

豆腐屋ジョニー

今日、近所のショッピングセンターで、ちょっと前に話題だった『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』の豆腐が売られていたので、試しに買ってきてみました(o^∀^o)

夕食に、冷奴として出してみました。一口食べた、あぶちゃんは

「生クリームだ!お豆腐の生クリームだ!」

と叫んでました(≧∇≦)

良い例えです。私には、ちょっと濃すぎたなぁ~(^-^;あっさりした味の方のが好きかも…。
Category: 息子

母と私

午前中、母(私のね)から電話があった。
「ようやく、ギプス取れたよ」
と。8月の上旬に転んで、足の付け根の細い方の骨を折っていたのだ。

入院こそしなかったが、母は、一人暮らし(犬有り)。同じ県内に独身の姉が住んでいるけど、ちょっと遠いし、姉の職業柄(医師)毎日実家には帰宅できない。なので、私が
「帰ろうか?」
と聞いても、母は断った。あぶちゃん連れで帰るのは、大変だろうと。まぁ、すぐ近くに叔父達(母の弟)が住んでいるから、大丈夫何とかなると。
だから、ようやく、ギプスも取れて本当にホッとした。まだリハビリが残っているみたいだけど…。母もホッとしたと思う。
姉も、せっかく取れた夏休みも何処にも行かず、実家で過ごしてくれていたみたいで、感謝。

こんな時、遠くに嫁いで失敗した!と思ってしまう。何かあった時、簡単に面倒見に行けない。ま、逆に面倒もみてもらえない、と言うのもあるけれど…。
母は、私の家に来たのは、あぶちゃんの初節句の時。昨年の秋、来る予定だったが伯父夫婦(父の兄)とハワイに行ってしまった。初の海外旅行なら納得もできるが、数えきれない位の海外旅行だったので、楽しみにしていた分『孫よりハワイか?』と言う思いが、正直ちょっとあった。

が、今回の怪我の一件で、元気なら、孫に会いに来なくても良いや。と思えるようになった。

「今年も足が完治しても行けそうにない」
と言われても。
「お姉ちゃんと伯父さん達と沖縄には行くかもしれないけど」
と言われても、残念って気持ちはあるが、動ける時に好きな所へ行けばいいし。ま、姉は夏休みを母の為に潰してしまったし、お土産だけよろしく。って感じです(事前にリクエストしとかないと大変だが)
まぁ、母が家に来ても、どうせお客さん扱いしなくてはならないし、あぶちゃんの面倒はみてもらえないだろう。
だったら、元気に旅行に行って貰いたい。遠くに嫁に行くという、最大の我が儘を許してもらったのだから。
母の住んでる所は、車が無いと不便。母は免許無し。自転車にも乗れない。新聞の読者相談で再婚だが、同じ様な境遇の人が結婚を反対されていたのを読んで、本当に反対されず祝福してもらって良かったと思った。

しかし、本当に母の介護が必要になった時の為に、今から少々蓄えを作らなければならない事を、今回の怪我で学んだなぁ。いざとなったら、お姉ちゃん貯金に頼るが(笑)

※注 今回は、私の胸の内を書き綴ったので、いつもと文章が違っています。
Category: 家族

ドラマ(8/28~8/29)

【マイ★ボス マイ★ヒーロー】
24時間テレビの為、お休み。

【サプリ§8話】
女にとって重要なことは、気持ちをきちんと言葉や態度で表してくれるかどうか。両極端な二人を上手く描いていたかも。
好きになったら(両思いになったら)途端にLOVELOVE光線出しまくる、石田。それとは正反対で“好き”と言う言葉を発しない、萩原。
ミナミが言う前に、田中さんがきちんと萩原に伝えてましたね。
「私がアナタを選ばなかったのは、“好き”と言ってくれなかったから」
萩原の負けが決定した瞬間でしたね。石田VS萩原は、これで決着つくかな?
今度は、ミナミVS渡辺って感じですが、すでに勝敗が決まっているからなぁ~。
私としては、やはり今岡親子と柚木さんの行方が気になるところです。そして、やっぱりピエール(違って!)は、そっち系だったのね。はっきりして良かった。あの綺麗な手付き&動きはバレエの賜でしたか。

【結婚できない男§9話】
今回、一見また桑野に皆が、振り回された様に見えて、実は勝手に自分達だけで騒いでいただけで、被害者は桑野さんよねぇ?
桑野自身『彼女』って一言も言っていないし、夏美先生に至っては自滅よね。桑野は、わざわざお祝い(ウエッジウッドよぉ~)まで買いに行っているのにぃ~。
あー、しかし桑野とケンちゃん互いに思いが通じ合っているのね。みちるちゃんが二人(?)のなか怪しいと思うのも無理ないわ。最後、桑野と結ばれるのはケンちゃんよ!
Category: ドラマ

わらび餅

「わらび~餅・かき氷~」
先程、家の近くの道路を移動販売車が、↑のセリフをスピーカーで流しながら通って行きました。
ちょうど、あぶちゃんが寝ていたので起きやしないかと、ヒヤヒヤものでした(-.-;)が、起きませんでした…。

夏になると、いつもやって来る『わらび餅』の移動販売車。関西に嫁に来た夏に、初めて知りました。関東には、無かったなぁ~。アイスくらいか?
わらび餅も、関西では、スーパーでたくさん売ってますものね。まだ、食べたことないから、わらび餅自体も関西独特の物なのでしょうか?

ちょっと前だと、スーパーでは『地蔵盆』用のお菓子がたくさん売られていました。『地蔵盆』関東にいた時にはなかったので、今だによく分かりません。子供達のお祭り?
県内でも、場所が変わると無かったりしますから、地域の特徴が出る物って本当に面白かったりしますね。

皆様のご近所には、何がありますか?移動販売車は来ますか?
Category: 日記

外出先でのトイレ

あぶちゃんがパンツマンになって、早くも2ヶ月になろうとしていますが、外出先のトイレにいつも頭を悩ませています。

今日、児童センターに遊びに行った先でのこと。あぶちゃんが
「オシッコ!」
と、言うので急いで女子トイレに行きました。近頃のあぶちゃんは、自宅でも踏み台に立って用を足すので、和式トイレに立たせて、私が後ろから洋服(上)を持ってさせていたのです。そしたら、バランスを崩したあぶちゃんが前のめりに倒れてしまい、あわてて抱き起こすと言うハプニングがありました。あぶちゃんは驚いて、オシッコは止まってしまいました。ズボン&パンツは汚しましたがトイレは汚さずに済みました。

一緒に遊んでいた、ママ友達とも話していたのですが、子供用の小さなトイレってありますよね?(男の子専用のではなく)あのトイレって和式?洋式?どちらなんでしょう?和式の様にさせるのか、洋式の様にさせるのか?立ってさせてもOKなのか?男の子専用トイレばかり、あれば便利なんですがね。

先輩ママさん達は、外出先のトイレってどうしていますか?

息子語録

近頃、本当に良く喋る、あぶちゃんの最近の言葉です。

その1.
2階の寝室を掃除していた時、パパの枕に頭を付けてゴロゴロ転がっていた、あぶちゃん。しばらくすると
「うんごー、うんごー」
と変な声を出すのです。
「何?あぶちゃん何の真似?」
にっこり笑って
「パパの真似っ!」
大爆笑させてもらいました(≧∇≦)確かに、パパさんは鼻があまり良くない人なので、時にはイビキの様な鼻息をかくことがあるのよね。あぶちゃんを、寝かしつける時は大抵自分が先に寝ているのし(-.-;)
よく、観察していおります。

その2.
ママがお風呂あがり、髪がまだ濡れたままでドライヤーで乾かそうとしているところに、あぶちゃんが近付いて来たので、思わず
「お化けだぞぉー」
と脅したら(私の髪型はロングなので)
「ママ可愛いい顔して!」
お主、なかなか褒め上手じゃの~(≧m≦)

突然『Happy Birthday』の唄を歌い出したり、前に見たTVの話しをしだしたりと、更にお喋りになってきました。
完璧、内弁慶ですが、家のなかでは私が歌うと踊り出したりと、かなりお茶目なところがあるあぶちゃんです。一体誰に似たのかなぁ?
Category: 息子

最後尾はこちらです

この看板を見たのは、TDLでもUSJでもございません。『アカチャンホンポ』での出来事でした(◎o◎)

友人の出産祝いを買いに『アカチャンホンポ』へと出かけたのですが、駐車場から混んでいて
「?」
って感じでしたが、店内に入ってビックリ(・◇・)
精算の為、店内をほぼ半周する列。最後尾には〈最後尾はこちらです〉と書かれた看板を持つ店員が、客を誘導しているのです。

確かに、今日はリニューアルオープンして最初の土曜日。ついでにホンポデーとの事でポイントが倍になる日。だから大きな物を購入している客の多いこと多いこと。
我が家は『お祝い』と、あぶちゃんの夜用オムツを購入しただけでしたが…。

長蛇の列に並んだか?って言うと、実は並んでいませーん!お祝いなので、包装&のしをお願いする為にサービスカウンターでの精算だったからです。オムツも一緒に精算してもらえて、ホント助かっちゃった(≧m≦)
包装の間、レジを観察していたけれど、前よりレジの台数少ないような…。気のせいかしら(^-^;
Category: 日記

ネコです

『おかあさんと一緒』の歌。お兄さん&お姉さんがネコに変装しているのを見て
「ネコになりたい~」
と、言い出した、あぶちゃん。で、鼻&ヒゲを描いてみました(≧∇≦)

写真を撮ってっと。ブログにUPしてと。
よくよく考えてみたら、これお風呂に入って落ちるかしら&落とすこと出来るかしら?ちょっと不安(>д<)



Category: 息子

kaho家の食卓

裏技紹介で~す(≧∇≦)

★納豆パックを綺麗に洗う方法★

ゴミの出し方って、地域によって違いがあるでしょうか、納豆パックもリサイクルゴミとして出すお宅もあることでしょう。我が家もそうです。
で、納豆パックを洗うのって一苦労ですよね。スポンジを使用して洗うとスポンジもベタベタしちゃうし…(>_<)
ここで『裏技』でございす。

1.汚れた納豆パックに水を入れます(この水は、汚れた水でも構いません。例:ペットボトルをすすいだ水でもOK)
2.30分~1時間程、そのままにしておきます。
それだけで~す(≧∇≦)
注:途中水を、2~3回代えると、より汚れが落ちやすくなります。

納豆パックで、お困りの方は是非お試し下さい。
本家の『伊○家の食卓』は、なんだか下火ムードでございますが…、投稿しないでねぇ~(笑)
Category: 家事

これいいかも!


はい。それは『アースおそとでノーマット』です('◇')ゞ
月曜日のプールで、蚊に刺されまくった私。昨日、スーパーにて購入してきました。夏も終わりに近づいているせいか、売り場も縮小されていて置いてあった携帯用蚊取りは2種類だけでした(^_^;)。で、選んだのは『おそとでノーマット』理由は、広範囲に効きそうだから。

早速、本日使用してみました~(^O^)
結果は、蚊に刺された箇所は、親子揃って『0』でした。ま、時間や天気が若干、月曜日とは違っていましたが、それでも効き目はありましたねぇ。

1日3時間使用で28日間使用できる様なので、プール遊びができる間はこれ1個で間に合いそうで~す。
Category: お気に入り
»
