

Halloween

今日はHalloweenですね。このお祭りに関するイベントは、まだこの辺りでは行われていない様です。あぶちゃんが幼稚園に行ったらあるかしら?

しかし、本日私にとっては辛い日です。10月31日は私の大好きだった、リヴァー・フェニックスの命日なのです。
1993年10月31日、23才の若さで彼はこの世を去りました。

リヴァーの死を知ったのは、正確には日本時間の11月1日でした。その日は、朝から浮足立っていました。何故なら、当事好きだったaccessの武道館ライブの日だったのです。しかも、アリーナ真正面の最前列と言う素晴らしい席が取れていたのです。
有給を取って、朝からライブに行く支度を始めていました。その時、何となく付けていたTVからリヴァーの死のニュースが聞こえてきたのです…。
耳を疑いました。だって死因がドラッグだったのですもの。リヴァーとドラッグって、全然結びつかない!
ご存知の方もいると思いますが、リヴァーは菜食主義で有名でした。子供の頃から、信仰に熱心な両親に育てられていたので。だからドラッグ?って信じられなかった!

武道館へ行くの止めよう、と本気で思いました…。でも、一緒に行く友人に励まされ行きましたけどね。行って良かった。行かないでいたら、もっと落ち込んだと思います。

今、スクリーンのなかでリヴァーの弟のホアンキン・フェニックスが活躍してくれています。リヴァーよりもマッチョな彼です。
彼の活躍は、私とって心から嬉しいことです。もっともっと素敵な役者になってもらいたい。

悲しいHalloweenの思い出話でした。
Category: 日記

ココアパン



久しぶりにホームベーカリーで作ったパンを更新します。週末には、普通の食パンは作ってはいましたけどね。
今日は作ったのは『ココアパン』です。このパンの作り方は『おじさんの子育て奮闘記…』のkaze1958さんに、分量を教えていただきました。
教わった分量にプラス『バター 15g』混ぜてみました(^O^)

焼き上がっている間中、パンとチョコの香りが漂って~、幸せ(≧∇≦)
私が使用した『粒チョコ』は溶けにくいタイプだったので、『ココアパン』と言うより『チョコパン』に近いパンになりました。
ソフト食パンコースで焼いたので、ふんわりしていて美味しかったです。おやつにピッタリなパンです!

回転寿司

昨日の夕食は『回転寿司』に行きました(^O^)
パパさんのお誕生日ってこともありますが、実はあぶちゃんのリクエストなんです。
何故だか、あぶちゃん『回転寿司』にハマってしまいましたf^_^;もう、2週間以上も前から

「カッ○寿司に行きた~い」

と言い続けています。が、我が家が行っているのは『カッ○寿司』じゃないのよ、あぶちゃん(笑)あそこは閉店したのよ~。
たぶんCMの影響なんでしょうね。回転寿司=カッ○寿司って思っているのでしょう。

しかし、あぶちゃんは誰にでも
「パパが帰ってきたら、カッ○寿司行くの~」
って言いまくりなんです。今日は行かない…って言う日(平日)でも言っております(^_^;)
で、何食べるの?って聞かれると
「玉子と、チュルチュル(うどん)!」
とちゃんと、自分の好物を答えられます。

昨日は、回転寿司食べに出かける前にパパさんが義母に電話し、あぶちゃんも電話に出たら

「今から、カッ○寿司行くの~」

と、あぶちゃんに言われてしまいました。トホホホ(>_<)

ところで、あぶちゃん今回初めてお味噌汁に入っている『ハマグリ』を食べました。余程美味しかったのか、貝に残った貝柱も剥がして一生懸命食べてました。こんな姿見たの初めてかも~( ̄∀ ̄)
Category: 息子

ドラマ(10/23~10/27)

【のだめカンタービレ§2話】
日曜日はヅラで兄思いな玉木宏を見、翌日の月曜日はオレ様な玉木宏を見る。合間に園児を引き連れ、ミスドを頬張る玉木宏も見ちゃったりして(*^o^*)玉木宏を存分に楽しめる2日間。って、このままでは私、玉木宏に染まりそうですぅ(≧◇≦)
『のだめ』は漫画が好きなのでドラマを見ているのですが、あと瑛太君見たさに見ていたはずなのに…。どーしましょー(>Σ<)
『のだめ』の感想って書くの難しいぃ。あー面白かった!ってしか書けないな。まっ、いいか。


【僕の歩く道§3話】
今回は輝明の妹りなが活躍した回でしたね。りなって年の離れた兄・輝明のことどう思っているのか分からなかったけれど、大切なお兄さんって思っていたんだね。お母さんが、あんまりかまってあげていなくて寂しそうで心配だったけれど…。
教育ママを持った甥っ子の幸太郎だけど、輝明との交流によってまともな道に進めそうですね。あとは、兄嫁・真樹さんが何か起こしそうよね~。怖い~。


【Dr.コトー診療所2006§3話】
今回はミナの成長物語でしたね。
はぁ~、しかしコトー先生には頭が下がります。大変なオペ中にも、きちんと素人同然のミナを指導できるんだから。パチパチパチ( ̄∀ ̄)
さぁー、原親子が気になります。この親子の雲行があやし過ぎる。大丈夫?コトー先生と、どう絡んでくるのかしら?期待です。
ところで、コトー先生のお給料って何処から出ているのかなぁ?島から?それとも国?国からだと結構貰えるけどね。


【家族§2話】
実は、このドラマが秋のドラマのなかで一番期待していなかったのです。竹野内豐主演だから見ただけて…。
でも、1話目から目から鱗でした。一番期待してしまうドラマかもしれません。
仕事人間だった亮平が家庭に還っていく、と言うドラマ。子育てしている父親達には是非見てもらいたい!
今回は、亮平が悪戦苦闘しながら息子・悠斗の幼稚園のお弁当を作る回。
このお弁当、画面ではチラっとしか写らなかったけれど、悠斗が食べずに園庭に埋める程最悪弁当らしく…。その行為を咎めた晋ちゃん(渡哲也)も絶句する代物。
そのお弁当のせいで悠斗は幼稚園でいじめられるけれど、それを亮平に指摘した家出中の妻理美に向かって、悠斗は
「パパのお弁当は美味しいもん。だからパパとママ喧嘩しないで!」
って訴えるシーンでは、不覚にも泣いてしまいました。子供にとって、両親の喧嘩が一番嫌なんだよね。実感させられます。
理美は、父親をかばう悠斗を見て家を出るけれど、母として複雑だろうね。自分が再就職にヤッキになっている間、息子はパパになついていた…。
亮平は、悠斗が残したお弁当の不味さに気付き、夜中スーパーの袋両手に持って、晋ちゃんにお弁当の作り方習いに行く…。いじらしいパパやなぁ~。
だからかな、今まで家庭を顧ない仕事人間って言うのが、ちょっと理解しづらい…。ちょっと急に変わりすぎ?
はぁ~、でも竹野内ファンにとっては、今まで見たことのない竹さま見られて(≧∇≦)
息子のパパだと、想像したら、うっとり~です(≧m≦)
Category: ドラマ

苦手な物

それは『お裁縫』です。
無器用なせいか物凄~く、苦手なんですよ(>_<)
それでも小学生の頃は『手芸クラブ』に入って『フェルトのマスコット』なんか作ったりもしました。
が、中学か高校あたりで、完璧に嫌いになりましたね。家庭科の実習とかは、やるふりだけして難しいところや面倒なところは、先生に質問すると言う手を使って、ちゃっかりやってもらってました(^-^;夏休みの家庭科の宿題は、裁縫が得意な母にお願いしましたし(笑)
大人になっても、実家暮らしだったので、裁縫しないで済みましたからねぇ。

で、結婚して、さぁーどうしよう!となったのですが…。
今のところ、やったのはパパさんの作業着の
・ボタン付け
・ズボンの裾上げ
・破れの補修
だけ。
まぁ『ボタン付け』は裁縫に入りませんよね(^_^;)
『ズボンの裾上げ』と『破れの補修』は、それ専用の物を購入してきて、アイロンでジュー!で完成ですから。これを『裁縫』と呼ぶには恥ずかしい(>д<)
何とかごまかしごまかし苦手な『裁縫』せずに済んできたのですが…。とうとう、誤魔化せない時期になってしまいました(≧◇≦)

まず一番目の問題が、あぶちゃんの洋服に付いてある名前のテープ。
あぶちゃんはママの歯医者の間、保育園の一時保育に行っているのですが、一時保育の子も持ち物全てに名前を付けます。
洋服&下着の名前は、テプラで打ちアイロンで接着するのを利用していたのですが、これが取れ易い~(>_<)洗濯の度に剥がれた箇所をアイロンする、を何度も何度も繰り返し…。
そんな愚痴を、ママ友達にしたら、そのママさんが二人目出産の時にお姉ちゃんを預けた保育園では、アイロンで付けた名前の周囲を手縫いする決まりだったと教えてくれました。

と言うことで、今日から手始めにパンツに付けた名前を、チクチク縫い始めました(^_^;)
まー、これが曲がるまがる(笑)小学生が塗ったのか?と言う出来で…、保育園の先生に見られたら恥ずかしいぃ(≧◇≦)

二番目は、新しく購入したズボンです。
90cmは小さいので、100cmを購入したのですがちょっと大きかった!裾を折っても遊んでいるうちに元に戻ってしまう。パパさんと違って成長するから、余分な裾を切ってアイロンでジューするわけにはいきません。
なので、これもチクチク縫い始めました(^_^;)目立たぬ糸で縫っていますが、裁縫得意なママ友達に見つかったら、恥ずかしい出来映えです(>_<)

ま、時間をかけてじっーくり練習するしかありませんね。再来年のあぶちゃんの幼稚園入園までには何とかなるかしら?
Category: 家事

Happy birthday! Darling!



今日は、夫の3X歳のBirthdayでした。
誕生日プレゼントを探しに、お買い物へと出かけました(*^o^*)

誕生日プレゼントは、前にも書きましたが『名刺入れ』です。
前に探した時は、全然見つからなかったのに、今日はあっさりと素敵な私好みのが見つかりました!写真のが、それでーす(≧∇≦)
数日前に、近所のショピッングセンターも見てみたのですが、何種類かあるのは、あったのです…。でも、値段は予算以内に充分納まる物でしっかりお釣りも来ますが、人工革で出来ているせいか手に馴染まない。固い~!と言うことで却下!

で、本日、ほんのちょっぴり遠出し(と言っても車で30~40分)Sデパートで購入しました。
ちょっと予算は、オーバーしちゃいましたけどね(^_^;)なので、クリスマスプレゼントも兼ねさせていただきました( ̄∀ ̄)
ありがとうダーリン!

あと、ちゃんとドラッグストアで『育毛剤』も購入しましたよ(^w^)
初めてなので『サク○ス』にしておきました。頑張って使って、ちゃんと男前になってくだされ~(≧m≦)
Category: 家族

昼寝

あぶちゃん、今頃、お昼寝しております(≧◇≦)

今日は、午前中は近所の子と一緒に公園へ、ドングリ拾いに行って来ました。
で、昼食後、病院へインフルエンザの予防接種に行って参りました。
この日の午後は、インフルエンザのみの予防接種日だったのですが、すごーく混んでいて早めに行ったのに、終了したのは1時間半後(ToT)
病院からの帰り道、ショピッングセンターに寄り、ちょっとだけ買い物し自宅に着いた時は夕方ちかく。

今から昼寝したら、夜寝るのが遅くなるぅ~、と思い一緒に遊んだりと昼寝させない様にしたのです。
もう大丈夫かな?と思い、早目に夕食にしようと、ママが料理を始めました。一応、あぶちゃんのために好きなTVをつけてあげて。
料理も順調に進み、あぶちゃんはどうしているのかな?と見たら…。
座布団の上で、猫の様に丸まって寝てました(>Σ<)
よっぽっど、眠かったんだね。ごめんねぇ~(T_T)

寂しく一人で、夕食食べました。まだ、起きる気配ありません。
Category: 息子

母、怒られる

昼食後、あぶちゃんと二人で遊んでいた時のこと。
何かの拍子で、私があぶちゃんをくすぐり始めました。子供は皆そうですが、あぶちゃんもくすぐられるのに、めっちゃくちゃ弱いのです。
ヒャッヒャッ笑いながらも

「やめてくださいぃ~」

と言い、のたうち回るのです。

かわいい(≧∇≦)と思い、ついついくすぐる手をゆるめずに、攻撃続けていたら…。

「やめてくださいぃ~、やめてくださいぃ~!やめてって!言ってるでしょう(`ε´)!!」

とうとう、あぶちゃんに怒られてしまいました!!

ごめんなさい~、あぶちゃん(>Σ<)。
でもねぇ、可愛かったんだもん。許してちょ(≧ε≦)
Category: 息子

オヤジぃ?

ここ数日、あぶちゃんの起きる時刻が早いのです。今までは、7時半~8時起床だったのが、6時半起床となってきております(x_x)

今朝は、私が寝坊して6時20分位に起きて、大慌てでお弁当を作っている最中に、2階の寝室から泣き声が聞こえてきました。
食事中のパパさんが迎えに行き、抱っこされながら降りて来ました(ま、いつものことです)。朝の挨拶の後、言った言葉が
「ご飯、食べたい」

まぁ~、あの小食のあぶちゃんが自分からご飯食べたいですってー!ママ感激(≧ε≦)
で、用意しようとしたら
「お茶漬けでいい」
…あんた、二日酔いのオッサンかっ(>д<)

その後、あぶちゃんはパパさんの席で、ご飯に水をかけた『茶漬け』もどきだけ!食べました(>_<)
どんなに、海苔やジャコ、あるいは大好物の煮豆やさつま芋の煮物、玉子焼きを勧めてもガンとして食べず、ひたすら冷や飯だけをお替わりして食べました。

あんたは、オッサンかぁ~~~(;`皿´)
Category: 息子

特別ご招待



近所のショッピングセンターで、年に数回行われる『カード会員様特別ご招待デー』なので、行って参りました。
こんな日は、物凄く混むので敬遠するのですが『生協の個配』が月曜日から金曜日に変更されたので、食材があまり無く牛乳も切れてしまった&給料日なので行って来ました。
特別に9時開店なのですが、10時頃行ってみたら駐車場はほぼ満車状態でした(>Σ<)

食料品売り場は、祭日よりも売り子さん&試食がたーくさん(^O^)
あぶちゃん用にアイスの試食をいただき、カートにちょこんと大人しく乗っている、あぶちゃんに渡したら喜んでました(≧∇≦)
でも、今日のアイスは量が少なかったです。
「ママにも、ちょーだい」
と、さすがの私も言えなかった(-.-;)

買い物も終了し帰り際に、2階の玩具売り場に寄ってみたのです。何故なら、招待状には
『トミカ全品 3割引』
と書かれていたのです。ミニカーは3割引の対象かどうかの真相を確かめに…。違っといたらそのまま帰るだけですし。
そしたら、なんと!ミニカーも3割引!でした。思わず、写真の消防車を購入してしまいました(あぶちゃんが選びました)

昨日、新しいミニカーの仲間が増えたばかりだと言うのにぃ~、甘い母です(^_^;)
買い物が終わり、その後また児童センターへ行ったので、あぶちゃんはすっかり消防車のことは忘れているみたいです。
消防車は、当分の間隠しておこう!と思います( ̄∀ ̄)
Category: 息子
»
