時でも“結婚指輪”に執着がないので2人とも
「まっ!いいか!」
で済ませてしまいます。
新婚の頃は、夫もチェーンのネックレスに指輪を通して職場でもつけていましたが、夏になると暑いので邪魔らしく付けなくなってしまいました。私も
「別に、いいんじゃない~。私は家事の時つけていないし」
と言う感じで、だんだんと“結婚指輪”は外出の時のみ装着。と言うスタイルになりました。

何故、女なのに“結婚指輪”に執着がないかと言うと・・・。ゴツイんですよ。指輪が。私のホワイトアスパラガスの様な細い指には~(ホワイトアスパラガスの様な指・・・とは、学生時代の友人がよく言っていたのです)
それと、デザインが気に入っていない囹何故なら、自分で選んでいないから~。

そもそも、この指輪は夫が勝手に購入したものなんです。まだねぇー、結婚も決まっていない時に~。別にプロポーズの時に使うからって購入したものでは、ないんですよー(普通、プロポーズの小道具で使うのはダイヤの指輪ですものね?)
夫が勝手に購入したから、サイズも9号で合っていなかった・・・・。一応、8号にしてもらったけれど、当時はそれでもブカブカでした(あぁ、それなのに今は結構ピッタリかも)。デザインも私の指には合わないゴツイやつ。
まぁ、もともと貴金属には執着のない私ですが、それでも一応昔から“婚約指輪&結婚指輪”には夢がありまして『4℃』で、どちらも揃えるのが夢だったんですよー!

で、結婚が決まり“婚約指輪”を購入する話しとなり、その夢を話したら実は“結婚指輪”はすでに購入してあると・・・。見せてもらった時は「嬉しい」よりも「ガーン!!」とショックの方が大きかったです。私の夢がぁーーーー!
悲しくてシクシク泣いて、でも母に説得されてなんとか納得した次第“婚約指輪”は好きなのを購入しましたが、何故か『4℃』で購入する気は起きなくなって、別の所で購入しました。その時サイズピッタリの6号で作ってしまったので・・・今は入らないかも(一昨年はギリギリ入った。第2関節の下が太ったようで、そこさえ通過すればOKなんですぅ)

“結婚指輪”に執着が無いのは、これが本当に大きな理由です。あとで『4℃』で作っても良かったのかもしれなかったのですが、なんとなぁーく作りそびれて、それに色々物入りだったし・・・。いっそのこと“スィートテンダイヤモンド”の代わりに作ろうかしら?ってそれよりも欲しい物はたくさんあるからな(笑)結局、貴金属にそんなに興味が無いんですよ~。
Category: 日記

はなぢ王子

“ハンカチ王子”でも“はにかみ王子”でもありません。我が家の、あぶちゃんは“はなぢ王子”です。

5月だと言うのに、この暑さおかげであぶちゃん“はなぢ王子”になってしまいました。今月はすでに3度目です。
昨日は、あぶちゃんお昼寝もしないで、2階の寝室の私がPCしている傍のベッドの上で、いつもの様にハサミで紙をチョキチョキしながら、遊んでいたのです。

ふと、気が付くと大人しい・・・。あぶちゃんを見ると、ベッドにうつ伏せになって寝ています。
「あら~、いつの間にかに寝てしまったのね~」
と思いながら、顔を見に行くと寝ています。・・・が、何故かタオルケットで顔をしっかり覆っているのです。何故???
あぶちゃんの転がっていたシーツには、テン・テン・テンとの跡が・・・

“はなぢ”だぁーーーー!

寝ている、あぶちゃんを起こして顔を見せる様に促すのですが、必死になってタオルケットで顔を押さえているのです。
「怒らないから、タオルケットどかして!!」
と言い、何とか顔を見たら“はなぢ”は止まっていました。タオルケットはまみれ~~~!

あぶちゃん“はなぢ”が出た時、何で私に言ってくれなかったのかなぁ~?怒られるとでも、思ったのかしら。だとしたら悲しいぃ。そんなことで、怒るママじゃないのに・・・。
一応、あぶちゃんには私の考えは伝えました。で、暑いなか2階に連れて来た事は謝りました。完全にママが悪いのですから・・・。あぶちゃんがのぼせ易い子だと分かっているのだから、母としては注意しなければなりません。以後、気をつけます。

なので、今日のスポーツジムでの『体操教室』も冷房が効かない施設なので(しかも最上階)薄着にさせて“はなぢ”を出さないように、注意していました。
これからの季節、本当に“はなぢ王子”には気をつけなければいけませんね。
とりあえず、髪の毛カットするかぁー。
Category: 息子
»
