

涙・涙・涙‥‥‥

泣いてしまいました。久しぶりに大泣きしました。


理由は、あぶちゃんです。怒り過ぎてしまいました。叱り過ぎてしまいました。


夫にSOSの電話をしました。出先から会社へ帰る途中でしたが、来てくれました。


あぶちゃんも私も大泣きでした。


そんなママなのに、あぶちゃんは
「嫌いじゃない」
と言って抱きついてくれます。


ママ失格です。


こんな駄目なママでごめんね。明日から、また一緒に遊ぼうね。


この涙と胸の痛みは、忘れません。
Category: 息子

あぶちゃんの失敗

昨日と今日、2日続けて『おもらし』をしました(≧◇≦)
昨日は、2回も~(>_<)すっごく珍しいです。

しかも、ママが
「あぶちゃん、オシッコ?」
と聞くと
「無い!行かない!」
って言っていた、直後だったりするのです…。

ま、まさか週一回、ママの歯医者行っている間の一時保育が、あぶちゃんにとってストレス?
な、わけないか。保育園楽しみにしているもんな。

まぁ、まだまだ赤ちゃんなんだろうなぁ。仕方ないから、洗濯頑張ろう!!


ここ、2週間歯医者は神経抜いた後の治療をしています。再来週も、またその治療です。
昨日、治療したのですが、翌日になると歯が痛み出す(T_T)痛み止め飲む程でないから、やっかい…。

なので、今日はこんな内容ですみません(>_<)
Category: 息子

読書日記

温室デイズ/瀬尾まいこ/角川書店

私のなかでは、数少ないデビューの作品から全て読んでいる作家さんです(あとは、よしもとばななと江國香織くらい)

この人の作品は、読んでいる最中、心がほっこりすり作品が多かったのですが…。
今回は、怖かった。
最後は、少しだけ救われた様な気がしたけれど…。
作者が現役の教師(今はどうか知らないが)だからか、学校の荒廃振りにリアリティがありすぎる。いじめも、教師(大人)の腐った部分も…。
子供も大人も人間って残酷で弱い生き物なんだな。でも、強さも同時に持っているのを、忘れずにいたい。



Category: 読書

アテレコ

我が家には、縫いぐるみが数体あります。その代表が泣く子も黙る

しまじろう


でございます。

あぶちゃんは、このしまじろうくんが大~好き(≧ε≦)毎日毎日、色々と話しかけています。
もちろんしまじろうもあぶちゃんのお話しを聞き、きちんとお返事しています。
でも、しまじろうは縫いぐるみだから喋れません。ママがアテレコしてあげているのです。

あぶちゃんだって、とっくにそのことには、気付いているはず!!しかし、時々ママの忙しい時間帯にしまじろうに話しかけているのです。
当然しまじろうは返事が出来ないでいると

「しまじろう~、なんで黙ってるの?」

と、泣かせる様なことを言い出します。
なので、ママは

「あ!ごめんね。寝ていたの」

と、しまじろうになりきり誤魔化しますが…。
あぶちゃんは、しまじろうを縫いぐるみとちゃんと理解しているのかしら?
結構、想像力のある子(例にるいては後日書きたいと思います)だから、なりきり遊びを楽しんでいるだけなんでしょうけどね。まぁ、可愛いから、いいか。
Category: 息子

息子語録

先程、あぶちゃんにものすご~くショックな言葉を言われてしまいました。ヨロヨロ~。

「ママのおなかのなかには、赤ちゃんいるのぉ~?」 

「いません!!贅肉です!!」

と答えました殮ど、どこでそんな智恵がついたのだろう~。妊婦さん見ても聞いた事ないのに…。すまないねぇ。母の腹は【万年妊娠6ヶ月】で!

まぁ、これ以外にも
「お先に」
とか
「ちょっと、すみませんけど、どいて下さい」
等など、どこで覚えてきたの?って言葉を喋るようになりました。

あぶちゃんはノリノリだと、うるさいです。たまには、静かな時間を過ごしでみたいママです。
Category: 息子

初☆バトン

Blogを始めて7ヶ月にして、初めてバトンが回ってきました。
いたずらぴろ】のちーたんさんから、回ってきました。何のバトンかは不明なんだそうです。
では、始めます~。
Category: 日記

アンフェア映画化

もうご存知の方も多いと思いますが『アンフェア』が来春映画化されます。
で、HPに遊びに行ってみたんですよ。映画化について何か書いてあるかな?と思って。書いてありましたとも・・・主演の篠原涼子のコメントやら、来週のスペシャル版から映画版も出演する江口洋介のコメントも・・・。

だ・だけど・・・、映画のストーリーも少し書かれていたのです。 ねぇ、確か映画って、来週10月3日放映の『コード・ブレーキング-暗号解読』の続きじゃなかったでしたっけ?じゃあ、スペシャル放映していないのにストーリー紹介するのって・・・ちょっとルール違反!
見たくないのに、初めの数行(そこまで、いないけど)読んじゃったじゃない。すぐに画面切り替えたけど・・・美央ちゃんに・・・って言うのが分かちゃったじゃない!

もう少し、HP作る人も慎重になってくれればいいのに・・・。ファンに推されての続編でしょ?サイトで続編希望の声が多かったのも知っているんだから~。ファンの知りたいけど、先を知りたくない心理を、もう少し理解してもらいたかったな。残念です。
Category: ドラマ

焼いてみました



早速、ホームベーカリーを使ってみました(≧∇≦)
作ったのは、初めてなので、基本の『食パン』です。
昼食に食べようと、朝に小麦粉等の材料をセット。標準的な所要時間は4時間(早焼きコースもありますが)。

イーストを自動投入してくれる機種なので、焼き上がるまで掃除したり買い物へ行ったりと、好きなことができまーす。
あぶちゃんは、初めて見るホームベーカリーに興味津々でした。が、静かだった機械が突然動き出した時(生地を練る作業)は、半べそ(T_T)弱虫あぶちゃんです。

買い物から帰ってきた頃に焼き上がりました。型から取り出してみると、普通に売られているパンの1斤よりは小振りな印象です。
少し冷ましましたが、待ちきれなくて早速カット。
が、我が家には『パン切り包丁』が無いので普通の包丁で切ったせいか、上手に切れなくて大変(-.-;)冷まし時間も足りなかったのかも。
パンの耳が割りと固めだったので、パン屑が沢山出てしまいました~。

でも、味は最高!!ママも小食のあぶちゃんでさえ、
「ママの作ったパン、おいしいぃ~」
と言って、たーくさん食べてくれました。
2人で半斤くらい食べちゃったかも~(x_x)
残りは、パパさんに取っておいてあげなくっちゃ。

パンの耳が固めだったので、次は『ソフト食パン』にチャレンジしてみようかな?

読書日記

キッパリ‐たった5分間で自分を変える方法‐/上大岡トメ/幻冬舎

やっと今頃になって読んでみました。確か、2年前に話題になっていた本だったと思います。当時、読んでみたいなぁ、と思いつつ購入するまでの本か?と思って読めずにいました。
今回も購入したわけではなく、図書館で借りて読んだわけで…(^-^;

中身はと言うと…確かにダラダラ人生を送っている人にはピッタリかもしれません。
でも全部を真似するのは大変だけど、ちょっとだけでも真似したら、ダラダラ人生送っていない人も素敵な人生になるのではないかしら?『脱いだ靴はそろえる』とね。
『コミュニケーションから、変えてみる!』が私には参考になったかも。

私としては、約束の時間にいつも30分は遅れてくる友人に読ませたいわ(>д<)


Category: 読書

消防士でーす

昨日は、久しぶりにパパさんが丸々一日お休みの日曜日でした。
なので、あぶちゃんは久々にパパさんと三輪車でお散歩に出かけました。

自宅 → 警察署 → コンビニ(おやつタイム) → 運動公園 → 消防署 → 自宅
と言うコースを散歩してきました。所要時間は2時間(^◇^)
その間、ママはパソコンしたり読書したり家事をしたりと有意義に過ごすことができました。ありがとうパパさん(≧ε≦)

写真は、消防署の隣にある施設にてパチリ。ママはまだ入ったことがないので、どんな所かよく分かりませんが楽しかったみたいです(*^o^*)
レスキュー隊が訓練しているところも見たようで、帰ってきてあぶちゃんが真っ先に言った言葉が
「レスキュー隊見たの」
でした(≧∇≦)
Category: 息子
»
