

めぐりあい



気に入った『急須』を見つけたので、買ってしまいました!
以前、お気に入りの『急須』を割ってしまい、とてもガッカリしたのを書きましたが、やっと素敵なのに巡り逢いました(≧∇≦)

急須を割って直ぐに、妥協して購入した急須の運命ですが…。妥協して買ったと言うだけあって、縁が無かったようで数日前に夫が急須の蓋を割ってしまいました~(>д<)

まぁ、おかげでこうしてお気に入りの急須に巡り逢えたのですから、もうこれは運命(≧m≦)
毎日、大切に使っていきたいと思いまぁーす(o^∀^o)
Category: 日記

私としたことが

大前春子さんではありませんが、思わず
「私としたことが」
って言ってしまいました。

今朝(と言っても10時)つけっぱなししたテレビを見ていたら、NHK教育に

ゴスペラーズ!

が出てました~♪
番組名は『NHK全国学校音楽コンクール 課題曲を歌おう』

そうでした!今年、ゴスペラーズ『高校生の部』の課題曲の『作詞&作曲』を行ったのです(≧∇≦)
その課題曲を紹介する番組に出演していたのです。新聞のテレビ欄を見ると『再』の文字が…。ってことは、本放送があったってこと?知らなかった!

只今ツアー真っ最中のゴスペラーズ。あまりテレビに出ることもないので、彼等のHPをチェックしていませんでした(^-^;

「私としたことが」
です。ホント(>д<)
Category: テレビ

ムッ!

日常、あまりムッ!とすることがあっても、他人様には文句を言わない様に心がけているつもりの私です。まぁ、単に苦情を言うのが苦手ってことかもしれませんが…(^-^;
が、さすがに今日はムッ!とし、文句の電話を入れました(`ε´)

相手は『生協』。我が家は、あぶちゃんが生まれてから、ずーっと生協の『個配』をお願いしています。(個配とは、1軒1軒のお宅に個別に配達してくれる制度です)
今年から配達の担当者が変更になり、新人の方が担当になりました。が、この人がヒドイのです(-_-#)。配達の時間を厳守してくれない。まぁ、新人だし交通事情もありますから、当初は30分以内は仕方ないと大目にみていました。が、1時間近く遅れてきたこともありましたし、配達を忘れられた時も1回ありました(;`皿´)
新人だからと、大目に見ていたのが間違いだったのかもしれません。

3月から配達の時間が変わり、10時半頃に配達されるようになったのです。本日も待っていましたが、30分過ぎた11時になっても来ません。で、いいかげん嫌になって(-_-#)2階の部屋でパソコンを始めたのです。あぶちゃんは、1階で遊びたいと言ったので
「チャイムが鳴ったら教えてね」
と伝えました。2階にいても聞こえる様にと、音も最大に設定しておきました。
が、12時になってもチャイムが鳴った気配がないので、玄関の外を見たら荷物だけが置いてありました!チャイムを鳴らさずに、荷物だけ置いて行ったのです(;`皿´)

温和(?)な私でも、速攻文句の電話をしました!だって来週配達の注文書渡していなかったら、来週品物が配達されなくって困ったことになりますもの~(>д<)
あー、でも、もっとしっかりハッキリ文句を言うつもりだったのに、あまり上手に言えなくて、ブルーです。一応、今日チャイム鳴らさなかったことと、遅くなるのはやめて欲しい(30分前後は許容範囲)ってだけは伝えられたけれど…(≧◇≦)
玄関には、先週留守にしていた為に今日の分と併せて、通い箱が6箱も置いてあります(ToT)無駄に広い玄関が、こんな時に役立つとは思いませんでしたよ。

ちなみにチャイムを聞き逃した可能性は、ぜっーたいありません!ビビり屋あぶちゃんは、どんなに遊びに夢中になっていてもチャイムが鳴ったら恐くて
「ママッーーー!!」
と、ギャーギャーうるさいくらい騒ぎますから…(>д<)
Category: 日記

お弁当♪



今朝は、夫の分&私の分&あぶちゃんの分と3個お弁当を作りました(≧∇≦)

私&あぶちゃんの分は、急に思い立って作ったので、思いっきり工夫もなぁーんにもない、地味なお弁当になってしまいました…(>_<)
だけど、お弁当を作ったおかげで、お昼の心配をしないで午前中は思いっきり外で遊ぶことができました。たまには、お弁当を作ってみるものですね(*^o^*)
Category: お弁当

似てる?

お宅のお子さんは誰に似ていますか?
我が家のあぶちゃんは、どうやらパパ似な様です( ̄∀ ̄)
これは、私や夫がそう思っているわけではなく、ママ友達や近所の方が揃って
パパに似ているよね~」
と言って下さるので、親としてはそうなのかなぁ~?と思うわけです。パパに会ったことのない方も言われるので、私には似ていないってことなんでしょうね(^-^;
私自身は、小さい頃の自分に似ていると思ってはいるのですがねぇ。確かに、生後数ヶ月の頃はパパそっくりでしたが…。

そんな、あぶちゃんですが家族以外に似ていた人がいました!!
それは、昨年の『M‐1グランプリ』で優勝した

チュートリアルの福田

に、似ていたのです!
あぶちゃんは、大笑いした時に目が細くなるせいか…、チュートリアルの福田にそっくり(>д<)

ってことは、あぶちゃんの将来は福田の様な顔になるの?いかん、いかん!どうせなるなら、吉本イチいい男の相方の徳井にならなければー(≧∇≦)

んー、でもうちのパパ福田には全然似ていないから、大丈夫だよねぇー(≧m≦)
Category: 息子

息子語録

あぶちゃんのオネショシーツは『アンパンマン』なので、寝る前にたまたまアンパンマンのキャラクターの名前を、あぶちゃんに教えていた時の会話です。

※注:我が家は、あまり『アンパンマン』を見ていないので、あぶちゃんは詳しくないです。

あぶちゃんが、カレーパンマンを指さし
「これは?」
と聞くので
「カレーパンマンだよ」
と、教えてあげました。すると…

「カレーなるいちぞく のカレーパン?」

と、聞き返してきたでは、あーりませんか(;゜Д゜)

た・確かに『華麗なる一族』カレーパン売っていたもんなぁ~( ̄∀ ̄)
っ、てなんで!あぶちゃんが、そのこと知ってるのぉぉぉー(>Σ<)
Category: 息子

サボりました

年度末進行中の夫は、ここ連日午前様&そして休日出勤!!夫もお疲れでしょうが、あぶちゃんと24時間ベッタリの私もかなりお疲れ~(>д<)

こんな時は、サボるのでございますぅー、それが一番です(≧ε≦)
と言うわけで、土日の夕食の支度をサボりました。土曜日の夕食はオムライス&サラダ。そして今日はラーメン!夕食にラーメン食べるのなんて何年振りでしょうかねぇ?まぁ、ラーメンだけでは、ちょっと…なので、野菜炒めを作りラーメンに乗せました(^O^)
洗い物も食洗機に任せました。あー、楽チンだぁー(≧∇≦)

明日は、あぶちゃんを保育園の一時保育に預け、私は病院の日です。ちょっとは休めるかな?
Category: 日記

なかなか…

先週の金曜日に、パン切り包丁で切った指先の傷ですが…。意外と深く切った様で、なかなか傷口がくっつきません(≧◇≦)

ずっーと絆創膏を貼っていると(毎日、取り替えていますよ!)指先が…

くちゃいぃぃぃーーー(;∇;)

普通の絆創膏を貼っているのですが、傷が早く完治すると言う絆創膏に変えた方がいいのかしらぁ?
パン切り包丁を使う方、ご用心ですよぉー(≧ヘ≦)
Category: 日記

ドラマ(3/18~3/22)

【華麗なる一族§10話§最終回】
あらら予想が当たってしまいましたねぇ。って言うより予告で本編を見せ過ぎなんですよ!誰でも死んじゃうの分かる予告だったよねぇ?まぁ、予告のことはおいといて…。
鉄平(木村拓哉)は自ら命を断つ道を選んでしまいましたが…、そんなに鉄平って弱い人間だったのかしら?死を選ばずに、もう一度ゼロからやり直すことだって出来たはずなのに。それに、鉄平は太郎の父親なんだよ。遺された太郎が大きくなった時に、鉄平と同じ様に自分も父親から愛されていなかったって思うかもしれない。愛されていないから自分を遺して父親は死んだって。太郎にそんな思いをさせるかもしれないってちょっとでも考えなかったのかな?「でも、僕は何故明日の太陽を見ないのだろう」って遺書書きながら思うのなら、明日の太陽見ろよ!
しかし、それだけ大介(北大路欣也)の「だが、お前は産まれてしまった」と言った言葉が重かったってことか…。「産まれてはいけなかった」って。全否定だよね。あれは。大介の実子でなかったから愛されなかった自分。大介が万俵家を崩壊させていると思っていたのに、元凶は鉄平自身であったと言う。自分さえ居なくなれば、万俵家は元に戻ると考えた故の自殺。が、皮肉なことに鉄平の死後、鉄平が大介の実子だと分かってしまう結末。遺書には「父にも母(原田美枝子)にも楽になってほしい」とあるが、一生楽にはなれなくなってしまいましたね。大介は楽になっては駄目なんだよ。
その証拠に、息子を犠牲にしてまで成功させた銀行合併が、すぐに破綻することになる。でも、逆にそれは銀平(山本耕史)にとっては自由になれることを意味するのかな?そして二子(相武沙季)も四々彦(成宮寛貴)と結婚出来た様だし。万樹子(山田優)も戻って、相子(鈴木京香)は出て行くことになる。鉄平の死も無駄ではなかったってことか。ただ、早苗(長谷川京子)はどうなるのかな?まぁ、実家は裕福だから生活には困らないか。
最後の最後に、あの美馬(仲村トオル)の悪い顔。利用されていた立場から利用する立場になるのか。将軍(鯉)の死因は、鉄平に石をぶつけられたからか?鯉に罪はないぞ可哀想に。
しかし、このドラマのなかでいっつも気になって仕方なかったこと…、それはキムタクが日焼けし過ぎってこと!昭和の高度成長期の冬場にあんなに日焼けしている人はいたのでしょうかねぇー?


【拝啓、父上様§11話§最終回】
凄く素敵なドラマでしたね。派手な部分は一つもありませんが、一人ひとりがきちんと描かれていて、安心して見られるドラマでした。
一平(二宮和也)とナオミ(黒木メイサ)との文字での会話。最初に見た時は、いくらフランス語を話す曜日だからって、そこまでしなくてもぉーって思っていたことが、最終回にはとっても素敵な演出になりました。ここまで考えて作られていたのかぁ~って感心しましたよ。
竜次(梅宮辰夫)が『坂下』を去る日が、夢子(八千草薫)が施設へ行った日、しかも『坂下』の向かいの家が壊される日って言うのが泣かせるねぇー。そして最後の最後まで、和也の父親が分からないって言うのが良かったです。
上質な和菓子とお抹茶を頂いた様なドラマでした。
Category: ドラマ

息子語録

あぶちゃんが急に、

「ぶたは、ピッグなんだよね?」

と言い出したのです。

へ?ピッグ?え・英語ですかっ!(°□°;)
凄いっ、あぶちゃん!豚 = pig(ピッグ)って、教えてもいないのに分かるのぉ~?もしかして『英語で遊ぼう』で、そんな内容やっていたのかしら?

と思いつつ
「そうだよ~、豚はピッグだよ~」
と答えてあげたのです。すると、あぶちゃんは

ぶたは、ピッグ好きなんだよねぇー」

と言うのです。ん?何か変よ(゜∇゜)?
よぉーく、よぉーく、あぶちゃんの言っていることを聞いてみると…

ぶた“ぴんく”好きなんだよねぇー」

“pig” ではなく “pink”だったのねぇーo(≧▽≦)o
Category: 息子
»
