

公園

今日は、月末なので『児童センター』がお休み。天気も薄曇りだったので、久しぶりに公園に出かけました。
さすが夏休み~!いつもは乳幼児しか居ない午前中の公園も、小学生達が駆けずり回っています。
どうも学童で、先生(って呼ぶには学生みたいな子もいましたが)が引率して、公園に連れて来ていたみたいです。

大きな子達に混ざって遊ぶので、心配症のママはちょっとハラハラしましたが、ある程度の大きな子はブランコ譲ってくれたりと、小さい子に優しくて嬉しかったです。何だか、男の子の方が優しかったなぁ~。

隣は市立病院、道挟んで郵便局。それなりに交通量のある道路にも隣接しているし、大人が利用するテニスコートもあるせいか、子供が遊んでも比較的安心できる公園なんです。それなりに大人も多く利用しているしね。規模も大き過ぎないから、目も届きやすい。
悲しい事件が多いから、安全な公園が増えて欲しいです。そして、いつまでも安心していたい。
Category: 息子

夏祭り


市が主催する“お祭り”に行って来ました。小さい市なので、お祭りの規模も小さいのですが、何だか年々小さくなってきているような気がします(ToT)
確か、私が結婚してこちらに住み始めた頃に始まった気がするのですが、当初は祭りの期間も2日間。花火もあがっていたのですが、今では祭りの期間は1日。花火は無し、とつまらなくなってます。
ま、それでも行くのは、あぶちゃんがいるからなんだけれど。

あぶちゃんにとっては3回目の“お祭り”体験。昨年、食べた『かき氷』は今年はNO!代わりに食べたのが『フランクフルト』…甘い物より肉なのね(-.-;)
あと『クジ引き』にも挑戦!一等は、アンパンマンの玩具とかでしたが、結果は『五等』。写真のプーです。
本当は、ヨーヨーとかの方が“お祭り”っぽいけど、まだヨーヨー釣りはあぶちゃんには難しそうだし、ママ&パパも自信が無いので~。
しかし、あぶちゃんはクジ運があまり良くないような?ちょっと前にスーパーでの、クジ引きもあぶちゃんに任せたらすべて外れ。3万円分引いたのに~(>_<)

ママが手を引っ張り過ぎて、転んで擦りむいた事以外はあぶちゃんにとっては、楽しいお祭りだったようです。
Category: おでかけ

スペシャルドラマ

【石田衣良ドラマSP37℃「日本の恋愛温度を1℃上げよう!」】

関西の『よみうりテレビ』にて、7月23日にて放映しましたが、最悪ー!なスペシャルドラマでした。緒川たまきさんが主役だったので、ちょっと楽しみに見てみたのです。が…。
何が最悪だったって…スペシャルドラマのプロデュサーの石田衣良が、坂下千里子の不倫相手として、ちゃっかりドラマ出演。しかもセリフがほぼ棒読み…。

それと、最近バラエティ番組でCMと番組を連動させたコラボCMってあるじゃないですか?番組出演者がそのままCMに出ているってやつ。
それをドラマに持ってきちゃったもんだから、無理無理、出演者に車のHPを見るシーン作ってその車のアピールポイント言わせたり、お酒のうんちく語ったり…シラケます。
石田衣良が出てきた時も、シラケちゃったけどねぇ。
登場人物の恋愛もシラケます。恋愛温度を上げるなら、あんな内容じゃねぇ~。

今のところ、関西地区と熊本でしか放映していないみたいなので、もしも他の地区で放映された場合、石田衣良の演技力を見たい人は、是非どーぞ(^O^)
Category: ドラマ

散髪しました


昨日の『鼻血事件』をうけて、あぶちゃんの散髪をしました。

リビングに新聞紙を敷いて、椅子を置きあぶちゃんを座らせ、パパがチョキチョキ。
が、切った髪の毛が肩や腕・太股にかかった瞬間、ブルブルっとし
「イヤ!イヤ!」
言い始めました。しまった(>Σ<)あぶちゃんは、髪の毛が体に付くのが大の苦手。この間、散髪した時は長袖を来ていたような?今日の服装は、ランニングに短パン。

「我慢してっ!」
パパ&ママの声に、しばらくは頑張れたのですが(ママもマメに髪の毛をはらいましたが)途中でとうとう駄目になってしまいました。
ゴミ袋を被せる、アイデアも出たのですが、ゴミ袋も怖がったので最終手段の風呂場で散髪!

お風呂椅子に座らせ、髪をチョキチョキ。体についた髪の毛はシャワーで流す。の繰り返しで何とか散髪終了。
完璧とまではいきませんでしたが、ま、外に出しても恥ずかしくない髪型には仕上がったので、良しとしましょう(^O^)y

はぁー、しかし、あぶちゃんの“超”が付くほどの怖がり(臆病)にも困ったものです~(≧◇≦)
Category: 息子

はなぢ~(>_<)

鼻血事件!再び!です。
朝、あぶちゃんが起きて汗だくだったので、シャワーを浴びさせようと裸にした途端
「ハナクソ出た!」
とあぶちゃん。ん?何処に落ちた?と床を見たら『血』がっ!!(>Σ<)また鼻血だよっ!!

「鼻血だわ」
ママが言った途端
「ぎゃー!!」
と、血も見ていないのに、あぶちゃん大号泣!裸のまま抱きかかえて、鼻をティシュで押さえている間も
「痛いぃ~、助けてぇ~」
と大絶叫&大号泣。あのー、血が出ているだけだから、痛くもないと思いますし、大号泣していたら止まるもんも止まりません(>_<)

数分して、ようやく血が止まり、その事を教えたら泣きやみました。その後、涙と汗でベトベトになった体をシャワーで洗い流しましたが、すっごく疲れた(x_x)
しかし、いつも同じ鼻から血が出るって言うのは、どーしてなのかな?8~10回近く鼻血出てますが、ぶつけた以外は同じ鼻の穴…。なんでかなぁ?

鼻血の原因は、また『のぼせ』でしょうね。そして、のぼせの原因はママでーす。我が家は、道路の近くにあり、朝夕は交通量が多いのでうるさいかな?と思い寝室の窓を閉めてしまったのです。だから暑くて、のぼせちゃったのね。ごめんよ~。
それともう一つは、あぶちゃんの髪の毛の量が多いから!新生児の時からフサフサで、産婦人科の看護師さん達にも驚かれたほど…。

夏場は、マメに散髪しないといけませんね。パパが帰ってきたら、散髪してもらおうね。
Category: 息子

ドラマ(7/22~25)

今週も、ドラマの感想をまとめて。

【マイ★ボス マイ★ヒーロー§3話】
トルネードの真喜男…なのに雑誌の占いを気にするなんて~、可愛いすぎる!最大の敵は『赤』との占いの結果が出たので『赤点』ですか…。確かに、学力が小学生レベルの真喜男にとっての最大の敵は『赤点』だろうなぁ。
で、次は、占いの結果通りピンクにちなんでピンク色のシャーペンを貸してくれた同級生への恋か。もしかして、真喜男の初恋か?
相変わらず、バカバカしくて面白いです。

【サプリ§3話】
第3話の、終わり辺りを初めて見た夫が、一言
「第1話なの?」
って、私に質問する位、だらけた話しだった。
や、もう本筋とかいいんですぅ、私には(笑)。瑛太くんの背広姿が拝めれば!
次に気になるのが、カマっぽい人。何か見たことあるキャラだなぁ~と思っていたけれど、分かりました!『どこでもいっしょ』の犬『ピエール(だっけ?)』に似ているのよ~!

【結婚できない男§4話】
桑野に変化あり!お詫び&お礼を言えた!
机の上に今日の持ち物を、すべてキチンと並べているあたり、物凄く几帳面ね。そしてそれは、次回への繋がりなのね。家のなかが、40独身男にしてあれだけ綺麗って言うのは、物凄く几帳面&潔癖症ね。次回が、正反対そうな女医さんと絡んでくるのか、楽しみです。
Category: ドラマ

将来の夢

昨日、夕食の最中ニュースを見ていた、あぶちゃんが
「大きくなったら、サッカー選手になりたい!」
と言い出した。テレビを見てみると、画面には“阪神タイガースの藤川球児投手”
「あぶちゃん、あの人は野球選手だよ」
と教えてあげると、すかさず
「野球選手になりたい!」

サッカー選手は、W杯でテレビがサッカー一色だったから、スポーツ中継を見ない我が家の子でも、スポーツニュースでサッカーはちょっと理解したらしい。野球は、ニュースを見ていれば必ず話題にのぼるからね。

ふーん。野球選手ですか…。
「ご飯、いっぱーい食べないと大きくなれないから、サッカー選手にも野球選手にもなれないよ」
と試しに言ってみたら、その後モリモリ食べました。お!この手があったのか。

で、2時間後のお風呂あがり。
「大きくなったら、パトカーになりたい」
そして『消防車』『救急車』とコロコロ変わってゆきました。
で、最後は
「消防車と救急車の両方になりたい」
に落ち着きました。あぶちゃんや、いくら努力してもそれは無理です。ま、子供なんてこんなもん。だけど「大きくなったら○○になりたい」なんて言い出したのは、初めてでした。
Category: 息子

読書日記

古道具 中野商店/川上弘美/新潮社

川上弘美の昔の作品は、難解なものが多かった気がします。『センセイの鞄』以降、分かりやすい作品…と言うか読みやすい作品になった感じがします。
今回の『古道具 中野商店』も読みやすかったです。

古道具屋に務めるちょっと変わった人達。無器用にしか生きられないから、恋愛の仕方も無器用。でも、それがほほえましく何か忘れていた感情を、思い出させてくれます。
主人公の恋は、今時こんな恋愛の仕方なんか無いよなぁ~、って思ってしまうから、ちょっぴりうらやましいな。


Category: 読書

今日のパン


あぶちゃんの朝ごはんです。急に
「パンが食べたい、丸いパン」
と言い出し、あいにく買い置きのパンが無かったので、朝もはよから作ってみました。
時間が無いので、2次発酵のいらない揚げパンです。

油の温度が、高すぎてちょっとコゲ茶色になってしまいました(^_^;)
細長い方は、ハム&チーズ入りです。丸いのは、普通の揚げパン。

本人が食べたい!と言っただけあって完食しました(パン・野菜スープ・牛乳・ヨーグルト)完食なんて、食の細いあぶちゃんにしては、珍しい~!作った甲斐がありました(≧∇≦)


歯みがき粉


子供の“歯みがき粉”って、どんなの使用していますか?
我が家は、写真の真ん中にある『ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき』をずっと使用していました。
が、あぶちゃんも3才になり、もうそろそろ歯みがき粉を変えても良いかな?と思い、ドラッグストアに買いに出かけた際、あぶちゃんが離さなかったのが『クリアクリーンkid's』
グレープ味だから絶対駄目なのにぃ~、と思いつつ、一応購入。帰って来てから説明書きをよく見ると(園児向き)と書いてある。
やはり無理だったので、今度は「アカチャンホンポ」にて『こども薬用デンタルジェル』を購入。味が無いらしく、これなら大丈夫かも…。

木曜日、パパが“仕上げみがぎ”をしてくれるので、
「新しい歯磨き粉は洗面台にあるよ」
と伝えたら、パパが使ってしまったのが『クリアクリーンkid's』
案の定、歯ブラシを口に入れられて、しばらくして…。
「ぎゃー!」
と、あぶちゃん大絶叫!あぶちゃんは、果物が嫌いなのです。だから、グレープ味の歯みがき粉なんて駄目なのです。

「ちょっと何してるのー!アカチャンホンポで買ったヤツを使うって話してあったでしょー!」
と、私が言うと
「あ!忘れてた」
だって…。もう~!!後の祭だよっ!アカチャンホンポのに変えても、あぶちゃん大泣き!大号泣!

翌日、ママとの歯みがきタイム。あぶちゃんに、大きくなったから新しい歯みがき粉使用するんだよ。と話し、ママが使ってみせて、いざ仕上げみがぎをしようとすると
「イヤーなのー、小さいのがいいのー(ジェル状歯みがき粉の事)」と大号泣!結局ジェル状歯みがき粉に変えて何とか仕上げみがきが出来ました。
今日も
「小さいの~!」
と言ってました…。ホトボリが冷めるまで、おNEWの歯みがき粉はお蔵入りです。
Category: 息子
»
