

時雨空

本日のお天気は、朝から晴れているのに雨が降っていたりと しぐれ空(時雨空)です。この地方、独特のお天気です。関東に住んでいた時は、晴れなら晴れ!雨なら雨と、冬でも天気は割合ハッキリしていました。

結婚して、関西に住み始めた時期が冬場だったので、この天気には戸惑いました。洗濯物干した途端に、雨が降り出したりして・・・。
夫に言うと
「時雨れているから」
との返事。

は?しぐれ?

何を言っているのか、当初分かりませんでした。 時雨れ空 なんて初耳だったんですもの。
関東に住んでいる時は、聞いた事もありませんでした。なので『方言』かと思っていたのです。

が、ある時TVを見ていたら天気予報士の方が
「明日のお天気は、時雨れるでしょう」
と言っていて、方言じゃなかったのー!と、ビックリです。
言葉のボキャブラリーは豊富なの方では、ありませんが、知らない言葉が世の中には、いっぱいあるのだなぁ~。と実感した出来事でした。

何年経っても、冬場になると思い出すエピソードです。
Category: 日記

お弁当

ここ最近、夫のお弁当作りを頑張っています。
理由は、お弁当箱を新調したので、おかず入れの容量が大きくなり、市販の冷凍食品のおかずばっかり詰めると、家計が大変なことになるのと・・・。
先月、夫の会社で行った 健康診断 の結果が悪かったのです。

毎年、全ての項目で A判定 の夫なのですが、今回は 肝機能検査 で引っかかりました。
GOT の値が 42 と平均 10~40 より値が高かったのです。その結果 C判定 になってしまいました。
あと、食事前だったせいか 血糖値 が低すぎて、これも C判定
肝機能検査 なんて、再検査してください。とまで書かれてありました。

先月、夫はめちゃくちゃ仕事が忙しく、お弁当も作ってあげられなかったのです。朝5時出勤とかだったので・・・。
今は、忙しいのも落ち着いてきましたから、お弁当を持たせてあげられる様になりました。なので、頑張って美味しくて身体に良いものを作ってあげて、来年の健康診断はすべて A判定 にしたいです。
Category: お弁当

アンフェアの再放送

アンフェア』の再放送が、今日から『関西テレビ』で始まりました。3月17日公開の『アンフェア ‐the movie‐』に併せての再放送なので、徐々に全国で再放送が始まりまーす。
昨年の本放送(もしくは再放送)を見逃した方は、ぜひ見て下さ~い(≧∇≦)

スペシャルの『コードブレイキング-暗号解読』の再放送はされるかどうか分からないのですが・・・、出来たら再放送して欲しいです。だって江口洋介さんが出始めたのは、このスペシャルからでしたし、蓮見(濱田マリ)は寝たきりだと思う視聴者も多いですから、映画見たらビックリ!ってことになりかねませんからね。

私も、もちろん見ます!DVDに保存してありますが、それはそれとしてね。だって、大好きな安藤君をたぁーくさん見たいんですもの(≧ε≦)
映画版には、きっともう回想シーンでしか登場しないでしょうから、再放送で堪能させていただきます。
映画版のHPの冒頭での雪平さんがカッコよくって、ちょっと痺れてしまいました。
早く、3月にならないかしら・・・。見に行くのが楽しみです。
Category: ドラマ

獅子舞

獅子舞を見てきました~♪保育園の『親子教室』で保育園の園児さん達と合同で。
獅子舞を見るのは、あぶちゃんも私も初めてなんです!だから、朝から楽しみでした。

園児さん達と親子教室のママさん&子供達と一緒に教室で待っていると、お囃とともに獅子舞が教室に入ってきました。
あぶちゃん怖がるかな?と思ったら、じっーと見つめています。園児さんのなかには、やっぱり怖がって泣いちゃう子もいました(^-^;

獅子舞以外にも出し物があって楽しかったです(*^o^*)
獅子舞さん達ご一行は、伊勢神宮の方達みたいです(夫曰く)この時期になると、お囃を鳴らしながらやって来ます。お年寄りの方達ばかりだと思っていたら、若い人もいて意外でした。

そして今日で今年度の『親子教室』は終了いたしました。最後に皆で記念撮影をして終わりました。
『親子教室』楽しかったので、来年度もお願いしようかな?
Category: 息子

1周年

このBlogを始めて、今日でめでたく周年を迎えることが出来ました~!

お友達がやっているから「私も~!」と思い、何気なく始めたblogです。あぶちゃんの成長記録にでもなればと思い、昨年の夏にはトイレトレーニングの様子も書かせてもらいました。
このblogをやっていたおかげで、お菓子作りやパン作りも頑張ることが出来ているんだなぁ~、としみじみ思っています。

このblogを通して、仲良くなった沢山の方たちにお礼を申し上げます。
そして、これからも宜しくお願いいたします。
Category: 日記

痒い!

足が痒い~(>_<)
と思って見たら…、蚊に刺されていましたっ(≧◇≦)

2月に蚊に刺されるなんてぇぇぇーー(゜Д゜;)

暖冬です(>Σ<)
Category: 日記

ドラマ(2/18~2/22)

【華麗なる一族§6話】
『万俵家の崩壊』ってタイトル通りの内容でしたなぁ~。
万俵大介さん(北大路欣也)そこまで鉄平(木村拓哉)が憎いのかねぇ~。だってよくよく考えてみたら、異母弟でしょう?憎いのは、鉄平ではなくて自分の父親。鉄平があまりにも父親に似ていたのが悲劇だったのでしょうねぇ。
まぁ、孫達は偉大な祖父って思っているみたいですが、単なるエロジイさんで、このエロジイさんがいたことが『万俵家の崩壊』なんでしょうね。
万俵家のせいで、周りがどんどん不幸になるから銀平(山本耕史)が万俵家の血を嫌うのが、よく理解できるわ。
ところで、芙佐子(稲森いずみ)はエロジイさんの子なのかなぁ?


【ハケンの品格§7話】
あの~、初回の大前春子さんは何処へ行っちゃったのでしょうかねぇ?と思う今日この頃。
今回は、クルクルパーマ(大泉洋)の言っていることもやっていることも理解できたもの。逆に里中主任(小泉孝太郎)が優しいだけのダメ男振りが、うっとおしかった。だから、春子が体張って美雪(加藤あい)の解雇阻止しなくても、いいと思うのに…。
一ツ木さん(安田顕)も桐島部長(松方弘樹)の文句言う前に美雪に派遣の基本教えなきゃ、ダメダメねぇ~。
ところで、ママ(白川由美)と一緒にいた大滝秀治さん、謎の老人役でしたがエンディングのテロップでは、正体明かしてましたが…。いいのかなぁ~?


【拝啓、父上様§7話】
一平君(二宮和也)って、かなりの鈍感さんですね。エリちゃん(福田沙希)のお婿さん候補にされているって、視聴者の誰もが分かっていたけれど、一平君だけ気が付かなかったのかぁ~。そこが、一平君の良さでしょうがね。
夢子さん(八千草薫)が野良猫に餌をあげて若い人に怒られるシーンと、以前なら断っていたベンチャー企業の酔っ払い達、この2つが神楽坂が時代とともに変わっていく描き方として上手に表現されていたなぁ~。やはり、このドラマは素晴らしい。
Category: ドラマ

リベンジ



今日のおやつは、前回失敗した『ドーナツ』です♪

リベンジと言うことで、しっかりレシピを見て作りました。
ホットケーキミックスで、作る簡単ドーナツ。レシピでは『おから入り』でしたが、残念ながら『おから』が手元に無いので、代わりに『豆腐』を少々入れてみました。

生地をコネて、1時間冷蔵庫で寝かせます。生地を取り出した時に、ちょっとネバネバし過ぎていて、粉をもう少し入れれば良かったなぁ~、と思ってしまいました。あー、また失敗かしら(>д<)
と思いつつ、ドーナツを成形し油で揚げたら、あらあら、ちゃーんとドーナツが出来ました(≧∇≦)

油の温度が高すぎて、ちょっと黒くなってしまいましたが(笑)
食べてみたら、美味しいドーナツ♪リベンジ出来ました(*^o^*)

おひなさま



今日の『なかよしひろば』では、《おひなさま》を作りました。
折り紙で着物を折って、顔はあぶちゃんが書きました。…でも何か変?なんだろう?と思って他の方のと比べてみたら…

髪の毛がなかったぁーーー(>д<)

サッサと作ったのが敗因です(>_<)仲良しのママ友達も、サッサと作っていたので髪の毛がなかった。仲間・仲間(笑)
後から、紙で髪の毛を付けてあげても良かったのですが、あぶちゃんがめーいっぱい顔を描いてしまったので…、まっ、いいかぁ~♪

だけど
「顔、描いて」
とあぶちゃんにお願いしたら、キチンと描けるなんて大きくなったねぇ~。しみじみ。

しかし、今日の『なかよしひろば』10時始まりなので、いつもは5分前に着くように行くのですが、ちょっと遅れて10時に着いたら誰も来ていなかった!日にち間違えたかと焦ったよ~(^_^;)
一番乗りだっただけなんだけど、みんな遅れて来たのはなんでだろー?
Category: 画伯

久しぶりの病院

本日、あぶちゃんと一緒に『皮膚科』へ行って来ました。市内には、評判の良い病院が無いのでネットで調べて隣の市まで(と言っても車で15分ほどの距離)。

あぶちゃんの口の周りが赤くなってしまったのです。しばらくは、ホメオパシーのカデュンキュラクリームで対処していたました。
が、治った→クリーム止める→また赤くなる。を繰り返し完治しません。昨日の夜に、あぶちゃんに様子を聞くと
「痛い」
と言うので、では病院へ行きましょう。と言うことに。

が、問題なのはあぶちゃん。とにかく病院が嫌い。と言うより、あまり病院へ行かないので、記憶に残っているのが、昨年のインフルエンザの予防接種の時に行った病院。なので、
「チックン、するのぉ~」
と脅えております。
「皮膚科だから、顔見せるだけ、チックンはしないよ」と言い聞かせ、泣かなかったら、帰りにミスドへ寄ろう。と約束して、病院へ行きました。
混むと聞いたので、診察時間前に着くようにしたら、あっ!と言う間に診てもらいました。

診断結果は

『ペロペロ症』

って先生が本当に言ったんだよー!研修医に「診断名つけるとしたら?」って質問して研修医が答えられなかったら「つけるとしたら、ペロペロ症」って(笑)
冬場、肌が乾燥している時に舌で肌を舐めたりして荒れてしまうために、赤くなってしう。その為、食事がしみて痛みが出る時もある。と。

心配ないだろうなぁ~、と思っていたけれどその通りでした。処方されたのは、肌を保湿してバリアするための『ワセリン』でした。
ついでに診てもらった、私の手に出来た主婦湿疹の方が薬処方されちゃった。

あぶちゃんは、聴診器もなぁーんも当てられなかったので泣きもせず(だって皮膚科だもんね)予定より早く診察が終わったので(9時30分)約束していたミスドは開店前なのでマックの『三角チョコパイ』で我慢してもらいました。

しかぁーし、あの研修医なぁーんも答えられなかったなぁ~。一瞬、学生かと思ったが『ER』じゃないのだから学生が現場に出ないか、と思い直したけれど…。『ER』ならクビになっていそう~。
Category: 病気・怪我
»
