

トイレトレーニング 40日目

◆祝★おもらしZEROの日 19回目◆

【パンツ成功1枚】

昨日は、なんでも自分でやろう!とする一日でした。
トイレの電気を付けてあげると
「ママ、いなくなって!」
と言われます。あぶちゃんは、自分でトイレのドアを開け、補助便座をセットしズボン&パンツを脱ぎ、ステップ台を使い便座に座ります。用を済ませたら、トレペで拭いて(出しすぎたトレペは戻し)流して手を洗います。

と、ここまでは順調なのですが…、問題はここから。パンツを一人で上手に履くことが出来ないのです。様子を伺っていると悪戦苦闘しているみたいで
「大丈夫?」
「痛いーっ!」
見てみると、パンツの片足を入れる穴に両足突っ込んでジタバタ!
何とか手伝って、パンツ&ズボンを履くことが出来ました。あと、もう少しってところかな?頑張れ、あぶちゃん!

パンツマン参上!


今日も一日暑かったですね~。あぶちゃんは、昨日引き続き普通のパンツ(ブリーフ)を履かせました。
余程、気持ち良かったのか、しばらくパンツイッチョでいたのです。そして…
「ママ~!」
と呼ばれて見てみたら…(◎o◎)おおーー!!ブリーフの穴からオ○○○ンを出した、あぶちゃんの姿が!
「ママ~、出たよ~」
すっごく嬉しそう&得意そう。いいから早く己の息子をしまっておくれ息子よ~(>Σ<)
しかし、余程嬉しいのか気持ち良いのか、注意しても、ケラケラ笑いながらリビングを駆け回る駆け回る…。やはり男はアホやぁ~!!

写真は、あぶちゃんの新しい布パンツです。近所のスーパーで買って来たので、これしかありませんでした。やはりアカチャンホンポの方が種類豊富かも。
サイズが、95cmなので幼児用の売り場でなく、乳幼児用でした。だからかしら?ブリーフしかなかった…。
ブ・ブリーフねぇ~。乳幼児は、なんでブリーフなのかしら?個人的にはボクサーパンツとかの方がねぇ、かっこいい気がするのですが、子供には無理なのかな?



Category: 息子

トイレトレーニング 39日目

◆祝★おもらしZEROの日 18回目◆

【パンツ成功1枚】

昨日は“◎”な一日でした。一昨日のゲリPも一度だけ、その後は元気一杯~!昨日は一度も無しなので、やはり冷たい物の取り過ぎでしたね。

昨日はホントに暑かったので、3層の布トレーニングパンツは止めて、普通の布パンツ(ブリーフ)を履かせとみました!あぶちゃんも
「涼しい~!」
と大喜びなので、お家ではブリーフを履かせておこうと思います。外出は、まだちょっと心配だからトレーニングパンツかな?
さぁ、布パンツ買ってこなくちゃー!

選挙カー

う・うるさーい(≧ヘ≦)!
毎日毎日、自宅近くの道路を選挙カーが通ります。7月2日が投票日(私の住んでいる所分かったかしらん?分かってもヒミツ)なので、頑張っているのは分かるんだけどねー、こう毎日毎日、午後2時頃、あぶちゃんのお昼寝を邪魔されちゃ~嫌になります。
選挙カーが通る度に泣いて起きるんですよ。あぶちゃんなんて、3才だからまだいいけれど、乳児のいる家庭はたまったものじゃないはず(病人も)

選挙カー使用した選挙って、今時どうなんだろう?と思いませんか?選挙カーを歓迎している有権者ってどれだけいるのか疑問です。
あぶちゃん妊娠中、切迫早産で約一ヶ月ばかり入院したのですが、その間に地元の選挙と他にもう1回、計2回あって、それはそれはうるさかったです。病院のそばだろうと音量下げませんもの。
まだ、産婦人科なんていいですよ、私の祖父も同じ時期に総合病院に入院していて、そこでもうるさかったと母は怒ってました。総合病院なんて死にそうな人もいるのに…。

若者にも選挙に関心持ってもらうために、選挙カーが必要って思うのは間違っていると思うー。
選挙期間中はHP更新出来ないのは廃止して、HPやブログで選挙活動の様子伝えたりすればよいのでは?ネットしない世代は、必ず新聞読んでいるだろうから、選挙期間中だって分かるはずだし、折り込み広告にもチラシ挟んでいるんだから、選挙カーは廃止にしてほしい!!
Category: 日記

トイレトレーニング 38日目

【パンツ失敗2枚 オムツ2枚】

昨日は、大失敗の日でした。とは言っても普通の失敗ではなく、お腹を壊した為の失敗なので仕方ないかなぁ~、と思われます。
ちょっと汚い話しなので、詳細は↓に書かせてもらいます。

読書日記

強運の持ち主/瀬尾まいこ/文藝春秋

瀬尾まいこさんは、私のなかでも数少ない新刊発売が待ち遠しい作家さんです。
初めてこの人作品『卵の緒』を呼んだ時、ちょうど他の作品がめちゃくちゃひどく(作品として酷いのではなく、不倫だ自殺だ主人公が精神的に病んでいる等)気がめいりそうな時に読んだので、すごく救われた思い出があります。
作品の多くは、恋愛小説!って感じの作品じゃない気がしますので、そう言うのが好きな方には不向きですが、ほのぼのしたい人にはお奨めです。

新刊『強運の持ち主』も、主人公の占師ルイーズ山田(本名:山田幸子)の占いの方法は、直感。その直感で占いに訪れた人々の悩みを解決していく。私生活では、へんてこりんな料理を作ってくれる強運の持ち主と同棲中。「ニベア」他3編収録。一編が短いから、サラッて読めます。

「ニベア」が良かったですね。占いに訪れる小学校が小さい頃の「神木隆之介くん」を思い浮かべてしまいました。

【★★★★★】星5つ


Category: 読書

今日のパン



お昼にパンを焼きました。ハムチーズロールパンとシナモンロールパンです。
2種類作ってみようと思い、分量を2倍にして作りました。ちょっと時間はかかったけれど、面白かったわー。
シナモンロールパンはレシピには干し葡萄を入れるように書かれてましたが、家に置いてなかったので諦めたのですが、入れた方が美味しかったかも~。市販のと違って、いかにもパン!って味になって、それは別の意味で美味しかったかも~♪




トイレトレーニング 37日目

◆祝★おもらしZEROの日 17回目◆

【パンツ成功1枚,オムツ1枚】

昨日もウ○チだけオムツでした。それ以外は◎なんだけどなぁ~。
今朝の新聞の「赤ちゃんABC」に、ちょうどトイレトレーニングのウ○チ編が掲載されていましたが、やはり個人差が随分あるみたいで焦らないことが一番みたいです。
ま、じっくり気長に付き合っていくしかなさそうですね。

オシッコは、ここ数日で完璧になりました。外出先では、ついついトイレについて聞いてしまいますが、自宅では聞かない様にしています。本人の自己申告で行くようにしていますが、今のところおもらしZEROです。

後は、布のトレーニングパンツから、普通のパンツへの移行かな?最近、暑いから汗かき始めてパンツも蒸し暑そう~(^_^;)
もうそろそろ変え時かしら。

息子語録

先日、あぶちゃんが自分で重たい玩具箱を運んだ時に言った言葉が

「へび(heavy:重い)」

でしたが…。
今朝は、ミニカーで遊んでいて、ミニカーを持って

「らいつ・らいつ」

と言ってました。『らいつ?何?』と思い様子を観察していると、小さなミニカーを持つ時
「らいつ」大きなミニカーを持つ時
「へび」

おぉ~!『らいつ』『light:軽い』と言っているのかぁ~!英語だったのね!『heavy light』を使い分けられるのね~、す・すごーい!
あぶちゃんって、もしかして英語好き?
Category: 息子

トイレトレーニング 36日目

◆祝★おもらしZEROの日 16回目◆

【パンツ成功1枚,オムツ1枚】

昨日は、久しぶりにパパがお休みの日曜日なので、外出することに。よーし、パパもいることだから思いきってパンツで外出だ!
出かけた先は『大型児童センター』『ファミレス』『スーパー』です。
4時間半位出かけていましたが、トイレに行った回数は3回。

全部、パパが連れて行ったのですが、1回は補助便座があるトイレだったので自宅と同じ様に、ズボン&パンツを脱がせてさせたそうです。
もう1回は、大人と同じ様に立ってしたそうです。パパが大事なところを支えたそうで…。もうちょっと大きくなったら、立ってすること教えなくてはならないのね~。わー大変だ!
»
